地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

台南の阿輝炒鱔魚はタウナギ料理のおすすめ店!台湾定番グルメをぜひ食べよう!

台南の阿輝炒鱔魚はタウナギ料理のおすすめ店!台湾定番グルメをぜひ食べよう!
投稿日: 2018年2月1日最終更新日: 2020年10月8日

タウナギという魚を使った絶品料理の数々を提供する、台南の名店「阿輝炒鱔魚」。日本では馴染みのない魚ですが、台南に行ったら必ず食べたいグルメのひとつです。この記事では、人気店「阿輝炒鱔魚」のおすすめメニューなどを紹介します。

阿輝炒鱔魚は台南の名店!見出し

台南では、日本ではあまり馴染みのないタウナギという魚を使ったグルメが人気です。台南にはこのタウナギを専門に取り扱う名店「阿輝炒鱔魚」(アーフイチャオシャンユー)があり、台南に行ったら必ず食べたい人気料理として知られています。今回は、台南の人気店「阿輝炒鱔魚」のおすすめメニューや店舗情報を紹介します。

タウナギって何?見出し

そもそもタウナギを知らないという方も多いと思うので、タウナギについて少しご紹介します。タウナギは台南では鱔魚、日本では田鰻と書きます。鰻の一種かと思ってしまいますが、実は鰻とはまったく別の魚なんだそうです。タウナギ目タウナギ科に属する淡水魚の一種であり、沼・水路・田んぼに生息しています。

タウナギは、台南では古くから食べられている地元グルメです。タウナギには血糖値の調節作用、滋養強壮や糖尿病にも効くと言われており、台南では薬用としても知られています。日本には中国大陸から持ち込まれたと言われていますが、食べる習慣はありません。台南に行ったらぜひタウナギ料理を食べてみるのをおすすめします。

タウナギは、鰻のように細長い魚で見た目も似ていますが、皮に独特の臭みがあり、身は鰻よりも硬めで癖のない味です。料理する際は、炒め物や煮物、揚げ物にして食べると美味しいようです。台南でも様々な料理方法で日常的に食べられています。市場の魚売り場へ行くと、普通に販売もされています。

阿輝炒鱔魚ってどんなお店?見出し

台南でおすすめのお店、阿輝炒鱔魚についてご紹介します。「美味しいものは台南にあり」と言われるほど、台南はグルメの宝庫です。阿輝炒鱔魚のあるエリアも、数多くの飲食店が集まるスポットです。阿輝炒鱔魚は台南駅からタクシーで5分ほどで、西門圓環のちょうど角にあるわかりやすい場所です。

タウナギのイラストも描かれた赤い看板が目印の阿輝炒鱔魚では、絶品のタウナギ料理を楽しむことができます。お店には、写真付きのメニューも掲げてあるので、どんな料理があるかは一目瞭然です。タウナギ料理以外にも、エビや魚を使った台南名物料理、杏仁豆腐のスイーツなどもあります。

タウナギ料理としては、「鱔魚意麺」というのが有名です。低温で揚げられた意麺というちぢれ麺に、炒めたタウナギや野菜を混ぜた餡をかけて食べます。タウナギは少し黒っぽい色をしているため、見慣れていないと見た目はあまり美味しそうに思えないかもしれませんが、食べたらその美味しさにハマること間違いなしです。

阿輝炒鱔魚での注文方法見出し

阿輝炒鱔魚では、お店に入ったら好きな席に座ることができ、メニューの注文はオーダー表で行います。オーダー表は、メニュー名と金額が記載されているシンプルなもので、欲しい数量を記入すればOK。漢字ばかりでよく分からないという方は、写真付きのメニューで名前を確認しましょう。

阿輝炒鱔魚の人気メニュー1:乾炒鱔魚意麵見出し

阿輝炒鱔魚で必ず食べたいメニューのひとつが、乾炒鱔魚意麵です。タウナギの焼きそばといったところで、タウナギと野菜の炒め物が、意麺にたっぷりとかけられています。タウナギは臭みが全くなく、しっかりとした身で食べごたえもあります。味付けもしっかりとされていて、一皿でとても満足できます。

乾炒鱔魚意麵の他には、タウナギではなく炒めたイカが入った乾炒花枝意麵もあります。台南名物の意麺はぜひとも味わってほしい逸品です。炒め物としては、タウナギを存分に楽しめる乾炒鱔魚もおすすめ。醤油、黒酢、砂糖、塩コショウなどで煮込んだタウナギを、玉ねぎなどたっぷりの野菜と炒めたものです。

阿輝炒鱔魚の人気メニュー2:鱔魚燴飯見出し

燴飯とはあんかけご飯のことで、ご飯にたっぷりのタウナギあんかけがのっている料理が鱔魚燴飯です。味付けもしっかりしており、乾炒鱔魚意麵に負けず劣らずの人気メニューです。乾炒鱔魚意麵と鱔魚燴飯を両方注文すると、お腹がいっぱいになって他のメニューが食べられなくなることもあるので、誰かと分けて食べるか、別の日に食べるなどしましょう。

あんかけのメニューは他にもあり、ご飯ではなく中華麺にタウナギのあんかけをかけた鱔魚油麵焿、ビーフンにかけた鱔魚米粉焿、意麵にかけた鱔魚意麵焿もあります。お好みの麺で食べると、美味しさもひとしおです。こちらもタウナギとは別に、イカを使ったバージョンもあるので、ぜひお試しください。

阿輝炒鱔魚の人気メニュー3:藥膳養生鱔魚湯見出し

薬膳料理として、タウナギを使った身体に良いメニューは藥膳養生鱔魚湯です。薬膳スープは、タウナギの骨と漢方を1日かけて煮込んだ、身体が温まるオリジナルのスープです。滋養強壮に効くタウナギと特製の薬膳スープで、回復したい時や旅行の疲れなどにとても良いメニューと言えます。

阿輝炒鱔魚の人気メニュー4:炒麻油鱔魚見出し

タウナギをごま油炒めた料理で、濃厚な味わいが楽しめる1品です。濃厚ながらも、その美味しさでついついお箸が進んでしまいます。飽きのこないおすすめメニューのひとつです。いろいろな料理方法があるタウナギですが、どれも本当に絶品です。ぜひ阿輝炒鱔魚で、名物グルメのタウナギ料理を堪能しましょう。

阿輝炒鱔魚の人気メニュー5:台南名物サバヒー見出し

阿輝炒鱔魚では、ぜひタウナギ料理を楽しみたいですが、他にもおすすめメニューはあります。台湾では、虱目魚(シームーユー)と呼ばれる、サバヒーという魚も名物です。癖のない白身の魚で、たっぷりの脂で口溶けよい食感です。別名ミルクフィッシュと呼ばれる所以がわかります。サバヒー粥やサバヒースープなどおすすめです。

阿輝炒鱔魚の店舗情報見出し

阿輝炒鱔魚の営業情報です。営業時間は午前11時から翌朝1時まで営業しており、遅めの夕食でも気軽に立ち寄ることができます。飲食店などのお店が多く集まる場所にあるので、たくさんの人で賑わっています。定休日はありませんが、中国の正月にあたる春節(2月)には、1週間程度お店が休みになるのでご注意ください。

住所:台南市中西區西門路二段352號

阿輝炒鱔魚は台北にもある!見出し

阿輝炒鱔魚は台北にも支店があります。台北に住む台南出身の客も、足繁く通うという人気店です。観光や出張などで台北にしか滞在しないという方も、台北で名物のタウナギ料理を食べられるのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか。支店の方は営業時間が11時から14時30分、午後は16時30分から21時となっています。

住所:台北市中山區吉林路87號

台南の観光情報見出し

阿輝炒鱔魚がある台南はグルメスポットに加え、有名な観光スポットも数多くあります。台北、高雄、台中に次ぐ台湾第4の都市で、台湾の古都と言われています。台南に滞在中は、グルメと観光どちらも存分に楽しみましょう。旅の参考になるよう、いくつか台南のおすすめスポットを紹介します。

台南孔子廟

台南で有名な観光スポットと言えば、孔子廟です。儒教の創設者であり、春秋戦国時を生きた孔子の霊が祀られている場所で、台湾にはこの孔子廟が数多く建てられています。台南の孔子廟はその中でも最も古く350年以上前に創設されました。孔子の教えを伝える場所として、台南で大切にされている場所です。

孔子廟の正面には、府中街という通りを散策するのもおすすめです。石畳の小さな通りですが、台湾のグルメが味わえるお店や、お土産屋や雑貨店、おしゃれなカフェなどのショップが並びます。ちょっとカフェ休憩や買い物を楽しんだり、孔子廟の見学と合わせて見たいおすすめスポットです。

安平古堡

安平古堡(あんぴんこほう)は、オランダ統治時代にオランダ人によって建てられた要塞跡です。赤レンガの美しい造りになっており、敷地内に史料館もあり、その歴史を学ぶことができます。展望台から景色を眺めたり、安平古堡のある公園を散策したり、自由に見学を楽しみましょう。

神農街

台南は歴史的スポットだけでなく、ショップやグルメ店などが立ち並ぶオシャレなスポットもとても人気があります。300mほどの路地にレトロな建物が並ぶ「神農街」。築200年以上も経っている建物もあり、古民家を改装したカフェやギャラリーなどがレトロでオシャレと話題です。夜の通りも雰囲気抜群でおすすめです。ぜひ散策を楽しみましょう。

台南観光におすすめ!人気のスポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南観光におすすめ!人気のスポットやグルメ情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「台湾の京都」と呼ばれる台南はその歴史的背景から多くの旧跡が残る観光スポットです。また台南小吃(たいなんしゃおちー)と呼ばれるおすすめグルメもたくさんあります。台湾観光は台北だけではありません!このまとめでは今人気の台南のおすすめスポットをご紹介します。

阿輝炒鱔魚で絶品タウナギ料理を堪能しよう!見出し

いかがでしょうか。阿輝炒鱔魚では、台南の地元の名物グルメが存分に楽しめます。日本では馴染みのないタウナギも、阿輝炒鱔魚ならとても美味しくいただくことができるので、本当におすすめです。複数人で訪れる場合は、ぜひいろいろなメニューを注文して名物料理の食べ比べを楽しみましょう。

台南グルメおすすめランキング!タンツー麺などの人気グルメも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
台南グルメおすすめランキング!タンツー麺などの人気グルメも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
食の宝庫と呼ばれる台南には、有名なタンツー麺はもちろんのこと、たくさんの美味しいグルメが揃っています。そんな台南のおすすめグルメをランキング形式でご紹介いたします。どれもおいしそうなので、何から食べようか迷ってしまうかも知れません。
投稿日: 2018年2月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote