地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フェブラリーカフェ浅草でランチ!ペリカンのパンとコーヒーが人気!

フェブラリーカフェ浅草でランチ!ペリカンのパンとコーヒーが人気!
投稿日: 2018年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

フェブラリーカフェは今浅草で大人気のカフェです。自慢のコーヒーやトースト、スイーツなどのメニューをはじめ、店内の空間もこだわり抜かれており、訪れる人を癒してくれます。この記事では、そんなフェブラリーカフェ浅草についてご紹介します。

フェブラリーカフェ浅草でランチを楽しもう見出し

Photo by akira yamada

浅草で今大人気のカフェといえばフェブラリーカフェです。こだわりのコーヒーとおいしいパンを出す店内はどこか懐かしいホッとするような空間です。ここでは、モーニング、ランチ、カフェタイム全ての時間を全ての年代の人が楽しめます。この記事では、そんなフェブラリーカフェ浅草についてご紹介します。

フェブラリーカフェ浅草はどこにある見出し

Photo by M.Murakami

フェブラリーカフェは浅草にある小さなカフェです。観光名所からは少し離れているので、とても静かなところです。にぎやかな浅草からちょっと離れて、ゆっくりとコーヒーやランチを楽しみたい方にはこのカフェがおすすめです。住所は雷門一丁目となっていますが、都営浅草線浅草駅からは少し歩きます。

Photo by akira yamada

浅草駅から歩くと10分くらいです。それよりも、銀座線田原町からの方が近いです。田原町からだと徒歩1分なので、電車でフェブラリーカフェに行く方は田原町駅をご利用ください。国際通りに面しているホテルサンルート浅草から、一本路地を入ったところにあります。わかりにくいので、ホームページの地図を確認してから訪れてみてください。

Photo by akira yamada

住所:東京都台東区雷門1丁目7-8 電話番号:03-6802-7171

フェブラリーカフェのある浅草はカフェ激戦区見出し

Photo by Ryosuke Yagi

フェブラリーカフェのある浅草はカフェ激戦区です。おしゃれな洋風のカフェから浅草らしい和風のカフェまで様々な種類のカフェが建ち並んでいます。また、最近では猫カフェや鳥カフェといった一風変わったカフェも人気です。そんなカフェ激戦区の浅草でも、フェブラリーカフェは行列を作るほどの大人気です。

Photo by akira yamada

店内が広くないとは言っても、浅草の観光地から少し離れた立地にあるカフェに行列ができるのは珍しいことです。最近では、浅草観光のついでではなく、フェブラリーカフェが目的で訪れる方もいるそうです。浅草の他のカフェにも興味がある方は是非以下のリンクをご覧ください。

 浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能!| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草のカフェ特集!おしゃれでレトロな喫茶店のコーヒーを堪能!| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草のおすすめカフェをご紹介!観光地として有名な浅草には昔ながらの喫茶店の雰囲気を持ったおしゃれなカフェが沢山あります。落ち着いた雰囲気で馴染みやすい空間で昔ながらのメニューや変わらぬ味を守り続けている老舗など人気のカフェスポットをお届けします。
浅草橋のカフェ厳選紹介!ランチもあるおしゃれな隠れ家みたいな店も!| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草橋のカフェ厳選紹介!ランチもあるおしゃれな隠れ家みたいな店も!| 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浅草橋エリアには多くのカフェが集まっています。おしゃれなカフェや隠れ家気なカフェ、ランチができるカフェや読書を楽しめるカフェ、川沿いにある好立地なカフェなどバラエティも豊富なんです。数ある浅草橋エリアのカフェの中でも、特におすすめを厳選してご紹介します。

フェブラリーカフェ浅草の営業時間見出し

Photo byrawpixel

フェブラリーカフェの営業時間は8:00から20:00です。チェーン店ではないのに、12時間もオープンしているカフェは珍しいです。なぜこのように長い時間オープンしているかというと、朝のモーニングから営業しているからです。仕事前においしいコーヒーとトーストを求めに来るお客さんも少なくありません。

Photo bypixel2013

もちろん、ランチタイムやカフェタイムも休まず営業しています。朝はコーヒーとトースト、ランチとカフェタイムとコーヒーとスイーツを召し上がる方が多いようです。人気店なので、並ぶこともありますが、朝は早めに行けば比較的すぐにコーヒーを飲むことができます。

Photo byEngin_Akyurt

また、小さなカフェなのに夜も20:00まで営業しているというのもうれしいところです。浅草観光の帰りや、仕事帰りにホッと一息つける場所としても人気の場所です。アルコールも提供されるので、仕事終わりに少しだけ店内の雰囲気とアルコールを味わってリラックスするのにもちょうどいいお店です。

フェブラリーカフェ浅草のどこか懐かしい店内見出し

Photo byrawpixel

フェブラリーカフェに行くと、まず目に入るのがその真っ白な外観です。白くて清潔感ある壁に大きな窓のようなガラスのドアがはめられた店舗は、モダンなだけでなく、とこか暖かみのある懐かしさを覚えます。店内はコンクリートの打ちっぱなしのごくシンプルな壁と飾りっけのない素朴な椅子が置かれています。

Photo byrawpixel

このようにスタイリッシュな内装ですが、浅草という町の雰囲気もあってか、やはりどこか懐かしいような気分にさせてくれます。コーヒーの香りも相まって心から落ち着ける店内です。女性一人でも、お友達同士でも、デートでも入りやすい隠れ家的なカフェでゆったりとした時間をお過ごしください。

フェブラリーカフェ浅草の厳選されたメニュー見出し

Photo byRitaE

フェブラリーカフェは、メニュー自体は多くありませんが、どれも厳選された特別なものです。自慢のコーヒーをはじめ、紅茶、ソフトドリンク、アルコール、スイーツ、トーストといった定番のメニューが並んでいます。他にも、季節によっては限定のメニューもあります。

Photo bycocoparisienne

フェブラリーカフェで一番人気のメニューはやはりコーヒーです。中でも、コーヒー好きの方におすすめしたいのは「ハンドドリップブレンドコーヒー」です。ハンドドリップで丁寧に抽出されたコーヒーは香り高く、まろやかで体の芯から温めてくれます。女性にはフレーバーラテがおすすめです。プラス50円でホイップクリームもトッピングしてくれます。

フェブラリーカフェ浅草のこだわり見出し

Photo byStockSnap

フェブラリーカフェ浅草のメニューには、お店のこだわりがたくさんつまっています。例えば、コーヒーはスペシャリティコーヒーにこだわっています。スペシャリティコーヒーとは、生産地、生産者をはじめ、流通ルートや焙煎、抽出する人まで品質かしっかり管理されている特別なコーヒーです。

Photo byStockSnap

フェブラリーカフェ浅草はパンにもこだわりがあります。浅草の老舗「ペリカン」のパンを使用しているのです。近年のパンブームでペリカンの名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。ペリカンは食パンとロールパンの専門店です。創業以来75年続くその味は他のお店にはマネできない味です。

Photo by Mekkjp

ペリカンのパンを求める人が、開店前から行列を作るほどの人気店ですので、お昼にはいつもパンが完売してしまします。ペリカンのパンが食べて見たい方はフェブラリーカフェ浅草に行ってみてください。ずっしり、もっちりとした極上の食パンをいただくことができます。ペリカンのパンとコーヒーがあればもう何もいりません。

浅草・ペリカンのパンは予約必至!並んででも食べたい昔ながらの味! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草・ペリカンのパンは予約必至!並んででも食べたい昔ながらの味! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
外国人観光客が実際に訪れた街第3位に君臨した浅草。人情味溢れる浅草に地元民が愛して止まないパン屋さんがあります。1942年創業のペリカン。現社長の渡辺さんは4代目。初代から74年も昔ながらの味を守り続けています。老舗のパン屋さんペリカンの魅力をお伝えします。

フェブラリーカフェ浅草自慢のコーヒーメニュー見出し

Photo byStockSnap

フェブラリーカフェ浅草のコーヒーメニューは大きく分けると3つあります。エスプレッソとフレーバーラテとドリップコーヒーです。お値段は200円から500円です。もちろんティーメニューもあります。ティーメニューはダージリンとロイヤルミルクティーの2つです。でも、ここに来たからにはコーヒーメニューをおすすめします。

Photo byStockSnap

前述のようにフェブラリーカフェ浅草のコーヒーはこだわりのスペシャリティコーヒーです。全てのコーヒーがこだわり抜かれた一流品です。使用しているマシンもイタリアのマルゾッコという超一流品なのです。こだわりのマシンでこだわりのあるコーヒー職人が淹れたコーヒーは非日常的な一時をもたらしてくれます。

Photo byPexels

フェブラリーカフェ浅草のコーヒーは酸味が強すぎずまろやかで飲みやすいコーヒーです。その香りと共に、心身をいやしてくれます。ランチタイムはもちろんですが、こちらのコーヒーはモーニングにもおすすめしたいコーヒーです。忙しい朝でもフェブラリーカフェ浅草のコーヒーを一口飲めば静寂を取り戻すことができます。

フェブラリーカフェ浅草はソフトドリンクにもこだわりあり見出し

Photo by zunsanzunsan

フェブラリーカフェ浅草のおすすめドリンクはコーヒーだけではありません。フェブラリーカフェ浅草に訪れた際は、是非ソフトドリンクにもご注目ください。フェブラリーカフェ浅草のソフトドリンクは全部で5種類あります。コーラとジンジャーエール、オレンジジュース、ブラッドオレンジジュース、そしてミルクです。

Photo byStockSnap

お値段はコーラ、オレンジジュース、ミルクが350円で、ジンジャーエールとブラッドオレンジジュースが500円です。これだけ聞くと、ごく普通のラインナップのようにも聞こえます。しかし、こちらのジンジャーエールが特別なジンジャエールなのです。なんと、市販のものではなく、自家製のジンジャエールだそうです。

Photo byStockSnap

暑い時期、お散歩中にさっぱりしたい方にはこの自家製ジンジャーエールがおすすめです。ランチタイムにお子さまと行ってみたいという方にもおすすめできます。自家製の安心、安全なジンジャーエールはフェブラリーカフェ浅草のスイーツにも合う、世代を越えて楽しめるドリンクです。

フェブラリーカフェ浅草ではアルコールも楽しめる見出し

Photo byAlexas_Fotos

フェブラリーカフェ浅草では、なんとアルコールを楽しむこともできます。メニューはビールのみですが、銘柄は2つあります。ハートランドとコロナです。ハートランドはご存知の通り、さわやかなビールとして人気高い日本のビールです。コロナもビール好きには大変人気のあるビールです。

Photo by yto

コロナの名前は有名ですが、メキシコのビールだということをご存知の方は多くありません。コロナは世界で最ものまれているプレミアムメキシカンビールと言われています。ライムを絞ってさわやかに飲むのがお決まりです。フェブラリーカフェ浅草で提供されるビールはいずれもさわやかなものです。カフェの雰囲気とともにお楽しみください。

フェブラリーカフェ浅草のおしゃれなスイーツ見出し

Photo by akira yamada

フェブラリーカフェ浅草はドリンクメニュー以外も人気があります。ランチやちょっとした休憩で訪れた際におすすめしたいのが、スーツメニューです。フェブラリーカフェ浅草のスイーツメニューは全部で3種類あります。スコーン、抹茶あずきパウンドケーキ、アフォガートです。お値段は順に600円、500円、450円と、浅草では平均的なお値段です。

Photo by akira yamada

コーヒーを注文される方にはスコーンを、注文されない方にはアフォガートを、そしてお子さま連れやしっかり食べたい方には抹茶あずきパウンドケーキをおすすめします。こちらのスコーンには本格的なクロテッドクリームが添えられており、コーヒーのおともにぴったりの一品です。

Photo byMa5tt

アフォガートはエスプレッソのかかったバニラアイスクリームです。バニラアイスがコーヒーの苦みを中和してくれるので、コーヒーが得意ではない方にもおすすめです。フェブラリーカフェ浅草のコーヒーは香りも十分に楽しめます。アフォガートはコーヒーが飲めない方にも是非お試しいただきたいスイーツです。

フェブラリーカフェ浅草のパンがおすすめ見出し

Photo by ume-y

先程も記述しました通り、フェブラリーカフェ浅草では浅草で75年続く老舗パン屋「ペリカン」のパンが使用されています。ペリカンのパンはそのままでもおいしいのですが、トーストにするとまた極上のお味が楽しめます。フェブラリーカフェ浅草では、そんなペリカンのパンを使ったトーストメニューを3つあります。

Photo by akira yamada

バタートースト、チーズトースト、ハニーシナモントーストです。お値段は順に320円、350円、380円です。いずれもメニューも自信を持っておすすめできますが、ペリカンのパンがはじめての方にはバタートーストを選んでいただきたいところです。シンプルなバタートーストはペリカンの食パンが持つ素朴で奥深いおいしさを引き立ててくれます。

Photo by dreamcat115

しょっぱいものが食べたい方にはチーズトーストがおすすめです。あつあつのチーズがのったトーストはモーニングにもランチにもぴったりです。ハニーシナモントーストは蜂蜜とシナモン、そしてホイップクリームがたっぷりのっているのでモーニングには少し重いかもしれません。ランチやおやつの時間におすすめのスイーツパンです。

フェブラリーカフェ浅草には季節のメニューがある?見出し

Photo byStockSnap

フェブラリーカフェ浅草では、2017年の夏に限定のメニューが発表されました。土日限定の水出しコーヒーとつるんと冷たいコーヒーゼリー、そしてスコーンサンドです。水出しコーヒーはケニアのシングルオリジンという豆を使ったもので、スッキリとした後味が暑い夏の時期にもぴったりです。

Photo by erol

コーヒーゼリーはアイスクリームがのっており、夏らしいスイーツになっています。スコーンサンドはあたたかいスコーンにバニラアイスをサンドし、クロテッドクリームをトッピングしたオリジナリティー溢れるスイーツです。今年の季節限定メニューはまだ発表されていません。公式Facebookで発表されるので要チェックです。

フェブラリーカフェ浅草のギフトセット見出し

Photo by robertbye

フェブラリーカフェ浅草では、プレゼントに最適なギフトセットを購入することもできます。ギフトセットの気になる中身はというと、なんとこだわりの砂糖詰め合わせです。プレゼントでお菓子やお茶をいただくことは珍しくありませんが、砂糖はちょっと珍しいチョイスです。ギフト用の砂糖がどのような砂糖なのかピンとこない方も多いと思います。

Photo by alexloup

フェブラリーカフェ浅草のギフトセットには、3種類の異なる砂糖が入っています。含蜜糖と精製糖のロックパウダーシュガー、グラニュー糖とお水だけを使ったリキッドタイプの砂糖、蜜を含んだ細かい粒子の粉砂糖の3種類です。お値段は一箱2900円なので、大切な方へのプレゼントにぴったりです。

フェブラリーカフェ浅草に行ってみよう見出し

Photo byStockSnap

フェブラリーカフェは、ドリンクメニューをはじめ、フードメニュー、そして店内にもこだわり抜いた極上のカフェです。営業時間が長いので、モーニングから仕事帰りまで立ち寄ることができます。いつ訪れてもゆったりくつろげるので、心を休めたい時は是非フェブラリーカフェを訪れてみてください。

投稿日: 2018年3月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote