地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スノボ用グローブ選び方!おすすめメンズ・レディースや初心者向け商品紹介!

スノボ用グローブ選び方!おすすめメンズ・レディースや初心者向け商品紹介!
投稿日: 2018年2月20日最終更新日: 2020年10月8日

スノボ用グローブは、機能性やフィット感が大切なポイントとなります。グローブの選び方やブランドのポイントを知っておくことで、さらにスノボを快適に楽しむことができます。スノボ用グローブの選び方や、おすすめ商品をまとめました。

スノボ用グローブの選び方やおすすめ商品!見出し

Photo bynetster

スノボ用グローブは、ブランドによってグローブの特徴が変わってきます。小物入れが付いているグローブやスマートフォン操作できるグローブなど、自分の目的に合ったグローブを選ぶことがポイントです。スノボ用グローブの選び方やおすすめ商品をご紹介します。

選び方!スノボ用グローブを選ぶコツとは見出し

Photo bystanduppaddle

スノボ用グローブの選び方は、デザインや機能性です。デザインが良いグローブでも、機能性に欠けていると、長期間使用できない場合があります。スノボ用グローブは、耐久性や撥水性も重要なポイントとなるので、間違った選び方をしないようにしましょう。ネットでも購入できますが、実際に装着してみるのも大切です。

ミトンタイプか五本指タイプ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

スノボ用グローブは、ミトンタイプ、五本指タイプ、パイプグローブタイプがあります。ミトンタイプは若い世代に人気が高く、おしゃれに見えやすいです。しかし初心者の人は使いにくい場合があります。五本指タイプは、初心者でも器用に指を動かすことができるので、初心者に人気です。

パイプグローブタイプ

Photo by Yuichiro Haga

スノボ用グローブのパイプグローブは、パークやパイプ向けのグローブとなります。他のスノボ用グローブと比べると薄い生地なので、春スノボにもおすすめとなります。また標高の高いスキー場や寒さが厳しい場所で滑る時は、普通のスノボ用グローブの下に、インナーグローブを装着する人もいます。

スノボ用グローブのサイズや素材をチェック見出し

Photo by G4GTi

スノボグローブの素材は、ネオプレーン、クラリーノ、レザー、布素材があります。ネオプレーン素材は、保温性が特徴となります。密度が高い素材なので、ウェットスーツなどにも使用されています。布素材のグローブは、生地が薄いので春シーズンやインナーグローブとして最適です。

スノボ用グローブの素材

Photo byAdinaVoicu

スノボグローブのレザー素材は、人気の高い素材となります。耐久性や機能性が充実しているので、長きにわたって使用することができます。クラリーノ素材のグローブは、初心者におすすめです。クラリーノ素材のグローブは、軽量で耐久性があるので、初心者でも気軽に使用することが可能です。

スノボ用グローブのサイズ

Photo byMariaGodfrida

スノボ用グローブのサイズは、約5種類のサイズがあります。XSサイズは約20センチ、Sサイズは約22センチ、Mサイズは約24センチ、Lサイズは約26センチ、XLサイズは約28センチとなります。店頭でグローブのサイズを確かめるのが良いですが、ネットで購入する場合はサイズに気を付けましょう。

機能性で選ぶ!スノボ用グローブの便利機能見出し

Photo by Mekkjp

スノボ用グローブの便利な機能は、グローブを付けたままスマートフォンを操作できる機能です。グローブを付けたままスマートフォンを操作できると、グローブ着脱の手間が省けます。スマートフォンをリフトで操作する人も多いですが、寒さ対策にもなり、グローブを落とすことも少なくなります。

スノボ用グローブの便利機能

Photo by yto

スノボ用グローブの便利機能は、ゴアテックスです。ゴアテックスのグローブは、防水機能や保温性が高く、手汗は外へ出す機能があります。スノボ用グローブには、ゴアテックス素材と表記されている商品があるので分かりやすいです。機能性が高いグローブを選びたい方は、ゴアテックス素材がおすすめです。

スノボ用グローブのジッパー機能

Photo bymzarkova

機能性で選ぶスノボ用グローブは、ジッパーポケットが付いているグローブです。グローブにポケットが付いているので、小物などを入れることができます。グローブにポケットが付いていると、小物などを無くしにくいのが特徴となります。ジッパーポケットは、ミトングローブに多い便利機能です。

スノボ用グローブを綺麗に保つお手入れ方法見出し

Photo by e_haya

スノボ用グローブは、年間通して使用する人もいますが、基本的には冬シーズンのみの使用となります。一年の数か月しか使用しないので、スノボ用グローブの保管方法がポイントとなります。またスノボ用グローブは、素材や種類によってもお手入れ方法が変わってくるので、気を付けましょう。

スノボ用グローブは洗濯NG

Photo by hirotomo

スノボ用グローブをお手入れする時にしてはいけないことは、洗濯機で洗うことです。グローブを洗濯機で洗ってしまうと、形が崩れてしまう場合があります。そのためグローブは、洗濯機で洗わないようにしましょう。グローブをお手入れする時は、グローブの洗濯表示を確認しましょう。

スノボ用グローブのお手入れ方法

Photo by dai-snap!

スノボ用グローブのお手入れ方法は、ぬるま湯に中性洗剤を入れ、グローブを優しく洗っていきます。水で洗い流し、タオルなどで水気を拭き取っていきます。そしてグローブの形が崩れないように、平干ししていきます。水洗いした後は、撥水スプレーをかけることがポイントとなります。

メンズにおすすめ!人気のスノボ用グローブ見出し

Photo by solution_63

メンズにおすすめのスノボ用グローブの選び方は、使いやすさです。頻繁にグローブを外す人も多いので、グローブが使いやすいと便利です。またメンズにおすすめのスノボ用グローブは、スマートフォンタッチ機能が付いているグローブも、人気が高いです。グローブを無くすことが、比較的に少なくなります。

インナーが取り外せるタイプがおすすめ

Photo bynervosa22

メンズにおすすめのグローブの選び方として、インナーを取り外せるかどうかで決める選び方があります。男性は手汗をかきやすい方が多いので、グローブのインナーを取り外せると、気軽に洗うことができます。グローブの種類によって、タイプが変わってくるので選び方に気を付けましょう。

メンズにおすすめのグローブの形

Photo by yto

メンズにおすすめのグローブの形は、五本指タイプです。五本指タイプはビンディングなどを調節しやすく、使いやすいのが特徴となります。またパイプグローブは、パークや春スノボにおすすめとなります。パイプグローブを、インナーグローブとして利用する方も比較的に多いです。

撥水性耐久性が抜群のグローブ「ヘストラ」見出し

Photo by ishane

メンズにおすすめのスノボ用グローブは、ヘストラです。ヘストラブランドは1936年に、スウェーデンで設立されたブランドとなります。ウィンタースポーツ用ではなく、林業を目的にグローブを製造していました。徐々にスキースポーツが盛んになり、近年ではヨーロッパシェア率上位のブランドとなります。

撥水性があるグローブ

Photo by rockindave1

ヘストラのグローブは、革素材のグローブとなります。グローブの種類によって、使用されている革が違うので注目したいポイントです。またヘストラのグローブの中には、裏地素材、肌に当たる素材が100パーセントシルクを使用している種類もあります。選び方が多様にある、スノボ用グローブです。

人気のスノボ用グローブ

Photo by langalex

メンズにおすすめのヘストラは、本格的なシーズンから春シーズンまで、多様に使用することができます。またヘストラのグローブは、レザーバームを使用すると長い間使用しても、耐久性と撥水性を保つことができます。レザーバームは、ネットでも購入することができます。

防水透湿素材を使用している「ソロイスト」見出し

Photo byStockSnap

メンズにおすすめのスノボ用グローブは、ソロイストです。ソロイストのグローブは、防水透湿素材が使用されています。取り外しができるインナーが付いているので、気軽に洗濯することができます。またソロイストのグローブは、インナーにも保湿素材が使われているので、人気が高いです。

防水透湿素材のソロイスト

Photo byskeeze

ソロイストのグローブは、レザー素材が使用されています。手のひら、指さき部分がレザーなので、熱を逃がさない効果もあるようです。またソロイストのグローブの種類によっては、親指の脇部分に、ゴーグルクリーナーが付いています。便利に使用することができる、メンズにおすすめのグローブです。

高品質!シンプルデザイン「ダカイン」見出し

Photo byFree-Photos

メンズにおすすめのグローブは、ダカインです。ダカインブランドは、1979年にアメリカで設立されたブランドとなります。ダカインは、スノーボード用品の他に、スケート、ウィンドサーフィン、バイクなどのアイテムも製造販売しています。ダカインのアイテムは、リピート率が高いです。

高品質のダカイン

Photo byPexels

ダカインのスノボ用グローブは、高品質なグローブが多いのが特徴です。中でもメンズに人気のあるグローブは、ゴアテックス素材のグローブです。保湿性や機能性が高く、スノボの試合でも使用している人を多く見かけることができます。ダカインのグローブは、初心者にもおすすめとなります。

シンプルデザインのスノボ用グローブ

Photo byscooterenglasias

ダカインのスノボ用グローブは、シンプルなデザインが多いです。マットブラックと光沢のあるブラック、明るいオレンジと暗いオレンジなど、同系色のカラーデザインも人気があります。手首と指先部分で、ツートンにデザインが分かれているグローブもあり、おしゃれに使用することができます。

フィット感があるグローブ「オークリー」見出し

Photo byFree-Photos

おすすめのスノボ用グローブは、オークリーです。オークリーブランドは1975年に、アメリカのカリフォルニア州で創立されたブランドです。オークリーブランドはグローブだけではなく、ウェアやゴーグルの人気が高く、スキー場で頻繁に見かけます。メンズから評価の高いブランドとなります。

フィット感のあるオークリー

Photo bynetster

メンズに人気のオークリーは、カジュアルなデザインが特徴となります。スタイルにも合わせやすいグローブなので、使いやすいのがポイントです。またオークリーブランドのグローブは、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズあります。手の大きさによって選びやすいので、メンズから人気が高いです。

おすすめのスノボ用グローブ

Photo byPexels

メンズにおすすめのオークリーのグローブは、止め金具が付いています。止め金具が付いていると、グローブを無くすことが少なくなります。収納する時など、しっかりとしまうことができます。また種類によって、防水加工されているグローブもあるので、多様な選び方ができます。

ハンドメイドの高級グローブ「ヒマラク」見出し

Photo byspinheike

おすすめのスノボ用グローブは、ヒマラクです。ヒマラクのグローブは、スノボシーンに合わせた選び方ができます。ヒマラクのグローブは、ほとんどがハンドメイドで製造されています。一つ一つ手作りのグローブなので、高品質なのがポイントなります。メンズにおすすめグローブブランドです。

ハンドメイドのヒマラク

Photo bystanduppaddle

ヒマラクのグローブは、耐久性や保湿性が抜群です。高級感あるグローブなので、万能に使用することができます。また耐熱発汗素材を使用しているので、機能性が高いです。サイズはSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、LLサイズの種類があるので、フィットするグローブを見つけましょう。

ミトングローブが特徴「アシュラム」見出し

Photo by bobaliciouslondon

おすすめのスノボ用グローブは、アシュラムです。アシュラムのグローブは、ミトンタイプが特徴となります。ミトンタイプのグローブは、おしゃれに使用することができます。スタイルにも合いやすいので、初心者にもおすすめとなります。パークやパイプをする人にも、人気が高いです。

左右のデザインが違うスノボ用グローブ

Photo by xuriken

スノボ用グローブのアシュラムは、気軽にスマートフォンを使用できるグローブとなります。グローブ全体にチャックが付いているので、グローブを外さずにスマートフォンを使用することができます。またチャックが付いていますが、止水ジッパーが使われているので、防水機能が充実しています。

おすすめのアシュラム

Photo by macskapocs

アシュラムのおすすめグローブは、撥水スウェット生地となります。スウェット生地のグローブは、左右対称のデザインもあるので人気が高いです。パワーストレッチ素材なので、フィット感のあるグローブとなります。アシュラムのグローブは、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズとなります。

レディースに最適!注目のスノボ用グローブ見出し

Photo by FunGi_ (Trading)

レディースにおすすめのグローブは、ミトンタイプのグローブです。ミトンタイプのグローブは、レディースのスタイルに合いやすいので人気が高いです。初心者でも使用する人が多く、パークやパイプで滑る人もおすすめとなります。またレディースのグローブは、SサイズとMサイズが最適です。

保湿性があるグローブがおすすめ

Photo by serrechevalier

レディースにおすすめのグローブの選び方は、保湿性が高いグローブです。保湿性が高いグローブは、手が冷えにくいので万能に使用することができます。また確実な保湿性が欲しい人は、ゴアテックスを表記されているグローブを選びましょう。ゴアテックス素材のグローブは、機能性抜群です。

可愛らしいデザインのスノボ用グローブが人気

Photo by bigbirdz

レディースにおすすめのグローブの選び方は、デザイン性で決める選び方があります。レディースに人気のあるデザインは、初心者の方は可愛らしいデザインが人気となります。パークや滑りに慣れてきた方は、カッコイイシンプルなデザインが好評となります。好みのグローブを選びましょう。

おしゃれデザイン!おすすめ「ディーシー」見出し

Photo by Tim . Simpson

レディースにおすすめのグローブは、DCブランドです。DCブランドのグローブは、ミトンタイプ、五本指タイプのグローブがあります。価格は5000円から1万円前後なので、比較的にお手頃な価格で購入することができます。レディースに人気のDCブランドは、カジュアルなデザインが特徴です。

DCブランドのグローブ

Photo by Yuichiro Haga

レディースにおすすめのDCブランドのグローブは、初心者にも人気が高いです。手に取りやすい価格なので、初心者も気軽に使用しやすいです。またDCブランドのグローブは、丸みのあるデザインが特徴です。DCブランドのグローブ自体の形が、丸みを帯びているので、スラっと見えやすいです。

保湿性抜群!レディースに人気「ROXY」見出し

Photo by macskapocs

レディースにおすすめのスノボ用グローブは、ROXYです。ROXYのスノボ用グローブは、可愛らしいデザインが特徴となります。ハート型や星型、花柄など、女の子らしいデザインが多いです。初心者の方も使いやすいグローブなので、人気が高いです。選び方が多様にある、おすすめグローブです。

ROXYのスノボ用グローブ

Photo bygwriders

レディースにおすすめのROXYは、片手で簡単にサイズ調整できるグローブが人気です。片手でグローブを調整できると、グローブを着脱する手間が省けます。またROXYのグローブは、ゴムリーシュが付いています。ゴムリーシュは、手首にグローブを引掛けることができ、無くしにくいです。

レディースにおすすめ

Photo bymzarkova

レディースから定評のあるROXYのグローブは、様々な種類があります。自分の好みのデザインや、機能性から選ぶことができるので人気が高いです。またROXYブランドは、スノボの板、スノボウェアなど、スノボ用品が充実しています。全身のスタイルを、ROXYで揃える人も多いブランドです。

裏地がフリース素材で暖かい「マムート」見出し

Photo by Stuey A

レディースにおすすめのグローブは、マムートです。マムートのスノボ用グローブは1862年に、スイスで設立されたブランドです。マムートはマンモスのロゴマークが特徴で、一目でマムートのグローブと分かりやすいです。マムートブランドは、150年以上の歴史があるので根強い人気があります。

マムートのグローブ

Photo by4283258

レディースにおすすめのマムートのグローブは、寒さの厳しい場所でも万能に使用することができます。ゴムリーシュが付いているので、気軽に持ち運びしやすいです。マムートのロゴマークが、デザインとして加わっている種類もあるので注目です。初心者にも最適のグローブです。

速乾性や機能性が高いグローブ「バートン」見出し

Photo by ernests

レディースにおすすめのグローブは、バートンです。バートンブランドは、1977年にアメリカのバーモンド州で設立されたブランドです。バートンのグローブは、機能性やデザイン性が良く、リピート率が高いです。様々な種類やデザインがあるので、自分好みのグローブを選ぶことができます。

バートンのグローブサイズ

Photo bymzarkova

バートンのグローブは、XSサイズ5.7センチ、Sサイズ6.4センチ、Mサイズ7.6センチ、Lサイズ8.9センチ、XLサイズ10.2センチと、手甲幅に合わせてサイズが決まっています。バートン独自のサイズ表記となるので、バートンのグローブを購入する方は、覚えておきたいポイントです。

バートンのグローブ

Photo by Torsten Mangner

バートンのグローブは、保温性がありながら、汗を放出する役割があります。ムレずに使用することができ、トップライダーの方もバートンのグローブを使用する人が多いです。バートンのグローブは、手のひら部分に特殊なグリップを使用しているので、ビンディングの調整がしやすいです。

カッコ良さも兼ね備えた!人気「ボルコム」見出し

Photo byivabalk

レディースにおすすめのグローブは、ボルコムです。ボルコムは、1991年にアメリカのカリフォルニア州で設立されたブランドです。ボルコムはスノボ用品の他に、スケートボード、サーフボードをメインに商品展開しています。グローブだけではなく、ウェアやスノボアイテムも人気が高いです。

高級感あるスノボ用グローブ

Photo byspinheike

ボルコムのグローブは、ゴアテックス素材を使用している種類があります。ゴアテックスは、耐水性、透湿性があるので、万能に使用することができます。また通気性もあるので、ムレずに使うことができます。ボルコムのグローブは、カラーバリエーションも豊富なので多様な選び方できます。

ボルコムのグローブ

Photo by markguim

ボルコムのグローブは、比較的に手頃な価格で購入することができます。初心者も手に取りやすいので、人気が高いです。ボルコムのグローブは、カジュアルなデザインが特徴となります。スタイルに合わせやすいグローブデザインなので、多様に使用することができます。

窮屈感がないスノボ用グローブ「FLUX」見出し

Photo by Camp of Champions

レディースにおすすめのグローブは、FLUXです。FLUXブランドは1992年に、日本で設立されたブランドとなります。FLUXブランドは設立当初グローブではなく、バインディングに力を入れてきました。独自特許技術もあり、日本で販売されているバインディングの中で、人気の高いブランドとなります。

FLUXのグローブ

Photo by macskapocs

FLUXのグローブは、おしゃれなデザインが多いです。動物の絵が描いてあったり、シンプルなデザインなど自分の好みによった選び方ができます。初心者でも手に取りやすい値段なので、人気が高いです。またレディースにおすすめのFLUXのグローブは、三本指用の珍しい形のグローブも販売されています。

FLUXのパークグローブ

Photo by serrechevalier

FLUXは、パークグローブが販売されています。パークグローブは、軽量で薄手なのが特徴となります。グリップ力があるので、グラブをする時に板が掴みやすくなります。また薄手のグローブですが、防水機能があるので手が寒くなることは少ないようです。パークをメインに滑る人におすすめです。

スノボ用グローブは選び方が多様でおすすめ見出し

Photo by Camp of Champions

スノボ用グローブは、耐久性があるグローブ、デザイン性があるグローブなど、様々な種類があります。ブランドの特徴やグローブのポイント知っておくと、自分に合ったグローブを選びやすくなります。スノボ用グローブは、初心者の方もしっかりと装着しましょう。スノボ用グローブの選び方や、グローブのおすすめを是非参考にしてみて下さい。

那須のスキー場!子供も楽しいおすすめ5選!スノボやスキーヤー専用ゲレンデも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須のスキー場!子供も楽しいおすすめ5選!スノボやスキーヤー専用ゲレンデも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
冬と言えばウィンタースポーツ。今、首都近郊の那須のスキー場が人気です。子供や愛犬と楽しむことが出来る設備がある事や、スキーヤー専用のスキー場などもあり、おすすめです。そんな人気の5つの那須のスキー場をご紹介させていただきます。
大穴スキー場は子供連れにも人気!駐車場やレンタル料金などまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大穴スキー場は子供連れにも人気!駐車場やレンタル料金などまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首都圏からアクセスがいいスキー場の中で子連れにも人気の高い、大穴スキー場。群馬県にあるおすすめスキー場です。大穴スキー場のどんなところが子連れスキーヤーに支持を得ているのでしょうか。子連れスキーの時にはずせない駐車場やレンタルのことも含めてご紹介します。
投稿日: 2018年2月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote