地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

各カフェのWi-Fiや電源情報!利用可能なキャリアや使い方も紹介!

各カフェのWi-Fiや電源情報!利用可能なキャリアや使い方も紹介!
投稿日: 2018年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

読書をしたり、美味しいコーヒーで一息ついたり、いろんな目的でカフェを利用する方がいますが、最近ではWi-Fiを目的に利用される方も増えて来ています。全国チェーン系カフェの中でも、Wi-Fiが使えるお店の紹介や使い方の説明をしていきます。

有名チェーンカフェのWi-Fiや電源情報をご紹介見出し

時間潰しや仕事の打ち合わせなど、カフェでのネット利用のシーンは日常的です。携帯3キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)のWi-Fiサービスが使えるカフェや使い方、またお店独自の無料Wi-Fiが使えるカフェ、フレッツスポットなど契約が必要なWi-Fiを使用できるカフェ、またパスワードの発行方法、また電源使用がOKなカフェなど、全国展開しているチェーン系カフェの情報をまとめて紹介していきます。

携帯3キャリア(ドコモ/au/ソフトバンク)のWi-Fiサービスの使い方見出し

au Wi-Fi、docomo Wi-Fi、Softbank Wi-Fiやwi2 300などの有料系Wi-Fiスポットは、事前に発行されたパスワードを入力するだけで接続することができます。アクセスポイント数がとても多く、様々な駅やカフェなど様々な場所で利用できます。使い方はWi-Fi接続画面でSSIDを選択してから、画面の案内に従ってメールアドレスを登録、また会員登録して利用します。

有料の公衆無線Wi-FIの使い方見出し

Wi2 300やフレッツスポット、BBモバイルポイント、ワイヤレスゲートWi-Fiなどがあり、各カフェが提携し使用することができます。使い方は各サイトで登録後、使用時にパスワードを入力するだけという簡単なものです。使えるスポットも駅や公園など、カフェだけにとどまりません。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその1:スターバックス見出し

全国に展開し、幅広い層に大人気のスターバックスカフェでは、パスワードなしで無料でWi-Fiを使用することができます。独自に展開している"at_STARBUCKS_Wi2"の利用規約に同意することで、無料でインターネットに接続することができます。電源コンセントも多めに設置されており、ゆったり使うことができます。

スターバックスWi-Fiの使い方

Wi-fi一覧の中から"at_STARBUCKS_Wi2"を探して接続します。そのあと、ブラウザを起動すると"at_STARBUCKS_Wi2"のトップページが自動的に表示されます。"インターネットに接続"をクリックすると、規約が表示されるので、規約を確認後、"同意する"をクリックすれば、無料でインターネットに接続されます。

携帯3キャリアのWi-Fiとその他の補足情報

携帯3キャリア全てののWi-Fiサービスが使用できます。また有料サービスのWi2 300に契約されている方もパスワード入力で利用が可能です。スターバックスは全席禁煙なので喫煙者の方は要注意です。また稀にWi-Fiサービスを行なっていない店舗があるようなので、利用する店舗にご確認ください。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその2:タリーズコーヒー見出し

スタバと同じく綺麗で落ち着いた店舗が人気なタリーズコーヒーもパスワードなしで無料Wi-Fiが使用できます。タリーズが独自に展開する"tully’s Wi-Fi"の利用規約に同意することで簡単に無料でインターネットを使用することができます。また電源も使用できます。注意点は一日1時間限定なことです。また喫煙室がある店舗もあるようです。

携帯3キャリアのWi-Fiとその他の補足情報

携帯3キャリア全てののWi-Fiサービスが使用できます。また有料サービスのWi2 300に契約されている方もパスワード入力で利用が可能です。"tully’s Wi-Fi"の使い方は Wi-Fi設定画面で、"tullys_Wi-Fiを選択し"ブラウザを起動、規約を確認し同意を押せば無料インターネットに接続します。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその3:コメダ珈琲見出し

名古屋発で最近は少しづつ全国に店舗を展開しつつあるカフェ、コメダ珈琲店はログハウスのような落ち着いた雰囲気の中でくつろげると人気です。コメダ珈琲店では無料Wi-Fi"FREESPOT"で無料インターネットにに接続できます。”FREESPOT”はメール認証で使える無料Wi-Fi接続サービスです。また店内にフリーWi-Fiがある店舗もあるようです。

FREESPOTの使い方

お使いの端末のWi-Fiを有効にして、FREESPOTのSSIDに接続します。ブラウザを起動し、ポータルサイトでメール認証の登録をしパスワード発行をすると、無料インターネットに接続することができます。(メールアドレスを入力して登録、もしくはSNSアカウントを使って登録、メールソフトを使って登録、の三種類の方法があります。)

携帯3キャリアのWi-Fiとその他の補足情報

携帯3キャリア全てのWi-Fiサービスが使用できます。コメダ珈琲店は分煙スタイルのお店が多く、喫煙者には嬉しい環境が整っています。電源も使用でき、また店舗によっては全席に電源が完備してあるお店もあるようです。色々なシーンに利用できそうなカフェ間違いなしです。

コメダのWiFi使い方解説!無料で接続できる店舗情報も東京中心に紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
コメダのWiFi使い方解説!無料で接続できる店舗情報も東京中心に紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しいコーヒーが楽しめることで有名なコメダ珈琲店には無料で使えるWiFiが完備されています。コメダの無料WiFiは使い方も非常に簡単でメールアドレスやSNSのアカウントを持っていればすぐに使用でき、さらに使用制限などもないため万人におすすめできます。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその4:上島珈琲見出し

UCC上島珈琲株式会社の創業者上島忠雄氏が初めてコーヒーを口にしたときの感動を、一人でも多くの人に届けたいという思いから生まれたカフェ、上島珈琲店では、パスワードなしで"ueshimacoffee-house-wifi"というWi-Fiが無料で使うことができます。また電源も装備されているのでゆったりと過ごすことができます。

携帯3キャリアのWi-Fiとその他の補足情報

携帯3キャリア全てののWi-Fiサービスが使用できます。また有料サービスのWi2 300に契約されている方もパスワード入力で利用が可能です。上島珈琲店は分煙スタイルのお店が多く、喫煙者には嬉しい環境が整っています。上島珈琲店の系列カフェに、珈琲館やCafe Di Espresso、UCC Cafe Mercado、UCC Cafe Plazaなどがあります。またこれらの系列カフェでも店舗によってWi-Fiが使えるようです。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその5:シアトルズベストコーヒー見出し

シアトル系コーヒーを専門とするシアトルズベストコーヒーは、関西を中心に日本には約60店あり全国展開し人気のあるカフェの一つです。コメダ珈琲店と同じく、無料Wi-Fi"FREESPOT"によって無料でインターネットで接続可能です。FREESPOTの使い方はコメダ珈琲店の章を参照ください。電源も使用可能です。

携帯3キャリアのWi-Fiとその他の補足情報

携帯3キャリア全てのWi-Fiサービスが使用できます。また有料サービスのWi2 300に契約されている方もパスワード入力で利用が可能です。シアトルズベストコーヒーは分煙スタイルの店舗が多く、また広い席が特徴的でゆったりと過ごすことができます。色々な目的で重宝しそうなカフェです。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその6:ドトールコーヒー見出し

リーズナブルなお値段とフードメニューも美味しいと人気のドトールコーヒーでは、最近無料Wi-Fiを使える店舗がちらほらあるようです。キャリアWi-Fiは全て使用することができます。また有料サービスのWi2 300に契約されている方もパスワード入力で利用が可能です。電源は基本的には装備されていません。(一部の店舗では電源装備あり)

補足情報

ドトールの系列店であるエクセルシオールカフェ、カフェコロラド、カフェレクセル、ルカフェドトール、ドトール珈琲農園なども同じく無料Wi-Fiでなく、キャリアWi-Fiのみ使用することができるようです。また店内は分煙されていることが多く、喫煙者にはおすすめのカフェです。

ドトールのWifiを無料で使う方法!利用可能時間や接続可能な店舗も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドトールのWifiを無料で使う方法!利用可能時間や接続可能な店舗も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドトールで、パソコンで作業したい人は多いのではないでしょうか。実は、ドトールにはWifi環境が整っている店舗が増えてきています。無料で使うことができるWifiもあるようです。今回はドトールのWifiの利用可能時間や、接続方法、速度についてお伝えします。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその7:サンマルクカフェ見出し

チョコレートが包まれたクロワッサン、チョコクロが大人気のサンマルクカフェも全国に展開しているチェーン系カフェの一つです。無料Wi-Fiは備えていないようですが、キャリアWi-Fiや有料のWi2 300がパスワード入力で使用できます。また電源も装備されている店舗が多く、ゆったりと過ごすことができます。

補足情報

サンマルクカフェにはポイントカードがあり、1回買うと1ポイントもらうことができ、10ポイント貯まるとコーヒーが1杯無料で飲むことができます。また雨の日はポイント2倍です。使用頻度が高いカフェでこれは嬉しい特典です。また分煙されている店舗が多いので、喫煙者の方もゆったりと過ごすことができます。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその8:ベローチェ見出し

リーズナブルな価格で話題のカフェ、ベローチェでは、なんとドリップコーヒー、アメリカン、エスプレッソは、190円からという安さで飲むことができます。無料Wi-Fiは残念ながらありませんが、キャリアWi-Fiは全て使用することができます。また有料サービスのWi2 300に契約されている方もパスワード入力で利用が可能です。電源も店舗によって装備されているようです。

補足情報

落ち着いた雰囲気と勉強や仕事をしている人が多いという理由で、入りやすく、落ち着いた時間を楽しむことができます。コーヒーのやすさはもちろん、フードも同じくリースナブルな値段で美味しいと評判です。また分煙されている店舗が多いので、喫煙者の方もゆったりと過ごすことができます。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその9:ルノアール見出し

座席が広く、商談などでもよく使われているルノアールでは、仕事や読書などをしている人が特に多く、特に落ち着いた雰囲気が特徴的なカフェです。登録制の無料Wi-Fiでインターネットを使うことができる店舗がいくつかあります。使用できる店舗には、Renoir Miyama Wi-Fiフリー利用できますという看板やステッカーが入り口に出ています。

Renoir Miyama Wi-Fiの使い方

使い方はQRコードからアクセスし、空メールを送ります。メールアドレスにパスワードをお知らせするメールが届きます。もしくはren@forguest.wi2.ne.jpへ空メールを送ります。Wi-Fi設定画面で、SSIDRenoir_Miyama_Wi-Fiを選択し、ブラウザを起動します。パスワードを入力すれば、インターネットに接続することができます。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその10:カフェドクリエ見出し

比較的リーズナブルな値段と明るい店内、またローカロリーやヘルシーなドリンクメニューが充実していると女性にも人気なカフェクリエ。無料Wi-Fiは残念ながらありませんが、キャリアWi-Fiは全て使用することができます。有料サービスのWi2 300に契約されている方もパスワード入力で利用が可能です。

補足情報

電源が装備されている店舗もあり、また分煙されているので喫煙者の方もくつろぐことができます。100パーセントジュースやスムージなどの栄養満点ドリンクなどの品揃え、またドリンクのカロリーが全て300カロリー以下と美容を気にしている女性や、健康に気にかけている方にもおすすめなカフェです。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその11:プロント見出し

カフェメニューも、アルコールもお食事やスイーツもなんでもそろっているカフェのプロント、最近では店舗によって無料Wi-Fiでインターネットを使用できるようです。自分が利用する店舗にWi-Fiマークが付いていれば使用できます。接続方法は、ブラウザを立ち上げた後、画面の指示に従い、メールアドレス入力し登録をするだけです。

補足情報

携帯3キャリア全てのWi-Fiサービスを使用することができます。電源が装備されている店舗もあり、また分煙されているので喫煙者の方もくつろぐことができます。カフェとしての利用はもちろん、軽食ではなくしっかりとした食事メニューの充実さや、夜にはお酒が飲めるプロントは、いろんなシーンで使える万能カフェです。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその12:フレッシュネスバーガー見出し

海外のお店のようなおしゃれな店舗とフレッシュな素材が美味しいバーガーが人気のフレッシュネスバーガー、最近無料Wi-Fiが使用できる店舗もあるようです。(800店舗から順次拡大中)MOS BURGER Free Wi-Fを選択し、の利用規約に同意することで、無料でインターネットに接続することができます。

Wi-Fiが使えるおすすめチェーン系カフェその13:ロッテリア見出し

チェーン系バーガー店の中でもカフェメニューが充実しているロッテリア。独自で展開しているLOTTERIA_Free_Wi-Fiが無料で使うことができます。携帯3キャリア全てののWi-Fiサービスが使用できます。また有料サービスのWi2 300に契約されている方もパスワード入力で利用が可能です。

有名チェーンカフェのWi-Fiや電源情報はいかがでしたか?見出し

有名チェーンカフェのWi-Fiや電源情報はいかがでしたか?お店によって、使えるWi-Fiの種類や時間制限などが異なるので、自分の行くお店をよくチェックしてください。自分の契約しているネットワークとうまく組み合わせて使えば、リーズナブルに、快適に、ネットライフを楽しむことができます。カフェでの時間をより充実したものにするために、是非参考にしてみてください。

新宿の電源&Wi-Fi完備のカフェは?フリースポットや充電できる店特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿の電源&Wi-Fi完備のカフェは?フリースポットや充電できる店特集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
電源コンセント&無料Wi-Fi完備のカフェは、勉強や仕事などの作業場として、また充電がピンチのときにも利用したいものです。新宿には、電源コンセント&無料Wi-Fi完備の便利なカフェが勢揃い。新宿の電源コンセント&無料Wi-Fi完備のカフェをまとめました。
ジョイフルでWi-Fiが使える!九州のファミレスで観光スポット検索! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ジョイフルでWi-Fiが使える!九州のファミレスで観光スポット検索! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県に本社のあるファミリーレストラン「ジョイフル」は、九州、沖縄内に419店舗、全国併せて803店舗あり、そのすべてにおいてWi-Fiが使えます。ジョイフルは、食事だけでなく旅行先で立ち寄るWi-Fiスポットとしても便利なレストランです。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote