地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

立川IKEAのアクセスや駐車場は?人気レストランのメニューも紹介!

立川IKEAのアクセスや駐車場は?人気レストランのメニューも紹介!
投稿日: 2018年3月28日最終更新日: 2020年10月8日

スウェーデンの人気家具チェーンであるIKEA。全国に店舗があり、どこも非常に人気があります。そんな中、立川にあるIKEAは都内のどこからでもアクセスしやすいということで多くのお客さんが訪れています。電車でも車でも便利に行ける立川IKEAについて紹介します。

立川にある人気家具チェーンIKEA見出し

Photo by technochick

スウェーデン発の人気家具チェーンといえばIKEA。北欧家具以外にも、生活雑貨やレストランもあり一日中過ごすことができるほど人気のお店です。立川IKEAはJR立川駅から徒歩でも行くことができ、バスも近くにとまったりとアクセスも抜群なんです。そんな立川IKEAについて営業時間やアクセス方法、駐車場やレストランなどについて紹介します。

立川IKEAのアクセス方法見出し

Photo bymastrminda

IKEAへは車で行くのはもちろんのこと、JRやモノレール、バスなどの公共交通機関での利用も便利です。東京のどのエリアからもアクセスが便利なので車がないという方でも気軽に行くことができるというのが立川IKEAの魅力です。それではそれぞれのアクセス方法を紹介します。

Photo by keyaki

まずはJRを利用する方法についてです。立川IKEAはJR中央本線立川駅から徒歩12分ほどで到着します。立川駅北口からモノレール立川駅の方へ向かい、その後看板に沿って直進するとIKEAが見えてきます。JR立川駅までは新宿から30分、八王子から15分と中心部からのアクセスも抜群です。

Photo by : : Ys [waiz] : :

続いてモノレールを利用する場合です。立川IKEAは多摩都市モノレール高松駅から徒歩7分ほどです。モノレール高松駅までは多摩センターから25分ほどとなっています。バスを利用する場合は災害医療センター・災害医療センター東から徒歩1分ほどで到着します。バスの場合は様々な方面からの系統がありますので、近隣の方はバスも便利なアクセス方法です。

立川IKEAの駐車場見出し

Photo by Tony Austin

立川のIKEAは電車やバスなどの公共交通機関でもアクセス抜群ですが、やっぱり大型家具を購入するときは車で行く方が便利だという方も多いですよね。車で行く場合で心配なのが駐車場問題ですが、立川IKEAでは1500台の有料駐車場を用意してあります。駐車料金は一日1000円、1階のビストロ商品を除く店内の商品を購入された方は駐車場代は無料となります。

Photo by Takashi(aes256)

駐車場の入口は東側と西側の2か所にありますが、平日は西側駐車場は閉鎖されています。東側駐車場(モノレール側)は、モノレール駅からIKEAへの経路になっており通行人の方も非常に多いので駐車場に入る場合はくれぐれも注意してください。また、立体駐車場は2.35mが車高制限となっています。

立川IKEAの店舗基本情報見出し

Photo by skpy

続いて、立川IKEAの店舗基本情報を紹介します。営業時間は月曜から金曜までは10時から21時まで、土日祝は9時から21時までとなっています。レストランやスモーランドの営業時間は違いますので後程紹介します。定休日はなく、1月1日をのぞき年中無休です。駐車場は一日千円、ただし商品を購入した方は無料で利用することができます。

立川IKEAの配送サービス見出し

Photo by alberth2

電車やバスなどのアクセス方法をご利用の方は、実際に大型家具を購入した場合はどのようにして持ち帰ろうか迷ってしまうこともありますよね。電車やバスに家具を持って乗ることも不可能だという場合は配送サービスをご利用できます。メインエリアにお住まいの場合は個数・重量制限なしで3000円で配送することができます。

Photo by fsse8info

メインエリア外にお住まいの方は料金が変わりますので店舗で問い合わせください。メインエリアはHPで確認可能です。また、階段で6階以上に運ぶ場合やクレーン車を利用する場合など追加料金がかかる場合もありますので注意してください。また、大型家具以外にも、小物配送も可能です。雑貨類を沢山送りたいという場合も配送サービスを利用することができます。

立川IKEAのカーシェアリング見出し

Photo by kennejima

電車やバスでアクセスしているけれど、配送サービスを使わずに自分で持ち帰りたいという方にはカーシェアリングもおすすめです。IKEAではタイムズ24サービスによるカーシェアリングサービスを行っていますので会員登録を行うとすぐに利用することができます。入会には運転免許証とクレジットカード、本人の携帯電話およびメールアドレスが必要です。

Photo by Kuruman

料金は15分で216円からとなっており、ガソリン代も含まれています。そのほかにもパック料金もあり、ご都合に合わせて選ぶことができます。自家用車がないという方でもこれなら安心して買い物にいくことができます。電車やバスで気軽に行って、家具を買って車で帰るというのも便利でおすすめです。

立川IKEAは子連れへのサービスも最高見出し

Photo by alberth2

立川IKEAでは、子連れのお客さんへのサービスも揃っています。ゆっくり家具などを見たいと思っても、お子さんが飽きてしまってなかなか思ったように見ることができないという経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。そんな方のためにIKEAではお子さまお預かりサービス「スモーランド」を行っています。

Photo by yto

スモーランドでは、スウェーデンの森をイメージしたプレイルームでお子さんを一時預かりしてくれます。60分の利用で、料金はなんと無料となっています。対象となるお子さんは4歳から10歳までで、オムツやトレーニングパンツではなく自分でトイレに行くことができる方となっています。

Photo byFree-Photos

スモーランドの営業時間は平日は10時から21時まで(受付は19時50分まで)、土日祝は9時から21時まで(受付は19時50分まで)となっています。1日の預かり人数は定員制となっていますので、受付終了時間が早くなってしまうこともあります。特に土日祝は多くの方が利用しますので早めの受付をおすすめします。

立川IKEAで購入できるもの見出し

Photo by litangen

それでは、実際に立川IKEAではどういったものが購入できるのでしょうか。北欧家具のショップであるIKEAでは、家具がディスプレイされており北欧の家具を購入できるのはもちろんのこと、DIYをされる方にはDIY向けの核パーツも揃っています。自分で部屋をコーディネートしたい方にもディスプレイがヒントになるのではないでしょうか。

Photo by masuidrive76

家具以外にも、キッチンアイテムから雑貨などの小物、バスルームの洗面台など様々なジャンルのものが販売されています。一日中回ってもまだ足りないほどの品ぞろえです。ちょっとした小物はもちろんのこと、システムキッチンやシンクなど水回りは揃ってしまうのではないかというほど商品の数です。

Photo by sota-k

また、子供部屋を作りたいという方もIKEAではおすすめです。実際にディスプレイされておりどのようなものにするのかイメージもわきやすく、ポップで明るい部屋からシックで大人っぽい部屋まで様々なジャンルから選ぶことができます。照明からベッドまですべて揃っているので一から揃えたいというときにも便利に使えます。

Photo by tsurutakoji

家具などの他に、スウェーデンフードマーケットでは食料品も販売されています。こちらでは珍しいスウェーデンの食べ物を購入することができます。レストランで食べられるものが冷凍食品で販売されていますので気に入ったら自宅でも同じ味を食べることができます。そのほかにもちょっとしたお菓子などパッケージもおしゃれでお土産にもぴったりです。

立川IKEAではレストランも人気見出し

Photo by alberth2

IKEAといえばショッピング以外にレストランを楽しみに行くという方もいらっしゃるのではないでしょうか。IKEAレストランでは他ではなかなか食べられないスウェーデン料理をお手頃な価格で手軽にいただくことができるので、近隣に住んでいる方はレストランのみの利用のために行く、ということもあるほどなんです。

Photo by bethcoll

IKEAのレストランはセルフサービス形式になっています。ショーケースから好きな料理を取り、最後に料金を支払うシステムです。お会計後はお好きな席でお料理をいただけます。大きなテーブルの席やバーカウンターの席、大きなランプの下の席などおしゃれでスタイリッシュな席もさすがIKEAです。

Photo by shunkoh

IKEAレストランでの営業時間は店舗の営業時間と異なります。店舗の営業時間は平日は10時からとなりますが、レストランの営業時間は9時半からとなっています。土日祝は9時からの営業時間ですが、レストランは8時半からの営業時間です。店舗が開く前にモーニングを楽しむというお客さんも多いです。

IKEAはレストランのメニューも魅力!そのおすすめメニューや利用方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
IKEAはレストランのメニューも魅力!そのおすすめメニューや利用方法! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スウェーデン発祥の大型家具店IKEAでは、買い物以外にレストランでの食事も楽しむことができます。モーニングやランチに最適なメニューが多数あるので、今回はおすすめメニューをまとめてご紹介していきます。IKEAレストランで好きな時間に食事を楽しんできてください。

立川IKEAレストランのおすすめメニュー1:ミートボール見出し

Photo by hirotomo

それでは、立川IKEAのレストランでおすすめのメニューを紹介します。まずはIKEAレストランでの人気メニューである「ミートボール」です。スウェーデン料理の定番といえばミートボールといわれており、IKEAのミートボールは多くのお客さんが注文しています。

Photo by kalleboo

値段は、レギュラーサイズ(8個入り)で599円、ラージサイズ(12個入り)で749円です。マッシュポテトとリンゴンベリージャムが添えられており、クリームソースをかけていただきます。ミートボールは日本でよく食べるものと違い、甘いリンゴンベリージャムがかかっているので初めて食べる方は不思議な気分になるかもしれません。

Photo by misawakatsutoshi

しかしミートボールの塩気と甘いリンゴンベリージャムの相性は抜群で、箸がすすんでしまいます。リンゴンベリージャムは店内でも販売していますので、自宅でも気軽に同じ味を作ることができます。気に入った方はぜひ自宅でのパーティーなどで作ってみるのはいかがでしょうか。

立川IKEAレストランのおすすめメニュー2:オリジナル野菜カレー見出し

Photo by hirotomo

立川IKEAレストランのおすすめメニュー2つ目は「オリジナル野菜カレー」です。日本人の多くが大好きなカレー、たっぷりの野菜が入っていて手軽に食べられるのも人気の理由の一つです。IKEAのカレーは化学調味料を一切使っておらず健康的な味わいです。値段は329円とお手頃価格なのも嬉しいポイントです。

立川IKEAレストランのおすすめメニュー3:サーモンフィレ見出し

Photo by plfonne

立川IKEAレストランのおすすめメニュー3つ目は「サーモンフィレ」です。北欧といえばサーモンのイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。IKEAレストランではサーモン料理も人気が高く、このサーモンフィレ以外にもマリネサーモンなどのメニューも多く注文されています。

Photo byTsarlee

サーモンフィレはレモンディルソースがかかっており、さっぱりと食べることができます。レモンディルソース以外にも、レモンを絞って食べたりグリンピースフムスと一緒に食べたりと様々な楽しみ方ができます。付け合わせには小さな野菜のグラタンであるベジタブルメダリオンがついています。

立川IKEAレストランのおすすめメニュー4:ソフトクリーム見出し

Photo by Dai44

立川IKEAレストランのおすすめメニュー4つ目は「ソフトクリーム」です。こちらはレストランではなくIKEAビストロで購入することができます。IKEAでは買い物帰りにソフトクリームを購入して帰るという方が非常に多いです。その理由としてはなんといってもリーズナブルな価格です。なんと一つ50円。なかなか他店では見かけることがない値段ではないでしょうか。

Photo by hirotomo

50円という価格なので、サイズはもちろん他店と比べても小さいですがちょっとだけ甘いものが食べたいというときにぴったりのサイズです。小さいお子さんでも一人一つ食べきれるほどの大きさというのが嬉しいポイントです。また、ビストロではソフトクリームの他にもホットドッグが100円で購入できるのでこちらも人気が高いです。

立川IKEAレストランのキッズメニュー見出し

Photo by jetalone

立川IKEAでは、お子さん向けのキッズメニューも揃っているので家族そろってのお食事を楽しむことができます。キッズカレーは199円、キッズスウェーデンミートボールは299円とリーズナブルな価格でいただけるのも嬉しいです。どちらもゼリーとジュースがついています。

Photo by CanadaPenguin

その他にもクロワッサンやシナモンロール、フライドポテトなど子供が喜ぶメニューも揃っています。チーズケーキなどのスイーツ類もありますので、大人から子供まで老若男女問わず多くの方が楽しむことができるIKEAレストランです。

立川IKEAレストランではモーニングメニューも楽しめる見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

立川IKEAレストランでは、モーニングメニューもあり買い物前にお食事をするというお客さんも多いです。レストランの営業時間は店舗自体の営業時間よりも30分早く、ブレックファーストタイムとして平日9時半から11時まで、土日祝は8時半から11時まで利用することができます。

Photo by Richard, enjoy my life!

モーニングメニューは通常メニューとは違いリーズナブルな価格で手軽にいただくことができます。スウェーデンの朝食プレートはなんと149円。そのほかにもクロワッサンやサラダ、ソーセージなど朝食にぴったりのメニューも揃っています。ぜひIKEAでモーニングを食べてみてはいかがでしょうか。

立川に行ったらぜひIKEAに行ってみよう見出し

Photo by Seth W.

いかがでしたか。立川IKEAについて紹介しました。電車やモノレール、バスなどアクセス抜群なIKEA。店内を見て回るだけでも楽しい時間を過ごすことができます。ランチや休憩でレストランを利用するのもおすすめですよ。ぜひ立川に行くときにはIKEAに足をのばしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年3月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote