地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

eggは池袋のNY発のたまご料理専門店!人気店の秘密を徹底調査!

eggは池袋のNY発のたまご料理専門店!人気店の秘密を徹底調査!
投稿日: 2018年2月11日最終更新日: 2020年10月8日

近年たくさんの海外飲食店が上陸していますが、今回はNY発のたまご料理が人気のegg日本第一号店が池袋に上陸したので、人気メニューや池袋店だけの特典をご紹介します。これを見ればあなたもeggに行きたくなるはずです。少しリッチな朝食をeggで楽しんでみてください。

本場ブルックリンの朝食が池袋に上陸!見出し

ブルックリンの代名詞とも言われている「egg」が2017年4月に日本第一号店として池袋に登場しました。世界中を虜にするeggの人気の秘訣は、品質の良いたまご料理をリッチに楽しめるということで若い女性を中心に人気となっています。そんなeggの人気メニューや朝食へのモットーをご紹介します。

エッグセレント六本木の人気メニューは?エッグタルトなど朝食におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
エッグセレント六本木の人気メニューは?エッグタルトなど朝食におすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
六本木にある「エッグセレント」は、おしゃれな卵料理専門店です。忙しい朝に充実した時間を過ごすことを大切にしているエッグセレントでは、可愛らしい店内で美味しい卵料理を食べることができます。今回は、朝食にもぴったりなメニューやエッグセレントの魅力をご紹介します。

池袋に登場のeggとは?見出し

Photo by akiraak2

「egg」は先ほど紹介した通り、ブルックリン発祥のレストランです。提供するメニューとしては、アメリカ南部の伝統的な朝食や朝と昼の中間に食べるブランチメニューが主でこだわりのたまご料理が人気メニューです。ブルックリンという土地柄も功を奏して、アーティトなどの最先端に敏感な人たちのクチコミで徐々にその名を広めていきました。

ブルックリンってどんな街?

世界中で人気のeggが生まれたブルックリンを簡単に紹介します。ブルックリンは、ニューヨーク州に置かれた行政区の一つでオランダの入植者が母国の地名を取り街を築いたことが始まりです。昔は治安が悪い地域でしたが、アーティストが集うことで古着屋や雑貨、Barやレストランなど最先端の若者文化が育まれ、今では世界を牽引するおしゃれスポットとなっています。

池袋ってどんな街?

そんなおしゃれスポットブルックリンが生んだeggの日本第一号店として選ばれた池袋はどんな街でしょうか。東京都の副都心である池袋は、「住みたいランキング」上位の人気の街です。また、ファッションビルが立ち並びおしゃれな女子で賑わう街となっています。そんなおしゃれな街だからこそ、ブルックリン生まれのeggの第一号店として選ばれたのかもしれません。

池袋のおすすめモーニングは?朝食が人気のカフェ・ビュッフェまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池袋のおすすめモーニングは?朝食が人気のカフェ・ビュッフェまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋は東京都内でもファッション・レジャーと人気のエリアですが、同時にモーニング激戦区でもあります。1日の活力を得るためにも朝食は大切ですよね。ここでは池袋で美味しい朝食が食べられるおすすめのモーニングビュッフェやカフェなどをご紹介します。

eggの始まりを紹介見出し

eggの歴史は浅く、ほんの10年ほど前です。開店当初は店を構えることができませんでいたが、偶然朝の時間帯に営業していなかった、オーナーの友人のレストランを間借りして営業を開始したのです。その後、週刊誌の「ニューヨークタイムズ」に取り上げられ瞬く間にブルックリンを代表する人気たまご料理店へとなったのです。

eggの人気のワケは?見出し

eggの人気の理由はいくつかあります。まず一つ目は、オーナーもモットーである「地域密着型の心休まる空間」を提供し続けているところです。二つ目は、食材にこだわっているところです。たまごはもちろん、野菜にもきちんとこだわりがあります。最後は、たまごを使ったアメリカ南部の伝統料理を本格的な味で提供することです。

eggが提供する「心休まる空間」とは?

eggのオーナーであるジョージ・ウェルド氏は、「egg」が忙しい日常で忙しなく働く人々の心安らぐ空間であってほしい」と願っています。その思いからeggの店内は落ち着いた雰囲気に統一されており、いつもとは違うゆっくりとした時間が流れています。そんな空間の中でゆっくりと朝食を楽しむことで、日ごろの疲れや忙しなしさを忘れさせてくれます。

eggのこだわり見出し

eggのこだわりは雰囲気づくりだけではありません。きちんと食材にもこだわっています。まずは店名にもあるegg=「たまご」ですが、これはストレスを感じていないニワトリのたまごを採取できるように、自由に飼育されているニワトリから産まれたもののみを使用しています。ストレスの少ないニワトリのたまごはとてもヘルシーでeggの味を支えています。

egg池袋店の雰囲気見出し

続いて、日本第一号店の池袋店の雰囲気を紹介します。店内は高い天井に白を基調に統一された清潔感が感じられる雰囲気となっています。また、観葉植物もスポットに置いてありインテリアもバッチリです。繁華街からも離れているため、落ち着いた空気の中朝食を楽しむことができます。

はちくまカフェ(池袋)はお店もメニューも可愛いと評判!人気の理由は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
はちくまカフェ(池袋)はお店もメニューも可愛いと評判!人気の理由は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
池袋にある「はちくまカフェ」は、はちみつ好きにはたまらない、はちみつメニューがたくさんある人気のカフェです。今回はSNSでも大人気の、池袋にある「はちくまカフェ」の可愛らしい人気メニューやアクセス、混雑情報などをご紹介します。

egg池袋店はアルコールも楽しめる!見出し

世界中で人気のeggですが、池袋店だけの特典もあります。まず一つ目がアルコールを楽しめる点です。ブルックリン店は17時閉店ですが、池袋店は21時まで営業しており、朝食のお店ながらディナーでも利用できるお店なのです。ワインがいつもと違うeggを演出してくれます。ぜひデートに利用されてみてはいかがでしょうか。

eggといえばお絵かきタイム?見出し

Photo by yukop

egg池袋店には、ブルックリンのeggにはない新たなアルコール提供などがありますが、ブルックリンからそのまま継承されているものもあります。それが「お絵かきタイム」です。なんとeggには、各テーブルに紙とクレヨンが用意されています。これは、オーナーのジョージ氏の遊び心で「料理を待つ間に、自由に待っていてほしい」という素敵な思いが込められています。

egg池袋店のたまごとは!見出し

池袋店では、オーナーのジョージ氏が選定した、広島県産の「はやしなちゅらるふぁーむ」のたまごを使用しています。eggのこわだりにある通り、このたまごも穏やかに飼育された健康なニワトリから採れるため、あっさりとした味わいが特徴のたまごです。国産のたまごで本場アメリカの朝食が楽しめるのは、ここ池袋店だけです。

「はやしなちゅらるふぁーむ」って?見出し

eggのオーナージョージ氏に選ばれた「はやしなちゅらるふぁーむ」とはどんな農園でしょうか。場所は、広島県の山に囲まれた福富町にあり、「かわらない私たちのおもい」を信念に持ち昭和の初めからこつこつと農業・食文化に携わってきました。そしてのその信念は今でも変わらず、良いものを作り続けている農園です。

「はやしなちゅらるふぁーむ」の「たまご」

はやしなちゅらるふぁーむでは、純国産鶏「もみじ」に農園が独自に開発・配合した餌をヒナのうちから与え、のびのびと飼育されたニワトリがいます。この「のびのび」育てることにこだわることで他の農家のたまごでは出せない「あっさりとした味わいのあるたまご」が採れるのです。

「はやしなちゅらるふぁーむ」の「えさ」

私たち人間が「食」支えられて健康に生活できるようにニワトリにも「食」は非常に重要です。はやしなちゅらるふぁーむではその「食」にこだわり抜いています。エサは国産米とふぁーむ製発酵ぬか、遺伝子組み換えではないトウモロコシ、牡蠣殻、牧草など栄養満点のエサをファーム独自で配合しています。このこだわりが、eggの看板メニューを支えているのです。

egg池袋店の人気メニュー紹介見出し

eggの人気メニューはなんといってもたまご料理です。今回はそんな人気の料理をいくつかご紹介します。一つ目は、「エッグロスコ」です。さくさくのデニッシュパンとあっさりしたたまごの相性抜群でeggの人気メニューです。二つ目はブリオッシュを使用した「フレンチトースト」です。ことらは、たまご料理ではありませんが、甘さ控えめの大人のトーストが楽しめます。

エッグロスコを深堀

サクサクのブリオッシュパンに、広島産のたまごとチェダーチーズをふんだんに使った「エッグロスコ」は、日本食にはない食感で病みつきになること間違いなしです。看板メニューなのも納得の一品です。また、季節の野菜やキャンディーベーコンなどの中から、好きなサイドメニューを選んで添えることができるので、自分にあったアレンジも可能です。ここも人気の秘密です。

フレンチトーストを深堀

広島県産「はやしなちゅらるふぁーむ」のたまごに生クリームを絡ませ、ブリオッシュパンと一緒に焼き上げた「フレンチトースト」は、表面はサクサクで中がトロッとしており、一度に二度の食感を味わえます。そのままでも十分おいしいですが、少し甘さが控えめなのでトッピングでバターやメープルシロップをかけることで更に味の幅が広がります。

その他のメニューは?

二大看板メニューは、「エッグロスコ」と「フレンチトースト」ですが、そのほかにもたまご料理好きの舌を唸らせるおすすめメニューはたくさんあります。「ホワイトチェダー入りオムレツ」や「スクランブルエッグ」王道の「目玉焼き」や「ゆでたまご」なども外せません。何度も足を運びぜひ全メニューをコンプリートしてみてください。

egg池袋店の基本情報見出し

eggの営業時間は、朝8:00から夜21:00でまででラストオーダーも20:30までとゆっくりとたまご料理とお酒を楽しむことができます。アクセスも東京メトロ有楽町線池袋駅から徒歩6分、東京メトロ副都心線池袋駅から徒歩6分と非常にリッチも良いです。ぜひお友達やカップルで足を運んでみてください。

住所:東京都豊島区西池袋2-37-4としま産業振興プラザIKE・Biz 電話番号:03-5957-7115

egg 東京の予約はこちら

eggでちょっとリッチな朝食を楽しもう!見出し

みなさんどうでしたか。こだわりのたまご料理をこわだりの空間で食べることで今までの朝食への考え方が一変するかもしれません。日ごろの喧騒を忘れて、ちょっとリッチな朝食を友人や恋人、家族など大切な人と楽しむことで明日への活力が芽生えるかもしれません。大都会東京で落ち着いた空間を提供する「egg池袋店」へぜひ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年2月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote