地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

忍野しのびの里で忍者体験!見どころに食事・お土産情報もあわせてご紹介!

忍野しのびの里で忍者体験!見どころに食事・お土産情報もあわせてご紹介!
投稿日: 2018年4月6日最終更新日: 2020年10月8日

山梨県にある忍野しのびの里は忍者をモチーフとしたテーマパークです。忍者体験や忍者のショーなどが楽しめる子供から大人まで一日楽しめるテーマパークです。今回はそんな忍野しのびの里の情報をまとめました。ゴールデンウィークには家族そろって訪れてみてはいかがでしょう。

忍野しのびの里で忍者体験!見出し

Photo by Dominic's pics

山梨県の忍野しのびの里はご存知ですか。現代の日本で忍者体験ができる人気のスポットです。小さなお子様のいるご家庭ならもちろん、お友達同士で訪れても楽しめるテーマパークです。今回は忍野しのびの里のおすすめスポットから食事やお土産、料金やアクセスまで一挙ご紹介してまいります。これを読めばきっと忍野しのびの里に行きたくなるはずです。

富士五湖観光におすすめ!人気温泉に入れるホテルやグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士五湖観光におすすめ!人気温泉に入れるホテルやグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心から車で約90分の山梨県・富士五湖エリア。アクセスが良く手軽に来れる観光地として人気です。富士山が世界遺産に登録されて更に人気を増している富士五湖で、本当に行っておくべき観光スポットとは。人気温泉の入れるホテルやグルメ情報もまとめています!

忍野しのびの里とは見出し

忍野しのびの里は2015年にオープンした忍者をモチーフとしたテーマパークです。施設内では忍術を修業した忍者によるショーを見ることができたり、自らが忍者となる忍者体験など、忍者の全てを遊びながら学べるスポットとなっております。忍者体験では日々修行に打ち込む忍者から直々に忍術を教わることができます。

また施設内には食事処や休憩処、お土産どころなど入園料無料で利用できる施設もあり、ここでしか食べられない食事を目的に忍野しのびの里に訪れる方や、各種忍者グッズを購入する目的で訪れる方も多くおります。家族そろって忍者体験ができる施設はなかなかないので、今度のゴールデンウィークなどで訪れてみるのも良いかもしれません。

忍野しのびの里で忍具の修行見出し

忍者の武器と言われて頭に浮かぶのは手裏剣ではないでしょうか。忍野しのびの里では手裏剣の投げ方を教えてくれる手裏剣道場があります。的を目がけて手裏剣を投げて当たった数に応じて景品ももらえます。また手裏剣道場では吹き矢の体験もできます。手裏剣や吹き矢の腕前を上げて一人前の忍者になる修行をしてみませんか。

忍野しのびの里のからくり屋敷見出し

忍野しのびの里にはからくり屋敷なるお屋敷が存在します。こちら一見したところ普通のお屋敷ですが、中に入るとそこはまるで迷路のようです。迷路と言っても普通の迷路とはわけが違い、忍者が住まわるからくり屋敷ということで、お屋敷内には様々なからくりが待ち受けております。

一見わからないところに秘密の抜け穴があったり、どこに行っても行き止まりだけどよくよく調べてみると隠し扉があったりと、敵をかく乱する忍者の知恵がたくさん盛り込まれたからくり屋敷です。お子様にはもちろん楽しめるスポットですが大人も十分に楽しめるので、家族そろってからくり屋敷の秘密を謎といてみても面白いかもしれません。

忍野しのびの里の忍術皆伝の道見出し

忍野しのびの里にある忍術皆伝の道は忍者の修行にはうってつけのアスレチック遊具です。修行のための様々な難所があり、狭い足場を進むつたい壁やバランス感覚が大事になってくる丸太渡りに飛び丸太、俊敏な身のこなしを修業する鳴子地獄やどんな場所でも先に進むための修行に大蜘蛛の巣渡りなど内容は盛りだくさんです。本格的なので、忍者体験をたっぷり味わえます。

背の高さはゆうにある壁が行く手を阻むからくり迷路は洞察力や推理力の修行に、そしてこれまで鍛えた全てをもって挑む最後の難関であるしのび物見台をクリアすると一人前の忍者です。なお忍者皆伝の道は入園料とは別途に料金がかかります。料金については下記に記載しておりますのでご参考ください。また小学生未満の忍者には要付添いとなっております。

忍野しのびの里では忍者衣装のレンタルも可能見出し

忍野しのびの里では忍者の気分をより一層感じるために忍者衣装のレンタルも行っております。子供用サイズはもちろんのこと、大人用の忍者衣装のレンタルもあり、家族そろって忍者の衣装を身にまとってみるのも良いかもしれません。庭園内でや施設内での写真撮影もできますので、きっと良い思い出になることでしょう。

忍野しのびの里の忍者ショー見出し

忍野しのびの里に行ったらぜひ見ておきたいのが忍者ショーです。こちらの忍者ショーは忍者パフォーマンス集団である雷風刄によるショーで、忍者の武器などを使い繰り広げられる演武は圧倒するほどの演技です。常日頃から修行を行っている彼らのショーは他ではあまり見ることができないためこの機会にぜひ押さえておきたい忍者賞ーです。

忍者ショーは基本的に毎日決まった時間に行われておりA日程とB日程でショーの内容が変わってきます。日程については下記に記載しましたのでご参考ください。主に平日公演のA日程は11:00・12:20・14:00・15:30の4公演で時間は15分程度、休日公演のB日程は10:30・12:20・14:30・16:00の4公演で、ショーの時間は30分程度となっております。

そして圧巻の忍者ショーを堪能した後は雷風刄の忍者の皆さんと一緒に記念撮影が可能です。赤く輝く雷風刄のシンボルマークの前でポージングした写真はきっと良い思い出になることでしょう。雷風刄の忍者はイケメン揃いですので、女性のお客さんはファンになってしまうのではないでしょうか。

忍野しのびの里の日本庭園もおすすめ見出し

忍野しのびの里では施設内に美しい日本庭園が広がります。季節に応じて木や花が咲き、日本の四季の美しさを庭園を通して感じることができます。今の時期ですと桜の花が咲き後ろに見える富士山との景色は日本の和を感じられます。富士山も見える日本庭園は外国からの来場客にも特に人気で、富士山をバックに庭園内で写真を撮られている方もたくさんおります。

忍野しのびの里で庭園を眺めなら足湯に浸かる見出し

なんと忍野しのびの里では足湯も完備してあります。歩き疲れた時やリフレッシュしたいときに癒しを求めて足湯に浸かってみるのも良いかもしれません。忍野しのびの里は山梨県に位置しているが故に足湯につかりながら正面には富士山を望むことができ、施設内の日本庭園と合わせて日本の美しい景色を楽しむことができます。

家族で訪れた場合にはお子様が忍者体験やアスレチックで駆け回っている隙に大人の楽しみとして足湯に浸かってみてはいかがでしょうか。美しい庭園の中で過ごす時間は癒しのひと時となることでしょう。なお足湯は冬季期間は閉鎖となっておりますので、利用開始時期につきましては公式ホームページなどからご確認ください。

忍野しのびの里で食事をするなら「雪月風花」へ!見出し

忍野しのびの里は施設内に食事処がありますので、お腹が空いたらこちらで食事をとることも可能となっています。わざわざ外に食べに出なくても一日中忍野しのびの里を遊びつくすことができます。また忍野しのびの里の食事処雪月風花では2017年春にメニューがリニューアルされて雪月風花でしか味わえない食事も多々あります。その中でもおすすめをいくつか紹介してまいります。

雪月風花のおすすめの食事メニューはしのびの里オリジナル特製忍者カレーです。イカ墨を使って見た目を真っ黒に仕上げたカレーは忍者のイメージを彷彿とさせます。スープやサラダもセットになっており、ボリュームたっぷりなのでお腹いっぱい食べられます。お値段は税込1,242円です。インスタ映えも狙える忍者カレーをぜひお試しください。

雪月風花の食事メニューは和食の修行を行った料理人が仕上げますので味は文句なしに美味しいものばかりです。地元山梨県のブランド鶏である信玄鶏を使ったうどんや信玄鶏と季節の野菜を使った天丼などもおすすめです。また雪月風花では食事のみ利用の方はしのびの里の入園料は無料ですので、気軽に美味しい料理を味わうこともできます。

忍野しのびの里の「ふじみ茶屋」で小休止見出し

食事処とは別に忍野しのびの里では小休止のできるお茶屋も併設されております。歩き疲れたり遊び疲れたりで少し小休止をお考えならふじみ茶屋を利用してみませんか。富士山を眺めることができるふじみ茶屋はまるで時代劇に出てきそうな外観であり、周りの庭園との相対効果で違う時代に来ているような感覚です。もちろん提供される甘味は現代にマッチした美味しいものばかりです。

ふじみ茶屋でのおすすめメニューは焼き団子です。竹炭を練りこんだ真っ黒な忍者黒だんごや鮮やかな緑色のよもぎだんご、定番のみそだれ団子や甘じょっぱいしょうゆだれ団子などがあり、焼きだんごはどれも一皿350円です。また暑い夏には忍者をモチーフとした忍者ソフトもおすすめです。富士山を後方に眺める庭園内でお団子を食べながら小休止しませんか。

忍野しのびの里のお土産処も外せない見出し

忍野しのびの里に訪れた際は忍者グッズの購入も欠かせません。忍野しのびの里ではお土産どころがありますので、周りの方へのお土産やもちろん自分用のお土産の購入も可能です。お土産どころの店内はどこか懐かしく感じるような造りで、個人的には昔の駄菓子屋さんをイメージしました。もちろん店内は綺麗で趣のある雰囲気です。

販売されているお土産は地元山梨県の特産品や工芸品のほか、もちろん忍者グッズも取り扱っております。可愛らしい忍者が描かれた忍者マグカップや、忍者をあしらった手ぬぐいに忍野しのびの里限定のお菓子など多数のお土産が並びます。ここでしか手に入らないお土産ばかりですので、訪れた際にはぜひお土産を選んでみてはいかがでしょうか。

忍野しのびの里の料金見出し

ここで忍野しのびの里の入園料金の紹介です。忍野しのびの里では平月の平日に適用されるA日程料金とゴールデンウィークや週末に適用されるB日程料金があります。3歳以上の一般こどもA日程料金が1,000円、B日程料金が1,300円。中学生以上の一般大人A日程料金が1,300円、B日程料金が1,800円となっております。

上記で記載した料金は入園料金のみとなっており、その他アトラクションやイベントは別途料金が発生いたします。景品付きアトラクションが大人・こどもともに500円。忍者体験イベントが3歳以上対象で1,000円。衣装レンタル料金が大人・こども共に500円となっております。今一度料金はご確認ください。

また食事処雪月風花、茶処ふじみ茶寮、売店は入園料無料で利用が可能となっております。お食事だけの利用もできますので気軽に立ち寄ることもできます。入園料のA日程・B日程の対象日が記載されたカレンダーはや利用料金等は公式ホームページに記載されておりますので、アクセスの際には確認することをお勧めします。

忍野しのびの里の営業時間見出し

忍野しのびの里の営業時間は変則的になっておりますので事前の確認が大切です。4月は平日が9:30から17:00まで、土曜・日曜が9:00から17:00までですが、5月に入るとゴールデンウィーク期間は8:00からの営業開始であったり、6月に入ると平日は10:00からの営業であったりと変則的です。公式ホームページに営業日程カレンダーが記載してありますので詳しくはそちらをご確認ください。

忍野しのびの里へのアクセス方法見出し

Photo byFreedommail

次に忍野しのびの里へのアクセス方法のご紹介です。山梨県南都留郡忍野村に位置する忍野しのびの里へは車でのアクセスか、バスでのアクセスのどちらかに限られてきます。車でアクセスする場合は河口湖インターチェンジからおよそ11分、山中湖インターチェンジからおよそ6分ほどの距離になります。広めの駐車場もしっかりと完備されているので、車のアクセスでも安心です。

Photo by ume-y

バスでのアクセスの場合は高速バスと路線バスの2パターンがあります。高速バスでのアクセスはバスタ新宿前を発射の便が一日4便あり、乗車時間はおよそ2時間です。路線バスでのアクセスは最寄りの富士山駅から一時間に1本のダイヤで運行しております。公式ホームページにも詳しいアクセス方法やバスの出発時間が記載されているので、ご参考ください。

住所:山梨県南都留郡忍野村忍草2845 電話番号:0555-84-1122

忍者の人気はワールドクラス!?見出し

忍者や侍などといった日本の文化が外国の方に特に人気であることは各種メディアを通じて浸透してはおりますが、忍野しのびの里に訪れるとそれがと実感できることと思います。インスタグラムで忍野しのびの里をタグ検索するとたくさんの外国人が訪れていることが分かります。長期休暇などは外国からのアクセス客の多さに驚くと同時に日本文化に誇りが持てることでしょう。

みんなで忍野しのびの里に行こう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

忍野しのびの里の情報を一挙ご紹介してまいりましたがいかがでしたでしょうか。楽しいショーや忍者体験のほか落ち着いた日本庭園で癒しのひと時も過ごせるため子供から大人まで誰しもが楽しめるスポットとなっております。今年のゴールデンウィークは忍野しのびの里に遊びに行きませんか。忍者グッズのお土産もお忘れなく!

投稿日: 2018年4月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote