地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟県の観光地でおすすめ!自然を満喫できるスポットを紹介!温泉もあり!

新潟県の観光地でおすすめ!自然を満喫できるスポットを紹介!温泉もあり!
投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

本州日本海側最大の都市でもある新潟ですが、おすすめの観光スポットがたくさんあるんです!!豊かな自然を思いっきり満喫できるスポットから日頃の疲れを癒せる温泉まで、今回はそんな魅力溢れる町、新潟のおすすめ観光名所を紹介していきたいと思います。

おすすめ観光地がたくさん!新潟の魅力見出し

日本有数の米の生産地であることでも知られる新潟ですが、実は自然を思う存分満喫できるお出かけスポットや、日頃の疲れを癒してくれる温泉がたくさんあることはご存知でしょうか?家族や友人同士での旅行はもちろん、カップルでのお出かけにもおすすめの新潟観光。今回はそんな新潟の魅力を紹介していきます。

新潟ってどんなところ?見出し

新潟は中部地方、もしくは北陸地方に属する県で、本州の日本海側最大の都市といわれています。上・中・下越と佐渡の4つの地方から成る縦に長細い形をした地理が特徴です。魚沼地方で生産されるコシヒカリというブランド米が有名ですが、新潟全体でも米の生産は盛んに行われています。

人口が全国1位だったこともある新潟県

元々は越後国という令制国でした。797年に作られた続日本記という書物にその名が初めて出てきます。江戸時代を経て明治時代には新潟県、柏崎県、相川県の3県になり、その後は柏崎県、相川県の順番に新潟県に統合され、1886年に現在の新潟県の形になったとされています。なお、このときの人口はなんと全国で最も多かったんですよ。

新潟デートオススメ15選!ディナー・ランチ・雨・夜のドライブスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟デートオススメ15選!ディナー・ランチ・雨・夜のドライブスポットも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本海に面した新潟の人気デートスポットとおすすめディナー、ランチ店全15か所厳選して紹介していきます。新潟デートが初めての方でも楽しめる、定番のスポットをメインに紹介していきますので、きっと恋人と新潟観光をする時にも役立つ情報が満載です。

自然を満喫!おすすめ観光スポット見出し

そんな歴史ある新潟ですが、有名なのはお米や魚などの美味しいものだけではないんです!!四季折々の表情を見せる自然を満喫できる観光地もたくさんあるってご存知でしたか?新潟で観光をするのであれば、ぜひとも一度は訪れておいていただきたい超おすすめスポットを紹介していきます。

新潟の観光スポット1:弥彦山(新潟県弥彦村)見出し

弥彦山は新潟県弥彦村にある山で、標高は634メートルと、その高さは東京スカイツリーと同じになります。古くは越後国の時代から総鎮守弥彦神社の神体山としてあがめられてきました。西側には日本海、東側には蒲原平野が広がるその立地条件から近年では電波事業の拠点にもなっており、テレビ塔等が建てられています。

弥彦山を観光するときのポイント

弥彦山を楽しむ方法は実はたくさんあるんです。まず、山頂までロープウェイが通っていますし、弥彦スカイラインという道路をつかえば、山頂付近まで車でも行けちゃうんです。このように気軽に自然に触れることができるのも観光地として人気の理由かもしれません。もちろん歩いて登ることもでき、2時間程度で山頂まで行けます。

新潟の観光スポット2:笹川流れ(新潟県村上市)見出し

笹川流れは村上市にある海岸で、近くにある笹川集落から名付けられています。国の名勝天然記念物にも指定されており、観光地として非常に有名です。その美しい海岸線はなんと11kmも続いています。有名な日本海の荒波によって削られた岩や石、岩礁、洞窟などが織りなす風景が特徴といえるでしょう。

笹川流れを観光するときのポイント

笹川流れは夏に訪れるのがおすすめです。この海岸の海水は魚が泳いでいるのが見えるくらい透き通っていて、本当にキレイなんです。また、白く美しい砂浜とのコントラストはまぶしいくらいです。遊覧船もあるので、海水浴をしなくても美しい海を思いっきり満喫できちゃいますよ!!

新潟の観光スポット3:福島潟(新潟県新潟市北区)見出し

福島潟は新潟市の北区にある湖沼で、これまでに220種類以上の野鳥と450種類以上の植物が確認されているという、まさに自然の宝庫と呼べる観光地です。名前に「潟」と付く湖の中では県内最大の大きさになり、国の天然記念物に指定されているオオヒシクイなどの渡り鳥が飛来するスポットにもなっています。

福島潟を観光するときのポイント

福島潟を訪れるならおすすめの季節はやはり春です。辺り一帯にキレイな菜の花が広がる様子はまさに圧巻!!4月上旬には菜の花にまつわるイベントなども開催されて人出も多くなります。また、「21世紀に残したい日本の自然百選」にも選ばれるほど美しい景色ということもあり、カメラ好きの人たちの撮影スポットにもなっています。

新潟の観光スポット4:大佐渡スカイライン(新潟県佐渡市)見出し

大佐渡スカイラインは新潟県佐渡市にあるとっても人気の観光地です。大佐渡山脈の大自然の中を通っていて、佐渡市の金井から相川までをつなぐ全長およそ30kmの道路となっています。一番高い所の標高は900m以上になり、売店や展望デッキのある白雲台という施設からは佐渡島全島を見渡すことができちゃいます。

大佐渡スカイラインを観光するときのポイント

大佐渡スカイラインに行くなら秋がいいでしょう。山脈を通る道路ということもあって、その景色は四季折々異なった表情を見せてくれますが、最も人気があるのはやはり紅葉のシーズンです。10月下旬から11月上旬に見頃を迎え、山々を燃えるような赤や朱色に染め上げる様子は絶景です。

新潟の観光スポット5:鳥屋野(とやの)潟(新潟県新潟市中央区)見出し

鳥屋野潟は新潟平野の中北部にある、周囲約9kmの潟湖(せきこ)です。古くは田舟をつかって稲を運んだほどの低湿地帯でしたが、国の土地改良事業の成果を受けて、二毛作ができる乾田となりました。湖畔には自然に囲まれた大きなスポーツ公園などがあり、対岸にはサッカー場ビッグスワンが見えます。

鳥屋野潟を観光するときのポイント

鳥屋野潟を観光するなら春、それも桜が咲く4月中旬あたりが特におすすめです。樹齢50年を超える約2000本ものソメイヨシノが、一斉に満開の見頃を迎えるのを、毎年楽しみにしている方も多いんですよ。また、桜の開花期間中はぼんぼり飾りが設置されて、幻想的な夜桜を楽しむこともできるんです。

新潟の観光スポット6:瓢湖(新潟県阿賀野市)見出し

瓢湖は新潟県阿賀野市にある人造湖で、オオハクチョウやコハクチョウといった渡り鳥の飛来地としても大変有名な観光スポットです。白鳥以外にも約100種類の鳥類の生息が確認されているといわれています。豊かな自然溢れるこの湖は国の天然記念物にも指定されています。また、ラムサール条約の登録湿地もあります。

瓢湖を観光するときのポイント

瓢湖を訪れるなら絶対冬がおすすめです。日本で初めて野生の白鳥に餌付けを成功した場所がこの瓢湖なのですが、毎年10月から3月にかけて、飛来してきた白鳥が冬を越す場所でもあるんです。白鳥の飛来は11月下旬頃がピークなのですが、そのときの白鳥の数はなんと6000羽ともいわれています。

新潟の観光スポット7:水芭蕉公園(新潟県五泉市)見出し

水芭蕉公園は新潟県五泉市にある公園です。菅名岳という山のふもとにある湿地帯に木道を通し、平成8年に開園しました。敷地面積は2.1ha、木道の長さは約480mあり、ちょっとした散策にはぴったりの公園です。入園料が無料なのも嬉しいポイントですよね。

水芭蕉公園を観光するときのポイント

水芭蕉公園を訪れるならやはり春が一番でしょう。自生している水芭蕉の開花時期が毎年3月下旬から4月上旬といわれています。さらに4月上旬は山桜の開花シーズンでもあり、30000株もの真っ白な水芭蕉ときれいなピンクの山桜の競演はまさに絶景といえるでしょう。まだ少し肌寒いかも知れませんが、一見の価値ありですよ。

新潟でおすすめの温泉をご紹介!見出し

さて、ここまでは自然を満喫できる新潟のおすすめ観光スポットを色々紹介してきましたが、観光で疲れた体を癒すのはやっぱり温泉が一番ですよね?新潟には有名な所からあまり知られていない所まで、素敵な温泉地もたくさんあるんです。たくさん遊んだ後は温泉でゆっくり過ごすのはいかがでしょうか?

新潟の温泉1:岩室温泉(新潟県新潟市西蒲区)見出し

岩室温泉は、新潟市の西蒲区にある温泉です。新潟の奥座敷としても知られており、町にはかつて北国街道の宿場町として賑わっていた面影が今なお残っています。また、江戸時代から温泉地としても栄えていたようで、現在でも効能豊かな豊富な温泉と情緒溢れる雰囲気が人気の観光地となっています。

岩室温泉で宿泊するならここがおすすめ

岩室温泉で宿泊するなら高島屋がおすすめです。こちらの旅館は、260年も前の江戸時代の庄屋屋敷をそのまま活かした建物が特徴です。温泉ももちろん楽しめるのですが、「泊まれる料亭」のコンセプトの通り、お料理がとても素晴らしい宿としても有名で、県内外から連日多くの方が訪れているようです。

高志の宿 高島屋

住所:
新潟県新潟市西蒲区岩室温泉678ー甲
アクセス:
車/関越道長岡JC経由北陸道新潟方面へ~巻潟東IC~国道460を海岸方面へ。岩室温泉の看板に従って進む 車以外/上越新幹線燕三条駅乗換、弥彦線弥彦駅下車、タクシー10分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

岩室温泉周辺の緑溢れる観光地・おすすめスポット

岩室温泉周辺の観光地といえば岩室神社です。この岩室神社ですが、神明社、十二神社、諏訪社、御鉾神社、稲荷神社の5つの神社を合祀し、1845年に建立された神社となります。この神明社の祭神は、天照皇大神と豊受大神であるとされています。境内には大河ドラマ「天地人」の山として知られる松ヶ岳への登山口もあります。

新潟の温泉2:瀬波温泉(新潟県村上市)見出し

瀬波温泉は新潟県村上市にある温泉です。開湯してから100年を超える歴史があり、その豊富な噴出量と「熱の湯」と呼ばれるほどの熱い源泉が有名です。神経痛や筋肉痛、関節痛、冷え性などに良いとされ、その効能は多岐に渡るため、つねに多くの温泉客でにぎわっています。あの歌人、与謝野晶子も訪れたといわれています。

瀬波温泉で宿泊するならここがおすすめ

瀬波温泉で宿泊するならなんといっても汐美荘がおすすめです。「夕映えの宿」というくらい、こちらのホテルの自慢はそこから眺める夕日の美しさです。天気が良ければ日本海の向こうに佐渡、粟島を一望出来るロビーや、大浴場から見える素晴らしい夕日はとても感動しますよ。JR村上駅か無料送迎もあるのでアクセスもしやすいですね。

夕映えの宿 汐美荘

住所:
新潟県村上市瀬波温泉2-9-36
アクセス:
車以外/上越新幹線にて新潟駅~羽越線村上駅まで送迎バスあり(要予約)
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

瀬波温泉周辺の緑溢れる観光地・おすすめスポット

瀬波温泉を訪れたなら村上城跡を巡るのもおすすめです。村上城跡には現在、天守櫓や門などの建造物は残っていないのですが、付近一帯には戦国時代に作られたと考えられる遺構や、江戸時代に作られた石垣などが所々に残っていて、その姿が大変貴重であると国史跡にも指定されているほどなんです。

新潟の温泉3:寺泊温泉(新潟県長岡市)見出し

Photo by MACHIDA Hideki

寺泊温泉は新潟県長岡市にある温泉です。佐渡島を望む日本海に沈んでいく、美しい夕日を堪能できることで人気の温泉地ですね。また、近くの寺泊港で水揚げされた新鮮な海の幸を楽しめることもあって、連日多くの観光客が訪れる人気スポットでもあります。「北の鎌倉」とも言われており、良寛や日蓮上人にもゆかりがあるんですよ。

寺泊温泉で宿泊するならここがおすすめ

寺泊温泉で宿泊するなら北新館がおすすめです。寺泊唯一の2種類の温泉が楽しめる珍しい旅館なんですよ。一つは、地下からガスとともに自噴していて、やや赤みがかった湯色が特徴の強食塩温泉、もう一つは10種類以上のイオン類が含まれた良質な塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉となっています。特に後者は「美人の湯」としても名高いです。

寺泊温泉 北新館

住所:
新潟県長岡市寺泊年友1039
アクセス:
車/関越自動車道~中之島・見附IC~寺泊港方面へ約30分 車以外/上越新幹線燕三条駅乗換、弥彦線寺泊駅下車
料金の目安:
8,780円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

寺泊温泉周辺の緑溢れる観光地・おすすめスポット

寺泊温泉周辺で遊ぶなら野積海水浴場がおすすめです。越後七浦シーサイドラインと弥彦山スカイラインの入口付近にあって、ウインドサーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人達もたくさんいます。また、遠浅でゆるやかな波なので、ゆっくり海水浴を楽しむこともできますよ。

新潟の温泉4:月岡温泉(新潟県新発田市)見出し

月岡温泉は新潟県新発田(しばた)市にある、美人になれる温泉としても人気の温泉です。ここの温泉は全国2位という圧倒的な硫黄の含有量に特徴があるといえます。そのため、月岡温泉の湯色はとてもきれいなエメラルドグリーンなんです。さらに、お肌はツルツルになり美白の効果もあるといわれているので、特に女性には嬉しい温泉ですね。

月岡温泉で宿泊するならここがおすすめ

月岡温泉に泊まるなら、白玉の湯華鳳はいかがでしょうか?自慢の回遊式の露天風呂の他に、岩風呂、ヒノキ風呂や、横になりながら温泉に浸かれる寝湯というのもあるんです。様々な楽しみ方ができそうですね。さらに温泉ソムリエと呼ばれる方や入浴指導員がいらっしゃるので、月岡温泉にまつわる色々なお話を聞けるかも知れませんよ。

白玉の湯 華鳳 

住所:
新潟県新発田市月岡温泉134
アクセス:
車/関越・北陸道経由日本海東北自動車道を村上方面へ~豊栄・新潟東港IC~月岡温泉方面へ約20分(案内看板あり) 車以外/JR上越新幹線新潟駅よりJR白新線豊栄駅下車シャトルバス20分
料金の目安:
32,400円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

月岡温泉周辺の緑溢れる観光地・おすすめスポット

周辺のおすすめスポットは月岡わくわくファームです。温泉街から車で7分ほどの所にある地産池消と食をテーマにした複合施設です。施設内にはレストランや農産物の直売所、土産物店が入っており、観光客、地元の人で賑わっています。また、日本一と言われる50人乗りのブランコやツリーハウスもあるのでお子さんがいても楽しめます。

新潟の温泉5:越後湯沢温泉(新潟県南魚沼郡)見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

越後湯沢温泉は新潟県南魚沼郡の湯沢町にある温泉です。近くに上越新幹線が通っている駅があり、東京からのアクセスも良いので、観光客に人気の温泉地です。近年はリゾートマンションが多く建設されていますが、その歴史は非常に古く、平安末期に温泉が見つかったとされており、その後江戸時代には宿場町として栄えていました。

越後湯沢温泉で宿泊するならここがおすすめ

越後湯沢温泉で宿泊するならホテル双葉がおすすめです。ここの最大の自慢はやはりお風呂。空の湯、山の湯、里の湯からなる通称「二十八(ふたば)の湯」で、湯巡りができちゃうんです。大自然に囲まれた露天風呂はもちろん、蒸し風呂や陶器でできたお風呂、さらには「抱きっこ石」「饅頭ふかし」といった楽しいお風呂がいっぱいです。

水が織りなす越後の宿 ホテル双葉

住所:
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢419
アクセス:
車/関越道を新潟方面へ~湯沢IC~越後湯沢駅西口方面、温泉街へ、約5分。 車以外/JR上越新幹線越後湯沢駅下車。西口より送迎3分。
料金の目安:
10,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

越後湯沢温泉周辺の緑溢れる観光地・おすすめスポット

この温泉周辺のおすすめスポットは湯沢高原ロープウェイです。このロープウェイ、世界最大級の定員数を誇り、その数なんと166人!!とても大きいロープウェイなんですよ。高低差500m、全長1300mのロープを秒速5m、およそ7分かけてゆっくりと上っていきます。途中、カモシカの生息地を通るので運が良ければ見れるかもしれません。

今度のお出かけは新潟観光がおすすめ!見出し

新潟のおすすめ観光スポットと素晴らしい温泉のご紹介どうでしたか?新幹線をつかえば東京からでも2時間ほどで行くことができるので、意外と気軽に足を延ばすことができますよね?大自然でリフレッシュして、のんびり温泉に浸かって日頃の溜まった疲れを癒す・・・こんな風に、旅行の醍醐味を味わえるのも新潟の魅力だと思いますよ!!

投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote