地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊勢湾フェリーの料金や混雑状況は?観光に便利なおすすめ情報も紹介!

伊勢湾フェリーは、愛知県伊良湖と三重県鳥羽を結ぶ定期船です。愛知三重間を便利に移動することができ、時間短縮にも繋がります。伊勢湾フェリーに乗車すると、周辺観光スポットに割引料金で入場できる場合があります。伊勢湾フェリーの料金や混雑状況、割引情報をまとめました。

伊勢湾フェリーの料金や混雑情報をご紹介見出し

伊勢湾フェリーは、伊勢湾を眺めながら優雅に移動することができます。伊勢湾にはイルカがいるので、運が良ければ野生のイルカを見ることができます。伊勢湾フェリ-を利用すると、割引料金で周辺スポットに行ける場合があるので注目です。伊勢湾フェリーの料金や混雑状況、便利な割引情報をご紹介します。

時間短縮!伊良湖と鳥羽を結ぶフェリー見出し

伊勢湾フェリーは、愛知県田原市にある伊良湖のりばと、三重県鳥羽市にある鳥羽のりばを結ぶフェリーです。伊勢湾フェリーに乗船することによって、愛知県田原市から三重県鳥羽市までの移動時間を、短縮することができます。伊勢湾フェリーは、1964年頃から営業を開始し、長い間親しまれています。

伊勢湾フェリーについて

伊勢湾フェリーを運行している船は、鳥羽丸、知多丸、伊勢丸の3隻となります。鳥羽丸は、定員500人で特別室も完備されています。知多丸は、普通客室にボックス席があるので、ゆっくり過ごすことができます。伊勢丸は船内に、売店や自動販売機があるので、有意義に過ごすことができます。

しおさい海道伊勢湾フェリーの料金情報!見出し

伊勢湾フェリーの料金は、大人1人1500円で、小人の料金は780円となります。往復料金は大人2790円、小人料金140円です。往復チケットを購入すると、料金が2割引になります。片方ずつチケット購入すると料金から割引されないので、初めに往復チケットを購入することがおすすめです。

伊勢湾フェリーの自動車料金情報

伊勢湾フェリーの自動車料金は、3メートル未満の車両長で片道料金4630円で、往復料金は8330円となります。3メートル以上4メートル未満の車両長で片道料金5660円、往復料金は10190円です。4メートル以上5メートル未満の車両長で片道料金6690円です。往復料金は12040円となります。

自転車や原付の料金情報

自動二輪車の料金は、750CC未満の料金が片道3600円、往復料金6480円です。750CC以上の料金が片道4120円、往復料金7420円です。原付自動車の片道料金は3090円、往復料金5560円となります。自転車は大人片道料金2570円、往復料金4630円です。小人片道料金1800円、往復料金3240円です。

所要時間55分!伊勢湾フェリーの時刻表見出し

伊勢湾フェリーは、Aダイヤ、Bダイヤ、Cダイヤに分かれています。どのダイヤも所要時間55分で、愛知県三重県間を運行しています。平日や混雑時期以外は、Aダイヤで運行しています。Aダイヤは、8時、9時、10時、12時、13時、15時、16時、17時に一本ずつ運行するダイヤとなります。天気が悪い場合は、運休の場合があります。

伊勢湾フェリーの時刻表

伊勢湾フェリーは、土日や祝日の混雑する日になるとBダイヤで運行します。BダイヤはAダイヤよりも、運行本数が多いのが特徴です。鳥羽発、伊良湖発共に、出航時間は同じ時刻となります。Bダイヤの出航時間は、8時、9時、10時、11時、13時、14時、15時、16時、17時となります。

伊勢湾フェリーのダイヤ

伊勢湾フェリーは、ゴールデンウィークや正月などの長期休みになると、混雑を予想してCダイヤの運行となります。Cダイヤの運行は、混雑が予想されるので事前予約を受付していません。Cダイヤの運行時間は、8時から17時まで1時間1本出航しています。9時、13時、17時は、1時間に2本出航しています。

伊勢湾フェリーの予約方法と支払い方法見出し

伊勢湾フェリーの予約は、利用する日の3か月前から予約することができます。1回の予約で、車約10台分を予約することが可能となります。また伊勢湾フェリーには、予約なしでも混雑していない限り、乗車することができます。混雑している場合は、乗車できない場合があるので注意が必要です。

伊勢湾フェリーの予約方法

伊勢湾フェリーの予約方法は、電話での予約受付のみとなっています。予約を受付する時間は、午前9時から午後16時となっています。愛知県の伊良湖のりば、三重県の鳥羽のりばから予約することが可能です。また混雑時期は、チケットの予約自体受け付けていないので、早めの行動がおすすめです。

伊勢湾フェリーの支払い方法

伊勢湾フェリーの支払い方法は、現金、クレジットカードのみとなります。電子マネーでの支払いは受け付けていないので、気を付けたいポイントです。伊勢湾フェリーを予約して、予約をキャンセルする場合、料金は発生しません。またチケットのJAF割引や、シニア割引はありません。

混雑時期をチェック!早めの行動がおすすめ見出し

伊勢湾フェリーは混雑時期になると、最長約1時間から2時間待ち時間がある場合があります。愛知県伊良湖から出発する場合は、主に朝方が混雑します。鳥羽から出発する場合は、夕方が混雑します。混雑時は、伊勢湾フェリーの予約自体受け付けていないので、乗船する際は早めの行動がおすすめです。

伊勢湾フェリーの混雑時期

伊勢湾フェリーの混雑時期は、年末年始、GW、夏休み、お盆となります。伊勢湾フェリーは、長期休み期間が混雑する傾向にあります。船の中で販売している売店やお土産は、混雑時期になると列ができる場合があります。フェリーのりばでも販売しているので、ゆっくりと過ごしたい方は、フェリーのりばで購入することをおすすめします。

鳥羽のりばについて!フェリーの乗り方見出し

鳥羽のフェリーのりばは、中之郷駅から約2分の場所にあるので、アクセス抜群です。鳥羽のりばには、レストランがあります。伊勢志摩の名物を、食べることができるのでおすすめです。また鳥羽フェリーのりばでは、コインロッカーがあります。料金は小サイズ1日300円、中サイズ1日400円、大サイズ500円となります。

鳥羽のフェリーのりばについて

鳥羽には、喫茶やアンテナショップがあります。時間は朝の7時40分から17時40分まで、営業しています。伊勢のお土産を販売している場所もあるので、ゆっくりと過ごすことができます。また伊勢湾フェリーのオリジナルグッズも販売しているので、思い出の品におすすめとなっています。

鳥羽のりば!アクセス抜群の観光スポット見出し

鳥羽は、三重県伊勢市の隣にある市です。ミキモトの真珠島、鳥羽管島、鳥羽水族館、鳥羽神島などがあり、観光におすすめのスポットです。子供から大人まで楽しめる場所が多く、一日中満喫することができます。鳥羽市の隣は伊勢市なので、移動して観光することもおすすめとなります。

鳥羽水族館

鳥羽のりばから徒歩5分の場所にある鳥羽水族館は、飼育種類日本1の水族館となります。イベントなども多く開催され、一日満喫することができます。鳥羽水族館の料金は、大人2500円、小人1250円となります。シニア割引などもあるので、事前に調べてから行くことをおすすめします。

真珠博物館

鳥羽の真珠博物館は、鳥羽のりばから車で約5分となります。予約は必要なく、気軽に行くことができます。鳥羽の真珠博物館の料金は、大人1500円小人750円となります。混雑時期は駐車場も混雑するので、早めの行動がおすすめとなります。鳥羽のおすすめの、観光スポットとなります。

伊勢湾フェリーの鳥羽のりばアクセス方法見出し

鳥羽のりばには、有料駐車場があります。1日料金800円となり、時間は午前9時から午後17時まで営業しています。また年末年始、ゴールデンウィーク、夏休み期間、お盆の混雑時期は、駐車場を休業する場合があるようです。混雑時期は、公共交通機関での移動がおすすめとなっています。

車でのアクセス方法

車でのアクセス方法は、伊勢志摩スカイラインの鳥羽インターで降ります。伊勢志摩スカイライン鳥羽を降りたら、42号線を右へ曲がります。42号線を道なりに行くと、左に鳥羽水族館があります。鳥羽水族館が見えたら、次の交差点を左に曲がります。まがると左側に、鳥羽のりばが見えます。

公共交通機関でのアクセス方法

公共交通機関でのアクセス方法は、伊勢駅からの場合、伊勢市から近鉄志摩線に乗ります。近鉄志摩線に乗り、中之郷駅で下車します。中之郷駅からは徒歩5分程となるので、おすすめのアクセス方法となります。また鳥羽駅から鳥羽のりばまでは、徒歩約10分ほどの時間で行くことができます。

伊良湖のりばについて!フェリーの乗り方見出し

愛知県の伊良湖は、日本の渚100選に選ばれていて、愛知県の中でも観光客が多く訪れる場所です。愛知の伊良湖のりばは、道の駅となっています。道の駅の中では伊良湖ラーメンや、伊良湖名物を食べることができます。またお土産なども販売しているので、思い出の品におすすめです。

伊良湖のりばについて

愛知県伊良湖のりばには、ヤシの実博物館があります。ヤシの実博物館は、島崎藤村の椰子の実の詩をテーマにした博物館となります。また愛知県伊良湖のりばでは、三河湾で採れたのりを使ったお土産を、購入することができます。時間がない人でも、購入することができるのでおすすめです。

伊良湖のりば!周辺の観光スポット情報見出し

愛知県にある伊良湖のりばの周辺には、伊良湖岬、ココナッツビーチ伊良湖、万葉の歌碑、芭蕉の句碑、伊良湖神社、伊良湖東大寺瓦窯跡などがあります。愛知県にある伊良湖のりばから、アクセスが良いのでおすすめです。また混雑時期は、待ち時間ができる場合もあるので、早めに行動することが良いです。

伊良湖岬灯台

伊良湖岬にある灯台は、昭和4年に建設されました。愛知の伊良湖灯台は、日本の灯台50選にも選ばれているので、観光客が多く訪れます。伊良湖岬灯台で人気の景色は、夕日です。晴れている日は、夕日と灯台のコントラストを綺麗に見ることができます。愛知伊良湖で、おすすめの観光スポットです。

恋路ヶ浜

愛知県の恋路ヶ浜は、恋人の聖地と呼ばれているおすすめ観光スポットです。約1キロの砂浜が続き、幸せの鐘を鳴らすことができます。また恋路ヶ浜には、願いの叶う鍵が販売されています。願いの叶う鍵は、願いごとを書いて鍵をかけると、願い事が叶うと言われています。カップルにおすすめです。

伊勢湾フェリーの伊良湖のりばアクセス方法見出し

愛知県伊良湖ののりばには、無料で駐車することができる駐車場があります。200台の台数を駐車することができますが、混雑時期は駐車できない場合もあるので気を付けたいポイントです。また愛知伊良湖は、愛知県名古屋市から車で約2時間程掛かります。浜松から伊良湖のりばまでは、車で1時間半かかります。

車でのアクセス方法

車でのアクセス方法は、東名高速道路の豊川インターで降ります。豊川インターで151号線にのり、247号線にのります。豊橋バイパスの交差点で豊橋橋の方へ行きます。しばらく道なりに進み31号線の交差点を、右へ曲がります。そのまま2号線を道なりに進むと、伊良湖のりばへ着きます。豊川インターから、約1時間20分かかります。

交通機関機関でのアクセス方法

公共交通機関のアクセス方法は、最寄り駅が豊橋鉄道渥美線の山河田原駅となります。三河田原駅から愛知伊良湖のりばまでは、車で約50分程かかります。また三河田原駅からは、豊鉄バスが運行しているので、事前に調べてから行くことをおすすめします。伊良湖は、愛知のおすすめの観光スポットです。

野生のイルカを発見?発見情報について見出し

伊勢湾フェリーに乗車していると、高確率でイルカを見ることができます。イルカが飛び跳ねたり、泳いだりする姿は圧巻で魅了されます。鳥羽市はイルカの町とも言われていて、イルカが多く出現します。伊勢湾フェリーに乗っていると、肉眼でも確認することができるので、おすすめです。

伊勢湾フェリーでイルカが見える!

伊勢湾フェリーでは、イルカの発見情報を、伊勢湾フェリーのホームページで掲載しています。頻繁に更新されているので、イルカの発見状況を、随時チェックすることができます。野生のイルカを見たことがない人は、伊勢湾フェリーに乗った際は、イルカを探してみることをおすすめします。

伊勢湾フェリーに乗るとお得に観光できる!見出し

伊勢湾フェリーに乗ると、お得に観光できる割引チケットがあります。愛知伊良湖の観光スポットの入場券が割引されたり、鳥羽から豊橋の豊鉄バスのセット割引券などがあります。また伊勢湾フェリーの往復券を購入すると、サンセットクルージングを割引料金で参加することができます。

鳥羽水族館クーポン

伊勢湾フェリーのチケット売り場では、鳥羽水族館の入場券とセットで購入することができます。セットで購入することで、割引価格でチケットを手に入れることができます。乗車券と入館券がセットになった割引料金で、大人4900円、中学生3800円、小人2460円、幼児550円の割引料金なります。

志摩スペイン村割引クーポン

志摩スペイン村のチケットは、伊勢湾フェリーのチケットをセットで購入することがおすすめです。混雑時はチケットの列に並ばずに入ることができるので、時間短縮にも繋がります。志摩スペイン村のチケットは、他の割引チケットと併用することはできないので注意が必要となります。

伊勢湾フェリーはアクセス抜群でおすすめ見出し

伊勢湾フェリーは、気軽に乗車することができるフェリーです。愛知県の伊良湖と、三重県の鳥羽を結ぶフェリーで、多くの観光客が利用しています。伊勢湾フェリーを利用すると、周辺の観光スポットに割引料金で入ることができます。伊勢湾フェリーの料金や混雑状況を是非参考にしてみてください。

東京湾フェリーで久里浜から金谷まで!割引や混雑・時刻表などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京湾フェリーで久里浜から金谷まで!割引や混雑・時刻表などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京湾フェリーとは、神奈川県の久里浜と千葉県の金谷を所要時間40分で繋いでいるフェリーです。今回は、東京湾フェリーの割引情報や混雑、時刻表、加えて見どころなどをご紹介いたしますので、東京湾フェリーに乗る際の参考にしてください。
新日本海フェリーらべんだあがすごい!ホテルのような豪華施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新日本海フェリーらべんだあがすごい!ホテルのような豪華施設を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新日本海フェリーらべんだあはフェリーでありながら、ホテルのような客室をはじめとした豪華な船内施設が揃っています。海上を動くホテルと呼んでも良いくらいのフェリーです。ここでは新日本海フェリーらべんだあの魅力について触れていきます。
投稿日: 2018年1月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote