地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

山梨のキャンプ場おすすめランキング!コテージや温泉に無料の宿泊施設もあり!

山梨のキャンプ場おすすめランキング!コテージや温泉に無料の宿泊施設もあり!
投稿日: 2018年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな観光スポットやグルメが勢揃いしている山梨は、人気の街です。今回はそんな山梨でおすすめのキャンプ場をたっぷりとご紹介いたします。山梨には、コテージや温泉がある初心者にもおすすめのキャンプ場や、無料で利用できる便利な無料キャンプ場がたくさんあります。

キャンプや温泉を楽しみに山梨のキャンプ場へ行こう見出し

自然に囲まれた山梨は、旅行やキャンプにも大人気のスポットです。そんな山梨には、たくさんのキャンプ場があるのをご存知ですか?今回は、コテージや温泉も完備したキャンプ初心者の方にもおすすめの綺麗なキャンプ場や、無料で宿泊できる珍しい無料キャンプ場など、山梨でおすすめのキャンプ場を、ランキング形式でご紹介します。

キャンプ場(東海)おすすめランキングTOP23!おしゃれなコテージや穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キャンプ場(東海)おすすめランキングTOP23!おしゃれなコテージや穴場は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
自然豊かな東海地方にはキャンプ場が多く、県外からも多くのキャンパーが訪れます。オートキャンプ場やおしゃれなコテージやバンガローなど、いろいろなタイプの宿泊施設が整っていて、スタイルに合わせて楽しめます。ここでは東海地方のキャンプ場ランキングを紹介しましょう。

山梨のキャンプ場ランキング第14位:PICA富士吉田見出し

山梨の富士山の麓にある「PICA富士吉田」は、美しい赤松林の中にあるキャンプ場です。コテージやキャビンには、すべてバーベキューグリルが完備されているので、キャンプ場にあまり行ったことがない方にもおすすめ。売店やお風呂などを併設しているフロントもあるので、なにか困ったことがあれば対応してもらえます。

PICA富士吉田には、人数や用途に合わせたいろいろなタイプのコテージがあります。雨の日でも安心のバーベキューができるウッドデッキを完備したコテージ、ペットと一緒に宿泊ができるコテージ、気持ちの良いハンモック付きのコテージなどがあり、キャンプ場とは思えないほど贅沢。宿泊者は無料で利用できるお風呂もあります。

PICA富士吉田

住所:
山梨県富士吉田市上吉田立石4959-4
アクセス:
車/首都高速~中央道~河口湖IC~国道139号線を山中湖方面へ。昭和大学交差点を右折3km先 車以外/中央線JR大月駅で富士急線に乗り換え富士山駅下車。
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

山梨のキャンプ場ランキング第13位:みずがき山森の農園キャンプ場見出し

山梨県の国立公園内にあるキャンプ場の「みずがき山森の農園キャンプ場」は、自然豊かないろいろな楽しみ方ができるキャンプ場です。大人数でも利用できるコテージを完備したこちらのキャンプ場は、付近に立ち寄り温泉もあり便利。なんとこちらのキャンプ場では、収穫体験もでき、収穫した野菜でバーベキューを楽しめるんです。

プライベート感溢れるテントサイトがあるキャンプ場は、テントを張ってのキャンプもおすすめ。バンガローのテラスでバーベキューができたり、農業収穫体験ができたり、キャンプ場の入り口にある川原で水遊びができたりと、子連れのお客さんにもおすすめのキャンプ場となっています。プラネタリウムのような夜空も魅力的です。

住所:山梨県北杜市須玉町小尾8862-1
電話番号:0551-45-0212

山梨のキャンプ場ランキング第12位:フレンドパークむかわ見出し

南アルプスの標高650メートルのところにある「フレンドパークむかわ」は、広大な河川公園にあるキャンプ場です。森の中で野鳥のさえずりを聞きながら静かな時間を過ごすことができるキャンプ場は、心も体もリフレッシュできます。芝広場や川遊びなど、無料で楽しめる自然のアクティビティも充実しており、大人から子供まで楽しめます。

南アルプスの甲斐駒ケ岳が一望できる最高のロケーションにある「フレンドパークむかわ」は、キャンプに必要な道具をレンタルすることもできるので、キャンプ初心者の方も安心です。絶好のロケーションの中で行うバーベキューはモチロン、アスレチックや遊具など、無料で利用できる遊びも充実しています。

住所:山梨県北杜市武川町柳沢3506-1
電話番号:0551-26-3381

山梨のキャンプ場ランキング第11位:ウッドペッカーキャンプ場見出し

山梨の八ヶ岳南麓に位置する「ウッドペッカーキャンプ場」は、さまざまな木々に囲まれた、まるで自然のアロマのような空間でキャンプを楽しめるキャンプ場です。キャンプ場内は、カラマツ、ヒノキ、アカマツ、クリの木などで囲まれており、とっても神秘的。キャンプ場にはシャワー室もありますが、周辺の立ち寄り温泉もおすすめです。

森林浴を楽しみながらキャンプを楽しめるこちらのキャンプ場は「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」にも選ばれています。テントのレンタルもあるので、テントをお持ちでない方にもおすすめ。子供が喜ぶ無料のアスレチックや、ペットと遊べるワンワン広場、ものづくりを体験できるクラフト体験などもご用意しています。

住所:山梨県北杜市須玉町上津金2449-5
電話番号:0551-46-2450

山梨のキャンプ場ランキング第10位:オートリゾートパーク・ビッグランド見出し

都心から約2時間で行くことができる山梨の「オートリゾートパーク・ビッグランド」は、南アルプスの自然に囲まれた、子連れ家族におすすめのキャンプ場です。自然に囲まれたリラックス効果絶大の場所にあるキャンプ場は、ジャグジー、お風呂、近くには立ち寄り温泉もあります。お湯の出る炊事場やランドリーもあり、ママも安心です。

「オートリゾートパーク・ビッグランド」には、キャンプに慣れていない方にもおすすめのコテージをご用意しています。木製の温かみ溢れるコテージや、人数やお好みによって選べるトレーラーハウスもあります。大人も一緒になって楽しむことができる川遊びや、ターザン気分を楽しめるアスレチックなど、無料で楽しめるスポットも。

住所:山梨県北杜市白州町大坊1131
電話番号:0551-35-4518

山梨のキャンプ場ランキング第9位:堂の山青少年キャンプ場見出し

山梨の市街地から千代田湖へつづく和田峠の北にある「堂の山青少年キャンプ場」は、とっても珍しい無料で利用できるキャンプ場です。青少年が野外活動を通じて自然と触れ合うことで、心豊かな人間性をつちかってほしいという思いでつくられた無料のキャンプ場は、宿泊はモチロン、日帰りキャンプにも利用することができます。

使用料無料の「堂の山青少年キャンプ場」は、市内の青少年団体および引率者・指導者の方を対象にしています。キャンプ場の予約は、電話でうけたまわっています。キャンプ場を無料で利用できるだけでなく、テントや飯ごうなど、キャンプで必要な道具も無料で貸し出ししてくれます。青少年のために用意された、ステキなキャンプ場です。

住所:山梨県甲府市下帯那町24
電話番号:055-251-8234

山梨のキャンプ場ランキング第8位:玉川キャンプ村見出し

東京中心部から約2時間で行ける「玉川キャンプ村」は、山梨の小菅川の支流玉川沿いに位置するキャンプ場です。こちらのキャンプ場は、遊具、プール、卓球場、温泉にも負けない本格的な露天風呂などがあり、いろいろな楽しみ方ができるんです。キャンプ場内の川では、イワナやニジマスを釣ることもできます。

爽やかな自然溢れる一万坪のキャンプ場には、綺麗な湧き水も流れています。なんといっても1番の魅力は、キャンプ場を流れる美しい川。ヤマナ、イワナ、ニジマスなどの魚を釣ることができ、お父さんも大満足。お子様は、つかみ取りも楽しめます。たくさん遊んだ後は、手作りの露天風呂温泉にはいって、1日の疲れをとりましょう。

住所:山梨県北都留郡小菅村2202
電話番号:0428-87-0601

山梨のキャンプ場ランキング第7位:ウエストリバーオートキャンプ場見出し

山梨の南アルプスの麓にある「ウエストリバーオートキャンプ場」は、自然豊かな場所にありながらも、高規格な女性にもおすすめのキャンプ場です。オートキャンプはモチロン、コテージ、バンガロー、ロッジ、ドックランなど用途に合わせたいろいろな施設もご用意。自然の中でゆっくり寛げる、露天風呂温泉もご用意しています。

「ウエストリバーオートキャンプ場」では、さまざまなタイプの宿泊施設をご用意しています。「ウエストリバーオートキャンプ場で最も新しいタイプのコテージや、屋外に屋根付きのスペースを確保した、本格的なカナディアンログのバンガローなどがあります。子供たちに大人気の無料で遊べる遊具エリアもあります。

住所:山梨県南アルプス市須沢131
電話番号:055-285-6611

ウエストリバーオートキャンプ場はペットOK?その他周辺施設もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ウエストリバーオートキャンプ場はペットOK?その他周辺施設もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ウエストリバーオートキャンプ場は山梨県南アルプス市にあるキャンプ施設で、大小様々なバンガローが備わり、水遊びや釣り、アスレチックなど、種々のアクティビティーができます。ウエストリバーオートキャンプ場はファミリーやキャンプ好きの人たちに大人気のキャンプ場です。

山梨のキャンプ場ランキング第6位:キャンピカ明野ふれあいの里見出し

山梨の明野にある「キャンピカ明野ふれあいの里」は、明野村の標高1000メートルの広大な敷地内にあるキャンプ場です。テントサイトはモチロン、木造の雰囲気あるコテージやバンガローもあるので、テント泊が不安という方にもおすすめ。釣堀、パークゴルフ、周辺に立ち寄り温泉もあり、バーベキュー以外の楽しみもいっぱいあります。

コテージやキャビンが充実しているこちらのキャンプ場では、大人数で利用できるコテージもご用意しています。施設内にシャワールームを完備しているほか、近くに日帰り温泉のクララ館があるので、お風呂の心配も無用。木立の中にある飼い主も寛げるドッグランや、18ホールあるパークゴルフなど、いろんな施設があります。

住所:山梨県北杜市明野町浅尾5260-5
電話番号:0551-25-4451

山梨のキャンプ場ランキング第5位:篠沢大滝キャンプ場見出し

山梨の南アルプスの雄大な山々に囲まれた「篠沢大滝キャンプ場」は、観光スポットへもアクセス抜群の便利なキャンプ場です。キャンプ場内では、美味しい南アルプスのお水が飲み放題。近所には、ウィスキー工場やアイスクリーム工場などがあり、工場見学を楽しむこともできます。予約制の家族風呂もあるのが嬉しいポイントです。

キャンプ初心者の方におすすめの、雰囲気バツグンの木造コテージもご用意しています。林間キャンプならではの憧れのハンモックも。清潔なゴミステーションがあったり、コインシャワーがあったりと、快適なキャンプ生活をおくることができます。川ではニジマスのつかみ取りもできるので、夕飯のおかずをゲットできます。

住所:山梨県北杜市白州町大坊1181
電話番号:0551-35-3131

篠沢大滝キャンプ場は初心者にもおすすめ!川遊びや釣りも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
篠沢大滝キャンプ場は初心者にもおすすめ!川遊びや釣りも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県にある篠沢大滝キャンプ場は設備が整い、あらゆる用途に合わせて利用できます。遊ぶ場所も豊富でキャンプに慣れている人はもちろん、キャンプ初心者の方でも安心して利用できるキャンプ場です。そんな篠沢大滝キャンプ場について詳しくご紹介していきます。

山梨のキャンプ場ランキング第4位:早川町オートキャンプ場見出し

山梨県の南アルプスの広大な自然に囲まれた「早川町オートキャンプ場」は、全面芝生のとっても快適なキャンプ場です。雄大な自然に囲まれた素晴らしいロケーションと、手入れの行き届いた居心地バツグンの場所で、バーベキューを楽しむことができます。温泉めぐり、サイクリング、フィッシングなど、キャンプ以外の楽しみ方ができるのも魅力。

全面芝生のキャンプ場は、居心地バツグンでとっても過ごしやすいです。キャンプ場内の道路もしっかりと整備されているので、歩きやすさや安全性もバツグン。料理の準備や片付けができる清潔な炊事場や、さまざまなイベントが開催されるイベントホール、全面芝生のドッグランスペースなどもご用意しています。

住所:山梨県南巨摩郡早川町保1751
電話番号:0556-20-5055

山梨のキャンプ場ランキング第3位:原始村そば処キャンプ場見出し

山梨にある「原始村そば処キャンプ場」は、まるで原始時代にタイムスリップしたかのような空間でキャンプを楽しめる、遊び心満載のキャンプ場です。こちらのキャンプ場で宿泊できるバンガローは、なんと竪穴式、横穴式の古代の住居をコンセプトとした建物。ここでしかできない、宿泊体験をすることができます。

まるで原始時代にタイムスリップしたかのようなバンガローに宿泊できるとあって、お子様連れのお客さんにも大人気。バンガローは原始時代風ですが、綺麗な水洗トイレがあったり、シャワー室が完備されていたりと、施設はきちんと整っています。キャンプ場に併設されたお蕎麦屋さんで、地元のそば粉を使用した蕎麦をいただくのもおすすめ。

住所:山梨県北都留郡小菅村1970
電話番号:0428-87-0855

山梨のキャンプ場ランキング第2位:都留戸沢の森 和みの里キャンプ場見出し

山梨県の都留市にある「都留戸沢の森 和みの里キャンプ場」は、2017年の春に新規オープンしたとっても綺麗なキャンプ場です。整備されたキャンプ場内で、山梨の心地良い自然を感じながら、リラックスしてキャンプを楽しむことができます。こちらのキャンプ場は、温泉施設に併設しているので、ゆっくり温泉でキャンプの疲れをとることができます。

「都留戸沢の森 和みの里キャンプ場」には、テントサイトはモチロン、まるで家のようなコテージをご用意しています。併設している温泉はモチロン、ローラーすべり台、木製遊具、芝生広場なども近くにあるので、子供から大人まで思いっきり楽しむことができます。河口湖へもアクセス抜群で、いろんな観光スポットからもアクセス抜群。

都留戸沢の森 和みの里 和風コテージ 一位の宿

住所:
山梨県都留市戸沢1126
アクセス:
車以外/中央本線特急→大月→都留市駅バスで芭蕉月待ちの湯下車徒歩すぐ
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

山梨のキャンプ場ランキング第1位:PICA富士西湖見出し

山梨の人気キャンプ場ランキングで栄えある第1位に輝いたのは「PICA富士西湖」です。富士西湖の湖畔にあるこちらのキャンプ場では、今話題のワンランク上のグランピングを楽しむことができるんです。まるで別荘のようなコテージは、湖畔を眺めながらバーベキューを楽しめるコテージや、星空を眺めながら眠りにつけるコテージをご用意。

西湖の湖畔にある「PICA富士西湖」では、こちらのキャンプ場でしかできない楽しみ方をすることができます。マウンテンバイクにのってサイクリングをしたり、釣竿をレンタルして釣りを楽しんだり、西湖でカヌー体験ができるプログラムがあったりと、素晴らしい自然の中で贅沢な楽しみ方を満喫できます。

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2068-1 電話番号:0555-30-4580

山梨のキャンプ場で温泉やキャンプを楽しもう見出し

いかがでしたか。山梨にはこんなにたくさんの魅力的なキャンプ場が勢揃いしています。今回紹介したのは、キャンプ初心者の方や女性にもおすすめの綺麗なコテージを完備したキャンプ場や、無料で楽しめるアクティビティが充実している便利なキャンプ場ばかり。山梨でキャンプを楽しみたいときは、是非参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote