地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良のおすすめカフェのスイーツ特集!おしゃれで人気のお店をご紹介

奈良のおすすめカフェのスイーツ特集!おしゃれで人気のお店をご紹介
投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

国宝建造物を多く保有している古都奈良県は奈良公園の鹿やマスコットキャラクターのせんとくんで有名です。実は奈良県はおしゃれなカフェも多くあり、話題のスイーツを求めて遠方から来る人も多いのです。ここでは、人気スイーツからおしゃれカフェなどの情報をご紹介します。

奈良県のカフェ事情見出し

奈良県はおしゃれカフェはもちろんですが、エスプーマかき氷やベジタブルケーキなど女子にはたまらない話題性の高いスイーツが食べられるカフェも多くあります。古都奈良ならではの趣のある家屋を今流行りのリノベーションした店内や工場の跡地をカフェにするなどユニークなカフェも多く点在します。今回はそんなカフェの特集です!

JR奈良駅周辺ランチにおすすめな人気店11選!バイキング付きのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
JR奈良駅周辺ランチにおすすめな人気店11選!バイキング付きのお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
修学旅行や観光でいつも混雑しているJR奈良駅の周辺は、実はランチにおすすめの人気店が沢山あるんです!古民家風のカフェや本格インドカレーが楽しめる場所、絶品イタリアンにバイキングなど盛りだくさん。今日のランチはJR奈良駅周辺でお腹いっぱいになろう!

奈良県のおすすめカフェ・スイーツ1:ほうせき箱 見出し

奈良県に訪れたら必見のスイーツはまずこれです。エスプーマかき氷で話題の「ほうせき箱」。店名を聞いただけでもワクワクしてきますね。夏でも冬でも季節に関係なくいつも行列のできる人気店で女子にはたまらないお店です。かき氷の種類もヨーグルトごおりなどのサッパリ系からミルク系の濃厚まったり系までたくさんあるので迷ってしまいます。

季節のかき氷も人気で苺系の可愛らしいメニューなども登場します。いちごミルクカスタード氷は値段も750円ととっても良心的です。ミルクエスプーマの上にカラメルソースと苺をトッピングしたものに別添えの温かい濃厚カスタードソースをかけて食べます。温かいソースをかけたかき氷は斬新的で人気です。

その他にも西吉野のハチミツをトッピングできるなどここでしか味わえないオリジナルのかき氷が満載でおすすめです。店内は木のぬくもり溢れる落ち着いたおしゃれ空間です。木のカウンターがかき氷とマッチしていて懐かしさを感じられるのもとっても良いですよね。

住所:奈良県奈良市餅飯殿町12 夢CUBE
電話番号:0742-93-4260

奈良県のおすすめカフェ・スイーツ2:御茶乃子(おちゃのこ)見出し

20種類以上のお茶を美味しいお菓子とともに楽しめるのがおしゃれなお茶の専門店である「御茶乃子」です。お茶は台湾茶をはじめ、奈良県名物の大和茶などを味わえるので女性に人気です。

夏限定で楽しめる話題のメニューが、こちらもかき氷です。ここのかき氷は、ふわふわで口の中に入れた瞬間に溶けてしまうくらいなめらかだと好評です。中でも人気なのが、たっぷりソースがかかった氷の中から大きな金柑ゼリーが出てくるかき氷は暑い日には特におすすめです。

他にも、お茶専門店ならではのかき氷がほうじ茶ラテ氷と葛餅のコラボレーションかき氷です。ほうじ茶ラテのまろやかさと和の葛餅の組み合わせはまさに黄金の組み合わせでヤミツキになります。和を感じられる風情豊かなかき氷と言えますね。

夏の暑い日には果汁たっぷりのフルーツかき氷も人気があります。かき氷の中に葛餅やアイスクリームを注文すると入れてもらえるので自分だけのかき氷を作れるのも醍醐味です。落ち着きのある木のぬくもりが心地よい店内でのんびり美味しいお茶とスイーツを楽しめます。

住所:奈良県奈良市小西町35-2 コトモール 1F
電話番号:0742-24-2580

奈良県のおすすめカフェ・スイーツ3:ナイヤビンギ見出し

生駒市にある2005年のオープン以来連日人気のある自然菜食カフェ「ナイヤビンギ」。店名や空間まで全て不思議でユニークなおしゃれカフェだと人気があります。オーガニックカフェとして認知されているので女性をはじめ健康志向の人たちなどが多く訪れます。

ここで人気のおすすめスイーツはベジタブルケーキです。カフェ併設の畑でとれた野菜で作るオリジナルケーキで、季節野菜と果物をふんだんに使い自然な甘さを楽しめる健康的なスイーツです。

1階がショップで2階がカフェというところも面白みがあります。元々は旅館だった建物を無国籍の雰囲気に変えてカフェショップにしました。旅館だったということもあり、客席は個室になっているのも嬉しいポイントです。こたつもあるのでほっこりと落ち着ける家のような安心感があります。

部屋によっては生駒山の中腹にあるということもあり矢田丘陵などが一望できるので天気がよい日にはおすすめです。夜も営業しているので、おしゃれでどこか懐かしさのあるそんな個室でのんびりと夜景を楽しむのもいいですね。

住所:奈良県生駒市門前町12-9
電話番号:0743-73-0805

奈良県のおすすめカフェ・スイーツ4:工場跡事務室見出し

東大寺の後にお茶をするとしたら、ぜひおすすめしたいのがここ「工場跡事務室」です。店名だけ聞くと一見カフェのイメージはつきにくいのですが、今奈良で話題のカフェでインスタグラムやツイッターなどでも人気があり、元々工場だった場所をカフぇにリメイクしたお洒落なカフェです。

人気スイーツはほうじ茶と草団子のセットで、レトロなお洒落空間の中で和を感じられるのがとっても魅力的です。他にも、自家製のレモンシロップを炭酸で割ったレモンスカッシュなど気になるメニューもたくさんあるので迷ってしまいます。

季節ごとに楽しめるワクワク感が満載の「デザートのお楽しみ皿」などもあり、特に女性にはとっても人気があります。無花果のコンポートなど季節果物などを使用したスイーツも味わえるので季節ごとに通ってもよいですね。

シンプルながらも居心地のよい空間が時間を忘れてゆっくりとティータイムを楽しめます。ソファーや椅子も窮屈ではなく広々しているので隣も気にならないのも嬉しいポイントですね。お洒落空間でアフタヌーンティーを楽しみたい方には是非おすすめです。

住所:奈良県奈良市芝辻町543番地
電話番号:0742-22-2215

奈良県のおすすめカフェ・スイーツ5:レ・カーセ見出し

奈良公園の中にあるキッシュ専門店「レ・カーセ」。このお店は、店内でも食べられ、さらにキッシュなどのテイクアウトも行っているので観光のお土産として購入する人も多いようです。キッシュだけではなく、季節のパイなどもありお店の近くに行くとバターの香ばしい香りがしてきそうなそんな惹かれるお店です。

テイクアウトをして奈良公園内でピクニック感覚で食べている人も多く、あたたかいピクニック日和の季節におすすめです。子供連れで店内はちょっと厳しいという方にも嬉しいですよね。

和テイストの佇まいからは、まさかキッシュ専門店とは思わないところがまたおしゃれで風情を感じられます。田舎の家に遊びに行ったみたいな一軒家カフェではスイーツはもちろんランチも人気があります。

季節フルーツなど果物をふんだんに使用したキッシュ専門店のパイは絶品です。「オレンジパイ」などの果物を使用したパイは、サクサク感と果物の酸味と甘さのコラボレーションが絶妙な味わいでクセになります。

季節によってもおすすめメニューが異なるので四季で味わってみたくなりますね。夏には旬のメロンを使用したメロンのキッシュなども登場するので、ぜひ一度足を運んでみてください。店頭販売でもキッシュやパイメニューの種類も多く悩む楽しみもありますよ。

住所:奈良県奈良市春日野町158 奈良公園内
電話番号:0742-26-8707

奈良県のおすすめカフェ・スイーツ6:よつばカフェ見出し

昔懐かしさの残る古民家カフェの「よつばカフェ」。店名から四葉のクローバーを想定させるようなどこか可愛らしい名前が女性にも人気があり実際に訪れる人も多いです。住宅街である、ならまちにあり趣のある佇まいからも通りがかりに気になる人も多く人気を博しています。

ここで頂ける絶品スイーツはチーズケーキです。よつばカフェオリジナルのチーズケーキが味わえます。スフレチーズケーキをはじめ、ホワイトチョコチーズケーキなど種類も豊富でチーズケーキ以外にも桃のカルピスシフォンケーキやプリンなどのスイーツも人気です。

あたたかくなった春の季節には、桜の塩漬けが練り込まれた季節限定チーズケーキなども味わえます。春らしくて一度は食べたくなりますね。限定スイーツは女子ゴコロをくすぐります。

四季の顔を見せる古民家の佇まいも風情があり古都奈良らしく感じられます。おばあちゃんの家に帰ってきたかのようなアットホーム空間が居心地がよいと好評です。美味しいスイーツを堪能しながらのほほんと過ごせるのでおすすめです。

住所:奈良県奈良市紀寺町954
電話番号:0742-26-8834

奈良県のおすすめカフェ・スイーツ7:ミジンコブンコ見出し

こちらも古民家をリノベーションした、奈良きたまちにある人気のカフェ「ミジンコブンコ」。趣のある木造りの一軒家カフェで靴を脱いで寛げます。店内には店名の“ブンコ”の通り、店長イチオシの本などがずらりと陳列されているので読書好きにはたまりません。

庭を眺めながらゆっくりと靴を脱いで寛げる縁側の窓際席です。どこか懐かしく安心感がありますよね。小上がり席なので子供連れにも安心して利用できるのも嬉しいポイントです。

こちらではチキンカレーやキーマカレーなどの絶品メニューのほか、カフェメニューも充実しています。濃厚な味わいのチャイなどのドリンクメニューをはじめ、レモンチーズケーキなどのスイーツも揃っています。

さらに人気を博しているメニューが焼き立てのふっくらホットケーキです。うえにのった四角いバターが溶けてしっとりとした食感になります。落ち着きのある一軒家カフェでお腹いっぱいパンケーキを堪能できるので贅沢な時間を過ごせます。

住所:奈良県奈良市東笹鉾町41
電話番号:0742-24-8231

奈良県のおすすめカフェ・スイーツ8:くるみの木 一条店見出し

Photo by yurayura_naoko

奈良の中心から少しだけ離れた場所にある「くるみの木」。敷地内には、ケーキ工房をはじめ雑貨店が2店舗併設されています。1984年にオープンして以来、カフェやランチ問わず大好評で特に女性のファンが多いです。緑が多く絵本の中にいるようなメルヘンな気分にもなれます。

季節感を大事にされたメニューを楽しめるので、日本の四季を満喫できるところも素敵ですね。桜が咲く季節には桜のゼリーなども味わえ、お洒落で洗練された上品なデザートがお店に通いたくなる理由かもしれません。

人気の「レモンのレアチーズケーキ」は、サッパリとした甘みのあるレモンと酸味のあるレアチーズケーキがクセになるコラボレーションです。この絶妙な組み合わせは食べると思わず笑みがこぼれてしまうくらいおすすめです。

ほかにもケーキ工房で手作りされたケーキもあります。建物も可愛く白を基調とした佇まいで、緑などの木々が多くナチュラルにほっこりとできます。都会の喧騒を逃れてゆっくりしたい方にはぜひおすすめですよ。

住所:奈良県奈良市法蓮町567-1
電話番号:0742-23-8286

奈良市でランチ!子連れの方にもおすすめ!個室があるお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良市でランチ!子連れの方にもおすすめ!個室があるお店もご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内だけでなく、世界から観光客が押し寄せる奈良県・奈良市。歴史や文化に触れる奈良市では、観光の合間に行きたいおすすめランチがたくさんあります。今回は子連れの方も安心な個室ありのお店に注目してまとめてみました。それでは子連れランチにおすすめのお店をご覧ください!

奈良県のおすすめカフェ・スイーツのまとめ見出し

Photo by akira yamada

奈良と聞くと観光地のイメージが強いですが、実はこんなにもおしゃれカフェがたくさんあったことに驚きます。古都らしい昔ながらの一軒家を残しながらリノベーションした建物が多く奈良らしい風情を感じられるカフェがとても魅力的です。奈良に素敵なおしゃれなカフェがたくさんあるという存在を知り、奈良観光はもちろんカフェ巡りもぜひおすすめしたいです。

投稿日: 2017年4月11日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote