地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

柏のおすすめ観光スポットは?名所巡りやグルメ・ショッピングも!

柏のおすすめ観光スポットは?名所巡りやグルメ・ショッピングも!

千葉県の柏は都心へアクセスがしやすいということで、最近人気が高まっているエリアです。そんな柏には観光スポットが多くあり、史跡やショッピングなどを楽しむことができます。ここでは、そんな柏のおすすめ観光スポットをご紹介したいと思います。

柏は意外にも観光スポットがたくさん!見出し

千葉県東葛地域にある柏市。東京に近いことから、千葉県内の住みたい街の上位に挙がるほど、人気が高まっているようです。そんな柏市は、意外にも史跡やショッピングセンターなど、柏市に来る機会があればぜひ足を運んでおきたい観光スポットが満載なのです。ここでは、特におすすめしたい観光スポットをご紹介していきたいと思います。

柏のおすすめ観光スポット1:柏神社見出し

柏神社は、柏では知らない人はいないほど有名な史跡であり、京都にある八坂神社を本殿とする由緒正しい神社です。柏の主要駅であるJR柏駅から徒歩約5分と、アクセスしやすい距離にあります。とても落ち着いた環境に置かれ、ゆっくりと参拝できることが魅力な史跡です。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

初詣の時期になると、参拝客でたくさんになるほど混雑するのだとか。また、七五三などの行事でも使う人が多く、地元では愛されている神社のようです。毎年7月にお祭りが開催されており、これは本殿である八坂神社の祭典に合わせて行われているそう。柏の観光スポットと言ったら、まずこの柏神社が挙がるので、ぜひ訪れてみてください。

野田市のおすすめ観光スポットを紹介!人気の定番から意外な穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
野田市のおすすめ観光スポットを紹介!人気の定番から意外な穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回ご紹介させて頂こうと思っていますのが、千葉県野田市のおすすめ観光スポットや名所でございます。これから初めて野田市に訪れる予定のある方はもちろんのこと、今までにも野田市を訪れたことがある方にもおすすめの観光スポット情報をご紹介していきたいと思います。

柏のおすすめ観光スポット2:旧吉田家住宅歴史公園見出し

旧吉田家住宅歴史公園は、国が指定する重要文化財のひとつに定められている史跡であり、柏エリアの人気の観光スポットでもあります。江戸時代に、千葉の名主であり農業で急成長を果たした吉田家の住宅跡地で、その吉田家の農業での成功ぶりを伺わせるような豪華さを見てとることができます。

史跡としては壮大な広さを持ち、旧吉田家住宅も趣のある建物です。また、かつての人気ドラマ「JIN-仁」のロケ地としても使われていたのだとか。このことからも、自然と歴史を存分に味わえる史跡であるということがわかるでしょう。都会では味わうことのできない、静かでゆったりとした時間を過ごすことができます。

旧吉田家住宅歴史公園へのアクセスは、電車とバスが便利です。JR柏駅から「花野井神社」というバス停で下車し、徒歩約5分で到着します。9時30分:wavy_dash:16時30分まで開いていて、毎週月曜日は閉園しています。平日のバタバタした空気から解放されたい、日頃のストレスを解消したいなんて人は、週末などを利用して観光してみるのもいいかもしれません。

江戸川公園は桜の名所で有名!遊具もあり!子供の遊び場やデートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江戸川公園は桜の名所で有名!遊具もあり!子供の遊び場やデートにも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸川公園は文京区にある、桜の名所としても有名な公園です。神田川に沿って美しい桜並木が連なっており、デートスポットにはとてもおすすめの場所です。今回はそんな江戸川公園にスポットを当ててご紹介いたします。また子供も楽しめる遊具も併せてご紹介いたします。

柏のおすすめ観光スポット3:柏の葉公園見出し

柏の葉公園は、千葉県立の公園です。東京ドームが約10個入るほど壮大な敷地を持ち、かつでは米軍基地としてその敷地が利用されていましたが、今から約30年前の1985年に千葉県が公立の公園として設立しました。公園といっても施設が充実しており、子供も大人も楽しめる観光スポットとして高い人気を誇っています。

たとえば、子供が遊べるような遊具が充実していたり、親子で楽しめるイベントが開催されたり、大きな池でボートを漕げたり、コートもあるのでテニスなどのスポーツを楽しむこともできます。また、「レストハウス」というお休み処では軽食もできるそうです。バーベキューができる広場もあります。

種類が豊富な花がたくさん咲いている点も魅力です。春になれば桜や椿を見ることができるのですが、この柏の葉公園で有名なのがバラです。毎年春と秋に「バラ園」が開催されており、壮大な敷地に広がるバラは見応えがあります。お花好きにはたまらない場所と言ってもいいでしょう。

柏のおすすめ観光スポット4:あけぼの山公園/あけぼの山農業公園見出し

Photo by yellow_bird_woodstock

あけぼの山公園とあけぼの山農業公園も、柏の葉公園に並ぶ人気観光スポットです。この2つの公園は柏市が運営しており、それぞれ管轄している部署が違いますが、1つの敷地内にあります。これらの公園の魅力は、なんといっても自然をたくさん味わえる点です。

花畑、滝、芝生の広場、日本庭園など、ゆっくりと自然を楽しめる空間が色々あります。また、売店や子供の遊び場なども充実しており、家族でもお出かけにもおすすめの場所でもあります。「さくら山」という桜専用のエリアもあり、特に春はこの桜の見物客でいっぱいになるそうですよ。

柏のおすすめ観光スポット5:手賀沼サイクリングロード見出し

柏は自然豊かでアウトドアにぴったりなエリアでもあります。中でも、サイクリングには最適の場所です。そんなサイクリングスポットとして、まずおすすめしたいのが「手賀沼サイクリングロード」です。この手賀沼サイクリングロードは、手賀沼と手賀川に沿ったコースであり、天気がいい日には川沿いに咲く花や自然を味わいながらサイクリングができます。

サイクリングコースの途中には道の駅「しょうなん」があります。そこには、手賀沼を眺めながら食事を楽しめるレストランがあります。ランチしたり、一休憩入れたいときに寄りたいところですね。また、野菜の直売所があり、地元で獲れた農産物を買うこともできます。自転車のレンタルも行っているので、このしょうなんからサイクリングをスタートしてもいいでしょう。

柏のラーメン店訪問も観光のひとつ?見出し

「このエリアと言えば、このグルメ!」と言うように、その地域ならではの食べ物ってありますよね。柏にもそんなグルメが存在します。それはラーメンです。実は柏は最近、ラーメンの激戦区とも言われ、ラーメンファンがこぞって訪れていると話題になっています。

ラーメンの激戦区と言われているだけあり、JR柏駅の近くからちょっと離れたところまでお店の数はたくさんあります。柏へ観光で訪れる機会があったら、一度はラーメンを食べてみてはいかがでしょうか。柏の詳しいラーメン情報は、以下の記事を参考にしてくださいね。

柏のラーメンおすすめランキングTOP15!人気店をもれなく紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
柏のラーメンおすすめランキングTOP15!人気店をもれなく紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県柏市はラーメン激戦区なのをご存知ですか?数多くのラーメン店がしのぎを削っています。そんな柏のラーメン店の中でも、特におすすめな人気店ランキングTOP15をご紹介します!自分好みの1杯を見つけてお出掛けの参考になさってみてください。
千葉・柏市場で絶品ランチを堪能!新鮮な海の幸が食べれる食堂街あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉・柏市場で絶品ランチを堪能!新鮮な海の幸が食べれる食堂街あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県柏市にある柏市場は、一般の方でも海鮮ランチが楽しめる人気の市場。市民感謝デーや一般の方でもお買い物できる卸売コーナーもあり、市民の台所としても人気です。今回は、そんな柏市場でランチにおすすめの海鮮料理の食堂や、お店の営業時間等をご紹介致します。

柏のショッピング施設1:ららぽーと柏の葉見出し

柏には史跡や公園といった観光スポットだけでなく、ショッピング施設もたくさんあって充実しています。色々な史跡や公園などの名所を巡るのもいいけど、ショッピングもしたいという願いを叶えてくれますよ。ここでまずご紹介したいのは、「ららぽーと柏の葉」です。

ららぽーとと言えば、圧倒的な店舗数と敷地が広く、新しくオープンすれば混雑も当たり前なショッピング施設として有名ですよね。ららぽーと柏の葉も、ファッションショップやレストランなどが充実していて、子供が楽しめるイベントも定期的に開催されていたりします。

ららぽーと柏の葉の場所は、つくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス」駅のすぐ目の前で、とてもアクセスしやすい立地にあります。JR柏駅からもアクセス可能です。この場合はバスを使うと便利で、「柏の葉キャンパス駅」で下車します。行きやすい駅を選べるところもいいですね。

また、このららぽーと柏の葉近くには柏の葉公園があります。ららぽーと柏の葉でテイクアウトできるランチを買って、公園で食べるのもいいかもしれませんね。また、ちょっと歩くとTSUTAYAが運営する商業施設「T-SITE」もあります。T-SITEに足を伸ばして本屋の静かな空気を味わいに行ったり、一休みに行くこともできますよ。

柏のショッピング施設2:セブンパークアリオ柏見出し

セブンパークアリオ柏は、昨年2016年4月にオープンしたばかりの、セブン&アイ・ホールディングスグループが経営するショッピング施設です。アリオも、ららぽーとに並ぶ人気を誇る大型ショッピングモールのひとつですね。ファッションショップやレストラン、レジャー関連施設などが充実しており、その数も多いことで有名です。

セブンパークアリオ柏は、「ウエスト・ウイング」と「イースト・ウイング」の2つのエリアに分かれており、それぞれ雰囲気が異なります。ウエスト・ウイングでは、柏でも多くの品を扱っている食品エリア「フード・バザール」があったり、子供の遊び場があったりと、どこか自然がある郊外へ来たかのような気分を味わえます。

一方イースト・ウイング側には「スマイル・パーク」という公園があり、その敷地は広大です。噴水場などの遊び場もあり、子供がめいっぱい楽しめるエリアになっています。ファッションショップが広がるエリアは都会的な空気が漂っており、ウエスト・ウイングとは違った雰囲気を味わうことができます。

他にも見逃せない施設があります。たとえばラウンドワン。このラウンドワンには「スポッチャ」があるのですが、なんと千葉県第一号だそうです。また、おもちゃのコレクターとして活躍する北原照久さんのミュージアム「北原コレクションミュージアム」もあったりと、大人も子供も楽しめる施設がたくさんあります。

セブンパークアリオ柏へは、JR我孫子駅から無料シャトルバスを使って行くと便利です。また、JR柏駅からもアクセス可能で、「セブンパークアリオ柏前」というバス停で降りればたどり着きます。郊外にあるショッピングモールですが行き方は複雑ではないので、初めて訪れる人も安心して行けますよ。

柏を観光して新しい発見をしませんか?見出し

いかがでしたか?柏には色々な観光スポットがあることをお分かりいただけましたでしょうか。ラーメン好きの人は、柏へ食べに行くついでに観光スポットを訪れることもできますし、そうでない人も観光として訪れる価値は十分にあるので、ぜひこの機会に柏へ行って、新しい発見をしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年4月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote