地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

聚福楼(池袋)で絶品中華料理を食べよう!おすすめメニューやアクセスを紹介

聚福楼(池袋)で絶品中華料理を食べよう!おすすめメニューやアクセスを紹介
投稿日: 2018年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

池袋にある聚福楼(じゅふくろう)は絶品の中華料理が食べられるお店として有名です。特に中国東北地方の料理である羊の丸焼きは豪快で絶品なんです。今回は聚福楼のおすすめのメニューからアクセス方法まで情報満載でご紹介していきます。

聚福楼の絶品中華料理をご紹介します!見出し

中国東北地方の中華料理が食べられるお店として有名なのが、池袋に本店のある聚福楼です。聚福楼といえば豪快な羊や兎の丸焼きや珍しい中国の東北地方の料理が人気です。今回はおすすめのメニューからお得なランチやサービスメニュー、アクセス方法まで、今一度は行ってみたいお店の1つと言われている聚福楼の情報をたっぷりとご紹介していきます。

池袋で人気の中華料理店特集!個室がある店や名店でじっくり味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋で人気の中華料理店特集!個室がある店や名店でじっくり味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内屈指の繁華街の一つでもある池袋駅周辺にはたくさんの中華料理店があります。老舗やおしゃれな個室が魅力のお店や食べ放題メニューやランチなども味わえる味の名店も充実しています。そんな池袋駅周辺で人気の中華料理店を厳選して紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

中国東北地方の料理の特徴は?見出し

Photo by bryan...

中国の北、モンゴルやロシアに近い中国東北地方の料理は、寒い地域の特徴で体を温める食材が多いんです。羊を使った豪快な料理とクミンを代表とするスパイス、そして四川料理並みの辛さが特徴です。こってりした料理も多いですが、ジャガイモを中心にピーマンや茄子、長ネギといったカラフルな野菜も多く使い、豆腐や春雨を使ったヘルシーな料理もあります。

ラムとも呼ばれる羊肉には、脂肪燃焼効果が高いカルチニンが豊富で、健康に良いといわれる効能がたくさんあります。また、鉄分やビタミンも豊富で、コレステロールが低いのも特徴です。また、乳酸を減らす働きもあり、疲労回復にも効果があります。また、兎の肉は高血圧の方に効果があると言われていて、糖質も少なくこちらもダイエットの味方と言えます。

旨い羊肉串を東京で!本場の味が楽しめる中国東北料理店5選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
旨い羊肉串を東京で!本場の味が楽しめる中国東北料理店5選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近ではジンギスカンやラムチョップなど様々な料理で食べる機会の増えた羊肉ですが、中国屋台の味ともいえる羊肉串という料理を食べたことはありますか?やみつきになってしまう人も多い美味しい羊肉串が味わえる東京の料理店を厳選してご紹介します。

聚福楼のおすすめメニュー1:羊の丸焼き見出し

聚福楼の目玉ともいえる看板メニューはなんといっても羊の丸焼きです。オーストラリア産の羊の丸焼きはどれも1キロ超えで、背中と前脚と後脚の3種類の中から選べますが、一番人気は量も多くてインパクト大の後脚。そして注文後は、インスタでも大人気のパフォーマンスを見ることができます。店員さんが目の前で串刺しにされた肉をくるくる回して焼いてくれるんです。

こちらは実は写真撮影用のパフォーマンス。写真撮影の後には、ちゃんと焼きやすいように厨房でさばいて持ってきてくれます。カットされた羊肉は炭火で焼肉にして、お店特製のスパイスにつけて食べますが、これが絶品なんです。聚福楼の羊肉はくさみがなく食べやすいので、思っている以上の量が食べられます。羊の後ろ脚は5,800円、背中は3,800円、前足は4,800円になります。

聚福楼のおすすめメニュー2:兎の丸焼きとワニの足焼き見出し

聚福楼では羊の他、日本では珍しい兎やワニの肉も食べることができるんです。兎は韓国またはスペイン産で、冷凍ものは使わず、新鮮な状態で調理されるそう。その総重量はなんと1.5キロ。15分かけてじっくりこんがりと焼いてくれます。また、ワニの足を持ちながら食べるワニの足の焼肉も人気メニュー。兎もワニも鳥肉のような淡泊な味がするそうです。

聚福楼のおすすめメニュー3:サイドメニュー見出し

干し豆腐炒め

さっぱりとした味わいで焼肉の口直しにちょうどいいのが、この干し豆腐炒めなんです。一見麺のように見える干し豆腐は、その栄養価の高さとヘルシーさで女性を中心に人気が出ている食材の1つです。聚福楼では干し豆腐とカラフルなピーマンを一緒に炒めて、最後にパクチーを乗せます。美味しさのあまりおかわりするお客様も多いそうです。

蚕の蛹と唐辛子炒め

蚕のさなぎと唐辛子炒めもツウに人気のメニューです。蚕のさなぎはとても栄養価が高く、スーパーフードとも呼ばれているそうです。聚福楼では蚕のさなぎの天ぷらと一緒にニンニクの芽やトウガラシ等を炒めます。蚕のさなぎはサクサクで、まるで海老を食べているような食感なんだとか。この独特の味わいにはまり、来店の度に注文する人も多いんだそうです。

よだれ鶏

聚福楼のよだれ鶏はその名の通り見ただけでよだれが出そうになる一品です。絶妙に蒸された鶏のモモ肉に四川風の赤い辛そうなソースがかかっていて、冷製蒸し鳥モモ肉の下にはもやしも隠れています。辛味のあるタレと鶏のモモ肉とパクチーのコンビネーションが最高で、ついご飯を頼みたくなる人気メニューになっています。

聚福楼のおすすめコースメニュー見出し

兎の丸焼きご堪能コース

聚福楼にはお得なコースメニューも各種用意されています。なんといっても一番人気は兎の丸焼きご堪能コースなんです。名前の通り、兎がまるまる1匹堪能できます。まずはさばくまえの兎の肉のかたまりを見せてくれます。そして厨房で兎をさばいてくれて、テーブルまで持ってきてくれます。炭火でじっくりと焼かれた兎肉はジューシーで絶品です。料金は4,968円で2時間制になります。

絶品羊炭火火鍋コース

ヘルシー志向の方やスパイーシー好きの方におすすめなのが、絶品羊の炭火火鍋コースです。シェフが厳選した素材のみを使い、様々なスパイスや漢方で仕上げた火鍋に新鮮なラム肉がぴったり合って、その名の通り絶品です。絶品羊炭火火鍋コースは飲み放題付で金額は驚きの2,980円、3時間半で終了になります。

聚福楼のおすすめランチ見出し

お得な500円ランチ

聚福楼2号店では11時からランチの営業もしています。こちらでは500円の選べる中華定食と、ラム肉のランチメニューの2種類があります。500円の中華定食は6種類から選べ、一番人気の麻婆豆腐を始め、唐揚げ、回鍋肉、八宝菜、トマトの卵炒めに青椒肉絲定食を用意しています。どれもワンコインの上ボリュームもたっぷりなので、学生や給料日前にもおすすめです。

ラム肉ランチ

聚福楼2号店では、500円の中華定食の他、ラム肉メインの絶品ランチメニューも6種類用意しています。この中でのおすすめは羊のもも肉定食、黒コショウラム肉ハンバーグ、そしてラムクミン炒めです。その他ラムを使ったビビンバや焼きそばなどもあります。全てのメニューにごはん、おかず、サラダ、スープ、デザートが付いてくるのでとってもお得です。

池袋の安いランチ特集!ワンコインでも美味しいものが食べられる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋の安いランチ特集!ワンコインでも美味しいものが食べられる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
年中通して多くの人々で賑わっている池袋。池袋駅周辺は数多くの飲食店が軒を連ねており、なかには安いランチメニューを用意しているお店も存在しています。今回はワンコインで食べられる安いランチメニューに絞って厳選したお店をご紹介します。
池袋でおすすめの定食屋さんは?ランチも夜も美味しい人気店で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋でおすすめの定食屋さんは?ランチも夜も美味しい人気店で! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たくさんの会社のオフィスがある東京・池袋。この街には、美味しいランチや夜の定食が食べられるお店がたくさんひしめいています。。そこでここでは、池袋でおすすめの人気定食屋さんの数々をピックアップ。駅の西口と東口、どちらのお店も厳選してご紹介します。

聚福楼のお得なサービスは?見出し

聚福楼にはお得なサービスもあるんです。聚福楼の2号店では、月曜日と火曜日の夜は生ビールをなんと半額で飲むことができます。ビール好きには嬉しいサービスですね。また、記念日にアニバーサリープレートを用意してくれるサービスもあるので、必ず予約の際に伝えるようにしましょう。その他期間限定イベントやネットで見つかるクーポンもあるので、来店前にチェックすることをおすすめします。

聚福楼へ行く際の注意点見出し

聚福楼へ行く際の注意点ですが、まずは煙の匂いがついても大丈夫な服装で行くことです。煙取り用のダクトはついていますが、それぞれのテーブルでかなりの量の肉が焼かれるため、髪や服に匂いがつきやすいのです。スーツを着ている方は背広を脱いで煙のあたらない場所に置くようにすることをおすすめします。

Photo by yto

また、焼肉はもちろんのこと、アラカルトメニューでも一品一品の量がかなり多いので、色々食べたいのなら大勢で行くことをおすすめします。そして必す予約をしてから行くようにしましょう。人気店なので食事の時間帯等は予約をしても待たされる場合もあるようです。気持ちに余裕を持っていくようにしましょう。

聚福楼へのアクセス方法見出し

聚福楼本店

池袋駅西口を出て徒歩約2分、ロマンス通りにあるビルの4階にあるのが聚福楼本店です。営業時間は11時半から深夜までで、年中無休で営業しています。聚福楼2号店には徒歩圏内です。テーブルには炭火ロースターと焼肉用の網がセットされていて、煙取りのダクトもついています。いつも混んでいるので、必ず予約をしてから行くようにしましょう。

聚福楼2号店

Photo by wongwt

聚福楼2号店は池袋駅西口から徒歩5分、営業時間は11時から午前4時半までで年中無休です。ランチも営業しています。1号店からも徒歩ですぐですが、お店は本店よりも広いので宴会等にもおすすめです。お店は子供も大歓迎ということですが、全面喫煙可になっていますので、タバコが苦手な方はご注意ください。予約をおすすめします。

大阪難波店

大阪市営地下鉄、御堂筋線のなんば駅から徒歩6分、堺筋線の日本橋駅からは徒歩3分の所にあるのが聚福楼の3号店、大阪難波店です。営業時間は夕方17時から朝3時まで、定休日は不定休になります。分煙になっている店内はシックでオシャレな雰囲気になっていて、人数に合わせた個室やテラス席もあり、宴会やデートにも最適な環境になっています。

住所:大阪市中央区宗右衛門町3-3キャナルサイド宗右衛門町6F 電話:06-6213-5666

聚福楼に絶品の中華料理を食べに行こう!見出し

中国東北地方の中華料理が食べられる聚福楼の情報はいかがでしたでしょうか?今回は聚福楼のおすすめのメニューからお得なランチやサービスメニュー、アクセス方法までご紹介してきました。羊肉はたくさん食べても太りにくく、体の回復にもおすすめだそうです。また、薬味の唐辛子は新陳代謝アップにも効果があります。お友達を誘ってスタミナをつけに聚福楼に行きませんか?

関連キーワード

投稿日: 2018年2月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote