地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡のかき氷おすすめ21選!有名店から穴場まで絶品の味を一挙ご紹介!

静岡のかき氷おすすめ21選!有名店から穴場まで絶品の味を一挙ご紹介!
投稿日: 2018年4月20日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢揃いしている静岡は、人気のグルメスポットです。今回はそんな静岡でおすすめのかき氷をたっぷりとご紹介いたします。静岡には、ふわふわ食感のかき氷を楽しむことができる有名なかき氷店や、抹茶のかき氷がおすすめのな人気店がたくさんあるんです。

ふわふわのかき氷や抹茶かき氷を食べに静岡の有名店へ行こう見出し

Photo by yoppy

さまざまな飲食店や観光スポットが勢揃いしている静岡は、いつもたくさんの人が訪れる街です。そんな静岡には、美味しいかき氷を食べられるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、ふわふわ食感のかき氷を楽しめる有名なかき氷専門店や、抹茶のかき氷が有名な人気店など、静岡でおすすめのかき氷をたっぷりとご紹介いたします。

静岡で有名なかき氷1:Cafe brunch TAMAGOYA見出し

静岡の村の駅にある「Cafe brunch TAMAGOYA」は、静岡県三島市ブランド認定の「日の出たまご」をメインとした、さまざまなたまご料理をいただけるお店です。驚きのふわふわの「プレミアムパンケーキ」「ブリュレパンケーキ」、たまご型の形をしたかわいいかき氷などが勢揃いしています。エンターテイメント性あふれるたまごメニューが盛り沢山。

こちらのお店で大人気の「TAMAGOかき氷」は、見た目はそのままたまごのようなとってもキュートなかき氷です。おすすめの「Egg Egg Egg!!!」は、カラの部分にはムース状の濃厚キャラメルソース、かき氷の中には、たまごの黄身のようなカスタードクリーム味のふわふわかき氷がはいっています。ここでしか味わうことができない、見ためも楽しいかき氷です。

住所:静岡県三島市安久322-1食のテーマパーク伊豆・村の駅 電話番号:0120-54-0831

静岡で有名なかき氷2:浜佐商店見出し

静岡県の静岡駅周辺にある「浜佐商店」は、甘味や日本茶を楽しむことができる甘味処です。こちらのお店は、お茶や和菓子を販売している販売スペースと、かき氷やスイーツを楽しめるカフェスペースにわかれています。こちらのお店で人気なのが、竹筒でいただく風情のあるかき氷。かき氷は、煎茶とほうじ茶の2種類をご用意しています。

こちらのお店のおすすめは、竹筒にはいった風情のあるかき氷です。煎茶とほうじ茶のかき氷は、300円ととってもリーズナブルです。さっぱりふわふわとしたかき氷に、煎茶またはほうじ茶のシロップをかけていただきます。お茶の香りをしっかりと感じることができる大人のかき氷は、ほどよい渋みがたまりません。かき氷には、お餅もはいっています。

住所:静岡県静岡市葵区安西3-11 電話番号:054-251-1515

静岡で有名なかき氷3:chuan見出し

静岡の新静岡駅周辺にある「chuan」は、インスタ映え抜群のキュートなかき氷が自慢のお店です。カウンター席がメインの小さなお店ですが、人気のかき氷を求めてたくさんの人でいっぱい。静岡抹茶、静岡ほうじちゃ、静岡紅茶、自家製練乳いちご、メロンなど、静岡ならではの素材を使用したかき氷をたくさんご用意しています。期間限定かき氷も。

こちらのお店のおすすめは、静岡の抹茶を使用いた「抹茶ミルク」です。静岡の抹茶と自家製の練乳の組み合わせはベストマッチ。最後まで美味しくいただける優しい味です。かき氷は、ふわふわしているので、頭にキーンとこないんです。ほかにも、レアチーズケーキ、ティラミス、生メロンミルク、モモホイップなど、個性的なかき氷がたくさん。

住所:静岡県静岡市葵区七間町14-7馬場ビル1F 電話番号:054-255-6099

静岡で有名なかき氷4:和カフェ ぷくいち見出し

静岡の富士宮市にある「和カフェ ぷくいち」は、ふわふわ食感の大人の贅沢のかき氷が自慢のお店です。こちらのお店は、こだわりのあんこが自慢のあんこ屋さん。夏には美味しいあんこがはいったふわふわのかき氷、冬にはぜんざいなどの温かいあんこスイーツをいただくことができます。富士の抹茶を使用したかき氷など、懐かしいかき氷が大人気。

ふわふわ食感の大人のかき氷の中でも、おすすめなのが「富士金時」です。富士金時は、富士宮産の抹茶を使用したかき氷。自家製の抹茶シロップのほろ苦さと、練乳と金時の甘さが絶妙にマッチしている最高のコラボレーションです。抹茶以外にも、きなこと黒蜜の上品な甘さを楽しめる「白小豆と黒蜜きな粉」などをご用意しています。

住所:静岡県富士宮市宮町4-23 電話番号:0544-25-2061

静岡で有名なかき氷5:ウンジョウ コーヒー見出し

静岡の富士山周辺にある「ウンジョウ コーヒー」は、大自然の中にある人気のかき氷屋さんです。こちらのお店は、1時間以上の待ち時間が発生するほどの人気店。そんな人気店でいただけるのは、富士山の天然水である「雲上氷」を使用したふわふわのかき氷です。かき氷に使用しているソースは、すべて自家製の手作りシロップです。

自家製シロップをかけていただくふわふわのかき氷は大人気。静岡県産の抹茶使用の「抹茶あずき練乳」、富士宮のいちごやさんでとれたいちご使用の「いちごやさんのいちご練乳」、まるでティラミスのような味を楽しめる「練乳ココア」、ほろにがくて甘い「キャラメル練乳」、富士宮産のブルーベリーを使用した「ブルーベリー練乳」などがあります。

住所:静岡県富士宮市山宮3362-1 電話番号:0544-58-7898

静岡で有名なかき氷6:むつみ屋 有玉店見出し

静岡の浜松にある「むつみ屋」は、定食から甘味までさまざまな料理を楽しむことができる、街の喫茶店です。こちらのお店には、さまざまな和スイーツが充実。クリームあんみつやわらびもちあんみつをはじめとするあんみつ、ボリューム満点のお団子パフェ、名物のかき氷などがおすすめです。むつみ屋名物のかき氷は、1年中いただけます。

こちらのお店でいただけるのは、昔ながらの懐かしいかき氷です。お値段は350円からとリーズナブル。なんと大盛りが無料というのが嬉しいポイント。あずき、黒蜜ミルク、ゆず、梅、みぞれ、いちご、メロン、レモン、ぶどう、ブルーハワイ、抹茶、コーヒーなど、種類豊富で、白玉、ぶぶあられ、アイス、あずき、わらび餅などのトッピングがおすすめ。

住所:静岡県浜松市東区有玉南町549-4 電話番号:053-435-7623

静岡で有名なかき氷7:みかん工房 三ヶ日店見出し

静岡の三ヶ日駅から徒歩約5分ほどのところにある「みかん工房」は、三ヶ日みかんを使ったかき氷が人気のお店です。こちらのお店では、みかん農園からとれたてのみかん、みかんジュースをはじめとする、いろいろなみかんグルメを購入することができるんです。昭和を感じさせるような落ち着いた雰囲気の、レトロで懐かしいお店です。

こちらのお店おすすめの「三ケ日みかんのかき氷」は、その名の通り三ケ日みかんを使用したかき氷です。標準サイズでもなかなかのボリュームがあるかき氷は、付属でみかんシロップもついてきます。みかんの甘さと爽やかさをあわせもっており、底にちりばめられたみかんゼリーがとても濃厚で、みかんの旨味が凝縮されています。

住所:静岡県浜松市北区三ヶ日町三ケ日276-1 電話番号:053-524-4155

静岡で有名なかき氷8:新村こうじ店見出し

静岡の焼津駅から徒歩5分ほどのところにある「新村こうじ店」は、昔ながらの商店街にある、100年以上の歴史がある麹屋さんがつくるかき氷をいただけるお店です。こちらのお店でかき氷をいただけるのは、6月のはじめごろから9月の末までです。300円からというリーズナブルな値段のかき氷は、サクサクとした昔ながらの懐かしいかき氷です。

昔ながらのかき氷をいただけるこちらのお店には、いちご、めろん、れもん、かんろ、抹茶ミルクなど、定番のかき氷の味が揃っています。いろいろな味を楽しめるレインボーもおすすめ。最近流行りのふわふわ系のかき氷とはちがい、こちらのお店でいただけるのは、懐かしいザクザクとした食感のかき氷。最後に仕上げのシロップをかけていただきます。

住所:静岡県焼津市駅北3丁目10-23 電話番号:054-628-4912

静岡駅のお土産おすすめランキングTOP25!人気商品や売り場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡駅のお土産おすすめランキングTOP25!人気商品や売り場もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡駅は東海道新幹線と東海道本線の停車駅でもある駅で、旅行やビジネスで利用する人も多い場所です。そんな静岡駅には様々なお土産があり、買っておきたい人気商品も並んでいます。今回は静岡駅で購入できるお土産について、おすすめしたい順にランキング形式でご紹介します。

静岡で有名なかき氷9:天竺屋見出し

静岡の富士宮にある「天竺屋」は、老舗のこおり屋さんで美味しいかき氷を楽しめるお店です。こちらのお店は、こおり屋が営業している居酒屋さん。お酒にぴったりのアテはモチロン、美味しいメニューを100種類以上もご用意しています。甘味やスイーツメニューも充実しており、中でも人気なのがかき氷。純氷を使用したかき氷は絶品です。

こおり屋さんならではの純氷を使用したかき氷は大人気です。中でもおすすめなのが、フレッシュな果物をそのまま使用した、生フレッシュシリーズのかき氷です。いちご、ブルーベリー、みかん、きうい、マンゴーなどの種類があり、100円増しで大カップにすると、ハーフ&ハーフで2種類の味を楽しむことができます。ミルクやあずきのトッピングも。

静岡で有名なかき氷10:かき氷 森平見出し

静岡の掛川駅から徒歩10分ほどのところにある「かき氷 森平」は、昔レトロな雰囲気漂う小さなかき氷屋さんです。こちらのお店のかき氷の自慢は、本格的な手作りシロップ。中でも、ジャージーミルクとコラボレーションしたシロップはとってもおすすめです。ふわふわではなく、昔ながらのサクサクかき氷で、かき氷メニューも豊富です。

こちらのお店で有名なのは、しばちゃん牛乳で有名なジャージーミルクを使用したシロップでいただくかき氷です。ジャージー牛乳と生クリームでつくるオリジナルミルクの「ジャージーミルク」、掛川産の紅ほっぺでつくった「ジャージーミルクと生いちご」、苦味がクセになる大人の味の「ジャージーミルクとキャラメル」などがあります。

住所:静岡県掛川市仁藤町12-4 電話番号:080-2650-2803

静岡で有名なかき氷11:茶匠丸玉園 登呂田店見出し

静岡の焼津駅周辺にある「茶匠丸玉園」は、美味しいお茶を使用したスイーツが有名なお店です。お茶で有名なこちらのお店のおすすめは、なんといっても抹茶のかき氷です。こちらのお店の抹茶かき氷は、濃いめの抹茶のかき氷と、一般的な濃さの抹茶のかき氷から、お好きな方を選べるのが嬉しいポイント。ほうじ茶やいちごのかき氷もあります。

お茶で有名なこちたのお店でおすすめなのは、なんといっても「抹茶のかき氷」です。こだわりの抹茶シロップは、茶せんで泡立てて空気を多くふくませることにより、なめらかで甘みのある抹茶に仕上げています。おすすめの「濃い抹茶のかき氷」は、お茶席のお濃茶用である「式部の皆」をふんだんに使用した、お茶好きにはたまらないかき氷です。

住所:静岡県焼津市東小川5-9-17 電話番号:054-621-5501

静岡で有名なかき氷12:ぬのはし見出し

静岡の浜松市にある「ぬのはし」は、地元の方々から愛されている老舗のお好み焼き屋さんです。お好み焼きや焼きそばがメインのこちらのお店ですが、かき氷を求めてお客さんが訪れるほど、かき氷が大人気なんです。イチゴミルク、ソーダミルク、カルピス、宇治金時など、昔ながらのかき氷のラインナップがズラリと並んでいます。

おすすめのかき氷「バラエティー」は、いろいろなシロップがかけられた、カラフルなかき氷。ふわふわで口どけの良いタイプのかき氷は、てんこ盛りの状態で提供され、思わずテンションがあがります。バラエティのかき氷には、いちご、レモン、ソーダの3種類のシロップに、練乳がたっぷりかけられています。1種類と値段が変わらないので、お得です。

住所:静岡県浜松市中区布橋2-10-3 電話番号:053-473-1821

静岡で有名なかき氷13:ふわふわかき氷 HELLO見出し

静岡の伊豆高原にある「ふわふわかき氷 HELLO」は、2016年7月にオープンした新しいかき氷屋さんです。まるでブルーハワイのかき氷のように、青一色の外観が特徴のお店でいただけるのは、ふわふわのかき氷にたっぷりの自家製シロップがかかったかき氷。ふわふわの氷とシロップがマッチして、口の中いっぱいに爽やかな味がひろがります。

高原にあるこちらのお店は、アンティークな家具に囲まれたおしゃれな空間で、日常を忘れさせてくれます。そんなお店でおすすめのかき氷は「みかん山」。地元伊東でとれた完熟みかんをシロップにしています。純氷をうすくけずったかき氷は、とてもふわふわで、まったく頭がキーンとしません。かき氷には、きんかんのシロップ着けがのっています。

住所:静岡県伊東市大室高原3-509 電話番号:090-2683-5064

静岡で有名なかき氷14:四季彩堂 根上り松店見出し

静岡の浜松にある「四季彩堂」は、和の雑貨屋さんの中で美味しいかき氷をいただけるお店です。こちらのお店のかき氷は、48時間かけてじっくり凍らせた氷を使用しているため、ふわふわの食感で頭がキーンとなりにくいんです。いちご、生メロン、みかんなど、地元の美味しい素材を使用したシロップがかかった、懐かしいけど新しいかき氷です。

大人気の「生メロンミルク」は、メロンの果実もたっぷりはいった贅沢なかき氷です。使用しているのは、掛川産のアールスメロンで、温室栽培でてがけ高級メロンです。メロンのジューシーな甘みは、2種類のミルクととっても相性が良いんです。レモンあんこがかかった「はちみつレモン」や、ボリュームたっぷりの「抹茶ぜんぶのせ」もおすすめ。

住所:静岡県浜松市中区鴨江3-66-10 電話番号:053-488-8888

静岡で有名なかき氷15:ミミハウス見出し

静岡の浜松にある「ミミハウス」は、氷屋さんの前で営業している、夏季限定のかき氷のお店です。ミミハウスには、フランス語でかわいいお家という意味があり、氷屋さんの駐車場で夏の期間だけ営業しているのです。こちらのお店のかき氷に使用しているのは、トップクラスの純氷。頭がキーンと痛くならないのが特徴で、種類も個性的です。

こちらのお店では、さまざまなかき氷の種類をご用意しています。フルーツ系の定番のかき氷はモチロンですが、タピオカミルクティ、ゼリーミント、レインボー、ローズピーチなどの珍しいかき氷もたくさんご用意しています。プラス100円で楽しめるトッピングも充実しており、みるく、タピオカ、チアシード、パチパチ、ゼリーなどがあります。

住所:静岡県浜松市西区馬郡町2222 電話番号:090-6616-3740

静岡で有名なかき氷16:こがねすと見出し

静岡の西伊豆にある「こがねすと」は、黄金崎公園の中にある休憩施設です。夕陽を浴びて岩肌が黄金色に輝くことから名付けられたこちらのスポットでは、富士山を望めるビューポイントでインパクト大のかき氷をいただくことができるんです。器から20cm以上もはみ出したボリューム満点の「FUJISAN」かき氷は、ここにきたら食べるべき1品です。

こちらのお店で有名なのは、なんといっても「FUJISAN」かき氷です。その名の通り富士山をイメージしたかき氷は、驚くほどの高さでボリューム満点。器の底から、ソフトクリーム、フルーツソース、かき氷という構成になっており、山頂には積雪をイメージした練乳がたっぷりとかかっています。富士山の歴史を感じながらいただいてください。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須3566-7 電話番号:0558-55-0580

静岡で有名なかき氷17:虎屋菓寮 御殿場店見出し

静岡の御殿場にある「虎屋菓寮」は、虎屋の主力工場が位置する富士山の麓の御殿場に、昭和55年にオープンしたお菓子屋さんです。地域の豊かな自然を感じながら、自慢のスイーツをいただくことができます。四季折々の美しい富士を表わした季節の羊羹「四季の富士」、御殿場周辺のみくりや煎茶を使用した「あんみつ」がおすすめです。

こちらのお店で夏の期間にいただける「みくりや煎茶金時」は、御殿場周辺のみくり、煎茶、富士山の伏流水を使用した御殿場限定のかき氷です。みくりや煎茶の蜜がたっぷりかかったかき氷に、水羊羹がそえてあり、氷の下には煎茶餡と小倉餡がかくれています。抹茶または抹茶グラッセ付きのかき氷セセットもご用意しています。

住所:静岡県御殿場市新橋728-1 電話番号:0550-83-6990

静岡で有名なかき氷18:小戸橋製菓 本店見出し

静岡の伊豆にある和菓子屋さんの「小戸橋製菓」では、夏季限定でふわふわの絶品かき氷を提供しています。小戸橋製菓の職人が作ったいちごをふんだんに使用したシロップと、凍ったベリーが相性バツグンの「いちご」、濃厚な黒蜜シロップときなこを使用した優しい味わいの「黒蜜きな粉」、自然な甘さがおいしく爽やかな「梅」などがあります。

住所:静岡県伊豆市月ヶ瀬580-6 電話番号:0558-85-0213

静岡で有名なかき氷19:TOSCA見出し

静岡の浜松駅から徒歩3分ほどのところにある「TOSCA」は、パスタやスイーツなど、イタリアンを中心とした料理を楽しめるお店です。こちらのお店でいただける「プレミアムかき氷」は大人気。香ばしくふくよかな甘さの「ピスタチオ」、ブルガリアのローズオイルを使用した「ブルガルスカ・ローザ」、大人の味の「エスプレッソコーヒー」などがあります。

静岡で有名なかき氷20:みどりや支店見出し

静岡の磐田駅から徒歩2分ほどのところにある「みどりや支店」は、地元の方々に愛される小さな和菓子屋さんです。こちらのお店では、昔ながらのたいやき、大判焼き、かき氷などをいただくことができます。かき氷メニューは、驚くほど豊富でいちごなどのシンプルなものから、フルーツチョコ金時などのリッチなものまでさまざまです。

住所:静岡県磐田市中泉551-4 電話番号:0538-32-2837

静岡で有名なかき氷21:かき氷専門店 Egg見出し

静岡の掛川駅から徒歩15分ほどのところにある「かき氷専門店 Egg」は、お店仕込の果実がごろごろはいった自家製シロップのかき氷が自慢のお店です。こちらのお店の自慢のフルーツシロップは、安心の無添加手作りシロップなので、お子様でも安心していただくことができます。掛川茶とあずきのかき氷、袋井クラウンメロンのかき氷などが人気。

住所:静岡県掛川市南西郷458-4ステジオテイク 電話番号:090-5867-6974

静岡の人気店でふわふわのかき氷や抹茶かき氷を食べよう見出し

Photo by rhosoi

いかがでしたか。静岡にはこんなにたくさんの美味しいかき氷をいただけるお店があるんです。今回紹介したのは、美味しいかき氷が話題の静岡を代表する有名店や、抹茶やフルーツなどさまざまな味のふわふわかき氷を楽しめるおすすめ店ばかり。静岡で美味しいかき氷を食べたいときは、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年4月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote