地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ガタタンラーメンは芦別の郷土食!おすすめグルメを食べれるお店紹介!

ガタタンラーメンは芦別の郷土食!おすすめグルメを食べれるお店紹介!
投稿日: 2018年1月27日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな美味しいグルメがあつまる北海道の芦別は、人気のグルメスポット。今回はそんな芦別でおすすめの郷土食ガタタンラーメンをたっぷりとご紹介いたします。芦別には、ガタタンラーメンが有名な人気店や、ガタタンラーメンをリーズナブルにいただけるお得な店がいっぱい。

郷土食のガタタンラーメンを食べに芦別へ行こう見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

さまざまな観光スポットやグルメがあつまる芦別は、北海道を代表する人気のスポット。そんな芦別には、郷土食であるガタタンラーメンをいただけるお店がたくさんあるのをご存じですか?今回は美味しいガタタンラーメンをいただける人気店や、ガタタンラーメンをいただける話題のお店など、芦別でおすすめのガタタンラーメンをご紹介します。

芦別で有名なガタタンラーメンとは見出し

あまり聞き覚えがない「ガタタンラーメン」とは、北海道の芦別市を代表する郷土食グルメです。芦別市の郷土食グルメである「ガタタンラーメン」は、たっぷりの具材を含んだラーメンのことで、芦別市内の多くの中華料理店などで提供されているご当地グルメなんです。こちらの郷土食グルメは、お店によって味が具材が違います。

芦沢の郷土食グルメであるガタタンラーメンは、とろみのある中華風スープのラーメンです。この郷土食グルメは、小麦粉をねった団子、たけのこ、しいたけ、豚肉、うずら、ちくわ、こんにゃくといった10種類以上もの具材がはいっているのが一般的。スープのベースは塩味の中華スープ、鶏ガラ、豚骨などお店によって変わります。

芦別のおすすめガタタンラーメン1:多楽腹亭見出し

芦別駅周辺にある「多楽腹亭」は、街の方々に愛される昔ながらの中華料理店です。雑誌や漫画も用意されたアットーホームなお店は、とっても居心地が良い雰囲気。こちらのお店では、芦別市の郷土食グルメのガタタンラーメンをはじめ、種類豊富な定食、韓国料理、中華料理など、さまざまなジャンルのグルメを提供しています。

「多楽腹亭」では、芦沢の郷土食グルメである「ガタタンラーメン」をはじめ、さまざまなガタタン味のグルメをご用意しています。たっぷりのガタタンあんかけがかかったやきそば「ガタタンあんかけ」、ご飯のお供にもおすすめの「ガタタンスープ」、なかなか食べられない「ガタタン石焼」など、さまざまなガタタングルメが勢揃い。

こちらのお店のガタタンラーメンは、ボリューム満点。10数種類の具材がたっぷりとはいっているので、一人前でも十分お腹いっぱいになるんです。カラダの芯から温まるスープは、寒い季節にもおすすめ。いか、えび、なると、ひめたけ、ほたて、白菜、しめじ、豚肉、やまぶき、わらび、ニンジンなど、海の幸、山の幸がたっぷりはいっています。

住所:北海道芦別市南一条西1-1 電話番号:0124-22-8688

芦別のおすすめガタタンラーメン2:新宝来軒見出し

上芦別駅周辺にある「新宝来軒」は、北海道芦別の郷土食グルメ、ラーメン、定食などをいただける食堂です。カウンター席、テーブル席、小上がり席と、いろいろなタイプの席をご用意しているので、おひとりのお客さんにも子連れのお客さんにもおすすめ。定番のガタタンラーメンはモチロン、アレンジされたガタタングルメも充実しています。

定番の「ガタタンラーメン」はモチロン、さまざまなアレンジガタタングルメをたくさんご用意しています。ガタタンスープに味噌味をプラスした濃厚なスープでいただく、麺とのからみがバツグンの「ガタつけ麺」、ガタタンにはいっている白玉団子と麺のバランスが最高の、塩味ベースのあんかけやきそばガタタンやきそば」などがあります。

芦別の郷土食のガタタンラーメンをアレンジしたこちらのお店のガタタンラーメンは、食感を楽しめる白玉団子がはいっているのが特徴です。海鮮や野菜をはじめとするたくさんの具材がはいったとろみのついたスープは、優しい味の塩味。ニンニクや生姜を加えた醤油味のオリジナルガタタンラーメンもご用意しています。

住所:北海道芦別市上芦別町38 電話番号:0124-23-1504

芦別のおすすめガタタンラーメン3:ラ・フルール見出し

芦別駅周辺の観光物産センターの中にある「ラ・フルール」は、広々としたおしゃれなレストランです。芦別の景色を眺めながら食事を楽しめるこちらのお店でいただけるのは、名物の「ガタタンラーメン」をはじめ、どんぶり、定食、カレー、麺類などさまざまなジャンルの美味しいグルメ。ガタタンうどんやガタタンチャーハンも人気です。

こちらのお店のガタタンラーメンは、ボリューム満点で、とろみのついた温かいスープが特徴。白菜、にんじん、いかげそ、豚肉、山菜、だんご、たまごなど10数種類の具材がたっぷりとはいっています。定番のガタタンラーメンはモチロン、女性におすすめの梅ガタタンラーメンをご用意しています。お好みで味を濃くすることも可能です。

住所:北海道芦別市北4条東1丁目1 電話番号:0124-23-1437

芦別のおすすめガタタンラーメン4:きんたろう見出し

芦別駅周辺にある「きんたろう」は、昭和レトロな雰囲気が流れる昔ながらの中華料理店。店内にはテーブル席とカウンター席があり、おひとりさまでも気兼ねなく利用できる空間。定番の「ガタタンラーメン」はモチロン、チャーハンの上にとろりとしたあんかけがかかった「ガタタンチャーハン」、クセになる「ガタタンカレー」などがあります。

こちらのお店の「ガタタンラーメン」は、たっぷりの具材がはいったガタタンスープに、ツルツルとした舌触りとコシが特徴のゆでたて麺をあわせています。ゆであがった麺には、胡麻油を絡ませているので、風味がたまりません。隠し味の柚子胡椒も良いアクセントになっています。ガタタン定食もご用意しています。

住所:北海道芦別市北四条西1-3-19 電話番号:0124-22-8205

芦別のおすすめガタタンラーメン5:レストラン ムーンライト見出し

芦別温泉スターライトホテル内にあるレストラン「レストラン ムーンライト」は、宿泊客にはモチロン、一般のお客さんにも人気のあるレストランです。広々とした店内は、大きなガラス窓から芦沢の街を眺めることもできてとっても開放的。芦別の郷土食である「ガタタンラーメン」をはじめ、1品料理、定食、カレーなどをご用意しています。

こちらのお店でいただけるガタタンラーメンは、鶏ガラと魚出汁のスープをガタタンに仕上げたスープを使用しています。普通のラーメンよりも量が多いので、男性の方でも大満足。海鮮の出汁をたっぷり感じることができるスープには、ときたまご、たけのこ、ねぎ、白菜、わらび、えび、いか、あさり、ホタテなどの具材がはいっています。

住所:北海道芦別市旭町油谷1 電話番号:0124-23-1155

北海道でワイナリー巡り!見学や試飲もできるおすすめの施設を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道でワイナリー巡り!見学や試飲もできるおすすめの施設を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな観光スポットやグルメが勢ぞろいしている北海道は、観光客にも大人気。今回はそんな北海道でおすすめのワイナリーをたっぷりとご紹介いたします。北海道には見学も楽しめる見学OKのワイナリーや、美味しいワインの試飲やお土産を購入できるワイナリーがたくさん。

芦別のおすすめガタタンラーメン6:かきくけこ見出し

芦別駅周辺にある「かきくけこ」は、昼は麺類や定食をいただける食堂として、夜は1品料理やお酒を楽しむ居酒屋として、ランチタイムもディナータイムも利用できるお店です。おすすめの「ガタタンラーメン」はモチロン、醤油ラーメン、塩ラーメン、たんたん麺、ユッケジャンラーメン、広東麺など、いろいろな種類の麺類をご用意しています。

かきくけこのガタタンラーメンは、普通のラーメンの器よりも大きめの器で提供されるので、とってもボリューミーです。醤油味のとろみがかったスープの上には、味のアクセントになるコショウがかかっています。具材は白菜、しいたけ、わらび、ふき、豚バラ、なると、白玉団子、いかげそ、えびなどがはいっており、硬めの麺と相性バツグン。

住所:北海道芦別市北1条西1-6 電話番号:0124-22-8688

芦別のおすすめガタタンラーメン7:宝華飯店 見出し

芦別駅から徒歩3分ほどのところにある「宝華飯店」は、こじんまりとしたアットホームな街の中華料理店です。昔ながらの中華料理店でいただけるのは、芦別の名物グルメである「ガタタンラーメン」をはじめ、ラーメン、ぎょうざ、マーボー豆腐など中華を代表する人気グルメの数々。お得なコースもご用意しています。

こちらのお店のガタタンラーメンは、一杯750円とリーズナブルなんです。とろみのあるスープは、どの年代からも愛されるシンプルな醤油味。そんなスープに中太麺がよく絡みます。溶きたまご、白菜、たまねぎ、にら、タケノコ、ニンジンなどの野菜類をはじめ、白玉団子や海の幸もはいっています。いかげそは、コリコリの食感を楽しめます。

住所:北海道芦別市北一条西1-14-6 電話番号:0124-22-2231

北海道の芦別でガタタンラーメンを食べよう見出し

Photo by ivva

いかがでしたか。北海道の芦別には、こんなにたくさんのガタタンラーメンをいただけるお店があるんです。芦別の郷土食であるガタタンラーメンは、とろみのあるスープにたくさんの具材がはいっており、ボリューム満点で心も体も温まります。芦別を訪れる際は、是非ガタタンラーメンを食べてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote