地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ツリーピクニックアドベンチャーいけだに行こう!アクティビティの種類や料金は?

ツリーピクニックアドベンチャーいけだに行こう!アクティビティの種類や料金は?
投稿日: 2018年4月5日最終更新日: 2020年10月8日

ツリーピクニックアドベンチャーいけだは、福井県の池田町にある大型アトラクションです。ツリーピクニックアドベンチャーいけだは周囲を山に囲まれており、自然を生かした様々なアトラクションを楽しむことができます。是非一度、家族や友達と訪れてみてはいかがでしょうか。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだで自然を楽しもう!見出し

Photo by emrank

ツリーピクニックアドベンチャーいけだは福井県の池田町に、2016年の春にオープンした冒険の森です。入場料は無料で4つのエリアに分かれており、自然を生かした様々なアトラクションが目白押しとなっています。この記事ではそんなツリーピクニックアドベンチャーいけだのアトラクションやアクセス、魅力をご紹介します。

福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国民の幸福度総合評価で1位を取ったことのある福井県(2014年度)。自然にも恵まれた福井県は住民だけでなく観光客にも魅力たっぷりなんです。歴史、伝統、自然と3拍子揃った福井県の観光スポットへ思い出を作りに行きませんか。きっと、心から満足出来る旅が出来ますよ。
福井で道の駅に行くなら?おすすめの道の駅&お土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井で道の駅に行くなら?おすすめの道の駅&お土産を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
近畿地方にも中部地方にも隣接しアクセスしやすい福井県ですが、自然豊かで魅力的な道の駅がたくさんあるんですよ。人気のお土産や周辺の観光情報なども紹介していますので、福井県を訪れる際にはぜひ道の駅や周辺の観光地に訪れてみてくださいね。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだの自然見出し

ツリーピクニックアドベンチャーいけだのある福井県池田町は、森や川など自然豊かな地域で穏やかで懐かしい町です。それらの美しい自然を生かして、人々の「小さな勇気」を燃やして「仲間との絆」を大きくする場所としたいという思いからこの冒険の森が誕生しました。子供だけでなく大人も楽しめる場所として、注目を集めています。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだは、ただ福井の自然を楽しむだけの施設ではなく、冒険の森という自然の中で「学ぶ」、「遊ぶ」、「結ぶ」といったキーワードをコンセプトに誰もが自然と触れ合えるきっかけを与えてくれるアクティビティです。人気のメガジップラインをはじめ、冒険心をくすぐるアクティビティがたくさんあります。

鳥のように山を超えていく「メガジップライン」や日本では初の複合コースである森のジャングルジムである「アドベンチャーパーク」など、大人から子供まで楽しめる冒険の森のアクティビティがあります。空から見る山の風景や大スケールの樹上アドベンチャーパークなどこれまでに経験したことがない体験を、味わえます。

池田町(福井)のアスレチックテーマパークは予約制?料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
池田町(福井)のアスレチックテーマパークは予約制?料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県の池田町にあるアスレチックテーマパーク「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」は大人も子供も楽しめる日本最大の冒険の森です!おもしろいアスレチックがいっぱい!池田町アスレチックの予約の方法や利用料をお知らせします。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだへのアクセス見出し

ツリーピクニックアドベンチャーいけだは福井県の池田町にあり、自動車や電車などで行くことができます。自動車で行く場合のアクセスは、大阪・名古屋方面から行く場合は北陸自動車道の武井I.Cで下車して約30分ほどで到着します。金沢方面から行く場合は福井I.Cで下車し、約35分ほどで到着します。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだには駐車場があり、目的エリアによって利用する駐車場が異なります。コテージを利用する方はセンターハウス下の駐車場に1棟につき1台分の駐車スペースがあります。メガジップラインやアドベンチャーパーク、BBQハウスへのアクセスが目的の方はセンターハウス下の駐車場か冠荘の裏の大駐車場を利用できます。

アドベンチャーボードへのアクセスが目的の方は、ボートハウスの駐車場を利用できます。また電車でのアクセスの場合は大阪・名古屋方面から行く場合、武生駅で下車した後にタクシーで約30分で到着します。金沢方面の場合はJR特急で、福井駅で下車した後にタクシーで約45分で到着します。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだは施設が豊富見出し

ツリーピクニックアドベンチャーいけだには4つのエリアがあり、それぞれアクセス方法も異なります。また美味しいグルメを味わえるカフェもあり、遊んで疲れた身体を癒してくれるスポットになっています。バーベキューやコテージでの宿泊のときにアクセスや行動が容易になるように、便利な施設が数多くあります。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだの施設1:メガジップライン見出し

メガジップラインちは山の尾根の間に張られた全長約1kmものワイヤーケーブルで森の上空を飛び、鳥の視点で壮大なスケールを体感できるプログラムです。森を上空から眺めることで、ここでしか見られない美しい景色を楽しむことができます。身長は140cm以上、体重100kg以下で小学生は保護者同伴が条件となります。

利用料金は3700円となっており高さ最高60mという20階建てのビルと同じ高さから滑り降りていくので、かつてない爽快感を感じることができ、人気のアクティビティです。ジップラインを楽しむためには森の中の107段の階段を上る必要があり、アクセスの途中では冒険の森の中で散策を楽しみながら上ることができます。

なおメガジップラインには服装についての注意点があり、上半身は長袖、下半身は長ズボンを着るのがおすすめです。これは森の中を散策するので虫刺され等にあわないようにするためです。また靴は動きやすいスニーカーがおすすめです。雨になった時のためにレインウェアといった服装も用意しておくとよいです。レインウェアやシューズはレンタルできます。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだの施設2:アドベンチャーパーク見出し

アドベンチャーパークは、ディスカバリーコース、キッズコース、ツリークライムコース、ピクニックコースの4種類のコースがあります。ディスカバリーコースはコース最多の38エレメントもの数があり、最も活動的なコースとなっています。利用料金は3700円で利用身長は140cm以上となっており所要時間は約2時間です。

キッズコースは主に子供向けのコースで6つのエレメントがあります。3才から挑戦できるコースとなっており、利用料金は1100円で利用身長は110cm以上です。所要時間は約1時間となっています。ツリークライムコースは主に木のエレメントを楽しむコースで、利用料金は3200円です。また利用身長は140cm以上で、所要時間は約1時間となっています。

ピクニックコースは主にハンモックやツリーハウスでくつろげるコースとなっており、利用料金は3200円で利用身長は140cm以上です。また所要時間は約1時間です。アドベンチャーパークの営業時間は10:00~17:00で、利用したい方は当日参加できますが事前にWEBサイトか電話で予約しておくと確実に参加できるので、予約していくのがおすすめです。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだの施設3:アドベンチャーボート見出し

アドベンチャーボートは全長2kmものミニラフティングコースである足羽川の源流をボートで下っていくコースです。家族や友達と協力してゴールを目指すアクティビティで、浅瀬の川となっているので子供でも安心して楽しむことができます。利用身長は100cm以上で営業時間は0:00~17:00、受付方法は事前に電話やWEBサイトからの予約で参加できます。

利用料金は4人乗りのボートで10000円、6人乗りのボートで12000円となっています。また服装は上下ともに長袖、長ズボンを着用するのが良いです。全身が濡れるので更衣室で着替えられるように、着替えの服装を持参しておくと良いです。靴はなるべくかかとのある靴を履くようにしてください。ウォーターシューズがおすすめです。

また川が渇水時にはリバートレッキングを開催しています。リバートレッキングは冒険の森の川の中を歩きながら様々な生き物を観察したりゲームを楽しむアクティビティです。綺麗な川の中には水生生物をはじめとして色々な発見があるので大人から子供まで楽しむことができます。服装もアドベンチャーボードと同様に長袖長ズボンを着るようにしてください。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだの施設4:コテージ見出し

ツリーピクニックアドベンチャーいけだにはアウトドアエリアにコテージがあります。コテージにはアスレチックなどのアクティビティで遊んで憑かれた身体を癒してくれる設備が揃っています。ミニキッチンやユニットバス、テラス付きで、冒険の森の中で福井県の夕陽や満点の星空を見ながら充実した時間を過ごすことができます。

2018年の夏には木の上で種は区ができる「極上テントサイト」がオープンします。またペットの同伴は不可で利用条件は1棟あたり定員は5名までとなります。利用料金はは19000円、また3/17~5/20、9/15~12/2の期間は毛布使用料として1棟当たり2000円が必要となります。チェックインは15:00でチェックアウトは10:00となります。

福井のキャンプ場で遊ぼう!コテージがある人気施設などおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井のキャンプ場で遊ぼう!コテージがある人気施設などおすすめスポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福井県は、越前のような海の幸に恵まれている海も九頭竜峡などの山々に囲まれた自然豊かな場所がたくさんあります。福井のキャンプ場では温泉や釣りも自然の中で楽しめるスポットもあり子供から大人まで夢中で遊べます。福井のコテージもあるおすすめのキャンプ場をご紹介します。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだの施設5:バーベキューハウス見出し

ツリーピクニックアドベンチャーいけだではアウトドアエリアでバーベキューができる設備があり、人気を集めています。大自然の中で家族や友達と楽しむバーベキューは素敵な思い出に残ること間違いなしです。バーベキューハウスの中は屋根付きのテーブルサイトが120席あり、大人数でも大丈夫です。また屋根付きなので天候が悪くなっても楽しめます。

テーブルサイトの利用時間は10:00~15:00、16:00~20:00で、利用料金は4人掛けテーブルが4000円、6人掛けテーブルが6000円です。外でもバーベキューが楽しめるガーデンサイトがあり、心地よい木陰の中で楽しめるという魅力があります。利用時間はテーブルサイトと同様で、利用料金は6人掛けテーブルが6000円です。

アウトドアエリアは中央に位置しているのでアクセスも容易でバーベキューハウスの中には炊事コーナーやトイレが併設されており、備品のレンタルや食材も1週間前までに予約すれば用意されるので手ぶらでもバーベキューをすることができます。冒険の森を楽しんで空いたお腹を満たすなら是非バーベキューを利用してみてはいかがでしょうか。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだの施設6:もくもくハウス見出し

カフェモクモクはアドベンチャーボードの受付に併設されているカフェで、アドベンチャーボードからのアクセスが容易です。大きな窓から四季の自然を眺めることができるという魅力があります。看板メニューは「池田ピザ」で、福井県池田町産のルビートマトを使ったもちもちの食感が特徴の米粉ピザです。

ログハウスが目印のカフェで、クレミアソフトクリームや季節のソフトクリームも人気のメニューです。他にもオムライスやホットケーキ、たこ焼きといった軽食もあります。お土産もあるので便利なお店です。営業時間は10:00~4:00で火曜日は定休日です。川をイメージした爽やかなカフェで、のんびり休憩するのもぴったりです。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだの施設7:カフェピクニック見出し

ツリーピクニックアドベンチャーいけだには2つのカフェがあり、福井県池田町産の食材を使った美味しいご当地メニューを用意しています。カフェピクニックの商品は全てテイクアウトでき、園内の好きな場所で食べることができます。冬は薪ストーブのある店内、夏は心地よい風を感じれれるオープンテラスで楽しむのもおすすめです。

人気メニューは福井見の池田町のご当地グルメである「池田バーガー」です。池田牛のパテとトマト、サニーレタス、米粉のバンズを合わせて特製ソースで味付けしたバーガーは絶品です。店内にはカラフルなソファーが置かれておりおしゃれで、池田のお米を使った「日替わりどんぶり」も人気です。おにぎりやアイスクリームなどほかのメニューも美味しいです。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだではウィンターアクティビティも見出し

ツリーピクニックアドベンチャーいけだでは豊かな自然を生かした様々なアクティビティがありますが、冬でも池田町の雪景色を楽しんでほしいという思いから1~3月限定でウィンターアクティビティを開催しています。スノーピクニックやスノージップラインなど、冬でしか体験できない魅力的なプログラムを楽しむことができます。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだのウィンターアクティビティ1:スノーピクニック見出し

スノーピクニックはスノーシューを履いて、雪の上を歩いて遊べるアクティビティです。ネイチャーコースやアドベンチャーなど様々なコースを選ぶことができるので、年齢に関係なく楽しむことができます。またインストラクターが丁寧に指導してくれるので、初めての方でも安心して参加することができます。

利用料金は5歳以上の子供3000円、中学生以上が4000円です。所要時間は2時間ほどです。雪が積もった冒険の森のの中を歩いて植物や動物の足跡を観察することができ、最後はホットドリンクなどのティータイムを楽しめます。静寂に包まれた純白と雪の世界は、思わず息をのむ美しさです。開催時間は10:00~15:30です。

小学校低学年までの子供やゆっくりと雪を楽しみたい方には「ネイチャーコース」がおすすめです。また大人の方は「アドベンチャーコース」がおすすめです。なお雪の冒険の森の中を歩くので服装はスキーやスノーボードをするときの服装が良いです。また防水性のある、風を通さない服装がおすすめです。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだのウィンターアクティビティ2:スノージップライン見出し

冬の冒険の森でしか見ることのできない白銀の世界を、鳥の視点で上空から眺めることができます。スノージップラインは世界でも珍しい雪山アクティビティで、スキーやスノーボードが苦手な人でも安心して楽しむことができるので人気が高いです。利用身長はメガジップラインと同様で、利用料金は4500円です。

雪の冒険の森は安全に楽しむためにも、万全の服装で準備する必要があります。上半身はダウンジャケットなど風邪を通さない服装で、下のズボンはスキーウェアといった暖かくて防水機能があるものがおすすめです。手袋は防水タイプで五本指の物、靴は長靴やブーツなど雪が入らない物が良いです。また雪が降っても楽しめるようにゴーグルもおすすめです。

冷たい風から首や顔を守るネックウォーマーを着用するのもおすすめです。また有料レンタルも実施しているので、服装などを持っていない人も安心して楽しめます。料金はウェアの上下が500円、長靴とグローブが300円です。ウェアと長靴、グローブがセットで1000円です。またニット帽やネックウォーマーなどのアウトドア用品も販売しています。

ツリーピクニックアドベンチャーいけだは話題のアクティビティ見出し

Photo by emrank

ツリーピクニックアドベンチャーいけだは福井県の人気自然アクティビティで、大自然を生かした爽快なアクティビティが目白押しです。大人から子供まで楽しむことができ、美味しいグルメや冒険の森の中での体験はいい思い出になること間違いなしです。服装やアクセス面など万全の準備をして、是非話題のアクティビティを楽しんでください。

投稿日: 2018年4月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote