地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大宮市場を楽しみ方は?おすすめランチや営業時間にアクセスもご紹介!

大宮市場を楽しみ方は?おすすめランチや営業時間にアクセスもご紹介!

埼玉にある大宮市場は、肉や魚、青果や生花を扱う関東でも最大級の卸売市場です。普段はプロの方で賑わうのですが、一般開放日もあり新鮮な肉や魚を格安な卸値で買うこともできます。また、大宮市場には美味しいメニューが揃っているお店があり、ランチを楽しむこともできます。

大宮市場は一般人も楽しめる!イベントやランチ情報をご紹介!見出し

Photo by Masaru Kamikura

大宮市場は100軒の卸売店が営業する関東でも最大級の市場です。普段はプロの業者しか立ち入ることはできませんが、一般人も卸値で買い物ができるイベントもあります。場外には新鮮で美味しい海鮮物のメニューが食べられるお店があります。営業時間やおすすめのメニューをご紹介します。

埼玉の大宮市場はどんなところ?見出し

Photo by Masaru Kamikura

大宮市場は埼玉県さいたま市にあり、「さいたまの台所」と言われています。新鮮な海鮮物や肉類、近郊で採れた新鮮な野菜などが所狭しと並んでいます。そんな市場には美味しいランチが食べられるお店もたくさん立ち並びます。大宮市場では、市場からそのまま運ばれる食材で調理された料理が食べられます。

住所:埼玉県さいたま市北区吉野町2-226-1 電話番号:048-664-1004

大宮公園は桜の名所!アクセス方法や見頃のライトアップスポット情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮公園は桜の名所!アクセス方法や見頃のライトアップスポット情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「日本の桜の名所100選」にも選ばれた埼玉県さいたま市の大宮公園をご紹介します。広い敷地の中には1000本以上の桜があり、桜が満開の時期には多くの人で賑わいます。桜の名所大宮公園へのアクセス、ライトアップ情報などをまとめてご紹介します。

大宮市場へのアクセス!見出し

大宮市場は一般の人を対象にした市場ではなく、プロの方々のための卸売市場の性格があるためアクセスはあまり便利ではありません。その分、900台分の駐車スペースがありますので、車でのアクセスが便利かもしれません。ランチだけでなく買い物を目的にする方は荷物が増えるので車でアクセスしましょう。

電車でアクセスの場合

電車でアクセスする場合は、埼玉新都市交通ニューシャトル伊奈線吉野原駅から徒歩約20分のところにあります。JR大宮で下車する場合は、東口からバスに乗車し宮平四丁目バス停から徒歩約13分です。JR東大宮駅からの場合もバスに乗車し、工業団地四ッ角バス停から徒歩約6分です。近くの駅からアクセスしましょう。

車でアクセスの場合

車を利用するしてアクセスする場合は、東北自動車道高速岩槻ICで降りて大宮バイパス、国道16号線を経由します。首都高速埼玉大宮線でアクセスする場合は。首都高与野から新大宮バイパス、国道17号線を経由して大宮市場を目指しましょう。車でアクセスする場合は駐車場が900台分ありますので安心して出かけられます。

大宮市場では土曜日が楽しみ!見出し

大宮市場はプロのための卸売市場ですが、毎週土曜日には一般開放されます。海鮮物や肉類、野菜、果物から加工品や日曜雑貨まで、100店舗のお店で格安の卸売価格で購入することができます。ただし、小売ではありませんので、スーパーなどの売り場に比べれば大量になります。グループ買いがおすすめです。

Photo by Masaru Kamikura

一般開放は、毎週土曜日の8時30分から11時までの営業時間になります。少し早起きになりますが、頑張って起きましょう。海鮮物のお店を目指すには早めの営業時間帯に行きましょう、売り切れで閉店することがあります。野菜やお菓子、乾物、食器などのお店は営業時間を過ぎても開いていることがあります。

また、タイミングが合えば、マグロの解体ショーを見られることもあります。一般開放の日には、お腹いっぱいになるほどの試食やお店毎に考えられないようなサービスも受けられます。その中でも、毎月第1土曜日は「お客様感謝デー」になっていますので、特別なサービスがあるかもしれません。

一般開放日のおすすめのお店は「マツモトミート」です。ブランド牛が卸価格で買うことができますのでお得です。ブランド牛だけでなく、豚肉・鶏肉・加工肉などもたくさんあります。ただし、1kg単位やケース単位になりますので、近所の方やグループで相談して購入する品物を決めるといいでしょう。

市場ならではの魅力がたくさん!見出し

普段入ることができない市場では、楽しいことがいっぱいあります。マグロの解体ショーもそのひとつですが、魚を捌く様子も見られて参考になります。お店の方には気軽に話しかけてみましょう。海鮮物や肉類の選びからや美味しい料理の仕方など参考になることを教えてくれます。

大宮市場のおすすめランチ1:豚珍館見出し

「豚珍館」大宮市場とは道路を渡った場外にあるとんかつの専門店です。営業時間は11時から14時までのランチタイムだけの営業になります。土・日曜日は11時から20時30分までの営業です。定休日は木曜日です。市場を歩いてお腹が空いた時でも、ボリュームたっぷりのとんかつには満足できます。

ランチのおすすめメニューは、特選ヒレカツ定食、特選ロースかつ定食が人気です。他にも子供が大好きな鶏の唐揚げやメンチカツなどの定食があります。1000円以下のメニューで、どのメニューもボリュームがあります。少し早めに入店すれば、限定メニューの豚珍館定食を食べることができるかも知れません。

住所:埼玉県さいたま市北区吉野町2-223-1 電話番号:048-654-4129

大宮市場のおすすめランチ2:魚がし天ぷら見出し

Photo by amadeusrecord

「魚がし天ぷら」は大宮市場の場内にある天ぷらのお店です。営業時間は8時から21時です。水曜日と日曜日が定休日です。大宮市場で仕入れた新鮮な海鮮物や野菜がそのまま料理されて出てきますので、どのネタもプリプリ・シャキシャキで、市場の場内にあるお店ならではの天ぷらです。

ランチなら定食がおすすめです。大宮市場の旬の食材だけを使っている定食は、日替わり魚介の天ぷら、野菜天ぷら、魚がし定食、えび天定食が人気のランチメニューです。えび天定食は海老の天ぷらが3本乗っていますが、どの定食も1000円以下の値段で安いのですが、ボリュームもあります。

電話番号:048-782-6929

大宮市場のおすすめランチ3:武蔵野うどん藤原見出し

Photo by Tak H.

「武蔵野うどん藤原」は大宮市場の場外にあるうどんのお店です。営業時間は11時から14時30分までのランチタイムのみの営業です。日曜と祝日と毎月第三月曜日が定休日です。ランチは軽く済ませたいと思っている方にはおすすめのお店です。また、激辛メニューもありますので、激辛好きにもおすすめです。

「武蔵野うどん藤原」では注文の仕方にルールがあります。激辛うどんですので、注文のときには、案内板に書いてある辛さのレベルを一緒に告げましょう。辛さが苦手な方はレベル0.1を注文してください。辛さに自信のある方は世界一辛いジョロキアを使ったつけ麺「ジョロキア地獄」に挑戦してみましょう。

住所:埼玉県さいたま市北区吉野町2-224-1 電話番号:048-664-7333

大宮市場のおすすめランチ4:海ぼうず見出し

Photo by kazuomatz_

「海ぼうず」は大宮市場の場外にある定食屋さんです。営業時間は11時から14時30分までのランチタイム営業です。金曜・土曜・日曜日は17時から20時30分までの夜営業になります。水曜日と年末年始が定休日になります。海ぼうずでは営業時間内であっても品切れで閉店になりますので注意が必要です。

海ぼうずの人気メニューは牛と豚の白モツを煮込んだ「てっちゃん定食」です。他にもかあちゃん定食(肉豆腐定食)、父ちゃん定食(イカフライと刺身)、おっちゃん定食(牛筋煮込み定食)、あんちゃん定食(焼肉)などユニークなネーミングの定食が人気です。どれもボリュームがあって1000円前後の価格です。

住所:埼玉県さいたま市北区吉野町2-224-1 電話番号:048-778-9856

大宮市場のおすすめランチ5:海鮮亭 高はし見出し

「海鮮亭 高はし」は大宮市場の場内にある海鮮物の丼で人気のお店です。営業時間は10時30分から14時までのランチタイムと17時から20時30分までの夜の営業に分かれます。途中に休憩がありますので注意が必要です。水曜日に夜の営業は休みで、それ以外は年中無休で営業しています。

「海鮮亭 高はし」の海鮮丼は、場内のお店から新鮮な海鮮物を仕入れています。そんな市場直送の海鮮物で作られるランチの人気メニューは、市場海鮮丼、鮪中落ち丼、魚がし三色丼です。それぞれにセットメニューもあり、エビフライ、ロースカツ、アジフライなどから好みのひとつが選べます。

大宮市場のおすすめランチ6:婦じや見出し

「婦じや」は大宮市場の道路を挟んだ向かいにある市場の食堂棟にある、きしめんが食べられる食堂です。営業時間は7時から15時までと17時から21時までです。早朝営業とランチタイムが遅いのが特徴です。年中無休で営業しています。日曜日も営業していますので、きしめんが食べたくなったら行って見ましょう。

大宮できしめんが食べられるお店として人気があります。看板メニューは天丼ときしめんのセットです。他にも「たぬきうどん」や「やきつねうどん」「カレー南蛮」などもありそれぞれ丼物とセットメニューがあります。また、市場で仕入れた海鮮物を使った丼や自家製塩辛を使った塩辛丼もおすすめです。

住所:埼玉県さいたま市北区吉野町2-224-1 電話番号:048-664-4334

大宮市場のおすすめランチ7:藤よし見出し

Photo by sun_summer

「藤よし」も大宮市場の場内にあるお店です。定食のほか昔ながらの食堂メニューで人気です。営業時間は5時から13時30分までの営業で、水曜日が定休日です。早朝から市場で働く人たちのお腹を満たしてきました。ランチタイムは他のお店より早く閉店しますので注意しましょう。

「藤よし」は豊富なメニューでも知られています。定食や丼、とんかつやカレーライス、うどんに蕎麦、町の食堂のように食べたいものが何でも食べられます。あまりにもメニューが多すぎて、選ぶのに迷います。そんな時におすすめなのが「まぐろ丼とたぬきうどんセット」です。

電話番号:048-666-0804

オランダ軒で絶品醤油ラーメンを堪能しよう!ボリューム満点のメニューが人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
オランダ軒で絶品醤油ラーメンを堪能しよう!ボリューム満点のメニューが人気 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
「オランダ軒」がある埼玉の岩槻区は、ひな祭りの時期にはひな人形巡りや花見などで多くの人たちが訪れる地区になります。そんな場所に、本場とは違いますが、長岡の生姜醤油ラーメンが「オランダ軒」でいただけます。近隣にある個性あるラーメン屋さんと共にご紹介します。

大宮市場のおすすめランチ8:はちまき家見出し

大宮市場でラーメンが食べられるのが「はちまき屋」です。営業時間は5時から営業しています。麺やスープがなくなれば閉店になりますので、早めに訪れることをおすすめします。早朝から営業していますので、朝からラーメンを食べたくなったら「はちまき屋」に行ってみましょう。

「はちまき屋」は市場の中でラーメンやチャーハンで人気のお店ですが、丼物の定番のカツ丼や焼肉丼などの丼物のメニューも充実しています。ラーメンは昔ながらのシンプルな醤油ラーメンで、透明な塩味でスープの味と野菜の旨みが際立つタンメンがおすすめです。

住所:埼玉県さいたま市北区吉野町2-224-1 電話番号:048-665-6332

大宮で焼肉!食べ放題も!おすすめランキングTOP20!安い・人気の店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮で焼肉!食べ放題も!おすすめランキングTOP20!安い・人気の店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飲食店では、ラーメンや居酒屋はもちろん、カフェなどなんでも揃う大宮には、おすすめの焼肉のお店も多いです。また、その多くは人気の「食べ放題」をしており、焼き肉が食べ放題です。今回は、大宮でおすすめの焼肉をランキングでご紹介します。

大宮市場のおすすめランチ9:いさば寿司見出し

「いさば寿司」は大宮市場の場内にあるお寿司屋さんです。営業時間は8時から21時までで、日曜日が定休日です。市場で働く人たちのために早朝から営業しています。朝からお寿司が食べられるお店として人気があります。お寿司好きなら朝から「いさば寿司」へ行きたくなります。

市場で仕入れたばかりの新鮮な海鮮物が、そのままお店の調理場に運ばれて寿司ネタに用意されます。寿司好きにとっては贅沢なお寿司が堪能できます。新鮮海鮮物の握り寿司7貫の「七福」が680円、11貫の「小江戸」が1280円、13貫の「いさば」が1580円とかなりリーズナブルな値段です。

電話番号:048-782-6929

大宮駅周辺のディナーのおすすめは?安い・食べ放題がある店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大宮駅周辺のディナーのおすすめは?安い・食べ放題がある店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県・大宮には、美味しいディナーが食べられるお店がいっぱい!駅周辺には、ついつい立ち寄りたくなる飲食店が軒を連ねます。おしゃれなお店や食べ放題のお店などジャンルごとに、安いけど美味しいディナーを食べられる大宮駅周辺のお店をピックアップしてご紹介します。

大宮市場のおすすめランチ10:キッチンニューほしの見出し

「キッチンニューほしの」は大宮市場の場外にある食堂です。営業時間は9時から14時までのランチタイムと17時から21時までの夜の営業に分かれます。日曜日と祝日が定休日になります。また、土曜日は6時から営業していますので、一般開放日には市場で買い物の前に朝食もいいかも知れません。

「キッチンニューほしの」の看板メニューは、市場の名物になっている「特製ジャンボカツカレー」です。特大のとんかつが乗って1000円は安いです。カレーの種類やトッピングの種類が豊富なのも楽しみです。「ふわとろ卵のハヤシライス ハンバーグのせ」もおすすめのメニューです。

大宮市場のおすすめランチ11:花いち見出し

Photo by klipsch_soundman

「花いち」は大宮市場の場内にあり、メディアにも登場する人気店です。営業時間は10時から14時30分までのランチタイムと17時から20時までの夜の営業になります。火曜日はランチタイムだけの営業です。店頭にあるメニューサンプルにある35cmの大海老フライが目を引きます。

エビフライが看板メニューですが、じゃんけんでエビフライの本数が変わるというユニークなサービスがあります。ぜひ挑戦してみましょう。本来のエビフライの数は4本ですが、お店のスタッフにじゃんけんで勝つとエビフライが8本に増えます。他にも海鮮物の丼もおすすめです。

電話番号:048-667-2553

さいたま市のラーメンランキング!美味しいと評判の人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さいたま市のラーメンランキング!美味しいと評判の人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしているさいたま市は、埼玉を代表するグルメスポットです。今回はそんなさいたま市でおすすめのラーメンをたっぷりとご紹介します。さいたま市には、美味しいラーメンを食べられる人気店や、深夜も営業しているおすすめのラーメン屋がたくさん。

土曜日は早起き!大宮市場でランチを食べよう!見出し

Photo by Masaru Kamikura

関東最大級の大宮市場で食べられるランチのお店はいかがでしたか。市場直送の新鮮な海鮮物や野菜がお店に運ばれてメニューに並びます。毎週土曜日は一般の人でも買い物も出来る開放日です。土曜日は早起きして大宮市場で買い物とランチを楽しみませんか。

投稿日: 2018年3月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote