地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ライトアップコーヒー吉祥寺で至福のカフェタイム!おすすめ情報を紹介

ライトアップコーヒー吉祥寺で至福のカフェタイム!おすすめ情報を紹介
投稿日: 2018年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

ライトアップコーヒー吉祥寺は、東京都武蔵野市吉祥寺本町にあるカフェです。ライトアップコーヒー吉祥寺は、自家焙煎で、原産地や手作りによる素材のテーストを楽しむという新しいカルチャーを吹き込んでくれる吉祥寺でも人気のコーヒーショップです。

ライトアップコーヒー吉祥寺のコーヒーを楽しもう見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺は東京都武蔵野市吉祥寺にある自家焙煎のコーヒーショップで、コーヒーを農作物として扱うお店です。このお店は、産地や手作りによる素材の味にこだわりを持ち、コーヒーを文化として伝えようと取り組んでいる人気店です。ここでは、そんなライトアップコーヒー吉祥寺について、人気のコーヒーやおすすめのメニューを含めて紹介します。

ハティフナット吉祥寺のおうち!まるで絵本の世界?かわいくておいしいカフェ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハティフナット吉祥寺のおうち!まるで絵本の世界?かわいくておいしいカフェ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハティフナット吉祥寺のおうちというカフェをご存知ですか?まるで絵本の世界に入り込んだかのような、小さくてかわいくて、ほっこりするカフェで女性客に大変人気です。そこでハティフナット吉祥寺のおうちのカフェと雑貨屋さんをご紹介をしていきます。
カフェロシア!吉祥寺で遅めのランチOK!本格ロシア料理のメニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カフェロシア!吉祥寺で遅めのランチOK!本格ロシア料理のメニューご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺にあるカフェロシアは本格的なロシア料理が楽しめる料理店です。ランチの営業時間が長いため、お昼時を過ぎても遅めのランチが楽しめます。種類豊富なメニューの中からカフェロシアおすすめのロシア料理とお得なセットもあわせてご案内します。

ライトアップコーヒー吉祥寺のある吉祥寺の街並見出し

Photo by shibainu

吉祥寺は、東京都武蔵野市にある若者に人気の街で、ジャズ喫茶やライブハウスなどが点在し、ジャズやロック、フォークなどが楽しめる音楽の街として知られています。また、アニメーション制作会社やゲームソフトメーカーも多く、吉祥寺駅前を中心にアニメのロケ地となることも多々あります。

Photo by ajari

吉祥寺駅の南側には井の頭公園や動物園があり、特に桜の時期には大勢の花見客で賑わいをみ見せます。その他にも、成蹊大学、東京女子大学、国際基督教大学など、数々の大学が近くにあり、学生の街としても知られています。ライトアップコーヒー吉祥寺は、そんな人気の街吉祥寺の一角に佇むお洒落なコーヒーショップです。

ライトアップコーヒー吉祥寺へのアクセス見出し

Photo by Strolling

ライトアップコーヒー吉祥寺はJR中央線吉祥寺駅または井の頭線吉祥寺駅北口から中道通りを北西方向に700メートルほど歩いたところにあるカフェで、徒歩約9分ほど行った右側にあります。向かい側には吉祥寺西公園があり、斜め向かい側には中道公園のある、静かで落ち着いた場所に位置しています。

ライトアップコーヒー吉祥寺の成り立ち見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺は茗荷谷のカフェバー、「totoru]でバリスタとして活躍していた相原氏とロースターの川原氏がコンビを組んで、2014年7月に、吉祥寺の「はらドーナツ」の店舗跡地に造られました。ホワイトとブルーカラーのお洒落な店内には、アート作品なども飾られ、寛いだ雰囲気の中で、本格的なコーヒーが満喫できます。

ライトアップコーヒー吉祥寺の人気度見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺の人気の凄さは雑誌やテレビでの掲載が多いことでもわかります。日曜の朝の番組、J-WAVEやテレビ神奈川の「関内デビル」に出演したり、オズマガジン「東京の雑貨店めぐり」やHANAKO吉祥寺特集、CLASSY、POPEYEなどの他、インスタグラム発信の東京ガイドなど、多数のマスコミに取り上げられています。

ライトアップコーヒー吉祥寺の自由な気風見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺では、食べ物の持ち込みが自由にできます。例えば、隣にはらドーナツ店がありますので、そのお店でドーナツを購入して持ち込み、美味しいコーヒーを飲みながら食欲を満たすこともできます。正にコーヒーの味そのものに自信があるお店ならではの余裕が窺えます。

ライトアップコーヒー吉祥寺のスペシャルティーコーヒー見出し

スペシャルティーコーヒーというのは、特に味と風味が際立っているコーヒーのことです。コーヒー豆は果実の種のため、農作物としてクオリティーを深く追求してゆくと、オレンジやストロベリーなど、果実そのものの特徴が感じられるようになります。焙煎により、雑味が少なく、豆の美味しさが引き出され、苦みの無いフルーティーなおすすめのコーヒーが出来上がります。

ライトアップコーヒー吉祥寺のテイスティング見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺では、特徴も風味も異なるおすすめの3つの産地のコーヒーを680円でテイスティングできます。日によって種類は替わりますが、例えば、エチオピア産、コスタリカ産、ケニヤ産の単一農園で採れた豆をフレンチプレスを使って抽出した場合には、どの豆も、豆のクオリティーが高いため雑味が出ないのだそうです。

豆の情報が詳しく書かれたそれぞれのカードが置かれ、その脇に淹れたてのコーヒーが並べられます。三種類ともに果実のフルーティーなテイストがあるため多少似ていますが、中でもおすすめのエチオピア産のコーヒーは、ナチュラルという生産方法のため、他の2つに比べ、より香りが強く感じられるそうです。

ライトアップコーヒー吉祥寺のコーヒー豆見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺では、様々な国のコーヒー豆を調達しています。その一つがコスタリカ産のドンベルニーコスタリカというおすすめのコーヒー豆で、桃や洋ナシのようなソフトな甘さとクリーミーな飲み心地が感じられるとともに、みずみずしい酸味が加わり、独特の風味を感じることができます。

コロンビアシナイは、雑味のない透明感が感じられ、ラズベリーやストロベリーのような果実の風味が漂う人気のコーヒーです。香りは少し複雑ですが、ピーチやアプリコットのような柔らかい甘みが余韻として残ります。このコロンビア産のコーヒーは、個性的ながらまとまりがあって、飲みやすいおすすめのコーヒーと言えます。

ケニア産のイチャママケニアは、グレープフルーツや白桃のような果実のテーストに、ラベンダーのような花の香が加わり、とろみとともに甘さが後を引きます。また、エチオピア産のウオレカエチオピアは、熟した赤ブドウやオレンジのような果実の風味と甘さがあり、紅茶のように軽やかで繊細な口当たりが感じられます。

ライトアップコーヒー吉祥寺のコーヒーには、その他にも桃や蜜柑を思わせる熟した果実風味のケローエチオピアや、果実のテイストと柔らかい口当たりの後にミルクチョコレートのような優しい甘みが感じられるロスイドロスコロンビアなどのおすすめできるコーヒーがあります。他にも、グアテマラ産やルワンダ産など、様々な国のコーヒーを楽しむことができます。

ライトアップコーヒー吉祥寺のメニュー見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺のメニュー1:コーヒー

シンプルなシングルコーヒーを注文する場合、種々の産地のコーヒーメニューがありますので、その中から好みの産地のコーヒーを選びます。価格は400円とリーズナブルな上に、バリスタがおすすめの産地のコーヒーの特徴に合わせて抽出してくれますので、満足の行く美味しさが得られること間違いなしです。

ライトアップコーヒー吉祥寺のメニュー2:カフェラテ

カフェラテはエスプレッソにミルクを加えたもので、ホットが500円、アイスが550円です。更にそれにラムを加えたカフェラテwithラムが600円となります。ラムを加えたおすすめのカフェラテは、泡立てた温かいミルクにきび砂糖を入れたもので、ラムの甘さが心地良く香る冬限定のオリジナルメニューです。

ライトアップコーヒー吉祥寺のメニュー3:アメリカーノ他

アメリカーノは、エスプレッソをお湯または氷水で割ったもので、価格はホットが400円、アイスが450円です。この他のメニューも、ココアとミルクとエスプレッソの入った人気のカフェモカが、それぞれ600円と650円、チョコレートとエスプレッソ、ミルクの入ったおすすめのマロッチーノが550円となっています。また、蜜りんごやチョコレートのような華やか味が楽しめるエスプレッソは300円です。

ライトアップコーヒー吉祥寺のメニュー4:コーヒー豆

コーヒー豆の詰め合わせもいろいろあります。シングル・オリジナル・テイスティングセットは、特徴や風味の異なる3つの地域のコーヒー豆を詰め合わせたもので、各50グラムを3袋合わせて1500円、ライトアップブレンドは、オレンジの香にチョコレートのような甘さが残り、どんなやり方で抽出しても、バランスが良く飽きの来ないおすすめのコーヒーで、150グラムが1000円です。

その他にも、ウオレアエチオピアが150グラム1300円、ロスイドロスコロンビアが150グラム1200円、ドンベルニーコスタリカが150グラム1500円、イチママケニアが150グラム1300円、ケローエチオピアが150グラム1300円で、それぞれ販売されています。人気の詰め合わせメニューばかりですので、その中からお気に入りを見つけるとよいでしょう。

ライトアップコーヒー吉祥寺のサービス見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺は、他店のお店向けにコーヒー豆の卸販売をしており、お店の好みに合わせて豆を選んだり、要望に応じてオリジナルブレンドを作成します。また、イベントや展示会、パーティーなど、種々の場所にバリスタが出張し、その場でできたてのコーヒーを提供するケータリングサービスを実施しています。

また、ライトアップコーヒー吉祥寺は、カフェ店のオープンやコーヒースペース設置の手伝いをするとともに、ドリップからラテアートに至るまで、コーヒーのトレーニングをするというサービスも実施しています。この他にも、各種セミナーを開催したり、学生割引カードの発行などにより、美味しいコーヒーの普及に努めています。

吉祥寺でご飯ならココ!夜でも安い人気店からおしゃれで美味しい店舗まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でご飯ならココ!夜でも安い人気店からおしゃれで美味しい店舗まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている、東京を代表する人気スポットといえば吉祥寺です。今回はそんな吉祥寺でおすすめのご飯屋をご紹介します。吉祥寺には昼も夜も美味しい料理を安い値段で提供しているお店や、おしゃれな人気店など、ステキなご飯屋がたくさんあるんですよ。

ライトアップコーヒー吉祥寺の学割サービス見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺では、呈示するだけでコーヒードリンクが半額になるという、学生にとっては大変うれしい学割サービスが実施されています。吉祥寺店では、成蹊大生や東京女子大生など、最近できた京都店では同志社大や京大の学生などが、主にこのおすすめのサービスの恩恵にあずかっています。朝の通学時や学校帰りに気軽に立ち寄ることができます。

ライトアップコーヒー吉祥寺のセミナー見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺のセミナー1:カップリングセミナー

ライトアップコーヒー吉祥寺では、週替わりで種々のセミナーが開催されています。カップリングセミナー初級編は、コーヒーの味を理解し表現できるようになるための、テイスティングに特化したおすすめの初級セミナーです。セミナーは、週末の11時から12時に開催され、参加者は応募によって決められます。更にコーヒーの味を分解して、より深く味を極めるための上級編も用意されています。

ライトアップコーヒー吉祥寺のセミナー2:ドリップセミナー

ドリップセミナー初級編は、美味しいドリップを家でも楽しめるためのセミナーです。実際にその場で実践することで、コツやレシピが習得できます。お湯の量や注ぐ時間などを計測しながら淹れることで、味の決め手となる要因が理解でき、好みの味でドリップできるようになります。

初級編は、資料に基づいてドリップの特徴や器具についての説明を受けた後、お手本のドリップを見ながら淹れ方のポイントを学ぶもので、実際に参加者が時間と重さを計測しながら2回から3回ドリップし、味を比べます。そして、ドリップセミナー上級編は最高のドリップコーヒーを作るための更に一歩踏み込んだセミナーでとなります。初級編は週末の11時から1時間、上級編は2時間行われます。

ライトアップコーヒー吉祥寺のセミナー3:エアロプレスセミナー

エアロプレスセミナー初級編は、エアロプレスの美味しい淹れ方を学ぶセミナーで、挽き目や湯温で味がどう変化するかをチェックするセミナーです。このセミナーには更に美味しいエアロプレスにするための上級編もあり、徹底的にレシピを突き詰めます。これらのセミナーも、初級編は週末の11時から1時間、上級編は2時間行われます。

ライトアップコーヒー吉祥寺のセミナー4:コーヒー器具による味の違い

ライトアップコーヒー吉祥寺のセミナーの中でもコーヒー器具による味の違いを学ぶおすすめのセミナーがあります。このセミナーは同じ豆を4種類の器具で淹れ、同時に飲み比べ、味の違いを実感するものです。好みに合わせたコーヒーが作れて楽しめるセミナーでとなっており、週末の11時から12時半まで行われます。

ライトアップコーヒー吉祥寺のセミナー5:カフェオレワークショップとエスプレッソジャーニー

カフェオレワークショップはドリップで作る美味しいカフェオレの作り方を学ぶセミナーです。週末の11時から1時間のセミナーです。また、エスプレッソジャーニーは、エスプレッソの魅力を6種類のエスプレッソドリンクの飲み比べを通して体感するセミナーで、やはり週末の11時から1時間学ぶことができます。

ライトアップコーヒー吉祥寺のバリスタスクール見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺ではバリスタスクールを実施しています。講師はラテアート全国大会での優勝経験を持つ川野氏、ライトアップコーヒーのオーナー相原氏、バリスタであり品質管理を担当する大塚氏の3名で、バリスタになるためのすべてを学ぶ2か月間の短期集中スクールです。

バリスタスクールとは、遠く離れた農園の声を、美味しいコーヒーを淹れることによりお客様に伝えるというバリスタとしての技術と心構えを2か月8回のコースで習得するものです。技術については、コーヒーのテイスティング「カッピング」から、「ドリップ」、「エスプレッソ」まで、味覚や抽出の技術をシステマティックに、そして論理的に学びます。

コーヒーを作るのではなく伝えるのがバリスタの仕事です。どう提案しどう説明するかという相手に伝える力、サービスについて学びます。また、コーヒーはどう作られ、何故味が違うのかという品種や精製方法、歴史に至るまで、生産から消費に至るまでのコーヒーについての知識を習得します。

バリスタスクールでは、座学から技術練習、プレゼンテーションまでを本質的に学べる8週連続のプログラムが用意されています。知識とスタンスから始まり、サービスと味覚、味覚と表現、抽出理論とドリップ技術、ドリップの調整技術、エスプレッソの抽出技術、カフェラテの技術、そして最後に集大成を発表するプレゼンテーションまでのプログラムが組まれています。

ライトアップコーヒー吉祥寺のコーヒーを飲み比べよう見出し

ライトアップコーヒー吉祥寺は、若者に人気の街、吉祥寺にあるお洒落な本格カフェです。このお店では美味しいコーヒーが作られるのみでなく、テイスティングができたり、セミナーやバリスタスクールなどが受けられます。ここでは、そんなライトアップコーヒー吉祥寺について、人気のコーヒーやおすすめメニューなどの情報を交えて説明してみました。

投稿日: 2018年3月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote