地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北千住の「さかなや」のランチが絶品で安い!人気メニューや営業時間は?

北千住の「さかなや」のランチが絶品で安い!人気メニューや営業時間は?
投稿日: 2018年2月9日最終更新日: 2020年10月8日

各線北千住駅から徒歩9分ほどの場所にある市場食堂さかなやは、旬の新鮮な海鮮をたっぷり使ったおいしいランチが安いと北千住界隈で評判の人気店です。そこで今回は、その市場食堂さかなや自慢の人気ランチをメニューごとにしっかりご紹介します。

北千住で人気の「市場食堂さかなや」は海鮮ランチが安い!見出し

安い上に盛りが良く、さらにサービスも満点というグルメには堪えられない人気食事どころが北千住でその名を馳せる市場食堂さかなや。それもそのはず都内で唯一の水産物専門の中央卸売市場である足立市場の元仲買人が経営するお店とくれば味も鮮度も間違いなし!1度は味わってみたい逸品ランチ目白押しのお店なのです。

北千住でランチするならここがおすすめ!安いカフェに子連れでも安心な個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北千住でランチするならここがおすすめ!安いカフェに子連れでも安心な個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北千住は住みたい街として人気があり、安い、そして美味しいランチを食べられる場所が数多く点在しています。子連れにおすすめの個室のあるお店や、安い値段のおしゃれなカフェなど有意義なランチタイムを過ごせます。今回はそんな北千住でおすすめのランチを紹介していきます。
北千住のグルメランキング!ランチやデートでも行きたい店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北千住のグルメランキング!ランチやデートでも行きたい店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北千住周辺には数多くのグルメスポットがあり、ランチやデートをするにはもってこいの場所となっています。また北千住の飲食店はバリエーションが豊かなのも特徴のひとつで、お店の数もどんどん増えていますから東京でも特に注目のグルメエリアと言っても過言ではありません。

北千住「市場食堂さかなや」の人気ランチ1:極上海鮮丼見出し

市場食堂さかなやの人気絶品ランチを語る上で絶対にハズせないのがお店の看板とも言うべき「極上海鮮丼」です。口に含めばぷりっぷりの身がたまらない活きた車海老やイクラ、本マグロに四季折々の旬の魚の刺身がてんこ盛りの丼はまさしく極上の味。存外に安い値段を聞いてまたびっくりのコスパの良さも魅力です。

TVの情報番組や旅番組、雑誌やグルメガイド本などの各メディア媒体でも次々に紹介された豪華メニューだけあって、平日はもちろん土曜や祝日などは特にランチ営業開始早々に売り切れも続出する人気ぶり。どうしても味わいたいという人は行列覚悟で少しでも早めに来店することをおすすめします。

北千住「市場食堂さかなや」の人気ランチ2:煮穴子乗せ海鮮丼見出し

お店自慢の人気海鮮丼をベースにイクラや活け車海老といったものに替えて、しっかりした身の厚さが一際目を惹く煮アナゴを丸々1本大胆に乗せた丼が「煮穴子乗せ海鮮丼」です。大きさだけでなく、下ごしらえから丁寧な仕事ぶりが際立つアナゴは香ばしさの中にもふんわりとした優しい味わいが後を引くおいしさ。

もちろん海鮮丼を名乗るだけあって新鮮なマグロなどの刺身もしっかり味わえるという一杯で色々楽しめる丼となっています。ふっくら煮アナゴも食べたいし、とれとれぴちぴちの海鮮や魚貝もしっかり食べたいというイイトコどりの欲張りグルメ派におすすめの人気ランチメニューです。

北千住の寿司屋ランキングTOP10!安い・おいしいお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北千住の寿司屋ランキングTOP10!安い・おいしいお店などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
たまには贅沢にお寿司ランチなんていかがですか。北千住には、おいしいお寿司ランチを楽しめるお寿司屋さんが多く集まっています。おいしくて安いカジュアルなお寿司屋さんから、高級感漂う贅沢なお寿司屋さんまで勢揃い。北千住のお寿司屋さんをランキングでご紹介します。

北千住「市場食堂さかなや」の人気ランチ3:天ぷら定食見出し

生でも十分味わえるほどの新鮮な大海老のジューシーな旨味をそのままにカラッと天ぷらとして味わえる「天ぷら定食」も市場食堂さかなやでの見逃せない人気ランチメニューの1つ。海鮮だけでなく旬の野菜天ぷらも素材そのものの味を生かした薄めの衣のサクサク感で、ダシの効いた天つゆとの相性も抜群です。

さらに添えられたお刺身も、もちろんお店自慢の鮮度が光る旬の素材のものばかり。それと揚げたてアツアツの天ぷらとご飯を頬張ればまさに至福のランチタイムになることうけあい。魚介のダシの効いた味わい深い汁物も添えられており、まさしく箸が止まらないおいしさの詰まった「天ぷら定食」です。

北千住「市場食堂さかなや」の人気ランチ4:日替わり丼見出し

足立市場で鳴らしたご主人がその目利きで選び抜いた旬の海鮮や野菜で作り上げる「日替わり丼」もハズせない人気メニュー。時節に合わせた脂ののった魚の旨味をしっかり味わえる丼メニューはバラエティ豊富で、それを味わいたいがために足しげく通う常連客も多くいるというのも納得。

さらにそんな絶品日替わり丼がそのクオリティの高さからすれば驚きのお安い値段設定とくれば、常連ならずとも味わってみたいもの。イクラたっぷり丼やチラシ丼、天丼などからどれが味わえるかはその日の店頭に掲げられた本日のランチ掲示板で確認してからのお楽しみ。出かける前からのわくわく感が楽しめるランチメニューです。

北千住「市場食堂さかなや」の人気ランチ5:日替わり刺身定食見出し

そのクオリティの高さとお値段の安いことで目を惹くのが「日替わり丼」ならこちらの「日替わり刺身定食」もまさにそれに負けず劣らずの人気とコスパを誇るランチメニュー。もちろんメインとなる刺身はご主人の御眼鏡にかなった旬の魚介類をふんだんに使ったぜいたくな一皿となっており、刺身好きにはたまらないランチです。

さらに季節や仕入れによっては、ブリやキンキなどの旬の魚のおいしい煮付けや塩焼きなどと組み合わせて定食になることもあるのでこちらも要チェック。添えられた香の物も後口良く、さっぱりとした味わい。旬の魚をたっぷりおいしく頂きたい時にはぜひお試しいただきたいメニューです。

北千住「市場食堂さかなや」の人気ランチ6:豪華海鮮丼見出し

「極上海鮮丼」と並んで市場食堂さかなやを代表する海鮮丼がこちらの「豪華海鮮丼」。大ぶりの丼からこれでもかとのぞく山盛りのとれとれぴちぴちの旬の魚介がたまらない丼は、グルメ的にはまさに海鮮玉手箱と呼びたい豪華さなのに驚きのリーズナブルなお値段設定で開店後すぐに売り切れるのも当然と頷ける充実ぶり。

さらに上に盛り付けられた刺身や海老の下にもネギトロやシラスなどがご飯にたっぷり敷き詰められており、丼の底までしっかり海鮮尽くし、といった具合になっていて、まさに「豪華海鮮丼」の名に恥じない一杯。ぜひお腹をしっかり空かせてからお出かけになることをおすすめします。

北千住でランチするならここがおすすめ!安いカフェに子連れでも安心な個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北千住でランチするならここがおすすめ!安いカフェに子連れでも安心な個室もあり | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北千住は住みたい街として人気があり、安い、そして美味しいランチを食べられる場所が数多く点在しています。子連れにおすすめの個室のあるお店や、安い値段のおしゃれなカフェなど有意義なランチタイムを過ごせます。今回はそんな北千住でおすすめのランチを紹介していきます。

北千住「市場食堂さかなや」の人気ランチ7:ウニ付き刺身定食見出し

良し悪しを見極めるのには熟練の目利きのワザが必要とされるウニ。そのウニがぜいたくに箱ごと付く「箱ウニ付き刺身定食」。自分へのごほうびランチや誕生日などの記念日ランチにもぴったりのおいしいランチはその人気ゆえに数量限定なので、こちらも早めの来店が必須条件です。

さらにこちらの「箱ウニ付き刺身定食」に付いている刺身も他の海鮮丼や刺身定食と違わぬ旬魚のおいしいトコどりの刺身ばかりがずらりと並ぶ一皿になっており、ウニと新鮮刺身でまさに至福の海鮮ランチを堪能できます。

北千住「市場食堂さかなや」の人気ランチ8:うな丼刺身付定食見出し

市場食堂さかなやの人気ランチメニューの中で、異彩を放ちつつも根強い人気を誇るのが「うな丼刺身付定食」。静岡と並んでうなぎ名産地として有名な愛知県産の脂ののったうなぎの丼と刺身を同時に味わえるぜいたくランチです。

香ばしくふっくら焼き上げられたうなぎはほかほかご飯との相性も抜群。さらに新鮮な刺身と交互に味わえばまさに冷・温両方のおいしさを堪能できます。夏だけでなく通年通しておいしいうなぎが食べたいといううなぎ好きにもぜひ試していただきたい定食です。

北千住「市場食堂さかなや」はディナーもおすすめ見出し

コスパ抜群のランチメニューが人気の市場食堂さかなやですが、実はこうした定食メニューは月曜を除く平日と土曜、祝日と祝前日のランチ営業のみで夜は一品料理やコース料理が楽しめる海鮮居酒屋営業となっています。そんな夜の部のコース料理は旬の海鮮をメインにした絶品料理がお安い値段で味わえるとあってこちらも大人気。

旨さ抜群の旬の魚介料理と合わせて楽しみたいお酒も獺祭や十四代といった各地の銘酒を始め、絞りたて生酒や魔王、一刻者といったブランド焼酎、ビールやハイボールまでこちらも目移りする品揃え。ランチだけでなく夜もぜひ出かけてみて欲しいお店です。

北千住の居酒屋まとめ!飲み放題や宴会にも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北千住の居酒屋まとめ!飲み放題や宴会にも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気のある住宅地としても有名な北千住は、いつも多くの人で賑わう街。今回はそんな北千住でおすすめの居酒屋をたっぷりとご紹介いたします。北千住には、おいしいご飯を堪能できる居酒屋や、お得な飲み放題コースがあるおしゃれな居酒屋がたくさんあるんです。

北千住「市場食堂さかなや」へのアクセス見出し

北千住の人気食事どころ、市場食堂さかなやの気になる営業時間はランチは午前11時30分から午後1時30分までとなっており、月曜日のランチと日曜日はお休みとなっています。またディナー営業は午後5時から午後10時まででラストオーダーは午後9時30分となっていますので、チェックしてからお出かけ下さい。

住所:東京都足立区千住4-11-6 電話番号:03-3881-4286

「市場食堂さかなや」姉妹店の「さかなや別邸」も要チェック見出し

北千住で人気の海鮮ランチが味わえる市場食堂さかなやの姉妹店にあたる「さかなや別邸」。海鮮だけでなく肉料理なども取り入れた品揃えでこちらも人気のお店です。和モダンを意識したオシャレなインテリアで、北千住駅からも歩いて3分と程近くアクセスも抜群。待ち合わせにも便利な立地で年中無休なのもうれしいところです。

さらにこちらの「さかなや別邸」でも市場食堂さかなやの人気ランチメニューである「豪華海鮮丼」や「極上海鮮丼」「お刺身御膳」などが味わえるので、日曜にしか北千住を訪れることが出来ない、という人には「さかなや別邸」の利用も御一考を。こちらの店舗にしかないランチメニューもあるので市場食堂さかなやと食べ比べるのもおすすめです。

夜のコースも四季折々の旬の魚や野菜をふんだんに使った本格日本料理がリーズナブルなお値段で楽しめ、しっぽり大人デートでのディナーや、気の置けない友達とのプチぜいたく女子会などにもうってつけ。北千住エリアでぜひ押さえておきたいお店です。

さかなや別邸の予約はこちら

北千住でおいしい海鮮ランチなら「市場食堂さかなや」へ見出し

東京下町の雰囲気が残る千住界隈でも指折りの人気ランチどころである市場食堂さかなや。安くて新鮮な海鮮ランチを堪能できること間違いなしの人気店で、その評判に違うところなしのおいしい絶品ランチをぜひ味わってみてください。

投稿日: 2018年2月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote