地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日暮里「ダージリン」は人気インド料理店!ランチメニューやおすすめをリサーチ!

日暮里「ダージリン」は人気インド料理店!ランチメニューやおすすめをリサーチ!
投稿日: 2018年1月31日最終更新日: 2020年10月8日

日暮里にある「ダージリン」は現在話題沸騰中の人気インド料理店です。おいしいカレーはもちろん、香り豊かな紅茶も飲めるとあって大変人気となっています。今回はそんな日暮里の「ダージリン」のランチや紅茶、人気のメニュー、アクセスなどご紹介します。

本格カレー日暮里のダージリン!見出し

Photo by nikunoki

日暮里にあるカレー・紅茶専門店の「ダージリン」は、話題の超人気店です。インド人のオーナーが本格的なメニューを提供しています。スパイスの絶妙な香りがたまらないカレーはもちろん、こちらは紅茶もこだわっており大変人気となっています。今回はそんなカレー紅茶専門店のダージリンのランチや紅茶、人気メニュー、アクセスなどご紹介します。

日暮里ってどんなところ?見出し

日暮里は東京都荒川区にある町のひとつ。JRや、京成電鉄、日暮里・舎人ライナーの3線が通るため、アクセスのよいところとしても有名です。このように北関東から都心への移動のしやすいため都心の玄関口のような重要な役割を持っています。日暮里は町工場や、商店街、家などが集まっているところで、駄菓子屋さん等下町の良い雰囲気のある街です。

こちらの地域は以前新堀村(にいほりむら)という地名でした。この名前は太田道灌の家臣である新堀玄蕃がこの地にいたことに由来するのだとか。日暮里となるのは江戸時代からのことで、ツツジや桜がきれいで「1日中過ごしても飽きない里」の意である「日暮らしの里」からこの名がつけられました。そして、1877年正式に「日暮里」となったのです。

そんな日暮里は現在西日暮里と東日暮里に分かれています。特に有名なのが、お裁縫などに使う布です。日暮里には「日暮里繊維問屋街」という道があり、布の町・布の道、と書かれています。こちらは60年以上歴史のある繊維専門店が並ぶ街となっています。安くてたくさんの品々があり、全国から布地を買いにお客様が日暮里まで訪れます。

日暮里ダージリンってどんなところ?見出し

そんな日暮里にあるダージリンは、今やカレー好きには言わずと知れた名店です。インド人のオーナーが腕を振るう日暮里ダージリンは老若男女問わずに人気を博しています。特に若い世代ではツイッターやインスタグラム上でも度々話題となっています。豊富な本格的なメニューがそろうダージリンは約25年ほど前にオープンし、それ以来インド本場の味を保っています。

日暮里ダージリンの特徴は、なんといっても本場の本格的なインドカレーとこだわりの香り豊かな紅茶、どちらも専門のお店であるということ。どちらかの専門店はありますが、なかなかカレーと紅茶の専門店はありません。しかも、どちらのメニューも本当に本格的なのです。日暮里ダージリンはカレー、紅茶をどちらも楽しむことができるこだわりのお店です。

日暮里ダージリンの雰囲気見出し

駅からのアクセスもいいダージリンはお店の外見も印象的。見た目にも強烈なほどに印象に残るデザインは、見てしまうと無性に入りたくなってしまいます。それもそのはず、お店に使われているインテリアや小物は選りすぐりのものをインドから取り寄せているのだとか。インドの異国情緒あふれる雰囲気の中でおいしいカレーや紅茶を味わえるとあって大変人気のお店です。

ダージリンではお店の外観はもちろん、お店に入るまでや店内にも細かなところまで楽しめるインテリアとなっています。上のような小物が、さまざまなところに並べられており、料理や紅茶を待っている間も辺りを眺めているだけで楽しめます。インド特有の色使いの家具やクッションも、まるで外国に来たような高揚感をもたらしてくれます。

日暮里ダージリンのカレーメニュー見出し

ダージリンはインドの本格的なメニューがそろっていることも魅力のひとつ。オーナーのおすすめメニューで人気なのが、チーズコフタカリー(1150円)です。辛いものが苦手な方に人気の一品で、チーズの揚げただんごが入っているココナッツミルクが元となっているカレー。別売りのメニュー、パイ生地のパラタ(200円)と合わせるのがおすすめです。

次におすすめなメニューは、パーラクパニールというカレー。ほうれん草のカレーにカッテージチーズが入ったもので、料金は1150円です。このカレーはなかなかおいしいものを出すお店が少ないのだとか。ほうれん草の爽やかな甘みとスパイスの爽快な辛味がマッチしたスペシャルなカレーです。スパイスやマンゴチャツネを入れた小瓶がついてきます。

もうひとつのおすすめカレーメニューは、チキンカシミール(1150円)です。細かく砕かれたカシューナッツとゆで卵がトッピングされたクリーミーなチキンのカレーとなっています。ピリッとした爽やかな辛さの中にもナッツ独特の濃厚さがからみあい、まさに至極のメニュー。ちなみにナンやサフランライスなど様々な種類がありお好きな組み合わせが可能です。

日暮里ダージリンのランチメニュー見出し

ダージリンにはお得なランチもあります。ランチのセットは平日のみですが、リーズナブルにダージリンのカレーを食べられるとあってかなりの人気があります。1つ目はカリーセット(850円)で定番のメニューがそろっているランチセットです。記載されているカレーの中から1つとナンかサフランライス、ヨーグルトデザート、ドリンクが付きます。

次にご紹介するランチメニューは、エビカリーセットです。こちらの値段は950円で、ダージリンの人気ナンバーワンのメニューであるエビカリーと、ナンまたはサフランライス、ヨーグルトデザートとドリンクが付きます。ちなみにドリンクはチャイ、またはラッシーから選ぶことができます。エビのコクがたっぷりと入った至福の一品です。

最後にご紹介するランチメニューがターリーランチ(1000円)です。こちらはチキンティッカがついた豪華なセットで、チキンティッカ2つとランチメニュー内に記載されているカレーから1つ、ナンまたはサフランライス、ヨーグルトデザート、ドリンク(ラッシーかマンゴーラッシー)がつきます。ダージリンの魅力がいっぱいに詰まった、欲張りなセットです。

ナンの大きさはかなりのサイズで、お皿はもちろんテーブルからもはみ出してしまうほど。こんな大きさですがぺろりと食べられてしまうほど、もっちりと風味豊かでおいしい一品です。ちなみに、カリーセットとターリーランチのカレーはチキン、野菜、ひよこ豆、日替わり(ベジまたはノンベジ)、シェフスペシャルの豊富な6種類があります。

日暮里ダージリンでは本格紅茶も!見出し

先ほどもご紹介した通りダージリンはカレー専門店でありますが、紅茶専門店でもあります。紅茶も大変人気で15時からのカフェタイムにも、客足が途絶えることはありません。オーナーがこだわった紅茶やケーキなどを味わいに、近場からも遠方からも来店します。ゆっくりくつろげるソファーに身をしずめて、穏やかな午後のひと時を味わえます。

紅茶の種類一覧で紹介!産地別の味・特徴の違いや人気の銘柄は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
紅茶の種類一覧で紹介!産地別の味・特徴の違いや人気の銘柄は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
私たちの生活にも馴染みのある紅茶。多くの種類が日本でも販売されていますが、味の違いや特徴などはご存知でしょうか?聞かれると意外に答えられない紅茶について、種類や特徴、人気の銘柄などたっぷりとご紹介します。これであなたも紅茶通間違いなし!

日暮里ダージリンおすすめのドリンク見出し

ダージリンは日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」と認めた推薦店。そんな紅茶協会のおすみつきのダージリンでいちばんのおすすめは店名にもなっているダージリン特製紅茶(850円)です。オーナーが4種をブレンドした紅茶は、上品ですっきりとした香り。何のブレンドかはシークレットなのだそう。ティーポットで提供されるのもうれしいところです。

ついでおすすめなのがチャイ。珈琲をたのんだら「チャイの方がいいよ」と声をかけられた人が多数、というオーナーも一押しのチャイは独特のスパイスとコクのあるミルクがたまりません。また、チーズケーキも絶品で、濃厚なコクと豊かな味わいにリピーターが続出してます。ちなみに、お店のケーキはお店ですべて手作りをしているというこだわりぶりです。

紅茶ではありませんが、マハラジャ(インドの王様)のワインもおすすめです。こちらはインド産のリッチなワインに蜂蜜やスパイス漬けにしたリンゴを入れたホットワイン。こちらは600円で味わえます。また、ラッシー(700円)も大人気で、ヘルシーながらも満足感のある一品。プレーンラッシーやマンゴー、イチゴ、バナナ味など様々な味がそろいます。

日暮里のカフェならココがおすすめ!おしゃれな人気店や駅構内にもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日暮里のカフェならココがおすすめ!おしゃれな人気店や駅構内にもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京荒川区にある日暮里は、古き良き雰囲気残しながらも、人気のカフェが多く点在している街です。洋風な雰囲気があるカフェから古民家カフェまで、気分や相手に合わせてカフェを選ぶことができます。日暮里カフェのおしゃれ人気店をまとめました。

日暮里ダージリンのアクセス見出し

ダージリンへのアクセスはJR山手線の日暮里駅から徒歩で行くのがおすすめ。日暮里駅からすぐ近くにあり、徒歩5分でつくことができます。日暮里駅へのアクセスもよいので行きやすい立地です。こちらのお店は年中無休で営業しており、11時から23時が開店しています。料理・ドリンクのラストオーダーがともに22時30分となっています。

住所:東京都荒川区西日暮里3-10-3 電話番号:050-5289-5662

日暮里のダージリンに行ってみよう!見出し

Photo by tsuda

日暮里にあるカレー・紅茶専門店のダージリンはどちらも本格的でおいしいメニューを提供するお店です。おいしさもさながら、お店の異国情緒あふれる雰囲気も大人気となっています。こちらのインドの本格的なカレーや紅茶は人々を魅了してやみません。日暮里駅やダージリンともにアクセスがよいので、ぜひ魅力いっぱいのダージリンに足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote