地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

熊本のドライブでおすすめの定番スポット紹介!素敵な景色をご紹介!

熊本のドライブでおすすめの定番スポット紹介!素敵な景色をご紹介!
投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

熊本でドライブしたいけど、魅力がたくさんだからこそ行先選びに悩みますよね。今回は熊本のドライブにぴったりな、定番の観光スポットからおすすめの夜景、歴史ある場所や大自然の景色など、熊本の魅力をたっぷりとお届けしたいと思います。

熊本のドライブでおすすめの定番スポット見出し

熊本をドライブしたいけど、景色のいい場所を知りたい。そんなときにおすすめの絶景スポットをご紹介します。昼におすすめの定番ドライブスポットから、夜におすすめの熊本の夜景を楽しめるスポットなど、熊本の魅力をたっぷりとお届けしますので、どうぞ最後までご覧ください。

熊本阿蘇のミルクロードをドライブ見出し

ラピュタを思わせる景色をドライブ

熊本県阿蘇市は、世界一のカルデラ活火山として有名な観光スポットです。豊富な湯量を誇る温泉や、雄大な景色を見渡せる牧草地などがあります。中でも独特な地形が作り出した阿蘇外輪山、通称「ラピュタの道」は、絶好のドライブコースですので、阿蘇にドライブに行く際はぜひ通ってみてください。

熊本阿蘇神社を参拝

熊本の阿蘇神社は、2300年以上もの歴史をもつ由緒ある神社です。全国的にもめずらしい横参道で、南に阿蘇の火口、北に国造神社があります。そして日本三大楼門のひとつの高さ18メートルの楼門も必見です。阿蘇神社の参拝後は、カフェやおみやげ物屋に立ち寄りながら、「水基巡り」を楽しむのがおすすめです。

阿蘇ラピュタの道の地震後の姿は?行き方は?熊本の絶景はジブリの世界! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇ラピュタの道の地震後の姿は?行き方は?熊本の絶景はジブリの世界! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県阿蘇にあるアニメ「天空の城ラピュタ」にちなんで、「ラピュタの道」と呼ばれる道が、熊本地震の影響で道路が崩落し、無残な姿となっています。いまだ地震の復旧の目途はたっていない阿蘇「ラピュタの道」の現状、行き方、熊本のジブリのような絶景ポイントをご紹介します。

熊本阿蘇パノラマラインの景色を楽しむ見出し

ドライブに絶好の景色が広がる

阿蘇パノラマラインは県道111号の通称です。パノラマラインという名前が示すように、往生岳や杵島岳といった山々の景色を眺めながらドライブが楽しめるのでおすすめです。新緑やススキなど、季節ごとに景色が変わるため、いつドライブしても違う顔が見られます。駐車スペースもあるので、気になる景色を見つけたらぜひ車を停めてゆっくりと楽しんでください。

草千里ヶ浜で馬上の景色を楽しむ

草千里ヶ浜は、熊本阿蘇の定番ドライブ観光スポットです。ここには阿蘇火山博物館があり、阿蘇火山をテーマにした展示やプログラムを楽しめます。草千里ヶ浜は火口だった場所で、雨水が溜まってできた大きな池が冬に天然のアイススケート場になるユニークな場所でもあります。草原を一周できる引き馬乗りが特に人気でおすすめです。

阿蘇の草千里は乗馬が人気!周辺の観光やランチ、アクセス情報などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇の草千里は乗馬が人気!周辺の観光やランチ、アクセス情報などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿蘇草千里とは、熊本県阿蘇山の中央火口丘群の1つで、阿蘇五岳の1つ烏帽子岳の麓に広がる直径1kmほどの草原地帯のことを指しています。馬が放牧される牧歌的な風景が人気のスポットです。そんな阿蘇草千里へのアクセスや周辺観光地、乗馬やランチ情報などをまとめました!

熊本阿蘇ファームランドも定番スポット見出し

昼はアクティブに過ごせる

熊本阿蘇ファームランドは、世界にも珍しい「健康」をテーマにした公園です。園内にはさまざまな施設がありますが、本格的な運動を大自然の景色を堪能しながら行えるため、家族やカップルにおすすめのスポットです。他にも、ドクターフィッシュの足湯や温泉、お食事処など、一日では回り切れないほど盛りだくさんの、魅力あふれるテーマパークになっています。

イルミネーションで夜景が美しい

熊本阿蘇ファームランドの夜は、日没からのイルミネーションが楽しめるのでおすすめのスポットです。ファームランドでアクティブに過ごしたあとの、しっとりとした夜の雰囲気は、まさにカップルにおすすめです。手が届きそうなほど近い星のトンネルや、光の動物たちがキラキラと輝く夜の景色を、カップルやご家族でゆったりとお楽しみください。

阿蘇ファームランドの温泉・食事・宿泊など楽しみ方紹介!料金や口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇ファームランドの温泉・食事・宿泊など楽しみ方紹介!料金や口コミは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県で健康をテーマとしていて、色んなアクティビティが楽しめるスポットとして人気を集めている、「阿蘇ファームランド」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。熊本県の阿蘇ファームランドは、宿泊も美味しいお食事も楽しめて、夜はイルミネーションも人気です。

熊本ドライブの疲れを癒す月廻り温泉館見出し

熊本ふるさと百景を温泉で楽しむ

熊本の地元新聞社が主催した「21世紀に残したいふるさと百景」の第1位に選ばれたのが、月廻り公園です。その公園の敷地内にあるのが「月廻り温泉館」です。ふるさと百景の1位に選ばれた絶景を眺めながら入る展望露天風呂は、まさに観光におすすめのスポットです。ほかにも家族風呂があるので、カップルにもおすすめのデートスポットです。

幅広い世代に人気の定番スポット

月廻り公園にドライブに来たら、おすすめなのがゴーカートです。ゴーカートはお子様だけでなくお父さん、お母さんやカップルも童心に返れる人気のアトラクションです。そのため休日には順番待ちの長い列ができるので、平日にドライブに行くと比較的空いているためおすすめです。ほかにも、草スキーや動物とのふれあいを楽しむことができます。

熊本の有名スポット通潤橋をドライブ見出し

江戸時代に作られた景色を楽しむ

通潤橋(つうじゅんきょう)は、熊本県上益城郡山都町に江戸時代(1854年)に架けられた石組みのアーチが芸術的な水道橋です。この橋は石組みのアーチとして日本最大級であり、国の重要文化財にも指定されています。また、普段は農業用水を渡していますが休日には観光向けのパフォーマンスとして放水口から水が豪快に噴き出すのが見どころです。

滝スポットまでハイキング

国の重要文化財である通潤橋を満喫したら、次は大自然を満喫するハイキングがおすすめです。水が豊富な棚田を通ってスリリングな吊り橋を渡り、五老が滝を周ると30分ほど歩くコースになります。そのあとは五老が滝から駐車場に向かうと登り道となっているで、上から降りてくる方が楽で観光におすすめです。他にもいくつか滝スポットがあるので、マイナスイオンをたっぷり感じられます。

熊本で遊ぶなら定番の遊園地見出し

グリーンランドまでドライブ

熊本の遊園地といえば、「グリーンランド」です。家族連れはもちろん、カップルでも十分楽しめるアトラクションがたくさんあります。ドライブで高速道を使うときは、南関IC下車をおすすめします。スプラッシュやバンパーボートなど、水を使ったアトラクションが多いのも特徴です。夏は特に涼しくなれますが、冬でも楽しめるのでおすすめです。

期間限定光のファンタジー

グリーンランドといえば、期間限定で花火やイルミネーションが楽しめるのでカップルのデートにおすすめです。ゴールデンウィーク、夏休みなど打上花火ショーの開催日に、イルミネーション「光のファンタジー」が同時開催されますので、ぜひ開催日をチェックして来園してみてください。グリーンランドの園内100ヵ所以上に展開する、幻想的なイルミネーションスポットは必見です。

熊本の天文台で景色を一望見出し

さかもと八竜天文台で景色を楽しむ

熊本県八代市坂本町の、八竜山自然公園にあるのが、さかもと八竜天文台です。昼は3階の展望テラスから八代平野や島原半島が見渡せます。世界最大級の天体望遠鏡で、職員の方の丁寧な解説や、ロマンあふれる星座の物語を教えてくれますので、カップルにもおすすめです。火曜日が休業日なので、お出かけの曜日にご注意ください。

熊本の夜景も楽しめる

さかもと八竜天文台は夜22時まで営業しているため、夜は熊本県八代市の街並みが見渡せるため絶好の夜景スポットとしてドライブデートにおすすめです。また、季節の星の観察会などのイベントが毎月開催されていますので、いつ訪れても楽しめるおすすめの観光スポットです。

夜景100選に選ばれた熊本のデートスポット見出し

金峰山まで夜景ドライブデート

熊本といえば、「東の阿蘇(あそ)」「西の金峰山(きんぽうざん)」というほどメジャーな山です。昼は、ハイキングや登山客で賑わう定番スポットとして有名ですが、夜は素晴らしい夜景が見られるということで、夜景デートの定番スポットになっています。夜景の美しさは、まさにドライブデートにぴったりです。

山の上から見る夜景

金峰山の夜景スポットに行くまでの道のりですが、熊本市内から30分程度で行くことができます。金峰山は一方通行の周遊道路になっているので、夜景が気になるポジションの道路脇に車を停めることができます。熊本市内はもちろん、島原湾の夜景が一面に広がって二人だけの時間が楽しめます。

熊本の定番スポットといえば熊本城見出し

昼の熊本城は観光におすすめ

熊本城(くまもとじょう)は、熊本市中央区に安土桃山時代に築かれた平城です。熊本城は、別名を銀杏城(ぎんなんじょう)といいます。 大河ドラマにピックアップされたこともある、加藤清正が改築したお城ということで有名にもなりました。春は桜が見どころで、定番の観光スポットとして人気です。

熊本城の夜景を楽しむ

平成28年には地震で大きな被害を受けた熊本城ですが、二の丸広場や加藤神社から、天守閣などを見ることができます。夜にはキャンドルを灯すイベントが行われる時期もあり、ライトアップされた熊本城がとてもエキゾチックな雰囲気で、昼とは違う顔を見せてくれるので夜景デートにおすすめです。

熊本市観光の人気スポットや名所23選!子供と楽しめるモデルコースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
熊本市観光の人気スポットや名所23選!子供と楽しめるモデルコースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本市には熊本城をはじめとして、観光名所や人気スポットがたくさんあります。幕末から明治維新にかけて、熊本市を舞台にした激動の舞台にもなった歴史遺産も見どころです。広い場所を移動することなく、コンパクトな地域にギュッと観光スポットが詰まっています。

熊本の定番スポットをカップルや家族でドライブ見出し

ここまで、熊本を観光するのにおすすめの、定番ドライブスポットをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。熊本にはドライブにぴったりの景観が素晴らしいスポットがたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてください。また、昼と夜ではまた違った顔が見られるので、同じスポットでも一日楽しめるのが魅力です。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月13日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote