地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福井で道の駅に行くなら?おすすめの道の駅&お土産を紹介!

福井で道の駅に行くなら?おすすめの道の駅&お土産を紹介!
投稿日: 2017年4月14日最終更新日: 2020年10月7日

近畿地方にも中部地方にも隣接しアクセスしやすい福井県ですが、自然豊かで魅力的な道の駅がたくさんあるんですよ。人気のお土産や周辺の観光情報なども紹介していますので、福井県を訪れる際にはぜひ道の駅や周辺の観光地に訪れてみてくださいね。

福井で道の駅を楽しもう!見出し

福井県には15か所の道の駅があります。中でもおすすめな道の駅をご紹介します。人気のお土産やおいしいグルメの情報もありますので、あわせて参考にしてみてくださいね。

福井の道の駅1.「越前」見出し

丹正群越前町は越前ガニで有名です。その越前町にある道の駅「越前」には「越前がにミュージアム」というカニに関する博物館があります。カニの体の仕組みが研究できるクラブラボ、かに漁のシミュレーションができる体験コーナーなどなどカニに関する様々な施設があります。

その他にもウォータスライダーがあるプール「アクティブハウス越前」があったり、露天風呂「漁火」があったりと一日中楽しめちゃう道の駅なんですよ。おすすめのお土産は越前オリジナルの羽二重餅です。

お食事処「かねいち」の人気グルメはやっぱり「越前がに定食」です。その他にも「活イカのお造り」や「お刺身定食」など海の幸がたくさん堪能できます。営業時間は10時~17時です。

福井の道の駅2.「禅の里」見出し

吉田郡永平町の国道416号線沿いにある道の駅「禅の里」は2016年3月にオープンしたばかりの道の駅です。天然温泉「永平寺温泉」があり、足湯は無料で入浴することができます。「禅の里」では福井の特産品を使用した美味しいグルメが堪能できます。福井県産のそば粉を使ったお蕎麦や地元で採れた野菜を使った漬物などのメニューがあります。中でも「白龍大吟醸酒粕ジェラート」は人気メニューになっています。

お土産には福井県立大学と連携して開発した食べる魚醤「鯖こうじ」がおすすめです。営業時間は10時~19時となっています。飲食コーナーは11時~17時となっていますので、ご注意ください。

福井の道の駅3.「シーサイド高浜」見出し

大飯郡高浜町にある「シーサイド高浜」は大きな洋館が目印で、海に面しているので景色も最高な道の駅です。「湯っぷる」という温泉が有名で、塩サウナとフィンランドサウナといったちょっと変わったサウナや光明石天然温泉という露天風呂まである道の駅なんです。

レストラン「ジェノバ」も併設されていて、本格イタリアの他、ラーメンや和食などたくさんのグルメが味わえます。営業時間は10時~22時と道の駅としてはやや遅い時間まで営業していますので、のんびり過ごせますね。

福井の道の駅4.「九頭竜」見出し

大野市にある道の駅「九頭竜」の特徴といえば、なんといっても巨大な恐竜の模型がお出迎えしてくれることです。福井県は恐竜の化石が数多く発見されていることで有名で、大野市にも化石発掘の体験場があるんですよ。恐竜の化石も販売しているのでぜひお土産やご自宅用に購入してみてくださいね。

人気グルメは特産の九頭竜舞茸をたくさん使用した「舞茸うどん」や「舞茸そば」ですので、ぜひ食べてみてくださいね。また、道の駅に併設されているJR九頭竜湖駅は中部の駅百選にも選ばれている駅で、鉄道ファンの方も楽しめる道の駅なんですよ。営業時間は9時~17時です。

福井の道の駅5.「パークイン丹生ヶ丘」見出し

丹生群越前町の国道417号線沿いには道の駅「パークイン丹生ヶ丘」があります。越前町はカニの他にも天然塩が有名です。日本海の海水で作られた天然ミネラルが豊富に含まれた自然海塩がお土産にはおすすめですので、ぜひ購入してみてくださいね。

また、「越前塩あずきソフト」やレモンが入った「越前塩ラーメン」など天然塩を使用したパークイン丹生ヶ丘の食堂でしか味わえないメニューも人気グルメになっています。営業時間は10時~18時です。

道の駅パークイン丹生ヶ丘のすぐ隣には越前町立福井総合植物園「プラントピア」があります。園の面積は25ヘクタールもあり、日本海側では最大規模の植物園となっています。園内では3000種類以上もの植物を観察することができます。また、植物を使ったオリジナル体験教室も行っていますので、ぜひ体験してみてくださいね。

福井の道の駅6.「西山公園」見出し

鯖江市の西山公園内に道の駅「西山公園」があります。西山公園はツツジの名所として知られていて、約5万株ものツツジが植えられています。道の駅のフードコートではツツジを見ながらお食事を楽しむことができます。メニューには水ようかんバーガーやツツジソフトなどちょっと変わったメニューもありますので、ぜひ食べてみてくださいね。

西山公園内には他にも動物園やアスレチック、日本庭園もあり、ご家族で楽しむことができます。道の駅では西山動物園で人気のレッサーパンダグッズや鯖江の特産品の眼鏡などさまざまな特産品が買えるので、お土産におすすめです。道の駅の営業時間は9時~18時となっています。

福井の道の駅7.「一乗谷あさくら水の駅」見出し

平成27年4月に福井市初の道の駅として「一乗谷あさくら水の駅」がオープンしました。昔ながらの和風な外観で、水しぶきをあげながら回っている三連水車が目印です。水車の力で動いている粉ひき小屋ではお米やソバの実を粉にすることができます。

この一乗谷あさくら水の駅周辺は一乗谷朝倉氏遺跡として、国の特別史跡、特別名勝、重要文化財に指定され、今でも武家屋敷や町屋など戦国時代の面影がそのまま残っています。福井市で収穫した生姜で作られた一乗谷ジンジャーエールがお土産にはおすすめです。営業時間は9時~18時です。

福井の道の駅8.「うみんぴあ大飯」見出し

大飯群おおい町の道の駅「うみんぴあ大飯」の人気グルメはジェラートです。福井県産の牛乳を使い、おおい町の季節の果物などをミックスさせて作られています。また、ファストフードコーナー「うみ・ぼ~ず」では地元で採れた魚介類が食べられます。中でも、いろいろな魚介が食べられる海鮮丼がおすすめです。

特産品販売コーナーでは毎日採れたての魚介類や野菜がたくさん入荷し、並んでいます。ホームページでは入荷状況が毎日更新されますのでチェックしてみてくださいね。営業時間は9時~18時です。

福井の道の駅9.「さかい」見出し

坂井市の国道29号線沿いにある道の駅「さかい」では、料理や工芸の体験教室が開かれています。手作りパン教室やフラワーアレンジメントなどを体験することができます。営業時間は10時~18時です。

隣接する味処「けやき」では施設内で製造された味噌や豆腐を使った料理が味わえます。花咲牛を使ったロースステーキ定食がおすすめです。こちらの営業時間は11時~21時となっていますのでご注意ください。

福井の道の駅10.「みくに」見出し

坂井市三里浜にある道の駅「みくに」は名勝東尋坊のすぐそばにあります。みくにはスイカ祭や花らっきょう祭など季節ごとに様々なイベントが開かれています。営業時間は9時~18時30分。11月から3月中は9時~18時となっています。

三里浜は花らっきょうで有名で、施設内にはらっきょうの資料館があります。三里浜特産の三年子らっきょうについて知ることができます。レストランでは花らっきょうラーメンを食べることができます。

福井の道の駅11.「河野」見出し

南条郡南越前町の国道8号線沿いには道の駅「河野」があります。国定公園に指定されている越前加賀海岸国定公園のすぐそばにあり、夏には海水浴も楽しめます。人気のグルメは河野限定で販売されている「青梅アイスもなか」です。福井産の梅エキスが入っていて、甘さ控えめなので甘い物が苦手な人でも大丈夫です。営業時間は7時~20時30分(木曜日は10時~20時30分)です。

少し離れたところにはシーサイド温泉「ゆうばえ」があります。海を一望できる浴場が特徴です。2階の広間では地元の飲食店から出前を注文して食べられるといった、ちょっと珍しいシステムとなっています。道の駅を訪れた際にはこちらの温泉にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

福井の道の駅12.「若狭熊川宿」見出し

三方上中郡若狭町に道の駅「若狭熊川宿」はあります。この辺りは江戸時代に京都への物流の要として栄え、中でも鯖の運搬が多かったことから「鯖街道」といわれています。重要伝統的建造物郡保存地区として指定され、今でも昔の町並みを体験することができます。道の駅の敷地内にも鯖街道の資料館がありますので、ぜひ訪れてみてくださいね

お食事コーナーでは若狭の鯖を使った鯖寿司や焼き鯖寿司をはじめとして、地元の特産品をたくさん使ったおいしいメニューを堪能できます。営業時間は10時~18時30分です。

福井の道の駅はいかがでしたか見出し

福井県は自然に囲まれ、昔ながらの街並みが数多く残っています。福井県を訪れた際にはたくさんの道の駅をまわって、人気のお土産やおいしいグルメを楽しんでみてくださいね。

もっと福井の情報を知りたいアナタへ!

福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井県を観光するなら?子供も楽しめるスポットやグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国民の幸福度総合評価で1位を取ったことのある福井県(2014年度)。自然にも恵まれた福井県は住民だけでなく観光客にも魅力たっぷりなんです。歴史、伝統、自然と3拍子揃った福井県の観光スポットへ思い出を作りに行きませんか。きっと、心から満足出来る旅が出来ますよ。
福井のイベント・まつりまとめ!家族やカップルも楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福井のイベント・まつりまとめ!家族やカップルも楽しめるのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国民の幸福度総合評価で一位に輝いたこともある福井県。家族やカップルなどで楽しめるおまつりやイベントも沢山あるので、観光地としてもおすすめです。四季を通して見どころが多い福井県ですが、その中でも特に人気のあるおまつりやイベントをご紹介します。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月14日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote