地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

珈琲元年中川本店は名古屋の人気喫茶店!モーニングなどおすすめメニューは?

珈琲元年中川本店は名古屋の人気喫茶店!モーニングなどおすすめメニューは?
投稿日: 2018年4月14日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋は喫茶店が多く、チェーン店から個人経営の店まで、他県でも人気のお店が多くあります。珈琲元年も名古屋の人気店の一つ。豊富なメニューはコーヒーだけでなく食事やスイーツメニューも多いです。食事からお茶までおすすめな人気上昇中の喫茶店、それが珈琲元年です。

喫茶店の名所名古屋の珈琲元年見出し

Photo by norio_nomura

全国展開している有名チェーン店から、日本中に名を轟かせる名喫茶まである名古屋。小倉トーストの生まれた場所でもあり、モーニングからボリューム満点なメニューが食べられる店舗も多いです。そんな名古屋で今、食事メニューからスイーツまでカバーし、カフェメニューもおしゃれな喫茶店、珈琲元年の人気が急上昇しています。

喫茶ツヅキは名古屋の名店!カフェオレ天井落としはオーダー必須! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
喫茶ツヅキは名古屋の名店!カフェオレ天井落としはオーダー必須! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
喫茶ツヅキは独特の文化がある名古屋の喫茶店の中でも、テレビ番組で度々登場する名古屋を代表する名店です。名物のカフェオレ天井落としは観光客にも人気で、初めて行くならオーダー必須のメニューです。他にも様々な人気メニューがある喫茶ツヅキについて、詳しくご紹介します。

名古屋のモーニングは一味違う見出し

Photo by Yusuke ********

愛知県にある多くの喫茶店。名古屋以外にもその人気は轟くほど。コーヒー一杯にトーストや茹で卵などモーニングにはたくさんのメニューがついてくることもあります。名古屋では朝食を喫茶店で食べないのはもったいないと言われるほど、お得でボリュームのあるモーニングが食べれることで有名です。

Photo by noplans

名古屋はトーストに餡子を乗せた小倉トーストが産まれた地。その存在感に初めて見た人は驚きます。名古屋から始まった人気は日本中に拡大し、今では名古屋以外でも見かける人気メニューです。名古屋では朝食をしっかりとる文化もあり、そのため喫茶店でのモーニングメニューが充実しているのだと言う説もあります。

人気喫茶店のこだわりポイント見出し

Photo by sqm

名古屋の人気喫茶店に共通していることは、店舗の雰囲気です。喫茶店ではモーニングやコーヒーを楽しむだけでなく、そのお店独特の雰囲気や居心地の良さを味わいに来る人は多いです。それはメニューの充実や値段の安さだけではない重要なポイント。おすすめされる人気の喫茶店になるには欠かせない要素です。

Photo by Haya_BS

名古屋から全国展開したチェーン店も、他の店舗にはない居心地よさがあり、常連さんが多いです。人づてにおすすめされるのであまり広告や宣伝費もいらず、人気のお店になります。雰囲気はただ内装にこだわっているのではなく、接客するスタッフの存在も重要。どれが欠けても良い喫茶店にはなりません。

富士コーヒー株式会社の直営店「珈琲元年」見出し

Photo by yto

珈琲元年は、珈琲豆を長年取り扱ってきた「富士コーヒー株式会社」が運営しています。そのため店舗で取り扱うコーヒー豆の種類は豊富、カフェメニューも充実しています。お土産物用のお菓子やコーヒー豆もあり、お茶をするついでに家庭用のコーヒー豆やギフトも購入することができるのです。

富士コーヒー株式会社は老舗中の老舗。昭和23年9月1日に創業し、様々なコーヒー関連商品から紅茶やココア、食品から飲食店まで経営してきました。珈琲元年中川本店は新しく登場した店舗ではありますが、取り扱っている豆もサービスも一流の企業が提供しています。店舗で提供されるコーヒーも一流のものです。

Photo by othree

こだわりはコーヒーだけでなく、ブレンドティーやフルーツフレーバーティーもあり、紅茶好きな人でも満足ができる品揃え。長年培った技術とこだわりで作られたドリンクメニューやフードメニューは、名古屋で味わうべきおすすめのものばかり。たかが喫茶店と侮らずに足を運ぶ価値があります。

名古屋で大人気の珈琲元年見出し

名古屋に新しく生まれた喫茶店「珈琲元年」。名古屋市中川区に出てきた中川本店は名古屋中心街にある喫茶店の激戦区にありながら、静かで上品な内装なのに、温かみのある居心地の良い雰囲気のする店舗。そのため学生から大人までおすすめの喫茶店として人気です。朝早くから夜遅くまで営業をしているので、モーニングから夜食にも便利です。

こだわりのコーヒーは全て一杯一杯ドリップされます。そのため店内にはコーヒーのいい匂いでいつも溢れ、淹れたてのおいしさを味わうことができます。そのコーヒーは作り置きのコーヒーと香りも味も段違いで、渋みもなくまろやかな口当たり。丁寧に淹れられたコーヒーはブラックでもとても飲みやすいです。

喫茶店のメニューは喫茶店は軽めと思われがちですが、珈琲元年は軽食におすすめのサンドイッチから、ボリューム満点の具だくさんサンドまであります。ドリンクメニューはコーヒーを中心としたカフェメニューや紅茶メニューも豊富。お子さんに人気のココアやクリームソーダもあります。

世界のコーヒーが味わえる珈琲元年見出し

珈琲元年は本格的な珈琲喫茶です。こだわりのブレンドや夏におすすめの水出しアイスコーヒー。まろやかなカプチーノや甘めのチョコカプチーノもあります。そんな課で本格的なコーヒーメニューが、毎月変わる世界のコーヒー。コーヒー豆の名産地南米から仕入れた香りも味も一味違うコーヒーを楽しめます。

世界のコーヒーは500円というワンコイン価格で楽しめます。本格的なコーヒーは休憩にも食事にもあい、お手頃価格で気軽に飲むことができます。普段はあまり気にしていない産地も、毎月日替わりで楽しめるので、毎月飲んでいるうちにコーヒー通になってしまう人も。コーヒー好きにも大満足な喫茶店です。

13時まで味わえる珈琲元年のモーニング見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

モーニングというと、朝7時くらいから遅くても10時くらいというのが一般的です。しかし珈琲元年では13時までモーニングメニューが楽しめます。それはもうランチメニューなのではと思ってしまいたくなります。ドリンクを頼めば茹で卵とトースト半切れがついてくるお得メニューに圧倒されます。

モーニングで提供されるトーストはスーパーでは見ることのできない極厚なトースト。半切れでも大満足なボリュームです。さらにトーストだけでなく、ポテトサラダ、小倉あんが選択できます。甘いものが好きな人におすすめなのは、はちみつシナモントーストと小倉のセット。小腹が空いたときにもおすすめです。

店舗で人気のモーニングメニューはクロワッサンサンドモーニング。野菜サラダがセットで付き、ふわふわの卵とハムが挟まれクロワッサンサンドがおしゃれなモーニングメニュー。そのおいしさは写真を撮る前にうっかり食べてしまいたいくらいの味。店舗の雰囲気と合わせて食べると、高級ホテルで朝食を食べているような贅沢な味がします。

珈琲元年のボリューム満点モーニングメニュー見出し

あっさりとしたものだけでなく、ベーコンエッグやピザトーストなどしっかり食べたいお得なメニューもあり、パンとサラダが一緒になったセットもあり、バランスの摂れた朝食もとれます。焼き立てのトーストと香り高いコーヒーはとても贅沢な一品。種類も豊富で男性から女性に人気のモーニングです。

パンサラダモーニングは野菜も食べれるボリュームたっぷりなおすすめのモーニングセットです。ハムと野菜に大きなクルトンのようなトーストが入り、香ばしさとボリュームのあるメニュー。野菜不足な人にもおすすめですが、朝からしっかり食べたい人にもおすすめなモーニングです。

おしゃれな外見をしているのですが、よく見ると塩昆布が乗っています。サラダにまさかの塩昆布トッピングですが、この味がサラダのアクセントとなっています。山芋やビーンズなど、健康志向な人にも嬉しい具だくさん。店舗でも人気のメニューとして、ボリュームだけではなく味も素材も手抜きなく作られています。

珈琲元年自慢のフレンチトースト見出し

珈琲元年の人気メニューの一つ、フレンチトーストは種類が豊富。果物がついているフルーツフレンチや、チョコレートバナナのフレンチトーストから、シナモンかおるリンゴフレンチ、ケーキのようなティラミスフレンチなど、毎日通って食べたいほど。珈琲元年自慢の珈琲ともよく合います。

バゲットのフレンチトーストは甘さひかえめなのでクリームやシロップで甘さを調節したり、フルーツと合わせるとちょうどいい甘さと酸味になります。しっとりとした食感のフレンチトーストは、バニラアイスを合わせるとさらにおいしさが増します。女性だけでなく子供にも大人気な味です。

珈琲元年のおすすめカフェメニュー見出し

珈琲元年のカフェメニューは本格嗜好の人から、おしゃれでライトな口当たりのカフェメニューまであります。ブラックで飲みたいアイスコーヒーもあれば、まろやかでミルクが入ることでよりおいしさの待つカフェオレやクリームの濃厚さと合うウィンナーコーヒーもあります。

甘いものが好きな人におすすめなのが豊富なカプチーノメニュー。ふわふわのクリームとコーヒーの泡が模様のようにおしゃれで口当たりもまろやか。けれどコーヒーの香りがしっかりします。甘さが欲しい人におすすめな、キャラメルやヘーゼルナッツ、バニラやチョコレートのカプチーノもあり。ヘーゼルナッツカプチーノは砕いたナッツが入っています。

夏に人気なのはアイスカプチーノです。中川本店は景観も良く、店舗の雰囲気もさわやかで涼し気なので、仕事の合間の休憩や友人同士でのお茶にもおすすめ。おいしいアイスカプチーノだけではなく、雰囲気も丸ごと味わってこその珈琲元年。じめじめした日も気分をリフレッシュしてくれます。

珈琲元年の人気フードメニュー見出し

珈琲元年にはボリューム満点のサンドメニューもあり、がっつり食べたい人にもおすすめです。そのどれもが一人で食べるには少し大きめの1.5人前サイズ。パンも野菜も具材もボリューム満点。食べた後には謎の達成感すらある量。けれど食べ終わるとまた食べたくなってきてしまうおいしさ。食べ盛りのお子さんにもおすすめのメニューです。

特に三元豚のカツサンドはボリューム満点で肉厚。食べ応えがあり、一人で食べるのが難しいと感じる人もいるほど。大勢でシェアするのがおすすめのメニューです。ふわふわのパンと、しゃきっとしたキャベツ。甘さと酸味が絶妙のソースと合わさると、その味は手で食べられるとんかつ定食のよう。お腹が空いたときには一押しのメニューです。

若者に特に人気なのは山盛りポテト。お皿にどんっと盛られたポテトは大勢でシェアするのが楽しいメニューです。揚げたてのポテトにケチャップを付けて食べると、塩とは違ったおいしさを感じます。ほくほくのポテトと酸味のあるケチャップの組み合わせは手が止まらなくなるおいしさです。

名古屋駅・ランチにおすすめ25選!安くて美味しい人気店!子連れも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋駅・ランチにおすすめ25選!安くて美味しい人気店!子連れも安心! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋駅チカには、安くて美味しいランチが食べられる、おすすめのお店がいっぱい。そんな名古屋駅周辺で、子連れでのランチにおすすめしたいお店を、25店選りすぐってみました。名古屋駅でランチに迷ったときに、ぜひお役立てくださいね。

珈琲元年の人気スイーツメニュー見出し

喫茶店と切っても切れないのがスイーツ。個人経営の喫茶店でも、コーヒーとは別に光るスイーツがあります。珈琲元年にはフレンチトーストやケーキなど人気スイーツが多いですが常連さん一押しなのが「ハニーロンドマール」。ホットケーキのような丸い生地の上にバニラアイスが乗りシロップのかかったデザートです。

ブリオッシュのようなデニッシュ生地のハニーロンドマールは生地にもほのかな甘さがあります。そのままでもさっぱりとしていてコーヒーにあうのですが、バニラアイスとシロップと合わせて食べると、まろやかでクリーミーなおいしさが広がる絶品。コーヒーとの相性も抜群な、スイーツ好きには逃せない一品です。

夏におすすめなのが水出しコーヒーゼリー。コーヒーの苦みと香りが再現され、バニラアイスとの相性もよく見た目も涼しくすっきりとした食べ心地。けれど大きく切られたコーヒーは食べ応えもあり。甘いものが苦手な人でもおいしく食べられるほろ苦い人気のデザートです。

絶景の見える珈琲元年中川本店見出し

開店当初、行列ができ常に満員になっていた中川本店。おいしいコーヒーだけでなく、充実したモーニングメニュー。店舗の雰囲気も外観も抜群に良いため夏場には窓際テラス席はお客さんで満員。いまでこそ少し人気も落ち着いてきましたが、休日には朝から駐車場も満員になるほどの人気の店舗です。

中川本店は名古屋にかかる中川運河を眺めながら食事ができます。ログハウスや高原を思わせるようなデザインの内装とあいまって、都会なのに自然の中で休暇を取っているようなひと時を過ごすことができます。おいしいコーヒーと甘いスイーツ、そして景観があわさり、家族での利用から友人同士のお茶、デートにもおすすめの店舗です。

珈琲元年中川本店アクセス方法見出し

中川本店へのアクセスは車でのりようがおすすめですが、JR「山王駅」からバスを利用していくこともできます。バス停「露橋一丁目」からバス名駅20柳原橋経由の中川車庫前行きを利用します。バス停「二女子」で降りて、徒歩約3分で到着します。所要時間は約12分ほど。

JR「山王駅」から徒歩約15分ほどなので、体力に自信のある人や、食前食後に運動したい人は徒歩でもおすすめです。中川運河沿いの道は涼しくて散歩にもおすすめなので、中川本店に着くまでに名古屋観光もできます。ダイエット中の人は早歩きで行くとカロリー所費にもなるので天候に合わせて移動手段を選ぶのもおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中川区広川町5-8 電話番号:052-361-1118

清須にもある珈琲元年

珈琲元年清須は中川本店とはまた違った雰囲気のあるお店です。モデルルームのような内装にシックな色合いのソファー。落ち着いたたたずまいをしています。中川本店よりも少し早い朝7:00から営業。けれどモーニングは13:00まで提供されています。営業時間は夜19:00までなので、遅い利用は注意が必要です。

住所:愛知県清須市西田中長堀101 電話番号:052-857-7222

名古屋に行ったら珈琲元年に行こう!見出し

Photo by nishioka

喫茶店ブームの発祥の地名古屋には、多くの人気のお店があります。そんな名古屋で新しく登場した珈琲元年は、メニューも店舗もこだわりがあり、中川本店では窓からの眺めも最高。提供されるコーヒーを始め、どのメニューもおいく大満足なボリューム。名古屋に行ったら是非とも、珈琲元年で最高のひと時を過ごしてみてください。

投稿日: 2018年4月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote