地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

モンベルの寝袋情報!冬向けやキャンプ用・洗濯可などのおすすめもあり!

モンベルの寝袋情報!冬向けやキャンプ用・洗濯可などのおすすめもあり!
投稿日: 2018年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

日本を代表するアウトドアメーカーの「モンベル」は、さまざまなアウトドアグッズが大人気です。今回はそんなモンベルのおすすめ商品「寝袋」についてたっぷりとご紹介します。モンベルには、冬のキャンプにも最適な寝袋や、アウトレット価格や洗濯OKのおすすめ寝袋がたくさん。

モンベルの寝袋を持ってキャンプへ行こう見出し

Photo by yto

アウトドアに役立つ商品が勢揃いしているモンベルは、日本を代表するアウトドアメーカーです。そんなモンベルの商品の中でも、とくに寝袋が話題なのをご存知ですか?今回は冬のキャンプに最適な保温性バツグンの寝袋、洗濯ができる便利な寝袋、モンベルのアウトレットでアウトレット価格で購入できるお得な寝袋など、モンベルのおすすめ寝袋をたっぷりご紹介します。

寝袋おすすめ紹介!コンパクト・冬用やキャンプ向けなど用途別まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
寝袋おすすめ紹介!コンパクト・冬用やキャンプ向けなど用途別まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
意外に思われるかもしれませんが、冬は人が少ないのでキャンプにおすすめの季節だったりします。挑戦たいけれど、冬は寝袋だけじゃ寒いのでは?と思われるかもしれませんが、寝袋には種類があり、冬に最適な寝袋もあるのです。おすすめの寝袋をご紹介します。

寝袋がおすすめのモンベルとはこんなブランド見出し

モンベルは、日本を代表するアウトドア総合メーカーです。大阪府に本社を構えるモンベルは、アウトドア用品の企画、製造、販売などを行っています。全国のアウトドアショップ、アウトレット、インターネットなどでモンベルの商品を購入することができます。自然環境を守りながら、楽しくアウトドアができるような製品造りを心がけています。

モンベルでは、さまざまなアウトドア商品を販売しています。今回紹介する寝袋をはじめとする、テント、タープ、ボトル、照明器具などのキャンプ用品はモチロン、暖かいダウンや風を通さないインナーをはじめとするクロージング、登山にかかせないフットウェアやバックパックなど、アウトドアにかかせない製品が勢揃いしています。

モンベルの寝袋「ダウンモデル」とは見出し

モンベルの「ダウンモデル」は、中綿に保温性とコンパクト性に優れた高品質ダウンを使用した寝袋です。中綿素材の中で、どんな素材にも負けない保温力を誇るダウンを使用したダウンモデルは、冬のキャンプにとってもおすすめ。ダウンを使用していますが、きちんと洗濯できる、洗濯OKの寝袋なのも嬉しいポイントです。

ダウンモデルの寝袋は、寝袋の特製に合わせて、3種類のダウンを使い分けているのが特徴です。究極の保温性と軽量性、どちらも兼ねそろえた「900FPEXダウン」、高品質でありながらも軽量性にとことんこだわった「800FPEXダウン」、快適性を備えたいろいろな用途に利用できる「650FPダウン」があり、どのダウンモデルも冬のキャンプに向いています。

ダウンモデルの寝袋の表地には、世界最高レベルの撥水性を誇る「ポルカテックス」を採用しています。生地の表面に世界最高レベルの撥水加工を施すことによって、中綿のダウンをドライにキープし、更に高い保温性を実現するのです。中綿のダウンが濡れて発生する、保温性の低下もないため、寒い冬のキャンプにも安心です。

モンベルの寝袋「エクセロフトモデル」とは見出し

モンベルのエクセロフトタイプの寝袋は、中綿に化学繊維を採用しています。しっかりとした保温力がありながらも、耐久性も実現したエクセロフト。3種類の異なるポリエステル繊維綿をブレンドしているので、ほかの化学繊維では実現できない、優れたかさの高さと回復性を実現できるのです。家庭で気兼ねなく洗濯できるのが嬉しいポイントです。

エクセロフトタイプの寝袋は、軽量性に優れており手入れが簡単な「アルパインバロウバッグ」と、メンテナンスが簡単で優れた快適性を実現する「バロウバッグ」の2つのタイプをご用意しています。夏季のキャンプに最適な寝袋から、冬季のキャンプにおすすめの寝袋まで、さまざまなタイプの寝袋をご用意しています。

エクセロフトタイプの寝袋の表地には、ソフトでしなやかな手触りが特徴の「スーパーマルチ・ナイロン・タフタ」を採用しています。40デニールのナイロン地は、1本の糸がたくさんの極細繊維で構成されているため、しなやかな肌触りを実現しながら、高い強度もあわせもっているんです。縫い目からの放熱を防ぐ、瓦構造になっています。

モンベルのおすすめ寝袋1:ダウンハガー900見出し

モンベルで1番最新型の寝袋である「ダウンハガー900」は、驚きの暖かさと軽さを実現した、冬のキャンプにおすすめの寝袋です。ダウンハガー900の最大の特徴は、伸縮性にとことん優れていること。寝返りをうつたびに、寝袋とカラダの間の暖まった空気が逃げるのを防ぐために、寝袋に最大限の伸縮性をもたせています。窮屈感もありません。

ダウンハガー900には、さまざまなランナップの寝袋があります。国内の2000m級の冬山で使用できるモデル、冬季の登はんや積雪期の登山で使用できるモデル、冬の低山キャンプから夏の高山まで1年使用できるモデル、夏のキャンプや縦走におすすめのモデルなどがあります。どれも、体にフィットするスーパースパイラルストレッチシステムを搭載。

ダウンハガー900には、快適な眠りを導くためのさまざまな機能が備わっています。顔回りの保温性を更に高めるトンネルフード、中綿がはいったチューブ状に襟巻きネックバッフル、寝袋内で動いても勝手に寝袋が動かないオートマチックロックジッパー、生地の引き裂きを防ぐジッパーエンド部分のトライアングルガセットなどがあります。

モンベルのおすすめ寝袋2:ダウンハガー800見出し

ダウンハガー800には、一般的な550フィルパワーダウンと比べ、更に少ない綿量で高い保温力を発揮する800FPダウンを採用しています。モンベル独自のストレッチシステム「バイアス・ストレッチ」を採用しており、ナチュラルな伸びを再現。緩やかにカラダの動きにフィットするので、窮屈感を感じず、快適な眠りをサポートしてくれるのです。

モンベルのダウンハガー800シリーズの寝袋の中で、最も冬向きの寝袋が「ダウンハガー800EXP」。バツグンの快適性と軽量性どちらも実現した高品質モデルの寝袋は、コンパクト収納も可能。南極などの極寒の地でも使用できる、極寒地向けの冬にぴったりのモデルです。ダウンハガー800シリーズは、モンベルアウトレットで、アウトレット価格で購入可能。

モンベルのおすすめ寝袋3:ダウンハガー650見出し

モンベルのダウンハガー650シリーズの寝袋は、優れた保温力を持ちながらも、コストパフォーマンスの良さも実現した寝袋です。650シリーズの寝袋は、表面の「スーパーマルチナイロンタフタ」を採用。40デニールのナイロン地は、1本の糸が極細繊維で構成されているため、ソフトでしなやかな肌触りでありながら、しっかりと強度もあります。

ダウンバガー650シリーズには、国内の登山やキャンプ向けの寝袋が揃っています。国内の3000m級の冬山で使用できる保温性バツグンのモデル、国内2000m級の冬山で幅広く使用できるモデル、夏の高山から冬の低山キャンプまで、1年を通して利用できるトータルバランスに優れたモデルなどがあります。アウトレット価格で購入できるサイトもあります。

モンベルのおすすめ寝袋4:アルパイン ダウンハガー800見出し

アルパインダウンハガーシリーズの寝袋は、ダウンハガーに比べて超軽量でコンパクトな寝袋モデルです。軽くてコンパクトなので、快適性バツグンで、女性の登山家の方にもおすすめ。生地には、軽量性と緩やかな伸びを実現する「スパイラルストレッチシステム」を採用。生地の繊維方向を斜めのバイアス状にすることで、伸縮性を高めています。

アルパインダウンハガー800シリーズの寝袋には、国内の3000m級の冬山で使用できるモデル、夏の低山をはじめ、自転車やバイクでのキャンプツーリングにおすすめのモデル、夏の縦走やキャンプなどにおすすめのモデル、冬の低山キャンプや夏の高山1年を通して使用できるモデルなど、さまざまなモデルをご用意しています。

モンベルのおすすめ寝袋5:バロウバッグ見出し

バロウバッグは、素材にエクセロフトを採用しているのが特徴の寝袋です。エクセロフトの寝袋は、保温性に優れているにもかかわらず、高いコストパフォーマンスと洗濯などの手入れが楽なのがポイント。複雑に絡み合った3種類の異なる太さの繊維を使用しているため、保温力としてかかせない暖かい空気を蓄えれられるようになっています。

バロウバッグはの伸縮率は135パーセントです。生地の繊維方向をバイアス状にし、ステッチ部分に糸ゴムを採用することで、バツグンのストレッチ性を実現。隙間のないフィット感と、寝袋にありがちな窮屈さをどちらも実現しています。保温性の高い「トンネルフード」、ピタッととまる「オートマチックロックジッパー」で更に暖かくなります。

モンベルのおすすめ寝袋6:アルパインバロウバッグ見出し

バロウバッグよりも更に軽量性に優れたモデルが「アルパインバロウバッグ」です。アルパインシリーズに使用している「スパイラルストレッチシステム」により、更に軽量性と緩やかな伸びを確保しています。生地本来の繊維方向を斜めに配置することで伸縮性を最大限に生かし、ゴムなどの伸縮素材を使用していないので、従来の寝袋より軽いです。

「アルパインバロウバッグシリーズ」には、さまざまな用途に合わせた寝袋があります。冬の登はんや縦走など積雪期の登山で幅広く利用できるモデル、自転車たバイクのキャンプツーリングに適したコンパクトなモデル、夏の高山かた冬の低山キャンプにまで1年を通して使用できるモデルなどをご用意しています。

モンベルのおすすめ寝袋7:ホローバッグ見出し

モンベルの寝袋である「ホローバッグ」は、マミー型のフィット感と、封筒型の開放感をあわせもった寝袋です。ホローバッグは、冬の低山や、夏の登山、キャンプ、野外フェスティバルなどいろいろなシーンに利用できる寝袋で、本格的な冬の登山にはあまり向いていません。広げてブランケットにするなど、いろいろな使い方ができます。

「ホローバッグ」には、速乾性に優れメンテナンスが簡単な「ホローファイバー」を採用しています。中空ポリエステル綿を使用しているので、繊維自体が保水せず、速乾性に優れているのです。水に濡れてもすぐに保温力が回復するので、自宅でも簡単に洗濯できるのが嬉しいポイント。表地には、優しい肌触りのポリエステルタフタを使用。

モンベルの寝袋と合わせて欲しい「スリーピングパッド」見出し

寝袋泊での睡眠にかかせないのが、スリーピングパッドです。役割は、クッション性と断熱性を保つことにあります。クッション性がしっかりしていないと、次の朝体が痛んだり、冷えでよく眠れなくなってしまうので、ぐっすり気持ちの良い睡眠をとるためには、スリーピングマットが必要不可欠なんです。モンベルのアウトレットでも購入可能。

モンベルのスリーピングパッドは、種類豊富。素早く広げて、すぐにたためる軽量の折り畳み式タイプ、独自のマミー型形状を採用することでとことんコンパクトサイズにこだわったタイプ、クッション性と保温性を重視したワイドタイプのタイプなどがあります。モンベルのアウトレットでも、スリーピングパッドをアウトレット価格で購入できます。

モンベルの寝袋と合わせて欲しい「ブランケット」見出し

モンベルのブランケットは、寝袋と合わせて使用することで、更に保温性が高くなります。「アルパイン ダウンハガー 800」と同素材を使用した超軽量ダウンブランケット、肌触りが優しいシャミースで作った大変柔らかい素材のブランケット、良質ダウンをしなやかなナイロンに封入したとってもコンパクトなブランケットなどをご用意しています。

おすすめの「ダウンマルチブランケット」は、「アルパイン ダウンハガー 800」と同素材を使用したブランケットです。超軽量ダウンブランケットなので、とっても軽量でコンパクトに収納できるんです。寝袋と一緒に利用できるのはモチロン、ひざ掛けとしてなど、キャンプでいろいろな活躍を果たします。自宅で洗濯も可能です。

モンベルの寝袋と合わせて買いたい「シュラフカバー」見出し

寝袋と一緒に購入をおすすめしたいのが、寝袋の上からかぶせるシュラフカバーです。シュラフカバーの役割は、寝袋が汚れるのをふせいだり、雨水や結露から濡れるのを守ったり、保温効果を高めるといった効果があるんです。防水性を徹底したものや、超軽量コンパクトモデルのもの、通気性に優れたものなどがあります。自宅で洗濯も可能。

モンベルの寝袋の洗濯の仕方見出し

中綿がダウンの寝袋の場合、ダウン製品専用の洗剤を使用してご自宅での洗濯が可能。汚れがひどい場合はまず、洗濯の前にダウンクリーナーを水に溶かし、それをスポンジやタオルに含ませて部分洗いをします。その後、大きなおけにぬるま湯をはり、浸します。足で優しく踏み洗いした後、バスタオルで挟んで水分をとり、乾燥機で乾燥します。

中綿が化繊綿の場合、家庭用の中性洗剤で洗濯することができます。ぬるま湯に浸す、洗いとすすぎ、脱水まではダウンと同じように行い、洗いあがった寝袋は、乾燥機ではなく、風通しの良い日陰でゆっくりと時間をかけて完全に乾燥させます。完全に乾燥したら、中綿の偏りをほぐしてご使用ください。

冬の登山やキャンプにもおすすめのモンベルの寝袋は快適見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いかがでしたか。モンベルにはこんなにたくさんの便利な寝袋があるんです。今回紹介したのは、冬の登山におすすめの寝袋や、アウトレットでも購入できるお得なアウトレットの寝袋ばかり。モンベルの寝袋は保温性に優れていて、自宅での洗濯も可能で便利なので、是非寝袋をお探しの際は参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年2月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote