地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡のインスタ映えスポットといえばここ!カフェやおすすめの場所をご紹介!

福岡のインスタ映えスポットといえばここ!カフェやおすすめの場所をご紹介!
投稿日: 2018年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

九州最大の都市であり、ファッションやグルメの中心として賑わう福岡。近年のSNSブームに乗り、インスタ映えを意識して福岡を訪れる方も多いことでしょう。今回はおしゃれでフォトジェニックな福岡インスタ映えスポットを厳選してご紹介します。

福岡にはインスタ映えスポットが満載!見出し

Photo by mrhayata

近年では、旅行先を選ぶ際にもインスタ映えを意識する人が増えています。福岡は、大きく「北九州」「筑豊」「福岡」「筑後」の4つのエリアに分かれていて、どのエリアにも個性的でフォトジェニックなスポットが点在しています。そのため、一年を通して旅行客が多く訪れる地域となっています。早速、福岡のインスタ映えスポットを見ていきましょう。

福岡のインスタ映えスポットその1:火山山頂からの景色見出し

福岡県の西端部にあたる糸島市は、玄界灘に面していて、海水浴などさまざまなレジャーが楽しめます。美しい砂浜が6kmにわたって続く「幣の浜」(にぎのはま)の海岸線の東に位置する野北海水浴場の裏手にある「火山」(ひやま)の山頂からは、美しい絶景を眺めることができます。「白浜青松100選」に選ばれた幣の浜や、奥には「芥屋の大門」も見渡せます。

Photo by gtknj

こちらが「芥屋の大門」(けやのおおと)です。日本三大玄武洞の中でも最大の大きさを持つ洞窟で、洞窟内は六角形や八角形の玄武岩が柱上にそそり立っています。玄界灘の波が静かな3月から12月までは、芥屋漁港から遊覧船で洞窟の中に入ることができるのでおすすめです。紺碧の海と洞窟内の蜂の巣状の天井などを間近に見ると、その迫力に圧倒されます。

標高244mの火山山頂から見る夕日は、昼間とは違った美しさで神秘的です。火山山頂へは、「志摩稲留」という集落から車で10分ほど登っていきます。山頂近くにある「瑠璃光寺」というお寺の駐車場に車を停めて、徒歩で山頂に向かうルートがおすすめです。山頂からの絶景は素晴らしいのですが、立ち入り禁止エリアには入らないように注意しましょう。

福岡のインスタ映えスポットその2: PALM BEACH THE GARDENS見出し

同じく糸島市の二見ヶ浦にある「PALM BEACH THE GARDENS」という複合リゾートモールには、インスタでたちまち人気が広まったフォトジェニックなスポットがあります。それが画像の「天使の羽」。海に面したモールから砂浜に降りると、天使の羽が絵が描かれた壁があります。羽の中央に立つと、天使の羽が生えたようなおしゃれな写真を撮ることができます。

PALM BEACH THE GARDENSには、二見ヶ浦の海を一望できる「サーフサイドカフェ」、地産地消のイタリアンレストラン「パームビーチ」、近くの西浦漁港から仕入れた新鮮なイカの活き造りがいただける「波平」などの飲食店の他、人気の「波佐見焼」の専門店「ヘイ&ホー」やオリジナル雑貨の「サーファーガール」など、個性的なショップが揃っています。

足元にもご注目。こんなおしゃれなロゴがところどころに描かれています。美しい海や砂浜を眺めながら食事を楽しめたりお買い物ができたりするだけでなく、おしゃれな写真もたくさん撮ることができるとくれば、インスタで人気が広まるのも納得です。デートにももちろんおすすめですが、女の子数人で訪れるグループも多いようです。

住所:福岡県福岡市西区西浦285 電話番号:092-809-1660(パームビーチ)

糸島のパームビーチで「天使の羽」を探そう!インスタ映え必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
糸島のパームビーチで「天使の羽」を探そう!インスタ映え必至! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは福岡県の糸島にあるインスタ映えで人気のスポット「パームビーチ」をご存知ですか?パームビーチは2017年に出来て間も無くインスタ映えするということで人気になった糸島の人気観光エリアです。この天使の羽と一緒に写真をとってインスタにアップしましょう!

福岡のインスタ映えスポットその3:のこのしまアイランドパーク見出し

Photo by yuki5287

福岡から少し足を伸ばして、自然豊かな「能古島」に渡ってみるのもおすすめです。「のこのしまアイランドパーク」は、15万平方mもの敷地を誇る広大な自然公園です。美しい海をバックに、四季折々の花々が咲き乱れるお花畑でインスタ映えバツグンの写真を撮ることができます。美しいお花が満開の花畑は、結婚式の前撮りや記念写真スポットとしても人気です。

Photo by yuki5287

広い園内では、アスレチックや陶芸体験などの各種体験も楽しめます。レストランやバーベキュー場、コテージまであり、一日のんびりと過ごすことができます。博多駅からは西鉄バスで40分ほど、「能古渡船場」からフェリーで10分ほどでアクセスできます。営業時間は平日が9時から17時30分で、日・祝日は18時30分です。入園料は大人1200円となっています。

住所:福岡市西区能古島 電話番号:092-881-2494

能古島の観光スポット案内!グルメやレンタサイクルで島巡りなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
能古島の観光スポット案内!グルメやレンタサイクルで島巡りなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の中心地から1時間以内で行ける楽園と人気の能古島。アクセスも抜群で国内外問わず人気の観光スポットです。近場で楽しめるマリンレジャースポットとしても人気。レトロ感満載の施設や四季折々お花で溢れるレジャーパークなど随所で観光が楽しめる能古島をご紹介します。

福岡のインスタ映えスポットその4:柳川ひまわり園見出し

Photo by gtknj

福岡県南部の筑後エリアにある柳川市には、3.5ヘクタールの広大な敷地に30万本以上のヒマワリが咲くひまわり畑「柳川ひまわり園」があります。有明海に面した干拓地に広がる大輪のひまわり園は大迫力です。青い空と一面に広がる黄色のコントラストや、夜のライトアップの幻想的な風景など、インスタ映えにもってこいの美しさで人気のスポットとなっています。

Photo by gtknj

柳川ひまわり園は、毎年7月中旬から下旬にかけて開園します。入園料は無料で自由に見学できますので、おしゃれな写真をたくさん撮りましょう。開園期間中はひまわりの種プレゼントや物産販売など、さまざまなイベントが開催されます。鹿児島本線「瀬高」駅から車で約30分でアクセスできます。西鉄「柳川」駅からは無料のシャトルバスも運行されます。

住所:福岡県柳川市橋本町 電話番号:0944-73-8111(柳川市観光課)

柳川観光おすすめスポットをご紹介!水都ならではの名所やコースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
柳川観光おすすめスポットをご紹介!水都ならではの名所やコースも | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
柳川市は「水の都」とも呼ばれるように、多くの水路が街中を巡っています。柳川の川下りは観光名所としても人気ですね。柳川城を元に広がる水路と城下町の景色は、タイムスリップしたかのようなノスタルジィな気分にさせてくれます。今回はそんな柳川の観光をご紹介していきます。

福岡のインスタ映えスポットその5:椰子の木ブランコ見出し

福岡市西区の玄界灘に面した絶好のロケーションにある「活魚茶屋 ざうお本店」の敷地内ビーチには、青い海を見渡すインスタ映えスポット「椰子の木ブランコ」があります。まるで南の島に来たかのようなおしゃれな写真が撮れる椰子の木ブランコは、ドライブ途中にぜひ立ち寄りたい、おすすめの人気スポットです。

椰子の木ブランコは、実際に乗って漕ぐことができますので、ぜひ体験を。また、ビーチにはお子様が遊べる遊具も設置されています。ざうお本店では、新鮮なお刺身や名物の鯛めしなどが人気メニューとなっています。季節限定で、ビーチでのバーベキューや、かき小屋も楽しむことができます。

福岡のインスタ映えスポットその6:恋木神社見出し

Photo by toshifukuoka

筑後市にある「恋木神社」は、その名の通り恋愛成就、良縁成就、結婚、夫婦円満などに御利益がある神社です。鳥居や参道、旗など至る所にハートがあしらわれていて、女性の心をガッチリ掴みます。もちろん、インスタ映えもバッチリ。恋人募集中の人だけでなく、カップルにも人気の神社です。JR「羽犬塚」駅から車で5分ほどでアクセスできます。

Photo by toshifukuoka

水田天満宮の末社として建鎌倉時代から鎮座している恋木神社。御祭神は「恋命」を祀る、全国でも一社のみの珍しい神社です。そんな恋木神社のおみくじは、もちろん「恋みくじ」です。持っているだけでもハッピーになれそうなかわいいデザインで大人気のおみくじ。恋木神社に来たら、ぜひ引いてみてください。

住所:福岡県筑後市水田62-1 電話番号:0942-53-8625

福岡の恋木神社は恋愛運効果抜群?御朱印やお守りのハートが女子に大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の恋木神社は恋愛運効果抜群?御朱印やお守りのハートが女子に大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の筑後エリアは恋愛成就や縁結びに力を入れています。その由縁は筑後市にある恋木神社。水田天満宮の中にある恋木神社はハートがたくさんあり「良縁幸福」「恋愛成就」といった縁結びに効果があると人気のパワースポットです。福岡で恋の神様のご利益に肖ってみませんか?

福岡のインスタ映えスポットその7:ミイケ塩湖見出し

大牟田市に、SNSで「日本のウユニ湖」と話題を集めている、通称「ミイケ塩湖」が存在するそうです。雨の日の翌日で晴天時には、水面に塩の山が写り込み、まるで本家のウユニ湖のような美しさです。正式な所在地が公表されていない私有地のため「秘密の場所」と称されています。見つけた人はラッキー!ですが、写真撮影の際はきちんと許可を取りましょう。

大牟田市には世界文化遺産「三池炭鉱宮原坑跡」があります。奥に見える鋼鉄製の櫓は、現存する日本最古のもの。巻上機の入った煉瓦建屋など、こちらもインスタ映えする大迫力の歴史的建造物です。「大牟田」駅から車で12分ほどでアクセスでき、駐車場も完備です。無料で見学でき、17時頃まではボランティアガイドさんの解説を聞くこともできます。

住所:福岡県大牟田市宮原町1丁目86-3 電話番号:0944-41-2515(大牟田市世界遺産・文化財室)

福岡のインスタ映えスポットその8:篠栗九大の森見出し

「篠栗九大の森」は、九州大学の敷地内にあり、篠栗町と九州大学が共同で整備、管理を行っています。約17ヘクタールの敷地内に、スダジイ、タブノキ、クスノキ、ヤマモモなど約50種の常緑広葉樹と、コナラ、ネジキなど約40種の落葉広葉樹が生育しています。中でも、湿地の上に落羽松(ラクウショウ)が立つ「水辺の森」はインスタ映えすると評判です。

別名「ジブリの森」とも呼ばれる水辺の森の周囲には、約2kmの遊歩道が整備されています。町の森林の間伐材を使用した東屋やベンチが所々にあり、自然を感じながら休憩することができます。篠栗九大の森へは天神高速バスターミナルから高速バスで「粕屋警察署前」下車、徒歩15分ほど。駐車場もあるので、車でアクセスできます。

住所:福岡県糟屋郡篠栗町和田1009 電話番号:092-947-1111(篠栗町役場産業観光課)

福岡のインスタ映えスポットその9:BUY ME STAND福岡店見出し

福岡市にある「BUY ME STAND 福岡店」は、全てがフォトジェニック!とSNSで人気のサンドイッチカフェです。レトロアメリカンテイストな店内はミントグリーンで統一され、おしゃれなウォールアートなど、インスタ映え要素が盛りだくさんです。営業時間は8時から23時で、年中無休でモーニングからディナーまで楽しむことができます。

お皿もミントグリーンで統一されていてスタイリッシュです。アボカドやほうれん草がたっぷり入った緑色のサンドイッチや人気ナンバーワンの「アップルチークス」など、インスタ映えするだけでなく、野菜をたくさん使ったおいしいサンドイッチを堪能できます。アルコールもあるので、夜はお酒を飲みながら夜カフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:福岡県福岡市中央区六本松4-2-1 六本松421 2階 電話番号:092-406-2496

福岡のインスタ映えスポットその10:Beach Cafe SUNSET見出し

糸島市二見ヶ浦にある「Beach Cafe SUNSET」は、二見ヶ浦の美しい海や幻想的な夕日を眺めながら、地元の旬の食材を使用したサラダやカルパッチョ、ロコモコなどの多彩なメニューが楽しめるカフェレストランです。開放的な店内やテラス席から海を眺めると、心からリラックスできます。営業時間は11時から22時で、木曜日と第3水曜日が定休日です。

一年中、地元のサーファーたちで賑わうBeach Cafe SUNSET。夏季には毎年人気のフェス「SUNSET Live」も開催されます。砂浜に設置された東屋は、インスタに数多くの写真がアップされているおしゃれスポット。南国ムード漂うこちらの東屋は、写真を撮るだけではなく、おすすめの夕陽鑑賞スポットでもあります。

住所:福岡市西区西浦284 電話番号:092-809-2937

福岡のインスタ映えスポットその11:LONDON BUS CAFE見出し

糸島半島の海岸道路沿いにある「LONDON BUS CAFE」は、赤い2階建てのロンドンバスがそのままお店になっているおしゃれなジェラートカフェです。まさにインスタ映えのために存在するかのようなかわいいカフェは、2階が客席になっていて、海を眺めながら休憩することができます。営業時間は11時から日没頃まで。定休日は決まっていないようです。

LONDON BUS CAFEのジェラート(シングル450円、ダブル480円)は、佐世保の山中牧場ミルキーウェイファームの牛乳から作られています。無添加無着色の優しいおいしさのジェラートは日替わりで8種類ほど揃います。u海側にはテーブル席もあるので、潮風に吹かれながらおいしいジェラートやホットドッグを味わうのもおすすめです。

住所:福岡県糸島市志摩野北2289-6

福岡のインスタ映えスポットその12:Saturday . AND READY見出し

福岡市中央区にある「Saturday . AND READY」は、カフェとしての営業とともに、ワークスペースやギャラリーとして、また結婚式の二次会などのパーティー会場としても多目的に使えるおしゃれな空間です。モーニングやランチメニューも充実していて、おしゃれでインスタ映えする料理がいただけます。営業時間は8時から18時で、定休日は火曜日です。

「キウイとブルーベリーのスムージー」(780円)や「フレッシュフルーツサンド」(850円)など、インスタ映えするおしゃれなメニューが揃います。画像の「レモンケーキ」(280円)も、お店で手作りした優しい味わいでおすすめ。店内には雑貨を販売するスペースもあり、おしゃれなオリジナルグッズも購入することができます。

住所:福岡市中央区浄水通1-8 電話番号:092-406-3776

福岡のインスタ映えスポットその13:STEREO COFFEE見出し

福岡市中央区にある「STEREO COFFEE」は、大名に16年以上続くカフェ・ダイニングレストランバー「STEREO」の姉妹店です。こちらのカフェは、青々と光るネオンとベンチの組み合わせがおしゃれでインスタ上でも人気です。1階がスタンディングのイートインスペース、2階がギャラリースペースになっています。営業時間は8時から22時です。

古民家を改装したこちらのカフェでは、常時3種類ほどのハンドドリップで丁寧に入れたおいしいコーヒーやエスプレッソ、チャイなどをいただくことができます。店内にはこだわりのスピーカーとアンプの最高の音響空間が広がり、ギャラリースペースも併設しています。音楽好きな方や、流行に敏感な方にもおすすめのおしゃれカフェスポットになっています。

住所:福岡県福岡市中央区渡辺通3-8-3 電話番号:092-231-8854

福岡のインスタ映えスポットに出かけてみよう見出し

Photo by yuki5287

たくさんのインスタ映えスポットが点在する福岡。特に近年注目されている糸島エリアには、フォトジェニックな観光スポットやおしゃれなカフェが数多くあります。レンタカーを借りて、福岡のインスタ映えスポットを巡る旅をしてみるのもおすすめ。新たなインスタ映えスポットを大発見するかもしれません。

投稿日: 2018年3月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote