地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

すももの駄菓子「すもも漬け」の美味しい食べ方は?種類や作り方についても!

すももの駄菓子「すもも漬け」の美味しい食べ方は?種類や作り方についても!
投稿日: 2018年1月28日最終更新日: 2021年9月6日

小さい頃に、誰もが食べていたと思われる懐かしい駄菓子「すもも漬け」。甘酸っぱさがクセになり、現在でも、子供だけではなく、大人にも人気を集めています。今回はそんなすもも漬けの美味しいアレンジ方法や種類についても紹介します。

懐かしいすももの駄菓子を美味しくアレンジしたい!見出し

Photo by yukop

ディスカウントストアやスーパーマーケットで駄菓子を見ることができるようになりました。その駄菓子の中でも、【すもも漬け】は、その甘酸っぱさにファンも多くいたことでしょう。そこで、そのすもも漬けを大人向けにアレンジをしてみませんか?すもも漬けの種類や食べ方のアレンジをご紹介!

駄菓子のすもも漬けが懐かしい見出し

子供の時に、1度は食べたことのある懐かしの駄菓子【すもも漬け】は、甘酸っぱさがクセになり、現在でも、子供だけではなく、大人にも人気を集めています。すもも漬けは、赤い液体の中にすももが漬かっているものです。中の液体は本当に酸っぱいです。酸味が好きな方が魅了されてしまう酸っぱさです。

すもも漬けの大きさは、梅干しくらいの大きさで、独特の赤い色のつゆに漬かっています。30円から40円くらいの価格帯が多く、とてもお手頃な価格です。すもも漬けをそのまま食べることが多いですが、アレンジをする方も増えているのだとか。すもも漬けの食べ方が気になってしまいます。

駄菓子のすもも漬けにはいくつか種類がある見出し

駄菓子のすもも漬けには、いくつか種類があり、メーカーによって、若干の味の違いが感じられます。すもも漬けの酸味に、「酸っぱすぎる」という方や、「物足りなさを感じる」という方もいます。好みが分かれる駄菓子です。すもも漬けを数種類集めて食べ比べをして、味の違いを楽しむのもアリです。

すもも漬けの定番となっているのが、透明のパックに独特の赤いつゆが入った「すもも漬け」でしょうか。袋にすももとつゆが入った「すももくん」(20円)や「すもカップ」(40円前後)があります。すもカップにはストローがついていて、その場で酸味のきいたつゆがしっかりと味わえます。冷やすとつゆが飲みやすいです。

たっぷりとすももを楽しみたい方には、大きいサイズの「瓶入りすもも漬け」(60個入り1200円)がおすすめです。すもも漬けのつゆがどうしても苦手と言う方には、つゆが入っていない「ヤングすもも」(4個入り)や、「すももちゃん」、「すもも兄弟」(3個入り30円)もありますので、お好みの種類をチョイスしてはいかがでしょうか。

駄菓子のすもも漬けは関西にない?見出し

関東圏では見かけることができるのに、関西圏では見かけることがない駄菓子がすもも漬けです。当時は、出荷先が限られていて、7割以上が関東圏が出荷先になっていたため、関西では見ることが無かった駄菓子です。そのため、関西出身の方にすもも漬けと言っても、分からないことが多いようです。

駄菓子のすもも漬けは通販で購入できる!見出し

現在は、物流が発達したので、関西圏の店頭で見つけることができる可能性が高いです。たとえ、関西の店頭で購入できなくても、今はインターネットでも購入できるので、すもも漬けを試してみたい方は、通販で購入してはいかがですか。1つ40円前後の駄菓子が箱単位の購入をすることで、すもも漬けアレンジを楽しめます。

箱単位での購入になる場合は、一番小さい単位のすもも漬けの購入がおすすめです。駄菓子の卸売で購入すると少し安く購入できます。関西の方には、あまりなじみがない駄菓子です。購入する前に自分に合いそうなすもも漬けレシピを探しておくと良いでしょう。中には、すもも漬けにはまり、リピーターになる方もいます。

川越の菓子屋横丁は駄菓子が勢ぞろい!アクセス方法・駐車場・営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
川越の菓子屋横丁は駄菓子が勢ぞろい!アクセス方法・駐車場・営業時間も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県川越市の、菓子屋横丁をご存知ですか?子どもから大人まで、みんな大好きな駄菓子がたくさんあります!駄菓子は一つが安いので、ついついたくさん買ってしまいませんか?川越の菓子屋横丁のアクセス方法・駐車場・営業時間など、たくさんの情報をお届けいたします。

駄菓子のすもも漬けを凍らせてみる見出し

すもも漬けのつゆがかなり刺激的に感じる方もいますが、すもも漬けを凍らせて食べると、酸味が少し和らいで食べやすくなります。このシャリシャリ感がさっぱりとして、かき氷感覚で食べるのはおすすめしたい食べ方です。夏の暑い日に、凍らせて食べてはいかがですか。

子供の時からすもも漬けに馴染みのある方は、凍らせて食べるのは、馴染みのあるアレンジ方法だと思います。駄菓子屋によっては、冷凍庫の片隅に凍った状態のすもも漬けが販売されていたと言う方もいらっしゃいます。子供から大人まで、定番の人気アレンジ方法です。まず、冷凍を試してみましょう。

駄菓子のすもも漬けをサイダーで割る見出し

すもも漬けをグラスに入れて、炭酸で割るとすももサイダーが楽しめます。炭酸を入れると、すもも漬けの酸っぱいのが苦手でも飲みやすく仕上がるのでおすすめです。これに一工夫をして、駄菓子屋さんのお馴染みの梅ジャムを好みでちょい足しします。少し違った味わいを楽しめるのでおすすめです。

すもも漬けをあらかじめ凍らせておいて、そこにサイダーを注ぎ入れると、少しずつすもも漬けが溶けてくるので、冷たい状態で少し長く飲めて、夏にぴったりのドリンクに早変わりです。飲み進めた後、すもも漬けが半分くらい凍っていると、シャリシャリ感も味わえます。

駄菓子のすもも漬けを焼酎で!見出し

すもも漬けをちょっとアレンジして、大人向けドリンクを作ることもできます。焼酎と水、すもも漬けと氷で、シンプルに【すもも焼酎】を作って楽しんでみてはいかがでしょうか。炭酸が無くても、少し大人っぽいすもも漬けドリンクを楽しむことができます。凍らせたすもも漬けを入れてもOKです。

すもも漬けのつゆは、そのままだとかなり酸っぱく感じますが、何かで割ると、酸味が緩和されるので飲みやすく仕上がります。酸味が強いからと距離を置いている方も、アレンジを加えると美味しいので、意外とはまってしまう方も続出中です。

駄菓子のすもも漬けをサワーで楽しむ見出し

もう少し爽やかに楽しむのであれば「すもも漬けサワー」がおすすめです。すもも漬けサワーの作り方はとても簡単です。すもも漬け・氷・炭酸・焼酎があれば簡単にできるおすすめのドリンクレシピです。好みの濃さでサワーができるのも嬉しいです。サワーの色も美しく、駄菓子を使ったとは思えない出来です。

氷も焼酎も常備していないのであれば、缶チューハイがあればOKです。すもも漬けを凍らせておいて、氷の代わりに使って、缶チューハイと一緒にグラスに入れるだけです。微調整はできませんが、気軽にすもも漬けサワーを楽しめるので、試してはいかがでしょうか。男女問わず人気レシピとなっています。

駄菓子のすももがハイボールに!見出し

すもも漬けサワーは、もうとっくに試している方に、おすすめのレシピがあります。「すもも漬けハイボール」もあります。すもも漬けとハイボールを合わせるだけで、簡単にできるのでお手軽です。駄菓子の味がする大人の味を楽しめるのでおすすめです。氷の代わりに凍ったすもも漬けを使うのもおすすめです。

すももサワーと同じように飲む、すももハイボールは、居酒屋でも出されていて、密かな人気を集めているメニューです。缶ハイボールも販売されていますし、スーパーマーケットや駄菓子屋などで手に入りますので、自宅で好みの酸味を調整しながら素敵なハイボールに仕上げるのも、楽しみのひとつです。

自分ですもも漬けを作ってみよう!見出し

すもも漬けの購入もいいですが、作ってみたいと思ったことはありませんか?すもも漬けは自宅でカンタンにできます。用意する物は、すもも・氷砂糖・蓋が開閉できる清潔な瓶・酢があればできます。すももが手に入る場所は、道の駅やスーパーマーケットなど、季節になると店頭に並びます。

すももをきれいに洗ったら、瓶の中にすももと氷砂糖を交互に入れていくだけなので手順が分かりやすいです。瓶の中身が隠れるまで酢を注ぎ入れていきます。食酢が基本ですが、リンゴ酢を入れると仕上がりがマイルドになります。あとはしっかりと蓋を閉めます。氷砂糖が解けて半月ほど経つと出来上がりです。

すももをおすそ分けに頂いたり、たくさん購入した時に、長期保存することで安心して食べることができます。漬けたすももは、サワーやハイボールなど長く楽しめます。思い切って作ってみるのもおすすめです。自分で作るので、添加物が無く、カロリー控えめでヘルシー、酸味のや甘みの調整も自由にできます。

自分で作ったすもも漬けが、もしも甘めに仕上がった場合は、カットレモンを入れて酸味を調整しながら、好みの味を探してみて下さい。酸味があるので、疲労回復効果や夏バテ防止効果が期待できそうです。すもも漬けが好きで、手作りをお考えでしたら、チャレンジしてみてはいかがですか。

駄菓子のすもも漬けは食べ方が色々で楽しい!見出し

Photo by AUSGANG SOFT

駄菓子のすもも漬けの種類や食べ方やサワーなどをご紹介しました。懐かしいすもも漬けを大人の感覚で食べると、味が懐かしいのに新鮮さも感じられて楽しみが広がります。関西には無いと言われているすもも漬けは通販で購入できます。冷たいデザートのトッピングなど、新たな食べ方を発見してはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月28日最終更新日: 2021年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote