地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

追分だんご本舗は新宿の老舗甘味処!種類豊富のメニューに夏はかき氷も!

追分だんご本舗は新宿の老舗甘味処!種類豊富のメニューに夏はかき氷も!
投稿日: 2018年1月19日最終更新日: 2020年10月8日

老舗のだんご屋の「追分だんご本舗」は、観光客も訪れるほどの人気店です。定番のみたらし団子だけでなく、オリジナルの変り種の団子など種類も多く選ぶのが楽しいと評判になっています。追分だんご本舗は夏季限定のかき氷は何度でも食べたい!と人気のメニューです。

追分だんご本舗新宿本店のおすすめを一挙ご紹介!見出し

Photo by iyoupapa

新宿にある「追分だんご本舗」の新宿本店はだんごの人気店ですが、だんごだけでなく和菓子のメニューが多い甘味処です。夏には限定品のかき氷で行列が出来ます。甘いものは苦手!と言う男性でも美味しくいただけるメニューもあります。たくさんあるメニューのなかから、おすすめを一挙にご紹介します。

追分だんご本舗の老舗の歴史見出し

追分だんご本舗で団子を買うと、「青梅路 甲州路 追分の図」というチラシが付いてきます。そこには追分だんご本舗の歴史が紹介されています。それによると、江戸城を築城中の太田道灌が鷹狩りの際に食べた団子をよろこんだそうです。それをきっかけに道灌団子が生まれ、それを売るお店も出来ました。

最初のお店は柳茶屋で、江戸時代に入り宿場が出来たのを機に新宿追分に移転しました。この頃に団子の名前も地名に因んで「追分団子」というように呼ばれるようになりました。戦後になり「やなぎ屋」にお店の名前を変えて串団子を販売し、1966年に「追分だんご本舗」になったとされます。

平日休日問わず多くの人が訪れる追分だんご本舗は連日賑わいを見せています。多くの人に食べてもらいたいという重いから多くのだんごを作っていますが、時には売り切れになる場合もありますので、「食べたい」という方は開店前に行くことをおすすめします。

新宿本店の場所やアクセス見出し

追分だんご本舗新宿本店は地下鉄新宿三丁目駅C1出口から徒歩1分のところにあります。新宿駅からでも徒歩7分の便利な場所です。明治通りと新宿通りの交差点近くの大通りに面したお店です。ショッピングや観光の途中でも気軽に立ち寄れるお店です。店先にかかる、大きな団子の絵が目印です。

住所:東京都新宿区新宿3-1-22 NSOビル1F 電話番号:03-3351-0101

新宿本店の営業時間など基本情報見出し

追分だんご本舗新宿本店の営業時間は、販売と喫茶で異なりますので注意が必要です。販売は10時から20時30分です。ただし商品が売り切れると閉店になります。喫茶は平日は11時から19時まで、土・日・祝日は11時から20時までです。販売と喫茶ともに年中無休ですが、元日だけは休みです。

休日になると多くの人が店舗の前で行列を見せています。そのためどうしても食べたいという方は、開店前に並んでいることをおすすめします。おすすめは平日の開店前に行くことです。

和を感じる追分だんご本舗の店内雰囲気見出し

追分だんご本舗は大通りに面していて明るい雰囲気のお店です。店先には大きな串団子の絵が描かれた暖簾がかかっていますので、すぐに見つけることが出来ます。通りに面した場所に大きなショーケースが陣取っています。中には色とりどりの団子や和菓子が並べられています。

季節を感じる販売スペース

店先のショーケースの前には団子を買い求めるお客が順番を待ちながら並んでいます。追分だんご本舗の販売スペースには、季節の花やオブジェが飾られていて、順番を待っているお客を和ませています。季節の花々や七夕の飾りがおかれます。夏には氷柱の涼しい風が出迎えてくれます。

くつろぎの喫茶スペース

喫茶スペースには30席のテーブルがあり、店内は木目調で和菓子のお店らしく和風の雰囲気です。大通りに面していますが、お店の外の喧騒とはかけ離れて、落ち着いてゆっくりと楽しめる空間です。ひとりでも子連れでも気軽に入れます。平日でも夕方は満席になることが多いです。

追分だんご本舗のメニュー紹介見出し

追分だんご本舗の新宿本店では、串だんごが人気のメニューです。和菓子のお店なので、他にもたくさんのお菓子のメニューがあります。夏には限定メニューのかき氷が評判です。定番のメニュー以外にも見た目にも美しい変り種の和菓子や軽食メニューもあります。メニューの中からおすすめをご紹介します。

追分だんご本舗の看板メニューは定番の団子見出し

追分だんご本舗の看板メニューはやっぱり串だんごです。創業以来続く串だんごの種類は、一番人気の「みたらしだんご」の他にも子供に人気のあんこたっぷりのだんごなどたくさんあります。甘いだんごだけでなくピリッと辛い醤油味のだんごもありますので、デート中の男性にもおすすめできます。

定番の味みたらしだんご

定番のみたらしは、毎日精米した米を使うこだわりようです。串に挿しただんごを焼いてから、追分だんご本舗特製の醤油ダレにつけています。特製のタレは程よい甘味と醤油の風味が絶妙です。モチモチのだんごとトロッとしたタレはいくつでも食べられるおいしさです。1本172円です。

楽しみは餡のいろいろ

だんごの楽しみは甘い餡ではないでしょうか。子供が喜ぶだんごです。追分だんご本舗には定番の餡が人気です。北海道の小豆を使用して甘味を抑えたあずき餡はこし餡とつぶ餡があります。お茶の風味が生きている抹茶餡やインゲン豆のしろ餡もおすすめです。焼いただんごにたっぷりの餡が乗って172円からです。

春の香りの草団子

春になると真っ先に青い芽を出す縁起の良いよもぎをだんごの中に練りこみました、青いよもぎの色に染められただんごは春の香りがする一品です。串に挿したよもぎだんごには小豆の食感が残ったつぶ餡やコクのある黒ゴマ餡が似合います。甘さを抑えた餡との相性も抜群です。

追分だんご本舗の団子にはこんな変り種も見出し

一般に良く目にするだんごをご紹介しましたが、追分だんご本舗には変り種の串だんごがたくさんあります。なぜ?どうして?こんなものが?と思うような食材がだんごとして売られています。味の予想が出来るものもあれば、食べるまで味が分からないものもあります。老舗が挑戦した変り種だんごをご紹介します。

いちごのスライスが!

子供に喜ばれそうなだんごです。串に挿しただんごにこし餡が乗せられ、さらにその上にスライスしたいちごが2切れ乗っています。これなら、どんな味か想像がつきます。一口食べると想像していた味とは違っていました。こし餡もいちごの味がします。いちごの酸味が美味しさを引き立てます。

ほんのり柚子の香りが!

和菓子には良く使われる食材で、味にもサプライズはありません。白金時豆の白餡に摩り下ろした柚子の皮を練りこみました。さわやかな柚子の香りがするだんごです。甘さが控え目の上品な一品は、甘いものが苦手な男性にもおすすめです。デート中の男性はゆすだんごをお試しください。

ほろ苦い菜の花が団子に!

どんな味のだんごになるのか想像が出来ないのが菜の花のだんごです。薄味に煮られた菜の花を醤油味のだんごに乗せて海苔で巻いています。少し歯ごたえのある菜の花と柔らかい醤油味のだんごは良く合います。ほんのり苦い菜の花がアクセントになった大人のだんごです。

なぜ?ミョウガが一緒!

夏の味覚のミョウガがだんごと一緒になりました。クセのある香りがするミョウガとさわやかな酸味の梅を合わせることで、ミョウガのクセを和らげています。シャキシャキのミョウガに梅と海苔の風味がする、こちらも大人のだんごです。お酒が欲しくなる和菓子です。1本248円です。

ピリッと辛いショウガが海苔で!

もう一品大人のだんごです。海苔を巻いた醤油だんごと思って一口ガブリ!すると歯ごたえのある何かがあります。千切りにしたショウガが海苔に巻いてあるのです。どうしてこの組み合わせを考えたのか不思議ですが、ピリッとしたさわやかなショウガの味がクセになります。

追分だんご本舗で甘味三昧のセットメニュー見出し

折角の老舗の和菓子屋さんですから、甘味三昧を楽しみたいと思う方も多いでしょう。そんな方におすすめなのが和菓子のセットメニューです。風味豊かな黒豆のお茶と濡れ塩昆布が一緒にいただけます。お気に入りの組み合わせが楽しめますので、何度でも訪れて違った組み合わせをいただくのも楽しいです。

団子好きには2種のセット

定番のだんごや変り種のだんごの中からお好みのだんごを2本選べます。甘い餡のだんごと辛い醤油味のだんごの組み合わせ、こし餡とつぶ餡の小豆食べ比べ、ごま餡と白餡の白黒食べ比べなど楽しい組み合わせを楽しんでください。大人の味の変り種セットはお酒のおつまみに良いかも知れません。

甘味三昧なら3種のセット

追分だんご本舗で老舗の甘味を思う存分堪能したい方におすすめのメニューです。メニューにある甘味和菓子の中から3種類がセットになっています。だんごやお汁粉、あんみつなど3種類を一度に食べると結構なボリュームになりますので、ランチの代わりになるかもしれません。

追分だんご本舗の夏季限定メニュー見出し

追分だんご本舗は老舗の和菓子屋ですが、夏季限定で販売しているかき氷が人気になっています。トッピングの組み合わせが豊富なのと、だんごと同じように変り種のかき氷があります。かき氷はかなり大きいですが、ふわっとしているので見た目に反して女性でも食べられてしまいます。

人気No1の黒蜜きなこ小豆掛け

一番人気のかき氷が「黒蜜きなこ小豆掛け」1132円です。かき氷の全体にきなこがかけられた「黒蜜きなこ」が基本ですが、トッピングに小豆をかけます。小豆と言ってもまるであんこです。上から食べていくと器の底にも黒蜜が入っています。白玉をトッピングすることも出来ます。

ロングセラーの宇治金時

どこのかき氷屋でも宇治金時は人気のメニューです。しっかりとした抹茶の苦味とシロップの甘味が利いています。老舗の和菓子屋らしさが出ているのが、たっぷりの白玉のトッピングです。アイスクリームを追加すればミルクの甘さが加わって、冷たいかき氷が贅沢なスイーツに変わります。

子供が大好きいちごかき氷

子供が大好きなかき氷がいちごです。甘いいちごの味がさわやかな風味を伝えてくれます。いちごシロップはお店特製です。いちごのつぶつぶも感じられるジャムかと思わせるとろみがあります。コンデンスミルクをかけると二度美味しさを楽しめます。アイスクリームのトッピングが人気です。

カキ氷にも変り種が

トロッとしたペースト状のフルーツがかけられたかき氷があります。かき氷でも老舗が挑戦しています。国産の栗をペースト状にしたものやアンズをペースト状にしたものなどフルーツをかけています。さらに丸ごと一個のフルーツをトッピングしてます。トロッとしたフルーツとフワッとしたかき氷が新鮮です。

追分だんご本舗の和菓子メニュー見出し

追分だんご本舗は老舗の和菓子屋さんです。だんごの他にも美味しい和菓子がたくさんあります。追分だんご本舗で使われる小豆は北海道産を厳選したものです。小豆を丹念にこねて作られた餡は絶品です。甘さは控え目になっています。老舗自慢の小豆餡が堪能できるメニューもあります。

中身はいろいろの大福

手軽に食べられる和菓子が大福です。こし餡やつぶ餡をモチモチの餅が包んでいます。餅の皮の中に豆がたくさん入った豆大福や丸ごと一個のいちごが入ったいちご大福もあります。大福の変り種はあんず大福です。いちごと同じように生のあんずが丸ごと入っています。甘い餡と酸味のあるあんずのハーモニーが楽しめます。

甘味何処といえばあんみつ

甘味何処で和菓子を食べるとすれば「あんみつ」は外せません。たっぷりのこし餡と季節のフルーツがまとめて楽しめる一品です。和菓子屋らしさがあるのが白玉が入っていることでしょうか。追分だんご本舗の餡が楽しめるのは、パリッと焼かれた餅が入っている「ぜんざい」もあります。

モチモチの食感わらび餅

たっぷりのきなこに隠れるようにわらび餅が盛られています。プリプリ・モチモチのわらび餅の食感がダイレクトに堪能できる一品です。一皿432円です。大人も子供も楽しめるメニューですのでぜひお試しください。アイスクリームを乗せると新鮮な感覚のスイーツに変わります。値段は823円です。

追分だんご本舗の変り種メニュー見出し

だんごやかき氷で変り種メニューが多い追分だんご本舗には軽食メニューにも変り種があります。このお店でいただくきしめんは、料理が運ばれたときに「注文と違う」と言いたくなるようなきしめんです。具だくさんで麺が見えません。きしめんと赤飯のランチメニューも楽しめます。

追分だんご本舗はお持ち帰りも出来る見出し

追分だんご本舗は和菓子屋さんですので、お気に入りをお持ち帰りできます。お持ち帰りのだんごは、1本ずつパックに詰めてくれます。違っただんごを何種類も買ってお土産にすると喜ばれます。変り種も入れておきましょう。賞味期限は当日限りです。モチモチの食感が楽しめるうちに食べるようにしましょう。

追分だんご本舗は西口メトロ店もある見出し

追分だんご本舗には新宿西口に支店があります。新宿駅西口から歩いて2分の新宿メトロ食堂街にあります。営業時間は販売と喫茶ともに10時から21時までです。メニューは新宿本店と同じですので、本店までいけない方は西口メトロ店で老舗の味をご堪能ください。

住所:東京都新宿区西新宿1-1-2 電話番号:03-3343-0805

追分だんご本舗では変り種メニューが楽しめる!見出し

Photo by BONGURI

追分だんご本舗は老舗の伝統にこだわらず、多くの変り種メニューが出されています。変り種とはいえ、素材や味にはこだわり美味しさには手抜きがありません。女性はもちろんですが男性でも美味しくいただけます。新宿に出かけたときにはぜひお店を覗いてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote