地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コテージ森林村でアウトドアを楽しもう!口コミや周辺の温泉施設も紹介!

コテージ森林村でアウトドアを楽しもう!口コミや周辺の温泉施設も紹介!
投稿日: 2018年3月30日最終更新日: 2020年10月8日

東京都のあきる野市にあるキャンプ場、コテージ森林村は、キャンプ初心者でも安心の設備が整ったキャンプ場です。今回はコテージ森林村のバーベキューや宿泊料金、予約の仕方やアクセス方法、近隣の温泉情報まででアウトドア情報満載でご紹介します。

コテージ森林村は初心者でも安心のアウトドア施設見出し

Photo bysharonang

東京都のあきる野市にあるキャンプ場「コテージ森林村」は、整備がきちんと整っているキャンプ場のため、アウトドア初心者でも気軽に楽しめると、今大人気です。そんなコテージ森林村のバーベキュー施設は、どんな感じなのでしょうか。宿泊施設などもあるので、予約の手順やアクセス方法について、また近隣の温泉情報も併せてみていきましょう。

手ぶらでキャンプに行ける!初心者にもおすすめな全国の施設まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
手ぶらでキャンプに行ける!初心者にもおすすめな全国の施設まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプ初心者だと、何から道具を揃えたらよいのか分からない人が多くいます。また、キャンプしたいけど、道具を買って置く場所が無いという人も多くいます。そんな人には、手ぶらでキャンプがおすすめです。全国各地にある手ぶらでキャンプできる施設を特集します。

コテージ森林村ってどんなところ?見出し

Photo by odysseygate

東京都心から約1時間半でアクセスできる、東京都あきる野市にあるコテージ森林村は、アウトドア初心者でも楽しめるキャンプ施設になっています。キャンプ場とはいっても、施設内にはコテージ風のロッジが並び、手ぶらでもバーベキューが楽しめるように設備も整っていますので、キャンプが初めてという方や荷物が面倒という方にとてもおすすめの宿泊施設になっています。

コテージ森林村はそのアクセスの良さから宿泊だけでなく日帰りでも楽しめるようになっています。キャンプ場にある秋川渓谷は、水の綺麗さでも有名で、特に夏場の滞在中は水着で川遊びをする人で賑わっています。コテージ森林村では釣り道具もレンタルでき、夕飯のおかずをここで釣る人も多いようです。子どもには最高の食育体験になること間違いなしです。

大自然を独り占め!1日1組限定のグランピング・WOODLAND BOTHYとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大自然を独り占め!1日1組限定のグランピング・WOODLAND BOTHYとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
WOODLAND BOTHYはキングベッド、リビングルームといった贅沢仕様のロッジを一人占めできるグランピングスポットです。設備が全て揃っており、手軽にアウトドアを楽しめることから人気を集めています。敷地内にはリノベーションした古民家の宿泊地もあり、都会から離れて異次元の体感をすることができます。

コテージ森林村での過ごし方見出し

Photo by roblawton

コテージ森林村での過ごし方ですが、日帰りと宿泊どちらでも楽しめるようになっています。営業時間は9時からなので、例えば、東京の新宿駅から7時台の電車に乗ると、コテージ森林村最寄駅、あきる野市のJR武蔵五日市駅までは約1時間半後、8時半すぎに到着します。そこからバスに乗ると、森林村停留所までは15分で到着しますので、ちょうど9時頃には到着できます。

コテージ森林村にある秋川渓谷のそばに簡易テントを張り、荷物を置いて午前中は川遊びを楽しみましょう。森林村で魚を釣りたいという方は、料金500円の雑魚券を購入しましょう。釣り竿は料金350円でレンタルが可能で、魚のえさのイクラも料金350円で売っているので手ぶらでも楽しめるようになっています。釣れた魚は1匹につき料金350円で買うことができます。

川遊びや魚釣りを楽しんだら、早めにお昼の準備を始めましょう。コテージ森林村内にあるバーベキューハウスは、定員8名で、最高3時間、料金は3000円で借りることができます。食材や機材は持ち込みも可能ですが、レンタルも可能です。天気の良い日や人数の少ないグループの場合は河原でのバーベキューもおすすめです。

Photo by miyagawa

バーベキューでお昼をゆっくり楽しんだら、後は皆で後片付け。綺麗に洗ってレンタル品は元に戻しておきましょう。その後はまた川遊びをしてもいいし、近くの温泉でゆっくり汗を流すのもおすすめです。コテージに宿泊する場合は、近隣の散策もおすすめ。大岳と三ッ合鍾乳洞や落差60メートルの払沢の滝が人気スポットになっています。

Photo by Kentaro Ohno

コテージに宿泊する場合は夕方からのバーベキューがおすすめです。夜は予約になりますが、キャンプファイヤーも出来るようになっているので、グループや家族連れにおすすめです。キャンプ場は21時からクワイエットタイムになるので、早めに就寝しましょう。朝はキッチン付のコテージで食べてもいいですが、レストランでの朝食もおすすめです。チェックアウトの10時には荷物をまとめて帰宅するようにしましょう。

コテージ森林村のログハウスコテージ見出し

コテージ森林村ではログハウス風のコテージに宿泊することができます。コテージは2種類ありどちらも2階建てで、6~10名が泊まれるコテージAと、8~13名が泊まれるコテージBになります。ログハウスにはシャワールーム、キッチン、冷暖房、布団が完備されていて、冷蔵庫やコンロ、電子レンジもついていて、外にベンチもあるので、ここでバーベキューを楽しむことができます。

料金ですが、A棟の場合は、平日6名で27000円、土日祝日前夜は32400円になります。大人一人増えるごとに料金が2160円増えていくようになります。B棟の場合は、平日8名で32400円、土日祝日前夜は37800円になり、こちらも大人一人増えるごとに料金が2160円増えていきます。小学生の場合は1080円、幼児の場合は540円の追加料金になります。夏休み期間は土日祝日前夜料金になり、お正月以外の冬期は5000円の割引料金になります。

奥多摩のおすすめキャンプ場特集!人気コテージから無料スポットまでを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奥多摩のおすすめキャンプ場特集!人気コテージから無料スポットまでを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奥多摩は東京とは思えないほど自然に囲まれている観光スポットです。そんな大自然の奥多摩にはおすすめしたいキャンプ場がたくさんあります。コテージのあるキャンプ場はキャンプ初心者でも利用ができるので人気があります。奥多摩で人気のあるおすすめのキャンプ場を紹介します。

コテージ森林村のバーベキュー見出し

Photo by Mike Saechang

コテージ森林村での楽しみの一つが、バーベキューです。コテージ森林村では、なんと手ぶらでバーベキューが体験できちゃうんです。こちらの自慢はあきる野市の秋川渓谷で70年以上も続く老舗の精肉店、松村精肉店が卸しているお肉。精肉店なのに秋川牛という自社ブランド牛も持っているというお店のお肉は新鮮で、かつボリュームたっぷり。美味しいお肉がお腹いっぱい楽しめます。

バーベキューの気になる内容と料金ですが、3種類のコースが用意されています。バーベキューAコースは、2500円。牛リブロース、豚ロース、鶏もも肉、野菜、焼きそば、油、タレ、お皿やお箸がついて一人2500円です。バーベキューBコースは、牛リブロース、鶏もも肉、野菜、焼きそば、油、タレ、お皿やお箸がついて一人3000円です。

バーべキューCコースは、霜降りの秋川牛、豚ロース、鶏もも肉、野菜、焼きそば、油、タレ、お皿やお箸がついて一人3500円になります。全てのコースには、ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃ、もやし、人参、キャベツ、サツマイモが入った野菜もたっぷりついてきます。お子様コースは一人1500円で用意可能です。その他追加メニューもあり、秋川牛や国産牛のカルビ、サーロイン、肩ロース、モモにバラ肉も選べます。

バーベキューハウスは、ログハウスに宿泊する方は無料で利用可能です。日帰り利用の場合は、午後4時までなら大人1名865円、3歳以上の子供は1名540円で利用できます。8人まで利用できるガスのテーブル台は3時間3000円で貸切れます。延長は1時間1000円になります。河原でバーベキューをしたい場合は午後5時半までなら大人540円、子供325円で利用できます。

コテージ森林村のレストラン見出し

コテージ森林村の中にあるレストラン、FORESTは秋川牛が食べられるお店として人気があります。コテージ風の外観のレストランは、窓が多いのでまるで自然の中にいるような雰囲気で食事を楽しむことができます。ここのおすすめメニューはサーロインステーキ和風セットです。2800円のメニューにはスープ、サラダ、ライスにデザートコーヒーがついきます。お店ではお土産も売っています。営業時間は11時から19時までで、定休日は水曜日になります。

コテージ森林村のレンタルサービス見出し

あきる野市にあるコテージ森林村は、手ぶらでアウトドアが体験できる施設なので、レンタルサービスが充実しています。バーベキュー用品ですが、お玉やナイフなどの台所用品から鍋やトースター、ホットプレート、飯盒、電子炊飯器にガス炊飯器まで5升炊きまで用意してあります。その他、河原でも使える椅子、テーブル、敷物、パラソルにタオルといったものから、ドライヤーやテレビまで借りることができます。

コテージ森林村の予約方法は?見出し

コテージ森林村は完全予約制をとっていますので、事前予約が必須となります。予約方法ですが、電話でのみの予約受付となります。予約後は、7日以内にコテージ1棟あたり1万円の予約金をを郵便局の現金書留で送るようになります。予約のキャンセルですが、利用日の15日前からキャンセル料金が発生しますので注意しましょう。

Photo by masahiko

利用日2日前から15日前のキャンセルの場合は、予約金の1万円がキャンセル料金となり、予約金は返ってきません。そして前日から当日のキャンセル料金は利用料金の100%になるので注意しましょう。また途中で人数等の変更がある場合は、随時対応可能ということです。予約金を払ってない場合でもキャンセルの電話をしないとキャンセルにはなりませんので気を付けましょう。

コテージ森林村に行く際の持ち物は?見出し

Photo by KE-TA

コテージ森林村に行く際の持ち物ですが、手ぶらで行ってもほとんどレンタル可能なので、着替えと洗面用具のみで大丈夫です。夏期の場合はそれに加えて帽子、日焼け止め、虫よけスプレー、かゆみ止めを持っていくことをおすすめします。また、すぐに渇きやすい手ぬぐいやゴミや汚れものを入れるビニール袋もあると便利です。

Photo by monoprixgourmet_bis

グループで行く場合には、秋川渓谷で遊ぶ際の簡易テントや敷物、バスタオル、クーラーボックス等があると長く楽しめます。ログハウスにはキッチンがついているので、朝ごはん用の食べ物や飲み物を持っていくこともおすすめします。夜のバーベキューの際にご飯を多めに炊いて、残りを朝食用に電子レンジで温めて、レトルトカレーと一緒に食べたりする方もいるようです。

Photo by nubobo

子供のいるグループには、トランプなどのゲームや、花火を持っていくのもおすすめします。ログハウスの台所の下にバケツがあるので、それに水を張って外で楽しむようになります。花火は夏期は20時半までに、冬期は20時までに終了するようにしましょう。また、21時以降は静寂タイムになるので、騒音が出ないように楽しむ工夫をしましょう。

コテージ森林村に行く際の服装は?見出し

コテージ森林村に行く際の服装ですが、設備の整っている施設になるので、普段の服装でも過ごせるようになっています。川で遊びたいという場合には、石場を歩きやすいスニーカーやアウトドア用のサンダルがおすすめです。昼と夜の温度差もあるので、パーカーのような長袖が一枚あると便利です。バーベキューの際は服に匂いがつきやすいので、匂いがついてもいいような服装を選びましょう。

コテージ森林村利用の際の注意点は?見出し

Photo by yto

コテージ森林村に行く際の注意点ですが、まずは施設のルールを守るようにしましょう。まず、夜21時以降朝8時までは静寂タイムとなっているので、騒音を出さないように気を付けるようにしましょう。また花火ですが、利用は20時半までとなっています。またロケット花火や爆竹は全面禁止となっています。花火の使用の際は、必ず水の張ったバケツを用意するようにしましょう。

Photo by waimeastyle

ゴミは必ず施設内のゴミ箱に捨てるようにし、レンタル用品も必ず洗ってから返却するようにしてください。ペットは持ち込み可能ですが、コテージ内に入れることはできません。外につなぐか、ケージに入れて置くようにし、散歩の際は必ずリードをつけておくようにしてください。ペットの排泄物も責任を持って片づけるようにしましょう。

コテージ森林村の近くにある温泉は?見出し

コテージ森林村の近くには日帰り入浴ができる温泉もあります。コテージ森林村から車で数分の距離にある、あきる野市の秋川渓谷静音の湯は、日帰り入浴もできる天然温泉施設で、秋川渓谷の自然を眺めながら温泉に入ることができます。内風呂の他露天風呂やサウナもあります。日帰り入浴の時間は10時から22時までなので、バーベキューを楽しんだ後やチェックアウト後にゆっくり温泉で汗を流すことができます。

Photo by Norisa1

秋川渓谷静音の湯には2種類の貸切温泉浴場もあり、1時間1000円で利用できます。日帰り入浴料金は大人900円、小学生は450円で、未就学児は無料となっています。温泉にはシャンプーやコンディショナー、ボディソープやクレンジングなどのアメニティは揃っていますが、タオルはついていません。バスタオルは500円、タオルは200円で購入可能です。

住所:東京都あきる野市乙津565番地 電話:042-595-2614

コテージ森林村の近くの観光名所は?見出し

あきる野市には、鍾乳洞や滝などの観光名所もあります。三ツ合鍾乳洞と大岳鍾乳洞はあきる野市を代表する鍾乳洞です。どちらもあまり観光地化されておらず、混んでいないのでゆっくり見ることができます。特に大岳鍾乳洞はワイルドな自然の雰囲気を味わえます。また、払沢の滝は日本の滝100選にも選ばれている滝で、風光明媚な情景が楽しめます。

コテージ森林村のアクセス方法見出し

あきる野市にあるコテージ森林村へのアクセス方法です。東京方面から電車でアクセスする場合は、中央線に乗り立川駅で下車、立川駅からは青梅線の武蔵五日市行きに乗り、拝島まで。拝島から五日市線に乗り替えて武蔵五日市駅で下車します。新宿からは約1時間半、料金は片道約800円になります。駅からは西東京バスに乗り、約15分で森林村の停留所に到着します。

Photo by keyaki

あきる野市のコテージ森林村へ車で行く場合のアクセス方法です。東京方面から車でアクセスする場合は中央自動車道を利用し八王子方面へ向かいます。五日市街道に入り、武蔵五日市駅前に出て檜原村方面へ向かいます。武蔵五日市駅からは約5キロの距離になります。東京からは約1時間強でアクセス可能です。駐車場もあり、コテージ利用者は2台までは無料、その他は1台につき1000円の料金がかかります。

住所:東京都あきる野市乙津810 電話:042-595-2210

コテージ森林村でアウトドアを満喫しに行こう!見出し

Photo by12019

今回は東京都あきる野市にあるコテージ森林村の楽しみ方や予約方法、アクセスの仕方や近隣の温泉情報などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。都内からアクセスしやすく、手ぶらで気軽にアウトドア体験が楽しめる完全予約制の施設は、グループや家族連れにとても人気があります。連休や夏休みは予約が混み合いますので、早めに計画をしていくことをおすすめします。

投稿日: 2018年3月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote