地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「パティシエ イナムラショウゾウ」はモンブランなど人気ケーキが勢揃い!

「パティシエ イナムラショウゾウ」はモンブランなど人気ケーキが勢揃い!
投稿日: 2018年3月8日最終更新日: 2020年10月8日

東京・上野桜木に店を構える有名ケーキ店「パティシエ イナムラショウゾウ」。2000年にオープンして以来、その人気は衰えることを知らず、連日多くの人が極上ケーキを買いに訪れます。この記事では、名店「パティシエ イナムラショウゾウ」についてたっぷりとご紹介します。

上野の有名スイーツ店パティシエ イナムラショウゾウ見出し

Photo by dreamcat115

日本国内のみならずスイスやパリなど海外の名店でも修行を重ね、多くの受賞歴もある凄腕パティシエの稲村省三氏。パティシエ自身の名前を付けたパティスリー「イナムラショウゾウ」が上野にオープンしてから、その美味しさに魅了される人が続出。今回は、大人気のパティシエ イナムラショウゾウのケーキメニューやおすすめなど余すことなくご紹介します。

パティシエ イナムラショウゾウってどんなお店?見出し

パティシエ イナムラショウゾウは、フランス菓子店として2000年に上野桜木にオープンしました。閑静な住宅街に佇むお店ですが、イナムラショウゾウのケーキを買い求める人でいつも賑わっています。ショーケースには見た目も美しいケーキが約20種類ほど並び、見ているだけでも幸せな気分になります。味も見た目も抜群のフランス菓子が自慢の名店です。

どのケーキも美味しいので、中には一度の買い物で1万円以上も購入する人もいます。ケーキの価格は400円から600円程度と、クオリティの高さからするとリーズナブルに感じます。こうして評判が評判を呼び、休日には行列ができるほど。早くに売り切れるケーキもあるので、確実にゲットするなら早めの来店か、事前の予約をおすすめします。

イナムラショウゾウは、モンブランなどプチガトーと呼ばれるケーキが人気ですが、他にもホールケーキや焼き菓子、ギフト菓子なども充実しています。自宅用だけでなく、お土産や贈り物など様々なシーンで利用できるのも嬉しいポイントです。焼き菓子ひとつとっても、その美味しさは唯一無二。ここでしか味わえないスイーツメニューが勢揃いしています。

シェフ・イナムラ氏のこだわり見出し

Photo by seelensturm

人気店パティシエ イナムラショウゾウのシェフ、稲村氏はどんな人物なのでしょうか。稲村氏は早稲田調理師専門学校を卒業し、東京ヒルトンホテルで勤めた後、修行のためにヨーロッパへと渡ります。ヨーロッパでは、スイスのホテルやパリの製菓店など名店で腕を磨き、その間スイスのリッチモンド製菓学校、フランスのルノートル製菓学校でも学び続けました。

Photo by dreamcat115

その後、多くのコンクールで受賞も果たし、一流パティシエとして不動の地位を確立します。そうしてついに2000年に上野桜木で自身のお店「パティシエ イナムラショウゾウ」をオープンするに至りました。パティシエ イナムラショウゾウでは、素材を活かした凛と立った味、食べてもらった後の満足感を追求し、日々美味しいスイーツを作り続けています。

シェフ稲村氏の確かな技術と美味しさを追求する情熱によって生み出された絶品スイーツが、パティシエ イナムラショウゾウの人気の高さの秘密です。現在は、上野桜木のお店に加え、2008年には台東区谷中にチョコレート専門店「ショコラティエ イナムラショウゾウ」もオープンさせました。こちらも休日には行列ができるほどの人気店になっています。

イナムラショウゾウのおすすめ1:モンブラン見出し

パティシエ イナムラショウゾウのスペシャリテであり、一度は必ず食べたい人気メニュー「上野の山のモンブラン」。一般的なモンブランとは見た目からして違い、珍しいデコレーションのモンブランになっています。上野の山のモンブランを目当てに来るお客もとても多いことから、その人気の高さが伺えます。

シェフ自慢のスペシャリテである上野の山のモンブランは、フランス産のマロンを使用した贅沢なケーキメニューです。中は、特製クリームやカスタード、アーモンドのスポンジが層になっており、とろける美味しさのモンブランです。小さいサイズで物足りなければ、ホールケーキの大きさのモンブランもあるので、そちらもおすすめです。

イナムラショウゾウのおすすめ2:特製苺ロール見出し

見た目も可愛らしい「特製苺ロール」もパティシエ イナムラショウゾウのスペシャリテです。自家製苺ジャムとスポンジがしっかりと巻かれて渦を描いています。そこに生クリームと苺の果実が加わり、絶妙な味わいになっています。鮮やかな赤色のジャムが可愛いので、大人だけでなく子供も喜ぶケーキメニューです。

イナムラショウゾウのおすすめ3:サバラン見出し

パティシエ イナムラショウゾウのサバランも見逃せないメニューのひとつです。サバランも有名なフランス菓子で、イナムラショウゾウではボリュームたっぷりのサバランを楽しむことができます。レーズンが入ったブリオッシュをラム酒のシロップに漬け込み、バニラカスタードをはさんだ、食べごたえのあるケーキです。

イナムラショウゾウのおすすめ4:涙のしずく見出し

雫の形をしたチョコレートケーキ「涙のしずく」。紅茶の香るチョコレートガナッシュに、チョコレートムース、レモンクリームが合わさり、濃厚ながらも爽やかな味わいになっています。もうひとつ同じ形をしたヨーグルトとマスカルポーネのムース「バラの雫」もおすすめです。艶やかな表面にはキプロスのバラの花びらが飾られ、上品な雰囲気が漂います。

イナムラショウゾウのおすすめ5:ショコラドゥショコラ見出し

チョコケーキ好きにはたまらない「ショコラドゥショコラ」。見るからにチョコレートの香り豊かな美味しいケーキということが分かります。フォンダンショコラ、コニャック入りチョコガナッシュ、チョコのムースの3層になったケーキで、食べれば食べるほどに深いコクを味わえます。しっかりとチョコレートを楽しみたい時におすすめのケーキメニューです。

イナムラショウゾウのおすすめ6:桃香見出し

桃とシャンパンのムースが絶妙な味わいの「桃香」。ムースの中には桃の果肉も入っており、贅沢なケーキメニューになっています。上面のゼリーは美しい桃色をしており、中には桜の花びらがはいっていて、見た目もオシャレ。こちらは毎年桜の咲く春の季節に販売をはじめる季節限定メニューです。ぜひ桜の季節に味わいましょう。

お祝いはイナムラショウゾウのホールケーキで見出し

誕生日などちょっとした特別な日に買いたいホールケーキ。パティシエ イナムラショウゾウのホールケーキは、スペシャリテの上野の山のモンブランをはじめ、色鮮やかなフルーツのショートケーキ、苺ロール、チョコレートケーキなど、シンプルながらもデコレーションが美しいケーキメニューが用意されています。

注文を受けてから丁寧にひとつひとつ作られるとっておきのケーキは、お祝いや大人数で分けるのにピッタリです。誕生日用にはバースデープレートや造花の装飾をつけてもらうことができます。注文の際は余裕を持って事前に連絡しておきましょう。

イナムラショウゾウの夏季限定グラニテも人気見出し

夏の暑い日にさっぱりと食べたいグラニテ。グラニテとは、フランス料理のコースで出て来るシャーベット状の氷菓のこと。パティシエ イナムラショウゾウでは、季節限定商品として数種類のグラニテが登場します。パッションフルーツやグレープジュース、ショコラなど食べやすいサイズと味が人気です。

種類豊富なパウンドケーキ見出し

パティシエ イナムラショウゾウでは、焼き菓子のパウンドケーキも人気です。一般的な長さのパウンドケーキとは違い、一番美味しい状態で食べ切れるよう少し短めになっています。シンプルでありながら素材にこだわった焼き菓子のパウンドケーキは、様々な味が用意されています。

一番のおすすめは、マロンチョコケーキ。マロングラッセの入ったパウンドケーキをミルクチョコレートでコーティングした逸品です。秋冬の商品になるので、逃すことなく購入したいケーキ。その他にも、ドライフルーツがたっぷりと入ったフルーツケーキ、味わい深いキャラメルアーモンドカステラなど人気メニューが揃います。

レモネードが美味しい見出し

パティシエ イナムラショウゾウのお店は、イートインスペースがなくテイクアウトのみですが、入り口を入ってすぐにフリーで飲めるレモネードが用意されています。待ち時間の間に飲めるように、セルフ式でコップとレモネードが置いてあります。意外にもこのレモネードが美味しいと評判です。お店にいったらぜひレモネードも飲んでみましょう。

パティシエ イナムラショウゾウの営業情報見出し

パティシエ イナムラショウゾウの営業情報です。お店の営業時間は、11時から18時までで、永久尾は月曜と第3火曜となっています。月曜が祝日の場合は翌火曜が休みになります。人気店のため、休日は特に混雑するので、平日や休日の早い時間に行くことをおすすめします。お目当てのメニューがあるなら、事前に電話予約しておくと良いでしょう。

お店へのアクセス方法見出し

Photo by Hyougushi

上野桜木に店舗を構えるパティシエ イナムラショウゾウへは、電車でのアクセスが便利です。JR鶯谷駅北口から徒歩約7分、また東京メトロ千代田線根津駅から徒歩約10分となっています。バスを利用するなら、上野公園バス停から都営バス亀戸行きに乗り、上野桜木バス停で下車後歩いて約1分のアクセスです。

お店には駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。駐車場の場所が分からない場合は、お店のドアマンに場所を聞くと教えてくれます。近くには上野公園内国立博物館もあり、観光がてらお店に立ち寄るのもおすすめです。お店にはイートインコーナーはないので、テイクアウトがメインとなります。

上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野公園のすてきなカフェ!おすすめの穴場やデートに使いたい隠れ家も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野公園周辺は、実はすてきなカフェの穴場スポットになっています。超有名なカフェから、隠れ家的なおすすめのカフェまで、上野公園周辺には、様々なカフェが揃っています。そこでデートなどにもおすすめの、上野公園のおすすめなすてきなカフェをご紹介しましょう。

イナムラショウゾウはチョコレート専門店も人気見出し

2000年にパティシエ イナムラショウゾウがオープンし、2008年にはこだわりのチョコレート専門店、ショコラティエ イナムラショウゾウもオープンしました。ショコラティエ イナムラショウゾウは台東区谷中にある人気店で、こちらも休日には行列が出来る時もあるほどです。チョコレートやケーキもあり、イートインスペースで食べることもできます。

ショコラティエ イナムラショウゾウのチョコレートは、見た目はシンプルですが、こだわりの詰まった極上のチョコレートばかり。一口食べるとその溶けるような美味しさに感動します。イナムラショウゾウのチョコレートは自分用だけでなくプレゼントにもピッタリなので、ギフト用のオシャレなBOXで渡すと喜んでもらえること間違いなしです。

チョコレートだけでなく、チョコレート系のケーキも揃うショコラティエ イナムラショウゾウ。ドームショコラや抹茶ショコラなど、チョコレート好きをうならせる美味しさのケーキメニューばかり。テイクアウトも良いですが、イートインスペースのカフェでゆっくりとケーキを楽しみながら贅沢な時間を過ごすのもおすすめです。

上野の美味しいスイーツ!カフェ・ケーキ屋の人気店を紹介!お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野の美味しいスイーツ!カフェ・ケーキ屋の人気店を紹介!お土産にも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野動物園や上野公園、アメ横など様々なレジャーが楽しめる上野。そんな上野でスイーツはいかがですか?王道のカフェやケーキ屋の他に、お土産にも使える地元の人御用達のスイーツ店を紹介します。どこに行こうか迷ったときにぜひ参考にしてくださいね。

上野周辺の観光情報見出し

上野桜木のパティシエ イナムラショウゾウへ行くなら、せっかくなので周辺散策をしてみてはいかがでしょうか。上野には動物園や美術館、博物館など様々な観光スポットもあり、東京観光にももってこいの場所です。参考までにいくつかおすすめスポットを紹介します。

上野動物園

上野と言えば誰もが思い浮かべるのが「上野動物園」。有名なパンダをはじめとした約400種類の動物たちを見ることができます。東京屈指の人気観光スポットなので、連日多くの観光客が訪れ混雑していますが、子供だけでなく大人も楽しめる動物園です。かなり広い動物園なので、じっくりと見て回ると1日では足りないほど。時間に余裕を持って行くようにしましょう。

住所:東京都台東区上野公園9-83 電話番号:03-3828-5171

東京国立博物館

パティシエ イナムラショウゾウにほど近い場所にある上野恩賜公園。この公園内に建てられている東京国立博物館は、日本最古の博物館として有名です。5つの展示館を持つ立派な博物館で、東洋の美術作品や重要文化財、さらに国宝まで多くの収蔵品を持つ場所です。上野恩賜公園にはこの博物館や美術館などが建っているので、一度で複数の施設を観光できます。

住所:東京都台東区上野公園13-9 電話番号:03-3822-1111

アメ横商店街

賑やかな上野の観光スポット「アメ横商店街」もおすすめです。食品、雑貨、衣類、お土産などたくさんのお店が並ぶ商店街は、日本人のみならず海外からの観光客も多く訪れる人気スポットです。かなり安い値段で販売しているお店も多いので、掘り出しものが見つかる可能性大です。また、お腹が空いたらここでグルメも楽しむことができます。

住所:東京都台東区上野6-10-7 電話番号:03-3832-5053

上野アメ横で有名なアメヤ横丁の魅力は?人気のお土産や食べ歩きスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野アメ横で有名なアメヤ横丁の魅力は?人気のお土産や食べ歩きスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメ横や上野アメ横の愛称で親しまれるアメヤ横丁は約400店舗もの商店が集まる東京台東区の商店街です。食品から雑貨まで様々なお店が集まり観光客でとても賑わっている上野アメヤ横丁ですが、そんなアメ横でも人気の食べ歩きスポットやおすすめのお土産をご紹介します。

国立西洋美術館

2016年に世界遺産に登録された国立西洋美術館。中世末期から20世紀初頭にかけての西洋絵画や、ロダンを中心とするフランス近代彫刻を展示している美術館で、時期によって世界的に有名な画家の作品などが展示されます。上野を訪れるなら、どんな展示が開催されているのか事前にチェックしてから行くと良いでしょう。

住所:東京都台東区上野公園7-7 電話番号:03-3828-5131

上野のおすすめ観光スポット!子供連れに人気の名所や穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野のおすすめ観光スポット!子供連れに人気の名所や穴場も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野は、外国人観光客も多い日本の観光名所です。今回は、上野でおすすめしたい観光スポットをご紹介いたします。子供連れに人気の名所や穴場スポットも併せてご紹介いたしますので、上野へ行く前に観光の参考にしていただければ嬉しいです。

パティシエ イナムラショウゾウの絶品ケーキを食べよう!見出し

スペシャリテのモンブランをはじめとした極上のケーキや焼き菓子が揃うパティシエ イナムラショウゾウ。凄腕シェフの生み出すスイーツは、東京でも屈指の人気を誇ります。一度食べると何度もリピートしたくなるスイーツばかりで、人気の理由が分かります。ぜひ上野桜木のパティシエ イナムラショウゾウへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年3月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote