地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野駅のコインロッカー情報!改札内・外の場所やサイズ・料金など徹底調査

上野駅のコインロッカー情報!改札内・外の場所やサイズ・料金など徹底調査
投稿日: 2018年4月21日最終更新日: 2020年10月8日

日本内外問わず多くの観光客が訪れる上野駅のコインロッカーはどのような種類があるのでしょうか。観光で訪れると邪魔になってくるのがスーツケースなどの手荷物ですがコインロッカーを利用すれば観光が楽に楽しめます。では今回は上野駅のコインロッカー事情をご紹介します!

上野駅のコインロッカー事情とは?見出し

Photo by kanonn

日本人のみならず海外の観光客もたくさん訪れる上野駅ですが、ただ電車の乗り継ぎだけで上野駅に訪れる人ばかりではありません。上野自体が人気の観光スポットですから上野観光を楽しみたい方もたくさんいるはずです。そんな時、移動に邪魔な大荷物はコインロッカーに預けておくために、今回はコインロッカー事情を調査いたしました。ではご覧ください!

上野駅の喫煙所を徹底リサーチ!穴場のおすすめスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野駅の喫煙所を徹底リサーチ!穴場のおすすめスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
だんだん少なくなる喫煙所。上野駅は特に喫煙所が少なく、少ない喫煙所には人が集まり混雑することもあります。初めて訪れた人はなかなか見つけることができず、困ってしまうことも。そんな上野駅の数少ない喫煙所や、穴場のご紹介をします。

上野駅のコインロッカーはスーツケースも入る?見出し

Photo by くーさん

上野駅には様々なコインロッカーが設置されています。サイズも料金も様々でスーツケースや大型のザック、ギターなどの大きなサイズのものが預けられるコインロッカーもあれば安い料金で預けられるコインロッカーも存在します。旅行の途中で上野駅を観光したいと思ったら、観光するには邪魔なサイズの荷物を持っていることがほとんどではないでしょうか。

Photo by cinz

そんな時に邪魔な荷物をコインロッカーに預けられれば、身軽に観光を楽しむことができます。スーツケースや大型のザックなどが預けられる大きなサイズのコインロッカーはやはり人気が高く、便利な場所にある場合埋まってしまっていることが珍しくありません。小さなサイズのコインロッカーに比べると、大サイズ用コインロッカーは少数になっています。

Photo by jetalone

しかしコインロッカーは、駅の改札内にも改札外にもたくさん点在しています。もしも見つけたコインロッカーの希望するサイズが埋まっていたとしたら、他のコインロッカーを探しに行ってみてもいいでしょう。しかし、JR線利用の方にはもっと便利にコインロッカーの場所と空き、そしてサイズが確認できる「Suicaロッカー検索機」という機械があります。

Photo by Dai44

ただしこちらの「Suicaロッカー検索機」はIC型のみの検索になります。現金で支払うタイプのコインロッカーはこちらでは検索することができません。しかし、ICカードを持っている方にとってはわざわざ歩いて探しに行かなくても済むのでとても便利な機械と言えます。残念ですが、現金派の方や海外の観光客の方は、自分で探しに行かなければいけません。

上野駅改札内コインロッカー1:公園口改札内見出し

上野駅の公園口改札内にあるコインロッカーは、上野動物園や科学博物館などを観光したい方におすすめの場所にあるコインロッカーです。こちらのコインロッカーはICカードと現金タイプの両方のロッカーが200個以上ずらりと並んでいます。その近くを通れば、コインロッカーを見逃してしまう心配は全くないと言っていいほど、ずらっと整列しています。

Photo by くーさん

海外の観光客の方や普段電車に乗ることのない生活をしている日本人観光客は、ICカードを持っていないことがほとんどです。その場合は現金で料金を支払うタイプのコインロッカーでないと利用できないので、ICカード用よりも現金のコインロッカーの方が数としては充実しているようです。そして大荷物専用サイズのコインロッカーが並ぶ場所もあります。

Photo by Lasse C

公園口改札内にあるコインロッカーのサイズは、全部で5サイズあります。一番大きいものだと大きめのスーツケースもらくらく入れることができる大きさになっています。料金は400円から800円とサイズごとに分かれており、大きくなるにつれて料金も上がっていきます。場所は公園口改札内の「Suicaロッカー検索機」のすぐ隣に位置しています。

上野駅改札内コインロッカー2:不忍口改札通路見出し

Photo by ryosalem

こちらの不忍口改札通路改札内にあるコインロッカーにもたくさんの数のコインロッカーが揃っています。サイズ展開は大・中・小の3サイズです。料金は400円、500円、600円となっています。こちらには特大サイズのロッカーがないために、大サイズのロッカーに入るサイズのものまでしか入れることができません。843mmX355mmX575mmが大サイズです。

Photo by MiNe (sfmine79)

こちらの不忍口改札内通路のコインロッカーは、アメ横に観光へ行く方や、西郷隆盛像を見に行きたい方におすすめの場所にあります。場所は不忍口改札を入ったすぐの場所にありますので、特に迷ったりすることはないのではないでしょうか。とにかくすごい量のコインロッカーが並んでいますので、嫌でも目に飛び込んできます。

上野駅改札内コインロッカー3:中央改札口内17番線脇見出し

こちらの中央改札口改札内17番線の脇にあるコインロッカーは、公園口と不忍口に比べるととてもこじんまりした印象を受けるかもしれません。しかし、観光客があまり利用しないために休みの日などでも空いていることが多く、どうしても空いているロッカーが見つからない時におすすめの穴場スポット的コインロッカーなのです。

サイズは大中小と3サイズで、料金も400円、500円、600円の3種類です。こちらも最大サイズが大サイズになるので、それ以上の大きな荷物は預けることができません。しかし普通のスーツケースなら問題なく入りますので、よほどの大荷物でない限り問題ないでしょう。コインロッカーの場所は17番線ホームの中央改札方面にあります。

上野駅改札外コインロッカー1:中央改札外見出し

Photo by haru__q

続いては、上野駅改札外にあるコインロッカーをご紹介していきます。まずは、上野駅改札外のコインロッカーといえばこのコインロッカーを頭に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。こちらの中央改札外にあるコインロッカーは、何と言ってもその圧倒的な数のコインロッカー設置数が印象的です。おそらく全部で500個ぐらいはありそうです。

Photo by yugo.sakai

こちらのコインロッカーには大中小のサイズの他に、特大サイズも設置されています。これなら特大サイズのザックやスーツケース、ギターなどの大きな荷物もらくらく預けることが可能です。こちらのコインロッカーは営業時間が朝6時から24時までになっています。それ以降になるとロッカールームのシャッターが閉まってしまいますのでご注意ください。

上野駅の出口・改札口の場所を解説!観光する前に行き先別の利用方法も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野駅の出口・改札口の場所を解説!観光する前に行き先別の利用方法も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野駅は出口や改札口が多く、非常に複雑な駅です。駅に着いてから迷ってしまう方もたくさんいます。特にはじめて利用する観光の方には難しい駅です。そこで、この記事では上野駅の出口や改札、そして観光地の行き先別の行き方などをご紹介します。

上野駅改札外コインロッカー2:京成上野駅改札外見出し

Photo by keyaki

こちらの京成上野駅改札外は、上の公園やアメ横に遊びに行く方に便利な場所に位置しています。こちらも小・中・大・特大の4種類が揃っており、料金の支払い方法も現金とICカードのどちらも利用することが可能です。こちらの改札外コインロッカーは京成線スカイライナー改札の横にあります。通路の両サイドにずらっと並んでいて設置数も沢山あります。

Photo by wongwt

こちらのコインロッカーの料金は、小300円、中500円、大700円、特大900円となっています。京成線を利用する方には便利なのはもっともですが、それ以外の都営大江戸線や東京メトロなどを利用する方にも便利な場所にあります。通路にずらっと並んでいるので、ちゃんと場所を把握しておかないと探すのに苦労するかもしれません。

上野駅改札外コインロッカー3:東京メトロ8・9番出口見出し

Photo by sekido

続いての改札外コインロッカーは、東京メトロ8・9番出口のコインロッカーです。こちらは東京メトロ上野駅の8・9番出口を出てすぐの場所にあります。コインロッカーのサイズは小と大の2サイズで、料金は小400円で、大が600円です。大小合わせて大体100個ぐらいのコインロッカーが設置されていて、メトロやJR利用者に便利な場所にあります。

上野駅改札外コインロッカー4:入谷改札外見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

次の改札外コインロッカーは、JR上野駅の入谷改札外にある、設置数が少ない穴場的コインロッカーです。他の改札口に比べると人の通りも少なく、利用者もあまりいないようです。しかし上野駅の名物とも言える、ジャイアントパンダ像がある方面の改札口なので高速バスから降りた人たちなどはよく通る改札なのではないでしょうか。

こちらのコインロッカーはサイズが小と大の2サイズで料金は小が400円、大が600円です。大の方に通常のサイズのスーツケースなら入れることができますので観光客にも便利です。入谷改札口から入谷口にかけて同じようなコインロッカーが3箇所設置されています。どれもスーツケースが収納可能なサイズなので、いずれかは利用できるかもしれません。

上野駅周辺コインロッカー1:上野公園付近見出し

次は上野駅を出て、上野駅周辺のコインロッカーをご紹介いたします。まずは上野公園にある2箇所のコインロッカーです。まずは西洋美術館の方から上野公園方面へ歩いて行くところにあるコインロッカーですが、こちらは大きさが、小・中・大と3サイズあります。料金は小が200円、中が300円、大が500円と駅にあるものよりだいぶ安い料金で使用できます。

次は上野公園にある京成上野駅方面のコインロッカーです。こちらも大きさは3種類で料金は小が200円、中が300円、大が500円とやはり安い料金で利用することができます。どちらのコインロッカーも24時間利用することが可能です。24時間利用することができますが、12時間ごとに料金が更新されるので安いと言って長期間入れておくと高くなって大変です。

上野動物園のお土産おすすめランキング!パンダのお菓子が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野動物園のお土産おすすめランキング!パンダのお菓子が人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京都台東区の上野恩賜公園内にある恩師上野動物園は、通称「上野動物園」として人気の観光スポットです。上野動物園限定のお土産などもあり、2016年の年間来場者数は約397万人です。そんな上野動物園で人気のあるおすすめお土産をランキングでご紹介いたします。

上野駅周辺コインロッカー2:オークラ劇場横見出し

続いてご紹介するコインロッカーは、上野で最も料金が安いと言われている「オークラ劇場」の横にあるコインロッカーです。今時100円という安い料金で使用できるため、競争率が激しくタイミングが合わないとなかなか利用することができません。安い料金で、さらに設置数が少なくとても人気なので、もしも空いていたらとてもラッキーと言えます。

Photo by noplans

こちらの安いコインロッカーのサイズは2サイズで、小が100円、中が200円で利用できます。そして24時間利用可能で、料金の更新は8時間ごとになります。こちらのコインロッカーはとても安いですが、スーツケースなどの大きな荷物を入れることができないので、もしも大きな荷物を入れたい方は他のコインロッカーを探したほうが良いでしょう。

上野駅周辺コインロッカー3:ホテル福屋付近見出し

次の上野駅周辺コインロッカーは、ホテル福屋の近くにあるコインロッカーです。こちらも比較的安いコインロッカーです。サイズは小と中の2サイズで、料金は小が200円、中が300円です。24時間利用することが可能で、ICカードは利用できません。そして両替機もないので小銭の用意をしておくといいでしょう。

スーツケースなどの大きな荷物は預けることができませんが、上野駅から徒歩1分の場所にあるので便利なコインロッカーと言えます。場所は昭和通り沿いのビルにあって、1階がハンコ屋さんになっているホテル福屋というビジネスホテルの隣です。駅からとても近いですが、駅中ではないということだけで安い料金でコインロッカーが利用できておすすめです。

上野駅周辺コインロッカー4:アメヤ横丁ヨドバシカメラ前見出し

Photo by emrank

こちらは上野駅中よりは少し安いですが、料金はそんなに変わらない印象のコインロッカーです。上野のヨドバシカメラの前にあり、JR上野駅の不忍口から出るとすぐの場所にあります。サイズは小と中の2サイズで、小300円、中400円という料金設定です。アメ横通りにありますので、旅行客のみならず通常のお買い物の際にも便利に利用できます。

上野駅周辺コインロッカー5:エスパス日拓上野本館見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

こちらのエスパス日拓上野本館のコインロッカーはヨドバシカメラの少し先にあるお店です。駅の方面からヨドバシカメラ方面に歩いて行き(上野広小路・御徒町方面)、お店の角を曲がるとコインロッカーがありますが、扉の中にあるので少しわかりづらいかもしれません。サイズは2サイズで、小200円、中300円の現金で支払うタイプのコインロッカーです。

コインロッカーがあるコーナーにはジュースの自販機があるので、小銭がない方もジュースを購入して両替することができます。利用できる時間帯は朝の6時から24時の間です。こちらには月極のコインロッカーもあるようなので、頻繁に利用する方にもおすすめのコインロッカーです。少しわかりづらい場所なので穴場と言ってもいいかもしれません。

上野駅でコインロッカーを探すコツは?見出し

Photo by bm.iphone

上野駅はたくさんの利用客が訪れるために、コインロッカーの設置数はとても多いです。しかし観光客などが訪れる人気の場所はやはり埋まってしまっていることが少なくありません。小さな荷物ならロッカー数も多いですし見つけることはそこまで大変ではないかもしれません。しかし大荷物になればなるほど競争率が高くなって見つけるのが困難になります。

Photo by shibainu

探すコツとしては、やはりまずはじめにSuicaの機械で検索して空き情報を確認するのがおすすめです。その次に改札中のコインロッカーを見てみて、それでもなければ改札外、そして駅から少し離れて自分が向かう先に近いコインロッカーを探すといいかもしれません。できれば駅に近いほうが何かと便利ですが、やはり思うことは皆んな同じようです。

コインロッカーを活用して身軽に観光を楽しもう!見出し

Photo by sabamiso

観光客で電車に乗る前に時間をとって観光する人も少なくありません。その際に大きなスーツケースなどを引きずりながら観光するのは本当に大変です。そんな時にコインロッカーに荷物を預けることができれば両手に荷物を持ったりせずに身軽に動き回ることができます。観光客ではなくてもお買い物をたくさんした時などにもコインロッカーはとても便利です!

投稿日: 2018年4月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote