地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

池袋の文房具店13選!おしゃれな品揃えや子供向けの安いおすすめのお店は?

東京有数のショッピング街池袋は、おしゃれな文房具店の多い場所です。おしゃれなだけでなく、お子さん向けの安くて豊富な品ぞろえの文房具店も池袋にはあり、新社会人から学生まで使いやすい文房具店がそろっています。この春おすすめの池袋のお店をご紹介します。

池袋の人気文房具店見出し

Photo by zunsanzunsan

モチベーションを上げるためには身の回りのものに気を配ることが重要です。文房具もその一つ、デザイン性に優れた文房具は使っているだけで仕事のやる気を上げてくれます。池袋にはそんなおしゃれで使いやすい文房具を扱う場所が多く、安い値段で大量買いできる文具店もあります。東口、西口にそれぞれある人気文房具店をご紹介します。

原宿の文房具店おすすめ!可愛いカフェや雑貨屋めぐりを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原宿の文房具店おすすめ!可愛いカフェや雑貨屋めぐりを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
文房具店には文房具だけでなく、可愛い雑貨などもたくさんあって見ているだけで楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。原宿にはそんな可愛い文房具店が数多くありますが、今日はその中でも特に可愛く素敵な原宿の文房具店を厳選してご紹介します。

池袋のおすすめ文房具店1:「紙のたかむら」見出し

JR山手線「池袋駅」の東口から徒歩約2分にある「紙のたかむら」は和紙や洋紙など紙専門のお店ですが、取り扱う文房具もおしゃれでギフト用におすすめの文房具店です。日常的に使うペンはもちろん、贈り物に同封するギフトカードやバースデーカード、封筒や便箋なども豊富にあります。

折り紙や和紙など種類が豊富で、クラフトワークをする人にもおしゃれで人気があります。海外の人にもおすすめな扇子や、浴衣などもありお土産としてもおすすめです。自分だけの特別な道具をそろえたい時や、季節の節目などに気持ちを切り替えて使いたい文房具を選ぶのに最適の文房具店です。

住所:東京都豊島区東池袋1-1-2 電話番号:03-3971-7111

池袋のおすすめ文房具店2:「section」見出し

Photo by masato_photo

大人でも欲しくなる雑貨と文房具のお店「section(セクション)」は普段使いからギフト用にもおすすめのおしゃれなお店です。子供にも人気なキャラクター文房具が大人向けにシンプルでおしゃれなデザインになり、職場でも遣うことができます。ユーモアのある付箋はくすりと笑えて、疲れを癒してくれる効果も。

Photo by senov

sectionはJR山手線「池袋駅」西口から徒歩約2分の池袋マルイにあります。雨が降っていても地下通路があるので、天気が悪くても安心して買い物に行くことができます。営業時間は11:00から20:30まで。安い金額で購入できる割引サービスもあり。池袋西口での買い物におすすめの文房具店です。

住所:東京都豊島区西池袋3-28-13池袋マルイ2階 電話番号:03-6907-0204

池袋のおすすめ文房具店3:「スミス」見出し

JR山手線「池袋駅」東口から徒歩約1分にあるパルコの6階にある文房具店「スミス」はおしゃれなだけでなく機能性も優れた文房具が手に入る場所です。ステーショナリーメーカー「デルフォニックス」の直営店でありおしゃれな文房具を求める人には外すことのできないお店です。

Photo by senov

男性でも女性でも気にせず使えるデザインと色合いは多くの人に人気です。新社会人の人にも学生気分を切り替えて仕事に専念する気持ちに切り替えるのにぴったりです。東口にある池袋の文房具店では一番スタイリッシュなデザインが多く高級感のある材質のものが多いです。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2池袋パルコ6階 電話番号:03-5391-8000

池袋のおすすめ文房具店4:「Sanrio Gift Gate 池袋店」見出し

Photo by BikepackingPhilippines

人気キャラクター、サンリオのキャラクター文房具が豊富にあるのが「Sanrio Gift Gate」です。山手線JR「池袋駅」東口から徒歩約3分にあります。勉強が苦手な子供でも大好きなキャラクターのイラスト入りなら頑張れるという子は多いです。サンリオファンにもおすすめのお店です。

Photo by mono0x

日々つらい労働を重ねていると、癒しが必要になります。そんな時、サンリオのキャラクターは癒されるものが多いです。また好きなキャラクターものの文房具は使っているとモチベーションが上がります。子供だけでなく、大人がやる気を出すのにもおすすめな癒しの文房具があります。

Photo by OHTAKE Tomohiro

子供の頃から予定を把握すると言うのは大切なことです。そんな時期に初めての手帳にもサンリオのグッズはおすすめです。デザインも豊富で、複雑な年ごろにもおすすめな可愛くておしゃれなデザインのものもあります。子供目線の使いやすい手帳もあるので、新学期に文房具と一緒に用意してみてはいかがでしょうか。

住所:東京都豊島区東池袋1-12-10ヤンズビル1階、2階 電話番号:03-3985-6363

池袋のおすすめ文房具店5:「無印良品」見出し

Photo by Lucius Kwok

雑貨と文房具が抱負にある「無印良品」はそのシンプルな装丁で人気のお店です。池袋には西口、東口の両方にあり、利用しやすくなっています。無印の文房具は安い値段で量も多く、そのシンプルさが子供から大人まで使いやすくなっています。あまりにもシンプルなので、自分でイラストや柄を描きこむ人もいます。

Photo by 【J】

無印良品の良さは、一見無個性でシンプルなデザインと、機能性にすぐれた商品が多いこと。シンプルなので自分の好きなようにカスタマイズできる楽しみもあり。普段使いにお勧めなシンプルなメモ帳から機能性の高い手帳など、多くの人に人気のロングセラーが抱負にあります。

Photo by othree

シンプルなデザインなのにどこかおしゃれで、安いのにチープさのない無印良品は幅広い年齢の人に人気です。豊富な商品は定番のものから、痒い所に手が届くような「これがほしかった」と思える文房具が多く、付箋ひとつとってもおしゃれで可愛いデザインのものもあり、女性から男性まで引き付ける魅力をもっています。

住所:東京都豊島区西池袋1-11-1ルミネ池袋店7階 電話番号:03-5928-5855

池袋のおすすめ文房具店6:「ヴィレッジヴァンガード」見出し

Photo by cytech

サブカルチャーの代名詞ともいわれる「ヴィレッジフヴァンガード」ではジョークグッズから個性的な雑貨まであります。日本だけでなく海外で人気のキャラクターグッズも豊富で、ユニークな文房具も多くそろっています。センスの光る文房具は自分で使うだけでなくプレゼントにもおすすめです。

JR山手線「池袋駅」の東口にある池袋のシティアルタにあるヴィレッジヴァンガードは群を抜いて個性的な雑貨が多く、文房具も他では見かけないデザインやキャラクターものが多いです。クリエイター魂を揺さぶる文房具の数々はおしゃれなだけの文房具にはない味があり、長く使いたい文房具が多いです。

安いだけ、おしゃれなだけの文房具にはない、個性の光る文房具の数々がヴィレッジヴァンガードにはあります。映画で大人気のアメコミキャラクターのペンケースや文房具は、日本でも扱うお店が少なく、ここでしか手に入らないものも多いです。他とは違う個性の際立った文房具を求める人におすすめのお店です。

池袋サンシャインシティアルタにあるヴィレッジヴァンガードは1階の奥にあります。営業時間は11:00から20:00まで。アルタの奥にあるため、なかなか見つけられないという人もいますが、お店のそばまで行くと個性豊かなディスプレイが見えてくるのですぐにたどり着くことができます。

住所:東京都豊島区東池袋3-1-3アルタ1階 電話番号:03-5956-5861

池袋のおすすめ文房具店7:「PLAZA 池袋パルコ店」見出し

個性的な文房具がそろうのが輸入雑貨店の「PLAZA(プラザ)」です。池袋の西口と東口に店舗があります。子供から大人にまで人気の海外キャラクターのグッズや文房具があり、海外のショップのような雰囲気があります。クリスマスやハロウィンのようなイベントのときには内装も華やかで、いつもの文房具もデザインが変わります。

値段も安いのでギフト用のまとめ買いもおすすめ。池袋の西口からはルミネに、東口からはパルコに店舗があります。西口、東口の用事があるときはどちらでも利用できますが、朝早くならPLAZA池袋パルコ店の方が一時間早い朝10:00から営業しています。お気に入りの文房具が見つかる店舗です。

住所:東京都豊島区南池袋1丁目28-2パルコ本館2階 電話番号:03-5950-3711

池袋のおすすめ文房具店8:「東急ハンズ 池袋店」見出し

JR山手線「池袋駅」の東口より徒歩約8分にある「東急ハンズ池袋店」は文房具だけでなくDIYが趣味な人にもおすすめの店舗です。子供の宿題から大人の趣味までカバーしてくれる豊富さ。安い値段で豊富な品ぞろえの商品があることでも有名です。池袋の東急ハンズは大型店なのでビル8階まであり。文房具専門フロアは6階になっています。

東急ハンズの文房具フロアには筆記具はもちろん、仕事で必要な事務用品やノート、ファイル、システム手帳等もあり。歓送迎会に欠かせないメッセージボードやクリエイターに必要なデザイン用品まで豊富な品揃えです。学校に通う子供のいる家庭に必須なノートのまとめ買いもできます。安いけれどしっかりとした品質の者が多いです。

住所:東京都豊島区東池袋1-28-10 電話番号:03-3980-6111

池袋のおすすめ文房具店9:「ジュンク堂書店」見出し

Photo by junyaogura

ジュンク堂書店は本屋ですが2階にある文房具フロアは文具を買うのにおすすめ。本屋と文房具は昔から切って切れない関係でもあり、ジュンク堂ほどの規模の書店であればその文房具の品ぞろえも多く、値段の安いものも扱っています。子供向けの文具から大人向けのシステム手帳まであります。

本屋の文房具広場と侮るなかれ。取り扱う文房具はプロが常用するものもあり。営業時間は朝10:00から夜22:00まで。少し遅くなってしまったときでも、利用しやすい時間帯です。JR山手線「池袋駅」東口から徒歩約5分と言う近さも利便性が高くて人気の店舗です。本を買うついで、ついつい文具フロアも見てしまいたくなります。

住所:東京都豊島区南池袋2-15-5 電話番号:03-5956-6111

池袋のおすすめ文房具店10:「伊東屋」見出し

Photo by yto

池袋の西口エリアで最も有名で人気と言われている文房具専門店が「伊東屋」です。子供用におすすめな安い一般文房具だけでなく、高級文房具やブランドものまであります。ビジネスマンに必須の高機能手帳もあり。明るい店内は広く文房具好きなら一日中時間を潰すことができる充実さです。

営業時間は月曜日から日曜日まで、朝10:00から夜20:00。池袋駅西口直結の東武百貨店内なので駅から天候を気にせず行くことができます。ギフトから普段使いの商品まであり、特別な日から普段の用事まですべてカバーする文房具店です。池袋の東口に文房具店は集中していますが、伊東屋は西口だけでなく池袋エリアの中でも人気の高い文房具店です。

住所:東京都豊島区西池袋1-1-25東武百貨店池袋店7階9番地 電話番号:03-5951-8660

池袋のおすすめ文房具店11:「LOFT」見出し

JR山手線「池袋駅」東口から徒歩約3分で到着する「LOFT」は全国展開している人気の雑貨店です。文房具の品ぞろえも普段使いからクリエイターに人気の豊富な商品が多いです。普段使いの文房具だけでなく、マスキングテープやシール、スタンプなどの使う予定はないけれどついついほしくなってしまう商品が多いです。

子供に人気のキャラクター以外にも、ネットで話題の癒されキャラのグッズまで。日々癒しを求める人におすすめな動物の川柳カレンダーや、日々励ましてくれる言葉の並ぶ熱いメッセージカレンダーまで。文房具というだけでなく、心に響く文房具の数々に、前向きな気持ちになれること間違いなしです。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店9階から12階 電話番号:03-5960-6210

池袋のおすすめ文房具店12:「丸善 池袋店」見出し

書籍と文房具の店舗「丸善 池袋店」は2017年にできたばかりの店舗です。地下一階にある文房具フロアは約38000点の商品をそろえています。スケジュール帳やペンケースなどの定番商品から高級志向向けの文具まで様々。中にはイラストレーター等のプロ向けの商品もあり、普段使いから専門職向けの商品がそろっています。

Photo by macglee

JR山手線「池袋駅」東口から徒歩約6分の距離にあり、営業時間は朝10:00から夜21:00まで。都内最大規模とされる文具フロアは大人から子供まで必要な文房具が手に入る場所として、開店当初から大人気です。ビル内にはカフェもあり、広いフロアで買い物に疲れた時には休憩にもおすすめです。

住所:東京都豊島区南池袋2丁目25番5号藤久ビル東5号館B1階から2階

池袋のおすすめ文房具店13:「世界堂 池袋パルコ店」見出し

池袋で文房具、画材の専門店といえば決して外すことができないのが「世界堂」です。特に絵の専門職には外すことのできない名店。普段使いの文房具や子供向けの文具もありますが、図画工作などの宿題から本格的な趣味までカバーしてくれる画材の専門店は、都内でも少なく貴重な店舗です。

営業時間は朝10:00から夜21:00まで。JR山手線「池袋駅」東口から直結のパルコ6階にあります。画材の販売だけでなく、スケッチ会など、絵を描く人におすすめの催しもあります。文房具を買いにいくつもりが、画材の豊富さに触発されて新しい趣味に目覚めそうになる文房具専門店です。

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2池袋パルコ6階 電話番号:03-3989-1515

池袋のおしゃれ文房具店に行こう!見出し

Photo by 木由子攝影

池袋には西口には伊東屋、東口には世界堂など、人気の文房具店が多いです。大人にも子供にもおすすめの文房具は安い値段のものから高級志向、おしゃれなデザイナーブランドまで、幅広いニーズをカバーしています。文房具が必要な時にはぜひとも池袋に行ってみてください。西口、東口、どちらにも便利な文房具店がそろっています。

投稿日: 2018年4月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote