地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

自転車の鍵のおすすめは?最強強度のものやチェーンなどタイプ別で紹介!

自転車の鍵のおすすめは?最強強度のものやチェーンなどタイプ別で紹介!
投稿日: 2018年3月27日最終更新日: 2020年10月8日

大切な自転車を守る必要な鍵のセキュリティは万全対策をしていますか?簡単に壊されてしまう自転車のカギは最強の強度がある物を用意しましょう。また盗難を防ぐための鍵選びや盗難に合わない様にする為の攻略をまとめてご紹介させて頂きます。

大切な愛用自転車の盗難を防ぐ鍵見出し

Photo by kaidouminato

毎日仕事の出勤や近所までのお出掛けに欠かせれない自転車は生活の必需品となっています。自転車盗難問題が過去をさかのぼっても絶えないのが現状となっています。自分の愛用自転車を守るためにセキュリティ面は気を付けていますか?自転車の鍵をしていても、簡単に鍵を壊されてしまえば元も子もありません。今回防犯対策をしっかりで出来る自転車の鍵をタイプ別でご紹介させて頂きたいと思います。

気になる自転車の鍵の選び方とは?見出し

Photo by osamukaneko

まず初めにご紹介させて頂くのは気になる自転車の鍵の選び方をご紹介させて頂きたいと思います。普段生活の中利用する事の多いママチャリやロードバイクをお持ちの方は大注目してみましょう。まず自転車の鍵を選ぶポイントとして挙げられるのは、素材の頑丈な物や持ち運びがしやすい物やロックが手軽に行える点となります。それだけでなく使用する自転車の形状や鍵の種類もたくさん発売されていますのでチェックしましょう。

Photo bynsx2001

鍵を選ぶ上で持ち運びがしやすいタイプやロックが手軽に行える点は重要視される点が多いです。ロードバイクなら尚更持ち運びに困る鍵だと長距離を走った際に負担となっていまします。ママチャリはお買い物や近所までの移動をする際に手軽にロックできる鍵でなければ1回の作業が大変となります。基本的に鍵のロック方法はダイヤル式と鍵式の2種類あるのでどのタイプが自分に合っているのかを決めておきましょう。

手軽・軽量で使いやすい鍵は選ばない見出し

Photo by isinoid

続いて自転車の鍵の選び方について手軽・軽量で使いやすい鍵は防犯的にはおすすめしません。持ち運びのしやすさや、鍵のロックのしやすさに目がいきがちになります。ママチャリは数千円から数万円するタイプが多く、ロードバイクについてはそれ以上のお値段がする自転車となります。こだわりがありブランド名の高い自転車を使用している方は特に手軽さや軽量タイプの鍵は選ばない事をおすすめします。

Photo by kaidouminato

軽量タイプの鍵の中でも強度が高くしっかりした鍵も中にはたくさんあります。自転車を購入の際に一緒に購入するであろう、自転車の鍵は簡単に選ばずにきちんとした防犯ができるタイプなのかを選びましょう。そして鍵選びの重要ポイントは持ち運びよりもロックのしやすさよりも、素材の頑丈な物を選ぶ事をまずおすすめいたします。素材の種類によってはケーブルタイプやチェーンタイプ、U字タイプやその他にもたくさんあります。

自転車の鍵は安くてリーズナブルな鍵は選ばない見出し

Photo byAlexas_Fotos

続いて自転車の鍵は安くてリーズナブルな鍵は選ばない事についてご紹介させて頂きたいと思います。例えば普段使用するママチャリやロードバイクロードバイクは多額の出費となります。自転車に対して大きな出費をして購入したのにも関わらず、セキュリティ対策で使用する鍵がお手軽なお値段を選びがちとなる方多いのではないでしょうか。実際に一般的な自転車さんに置いているキーロックはお手頃な商品が多く揃っています。

Photo byMabelAmber

しかしながら、お手頃価格で購入したキーロックのほとんどは100円均一等で売られているニッパーでも簡単に切断する事が出来ます。本来自転車を守る役割である鍵は飾り程度の効力しかない事を知っておきましょう。では、どういった鍵がおすすめになるのかと言うのがとても大切な点となります。実際に自転車窃盗をする側から「この鍵を壊すのは無理だ」と思われるような鍵でセキュリティ対策をしなければいけません。

おすすめ自転車の鍵種類ケーブル型1:AXA見出し

続いておすすめ自転車の鍵の種類別でご紹介させて頂きたいと思います。まず鍵の種類の中でも一般的に多いケーブル型のAXAに注目してみましょう。オランダやフランスやポーランドに自社工場がある自転車ブランドとなります。創業から100年以上の歴史がある老舗ブランド店で高い技術力も備わった信頼がおけるブランドメーカーです。ワイヤーケーブル型の種類はダイヤルロックと鍵の2種類あります。ママチャリにもおすすめです。

ダイヤルロックの種類は防犯力の強化ができます。4桁の暗証番号はお好みで変更できる点や全長150センチあるので確実に巻き付けや地球ロックで施錠が出来ます。また付属のフレームホルダーも付いているので簡単に収納する事も可能となっています。鍵タイプの物は左右対称なのでどちらの向きからでも鍵を差し込んでもロックを解除する事ができます。鍵の紛失の際はオンラインキーサービスも対応している点も注目ポイントです。

おすすめ自転車の鍵種類ケーブル型2:ディンピーロック見出し

続いておすすめ自転車の鍵種類ケーブル型タイプ2点目のディンピーロックをご紹介させて頂きたいと思います。こちらはアサヒサイクルから発売している防犯性の高いキーロックとなります。お値段はとても手頃なのでサブキーとして利用するのがおすすめです。ディンピーロックの魅力として大注目したいのが、鍵がディンプルキーとなっています。ピッキングがしにくい鍵なのでその点は安心できるロックキーとなります。

但し、ワイヤー部分を頑丈なニッパー等で切られて盗難される恐れもあります。あくまで、ピッキングしにくいと言う防犯面として考えておきましょう。盗難側がこのキーロックが更にあると厄介だと感じられるセカンドキーとして利用しましょう。またおすすめ点としてディンプルキーが3本も付いている点は紛失しても安心です。細かい工夫がされたディンピーロックはママチャリにおすすめで注目してみましょう。

おすすめ自転車の鍵種類ケーブル型3:クロップス見出し

続いておすすめ自転車の鍵の種類チェーン型2点目のクロップスをご紹介させて頂きたいと思います。ママチャリやロードバイクで使用しやすいクロップスに注目してみましょう。こちらの評判の良さは持ち運びやロックのしやすさとなります。自転車を短時間の間だけ停車させる場合やセカンドキーとして利用してみましょう。カラフルなデザインからロックキーをしている事のアピール力はあります。高額なロードバイクにはおすすめしません。

小さくてコンパクトな点やロック解除点が特に便利で人気なので普段使いで使用しているママチャリや高価でないロードバイクの利用の際には注目してみましょう。伸ばせば地球ロックもできる長さになります。スプリング状なので伸び縮みタイプなので利便性におすすめとなっています。ダイヤルロックも簡単に操作できる点もおすすめポイントとなりますので注目してみましょう。

おすすめ自転車の鍵種類チェーン型1:KITACO見出し

続いておすすめ自転車鍵の種類チェーン型をご紹介させて頂きたいと思います。まず注目の1点目のKITACOに大注目してみましょう。こちらのキーロックは自転車用ではなくバイク用のキーロックとなります。マンションや駐輪所等の決まった場所に置く場合に、窃盗に目を付けられても普通のキーロックに比べて断然におすすめです。中は頑丈なチェーンとなり、バイク用のキーロックなので重さは鍵だけでも2.5kgの重量があります。

高価なロードバイクにおすすめとなります。鍵の持ち運びは難しいので自宅の駐輪場で外してその場で保管する事をおすすめします。しかしそれだけ頑丈で信頼できる鍵なのでおすすめです。素人レベルではKITACOを見ただけで諦める程と言われています。お値段も30000円以上しますのでこの鍵は絶対に壊されないと言えば、実はそうではありません。窃盗プロが時間を掛けて強力な工具を出された場合、KITACOでも安心できません。

おすすめ自転車の鍵種類チェーン型2:キャプテンスタッグ見出し

続いておすすめ自転車の鍵種類チェーン型の2点目のキャプテンスタッグをご紹介させて頂きたいと思います。定番中の定番の自転車キーロックのチェーンタイプとなります。ママチャリには施錠しやすいチェーンタイプの鍵です。チェーンの外側は更にPVCカバーがあるので錆びにくい形状となっています。防犯性に関しては高額なロードバイクにはおすすめしません。ママチャリ等の自転車を一時的に施錠するのにおすすめとなります。

チェーンタイプなのでサブのキーロックとしての利用をおすすめします。お値段もとてもリーズナブルなのでとてもお手頃な点もおすすめとなります。更に軽量タイプのチェーン鍵なので持ち運びにも便利な点も注目点です。キャプテンスタッグはダイヤルロックタイプとなりますので4桁の暗証番号を自分の好きな数字で合わせてセットしましょう。チェーンが長めなので出先のポールや階段の手すりに巻き付けて使う事も出来ます。

おすすめ自転車の鍵種類U型1:パナソニック見出し

続いておすすめ自転車の鍵種類のU型をご紹介させて頂きたいと思います。防犯面に関してはケーブル型やチェーン型よりも頑丈なU型ロックとなります。まず初めに1点目のパナソニックシリコンカバー採用U型ロックSAJ080に注目してみましょう。頑丈な素材で盗難に多い切断にも強い強度があります、更にディンプルキーとなっているので窃盗手段であるピッキングもしにくい作りとなっています。

大切なママチャリやロードバイクにメインやサブキーロックとして購入してみましょう。内側は太めの頑丈な金属で作られています。通常のペンチやニッパーでは切断する事は難しいです。そして注目点として見るからに簡単には切断出来なさそうな重圧感ボディがおすすめです。窃盗犯からこれは手強いと感じさせる事が出来るキーロックとなります。そしてアームの挿し込み口が2か所とも外せれるので取り付けが簡単なのも魅力的です。

おすすめ自転車の鍵種類U型2:ABUS・ARANIT見出し

続いておすすめ自転車の鍵種類U型の2点目のGIZA・PRODUCTSをご紹介させて頂きたいと思います。たくさんの自転車用キーロックを試してみて軽量かつ使いやすいU型タイプのキーロック、その中でも人気が高かったGIZA・PRODUCTSに大注目してみましょう。基本重量が重い物が多いU型の中でも、とても軽くて簡単に取り付けられる鍵となります。更に自転車のフレームに収納する事が出来る点もおすすめポイントとなります。

そして特殊な形状となっているのも注目点となります。形状が他とは違いおしゃれなキーロックの中でもお値段もリーズナブルでお買い得な点もおすすめとなります。暗証番号は5桁となり、初期化設定をする際は小さなドライバーが必要となります。防犯対策としては簡単な工具では切断は難しいです、しかし電動工具等を使用された場合は耐久性が劣るので高価な自転車のメインキーロックでは少し不安となります。

おすすめ自転車の鍵種類U型3:KRYPTONITE・ロック NEW YORK 見出し

続いておすすめ自転車の鍵種類U型の3点目はKRYPTONITE・ロックNEW・YORKをご紹介させて頂きたいと思います。自転車用のの鍵で最強と言われているクリプトナイトはおすすめのメーカーとなりますので大注目してみましょう。そのブランド力は素人窃盗であれば鍵を見るだけで諦めてくれる代物です。ママチャリやロードバイクでも対応できるので大事な愛車であればおすすめの鍵となります。

クリプトナイトのニューヨークロックタイプはクリプトナイト至上最強のU型キーロックとなります。大切な高級ロードバイクやお値段の高い電動ママチャリを使用している方におすすめとなります。お値段も13000円程度する高価なキーロックとなりますが、本当に大切な自転車を守る為なら高価な鍵を用意する必要があります。別売りでロッククリプトフレックスケーブルも販売しているのでセットで防犯対策がおすすめです。

おすすめ自転車の鍵種類U型4:ABUS・ARANIT見出し

続いておすすめ自転車の鍵種類U型の4点目ABUS・ARANITをご紹介させて頂きたいと思います。クリプトナイトに続く自転車を守る鍵としてトップクラスのABUSもおすすめのキーロックとなりますので大注目してみましょう。その中でもABUS540は14tの付加がないと切断できないと言われています。U型ロックの鍵の元祖とも言われています。高価なロードバイクや大切なママチャリを窃盗から守るにはこれ位のレベルの鍵がおすすめです。

10万円以上の高価なロードバイクを購入した方はABUSレベルのキーロック防犯対策は必要不可欠となります。すぐに破られてしまうようなケーブル型やチェーン型の鍵はサブキーとして利用し、ABUSの様な1万円越えのキーロックをメインで使用する事をおすすめします。唯一の欠点となるのが重量の重さががある事となります。完璧な防犯ロックとしての役目があるので軽量では安心できないのでその点は考慮しておきましょう。

おすすめ自転車の鍵種類U型5: KRYPTONITE・Series4STD12見出し

続いておすすめ自転車の鍵種類のU型5点目のKRYPTONITE・Series4STD12をご紹介させて頂きたいと思います。3点目でご紹介させて頂きました、KRYPTONITE・ロック NEW YORKよりは少しランクが落ちますが、コンパクトな施錠で耐久性やグレードが高いおすすめのキーロックとなります。お値段は約9000円程度になりますのでニューヨークタイプよりはお値段もリーズナブルとなります。

おしゃれなオレンジがとても目立つデザインとなりますので、窃盗犯の目に付きやすいボディが大注目となります。重量は1.7kgで持ち運びに関しても手軽な点もおすすめとなります。手軽さだけじゃなく簡単に切断もできない耐久性も、とても高い点も魅力となります。大切な自転車を守るアイテムとしてはおすすめのキーロックとなりますので是非チェックしておきましょう。

おすすめ自転車の鍵種類その他1:TON・YON見出し

続いておすすめ自転車の鍵種類その他の番外編としてご紹介させて頂きたいと思います。まず1点目のTON・YONに注目してみましょう。折りたたみブレードロックとしてU型が苦手な方におすすめとなります。重量は何んと1㎏と想像外に軽量な点が魅力となります。走行中はフレームに装着できるので邪魔にならないところが人気のポイントです。

頑丈なスチール素材となっていますので、簡単な工具等での切断も不可となっています。更にピッキングの防犯対策としても強いウェーブキーを採用しているのも注目点となります。お値段も想像以上にリーズナブルな点も人気の理由となっています。鉄壁の要塞で自転車盗難防止となります、シンプルなデザイン性もおすすめとなっています。

おすすめ自転車の鍵種類その他2:ABUS6500見出し

続いておすすめ自転車の鍵種類のその他2点目のABUS6500をご紹介させて頂きたいと思います。自転車の鍵の中でも最強クラスのABUSから発売されている多関節ロックとなります。U型のキーロックは使い勝手の面が不満な方はこちらがおすすめとなっています。重量に関しては1.9㎏とそれなりの重さは覚悟しておきましょう。その代わりにセキュリティ面に対しては優れものと言っても過言ではありません。

多関節タイプは折り畳みが出来るので自転車のフレームに装着すれば邪魔にはなりません。重さが2㎏近くあるので、長距離の場合は少し難点となります。5.5㎜厚のプレートで最強の強度レベルで盗難から守ってくれます。またキーシリンダーには150万通りの組み合わせが可能となっています。輸入品のため、日本語の説明書がないのが少々不便となります。セキュリティレベルが15段階中の15に当たりますので大注目してみましょう。

おすすめ自転車の鍵種類その他3:ディスクロック見出し

続いておすすめ自転車の鍵種類その他の3点目ディスクロックをご紹介させて頂きたいと思います。とにかくコンパクトが魅力のディスクロックは目立たない点と高い防犯性が期待できます。更に付属としてソーラー式のテールランプが付いてくるのもおすすめとなります。頑丈なU型のキーロックと併用して使用するのがおすすめとなりますのでチェックしておきましょう。

目立たない点は利点ともなり難点となる点もあります。いざ自転車を利用しようとする際にディスクロックをしている事を忘れてしまう程コンパクトとなります。タイヤやフォークにつけると更に防犯面も高く、タイヤを外されない限り盗まれる心配もありません。盗難から見て分かるキーロックと見えにくいディスクロックがあれば時間もかかる上にセキュリティ面が大幅にアップします。

どういう風に自転車の鍵が壊されるのかを知る見出し

Photo byJarkkoManty

続いて気になる自転車の盗難から守るためには窃盗犯の目線でどういう風に自転車の鍵が壊されるのかを知る事も知っておく必要があります。実際に高額なキーロックを購入してもプロの窃盗犯のであれば時間と専門工具で敗れない鍵はないと言われています。そんな窃盗犯はどのように自転車の鍵を壊しているのかが気になります。数百円、数千円の自転車の鍵なら数秒で壊されてしまいます。

Photo byigorovsyannykov

もし愛用している自転車が高額で数十万円もするお宝だとしたら、絶対的に盗難に合わない様にしたいです。自転車が高額であればある程、防犯対策は万全にしておかなければなりません。実際にプロの窃盗犯が狙うのは高額なロードバイクが大半となりますので注意しましょう。実際に窃盗犯が使用している工具はボトルクリッパーで2000円から最大2万円近くする道具を使用しています。

もっと言えば、油圧カッター電動工具と本格的な工具を出されてしまえば、太刀打ちできない状態レベルとなります。数万円する工具に数万円から数千円のキーロックが太刀打ちできる訳がないので、高価な自転車の鍵は本格的なキーロックが必要不可欠となります。また大型ボルトクリッパーに対抗できるキーロックは通常でも1万円以上する物を用意する必要があります。簡単に盗まれない様に注意しましょう。

高価なロードバイクは絶対に注意!絶対に盗まれない方法とは?見出し

Photo byskeeze

続いて高価なロードバイクは絶対に注意!絶対に盗まれない方法をご紹介させて頂きたいと思います。初めに盗難なった自転車はまず戻ってこないという事です。なので盗まれてしまえば最後という覚悟で大切な自転車を絶対に守る必要があります。特に盗難にあいやすい高価なロードバイクは特に注意が必要となりますが、最強と言われるキーロックでも完全防犯とは一概に言えない事です。

では、その場合一体どうやって大切な愛車や高額な自転車を窃盗から守るのでしょうか。1番の防犯策であるのが間違いなく、自宅内での保管となります。数十万円以上するような高級なロードバイクを持っている方はまず多いのが自宅内の保管です。自転車を盗む為に自宅までの侵入はまず無いと言えます。自宅まで入るような窃盗犯であればそれ以上の金品を盗む犯罪者です。

自宅内の保管であれば壁に掛けれる自転車用のハンガーがおすすめとなります。更に賃貸や壁に穴をあけたくない方には、ディスプレイできるスタンド型の物も販売されていますので注目してみましょう。そして自宅や室内で保管できないと言う方にはガレージや倉庫での保管もおすすめとなります。自転車を隠すという役割だけでなく、雨や日差しからも守れるので大切な自転車の劣化を防ぐ事が出来るのでおすすめです。

盗まれてから後悔できない自転車の鍵選びは必須項目見出し

Photo byBriF

大切な自転車の種類も様々あります。生活として利用しているママチャリから趣味のロードバイク等の種類があります。ママチャリも知らぬ間に盗難にあってしまえばとても不便になります。高級なロードバイクはお値段数十万円以上するものもたくさんあり、盗難に狙われる可能性が最も高いので注意しましょう。盗難にあってから後悔をしないようにセキュリティ対策として頑丈で強度の高い鍵を選びましょう。

投稿日: 2018年3月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote