地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吉祥寺の本屋おすすめ9選!大きい店舗や駅チカ・ブックカフェも紹介!

吉祥寺の本屋おすすめ9選!大きい店舗や駅チカ・ブックカフェも紹介!
投稿日: 2018年4月5日最終更新日: 2020年10月8日

吉祥寺には大型店から小型店、深夜まで営業している店舗や様々なジャンルの本を置くお店など、さまざまな本屋がそろっています。今回はそんな吉祥寺にあるおすすめ選りすぐりの本屋さん9店舗の情報や吉祥寺の読書に最適なカフェなどもご紹介します。

本屋がいっぱいの吉祥寺!見出し

Photo by ReneS

東京の吉祥寺には有名な大きい書店から個性豊かな書店や古書店までいろいろな本屋がそろいます。中には深夜まで営業しているお店や、かわいい絵本を多く取り扱うお店、たくさんの種類の本が並ぶ大きい書店まで、その性格はさまざま。今回は東京吉祥寺にあるそんな個性豊かな本屋のおすすめ9選と、本を読むのに最適な吉祥寺にあるおすすめのカフェを5つご紹介いたします。

吉祥寺ってどんなところ?見出し

Photo by shibainu

東京の吉祥寺は住みたいまち1位に挙げられる、暮らしやすい街として有名です。都心へのアクセスも良く、日用品は安く、個性豊かなお店が多く立ち並ぶ吉祥寺は老若男女問わず人気の街となっています。商店や飲食店も多く、サンロードやハーモニカ横丁、平和通り、ダイヤ街などの商店街が有名です。井の頭恩賜公園や三鷹の森ジブリ美術館などのお出かけ施設も近くにあるのも人気のひとつです。

吉祥寺おすすめの本屋1:ジュンク堂書店見出し

吉祥寺にあるおすすめの本屋さん、1つ目にご紹介するのはジュンク堂吉祥寺店です。全国に名の知れた有名な本屋ジュンク堂の吉祥寺店は駅から徒歩2分ととても行きやすい場所にあります。コピス吉祥寺のB館6階から7階の2階にわたって本が並び、その大きさゆえ品揃えが自慢なのだとか。商店街の中心部に位置するため、地元の方からも愛される本格的な専門書店となっています。

品ぞろえが自慢と合ってその在庫なんと63万冊。7階はジュンク堂が得意としている専門的な本だけで構成しているため、幅広いニーズに応えられる本屋さんです。営業時間は10時から21時までと比較的遅く深夜近くまで開いているので仕事の帰りにも安心して寄ることができます。ジュンク堂の店舗受け取りサービスは吉祥寺店ももちろんあるので立地のいいこのお店でぜひ活用したい制度です。

吉祥寺おすすめの本屋2:啓文堂書店見出し

2つ目にご紹介するのは啓文堂書店吉祥寺店です。京王線や井の頭線沿線の地域を中心に展開している啓文堂の吉祥寺にある店舗ですが、こちらはキラリナ京王吉祥寺の中にあるお店です。キラリナ京王吉祥寺は吉祥寺駅に併設しており、立地は抜群にいいのもうれしいところ。この本屋の大きな魅力の1つといえば、様々なおもしろいフェアを開催しているところにもあるでしょう。

絵本「ぐりとぐら」の最後のシーン、車につくりかえた卵の殻を再現したり、1つのキャラクターに絞って展示をしたり、その趣向はとても魅力的なものばかり。行けば新たな発見があること間違いなしの本屋さんです。ちなみに営業時間は10時から22時までとかなり遅い深夜まで営業しているので、こちらも仕事帰りに便利な店舗。もちろん啓文堂で注文すれば本の受け取りも可能です。

吉祥寺おすすめの本屋3:ブックス・ルーエ見出し

3番目にご紹介する本屋さんは、ブックス・ルーエです。こちらの店舗も大きな店舗でいろんな本がそろっているので、自分の探している本が見つかりやすいお店です。何と地下1階から3階までの4フロアがあり、様々な専門書が棚の中に収められています。大きさで言えば吉祥寺の本屋さんの中でも群を抜いていることは確かでしょう。大きい本屋さんをお探しならこちらの店舗がおすすめです。

また、ブックス・ルーエで何気なくうれしいのは、オリジナルのカバーがとってもかわいいところ。他の全国展開の書店とは違っておもわずくすっとしてしまいそうなかわいいデザインは見ているだけで幸せになってしまいます。営業時間は9時から10時30分までと深夜まで営業しており、吉祥寺駅中央口から徒歩2分と立地もかなり良いところ。サンロード商店街を直進して右手にあります。

吉祥寺おすすめの本屋4:百年見出し

4つ目におすすめしたい吉祥寺の本屋さんは、百年です。決して大きい店舗ではありませんが、「誠実」な古本屋さんとして人気を博しています。内装もおしゃれな百年は、選び抜かれた興味深い本が店内に並んでいます。「誠実」な値段とお店の雰囲気は居心地がよく、気持ちよく本を購入することができます。メールで注文も可能で、ポイントもつくという何度も利用したくなる本屋さんです。

また、百年では時期によって展示物やリトルプレス・CDなどの販売も行っているのだとか。営業日は水曜日から月曜日で、火曜日が定休日です。営業時間は12時から21時30分で、比較的深夜に近い時間まで営業しています。月曜日の営業終了時間後からはオンラインの注文対応も水曜日からになるのでご注意を。また百年は買取も行っているので本を売りがてらお店を覗いてみるのもおすすめです。

吉祥寺おすすめの本屋5:ディスクユニオン見出し

ディスクユニオンは言わずと知れた音楽の専門店です。CDやレコードや楽譜はもちろん、音楽関係の楽譜が多くそろっています。吉祥寺周辺で音楽の専門書をお探しの方にはぜひおすすめしたい本屋さんです。2013年にリニューアルオープンし、音楽書籍専門店が併設。音楽専門書でいえばかなり大きい面積のお店といえるでしょう。見ているだけで楽しくなってしまう本屋さんです。

こちらでは買取も行っており、CDやレコード、DVD、バンドTシャツなど買取強化中なのだとか。営業時間は11時から21時までで、日曜日と祝日は11時から20時までと比較的深夜に近い時間まで営業しています。本だけでなく、CDやレコードなど音楽関係のものが多くそろっているので、何度訪れても飽きの来ない楽しいつくりとなっています。

吉祥寺おすすめの本屋6:Main tent見出し

6番目にご紹介するのはメインテントです。こちらは絵本の専門店で、日本のものから海外のものまで幅広い絵本がところせましと並べられています。大きい店舗ではありませんが、ひとつひとつ丁寧に並べられた絵本たちと店内はどこか温かみを感じます。また、児童書を中心に買取も行っているそうで、次世代に残したいと思うものや面白い本を持ってきてほしいとのこと。

出張買取も行っているそうで、100冊から対応とのこと。また、この本屋さんの素敵なところは、忘れてしまった絵本、探している絵本を探すお手伝いをしてくれるという活動があるところ。メールでも相談ができるのも嬉しいところ。営業時間は平日10時30分から17時、休日は10時30分から19時まで、定休日は水曜日となっています。お休みの日にお出かけしたい本屋さんです。

吉祥寺おすすめの本屋7:バサラブックス見出し

7つ目にご紹介するのはバサラブックスです。こちらも吉祥寺にある古本屋さんで、大きい本屋さんではないもののバランスの取れた品ぞろえのお店です。サブカルチャーや文学はもちろん、写真集や雑誌など幅広く取り扱いがあります。また、温かみのある手作り感あふれるお店の雰囲気もとっても魅力的です。100円のものから取り扱いがあるのもうれしいところ。

中は6畳ほどの広さですが、壁一面の本棚、店頭にある小さな棚にぎっしりと入れられた本たちは、あれもこれもと買ってしまいそうな魅力的なものばかり。立地も割とよく、JRの吉祥寺駅から徒歩3分で訪れることができます。営業時間は平日13時から23時30分、土日・祝日は10時から23時30分までと深夜まで営業しています。定休日は月曜日で祝日の場合は次の日の火曜日がお休みとなります。

吉祥寺おすすめの本屋8:book obscura見出し

8つ目にご紹介するのはbook obscuraです。このお店は「作品と人とをつなぐ写真集と古書のお店」として2017年10月に開店しました。大きいお店ではありませんが店内は写真の本を中心に美術書、デザイン書などの選び抜かれた本がお店に置かれています。店名の由来は原始のカメラ「camera obscura」から、作品と人とをつなぐ架け橋のようなお店にしたいという意味で付けられました。

また、時期によっては写真などの展示会も行っているようで、そちらもひそかに人気を集めています。柔らかな日差しの入る、優しい木製の内装は、そこにいるだけで幸せな気持ちにさせてくれます。写真集や美術書を中心に買取も行っているのだとか。営業時間は11時から20時までと深夜近くまでの営業で、毎週火曜日が定休日となっています。吉祥寺駅から徒歩10分です。

吉祥寺おすすめの本屋9:青と夜ノ空見出し

最後にご紹介する吉祥寺おすすめの本屋さんは青と夜ノ空です。こちらは吉祥寺の本屋さんの中ではかなり有名なところで、大きいお店ではありませんがこぢんまりとした雰囲気のよい店内と、品ぞろえにファンが多く集まります。「生活を豊かにしてくれる本」をキーワードに、衣食住を中心とした古本や、一部の新しい新刊本もそろっています。

生活を豊かにしてくれる本として店主が選び抜いた本たちは、定番のものや一風変わったものまで様々そろいます。ほしい本はもちろん、意外な運命的出会いがあるかもしれません。郵送の取り扱いはしていませんが、買取も行っているのだそう。営業時間は12時から20時までと深夜までは営業していませんが、夜までえいぎょうしています。定休日は火曜日、水曜日、木曜日となっています。

吉祥寺おすすめ本屋番外編1:くぐつ草見出し

ここからは吉祥寺で本を読むのにおすすめのカフェや、ブックカフェをご紹介していきます。まず初めにご紹介するのはくぐつ草です。くぐつ草はなんと創業380年の劇団の劇団員により、昭和54年春にオープンしました。地下へのびる階段を降りると大きな洞窟のような空間がひろがっています。レトロな空間で、ゆったりとした時間が過ごせるので読書にぴったりのカフェとなっています。

いちばんの人気はあめ色になるまで炒めた玉葱の甘さと香辛料がたまらない「くぐつ草カレー」です。カレーソースの上にちりばめられたレーズンの見た目もかわいくダントツの人気を誇ります。また、安定した味わいのオールドコーヒーも人気です。営業時間は10時から22時までと深夜近くまで営業しており、年中無休なのもまたうれしいところです。

レピキュリアン!吉祥寺の人気ケーキ屋さんの絶品メニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
レピキュリアン!吉祥寺の人気ケーキ屋さんの絶品メニューまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
レピキュリアンは吉祥寺にあるスタンダートだけれど、洗練された美しいケーキで有名なお店です。日本を代表するパティシエが作る繊細なスーツが並ぶ店内は雰囲気も良く、素敵なところです。今回は、吉祥寺のレピキュリアンをご紹介します。

吉祥寺おすすめ本屋番外編2:珈琲散歩見出し

次にご紹介するおすすめの喫茶店は珈琲散歩です。珈琲散歩は自家焙煎の珈琲専門カフェで、こだわりぬいたコーヒーが飲めるとあって人気のカフェとなっています。店内も落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと本を読むのにも最適なお店です。大きいお店ではありませんが、本格的なコーヒーをあたたかな雰囲気の中ゆったりと味わえる素敵なカフェです。

珈琲へのこだわりはまさに一級のもの。珈琲散歩ではなんと注文が入ってからコーヒーを焙煎するという珈琲のおいしさへの徹底ぶり。焙煎には15分ほどかかるので焼き菓子も販売しているので待ち時間に本を読みながら食べるのもおすすめです。営業時間は深夜までは営業しておらず11時から19時までで、水曜日が定休日、火曜日が不定休となっています。

吉祥寺の喫茶店に行こう!老舗はレトロ感たっぷり!おすすめメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺の喫茶店に行こう!老舗はレトロ感たっぷり!おすすめメニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉祥寺は昔も今も人気がある街です。独特の文化やアートな雰囲気があり、それを育ててきたのが喫茶店です。どこの街にもある喫茶店とは違って、吉祥寺ならではの個性的なお店ばかりです。人々に愛されている証拠に何十年も変わらぬ形で、今も営業を続けています。

吉祥寺おすすめ本屋番外編3:月波珈琲店&Bar見出し

お次にご紹介する吉祥寺おすすめのカフェは月波珈琲店&Barです。こちらはカフェとバーどちらも営業しているお店で、大きい扉には店名がスタンドグラスで書かれているなんともおしゃれなカフェ・バーとなっています。レトロな雰囲気とゆったりとした座席はまさに読書にうってつけのお店です。ランチもやっているので、ご飯を食べながら本を読むこともできます。

そんなこちらのカフェは11時30分から18時までの営業で、ランチは11時30分から14時まで置いているので、遅めのランチを取ることも可能です。また、カフェタイムもビールやワインを注文することが可能です。定休日第1と第3水曜日となっています。月波BARの営業時間はカフェが終わった18時から23時30分でラストオーダーが22時30分です。バーの時間でもコーヒーや紅茶の注文も可能です。

吉祥寺おすすめ本屋番外編4:Blackwell Coffee見出し

次にご紹介するのはブラックウェルコーヒーです。こちらのカフェはこだわったコーヒーが飲めるおしゃれなお店で、こちらのコーヒーのことが掲載された本など、店内に本もあるブックカフェとなっています。営業時間は10時から20時までとなっており、火曜日から日曜日まで営業しています。定休日が月曜日ですが、月曜が祝祭日の場合は次の日の火曜日がお休みとなります。

吉祥寺おすすめ本屋番外編5: CAFETELIER見出し

最後にご紹介するおすすめのカフェはカフェトリエです。こちらは2017年にできた新しいお店で、カフェとアトリエをくっつけた店名となっています。コーヒースタンドとワークショップが体験できるアトリエが一緒になったお店となっています。その日の気分や好みのコーヒーを伝えれば、そのように淹れてくれるなんとも嬉しい心遣いもたまりません。

そんなカフェトリエには本も設置されており、ゆっくりと好みのコーヒーを味わいながら本を読むことができます。もちろん自分で持参するのもおすすめです。ワークショップやコーヒー屋さんをやってみたいという方の相談にも乗ってくれるのだそう。営業時間は11時から19時で、火曜日から日曜日に営業しています。定休日は月曜日です。

吉祥寺の本屋さんに行ってみよう!見出し

Photo by sekido

吉祥寺は住みたいまちナンバーワンの人気な住みやすい街です。そんな吉祥寺には個性豊かな本屋さんや古書店が多く存在します。また、本を読むのに居心地がいいカフェもいっぱいある素敵な街です。今回はそんな吉祥寺の中でおすすめな本屋さん9選とおすすめのカフェ5選の情報をお届けしました。素敵なお店ばかりの吉祥寺の本屋さんにぜひ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年4月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote