地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多観光オススメスポットランキング!絶対行きたくなる人気の名所も!

博多観光オススメスポットランキング!絶対行きたくなる人気の名所も!
投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

1年を通して、様々な祭りが開催される博多。その中でも、三大祭りとして人気なのが「どんたく」「山傘」「放生会」です。博多には観光の為に多くの方が全国から集まります。ただ、博多の魅力は祭りだけではありません、魅力的な観光スポットをランキングで紹介させて頂きます。

博多には魅力ある観光地が盛り沢山!見出し

歴史あり、自然ありと博多には幅広い人気観光地が詰まっている素敵な街です。観光は施設だけではありませんよ。博多の夜の風物詩とも言える「屋台」など朝から晩まで楽しめるのが博多の魅力なんです。今回はそんな博多の魅力をランキング形式でお伝え致します。

博多の観光ランキング14位:博多駅見出し

10年前の再開発によって、博多駅周辺は大きく環境が変わりました。それまでは、オフィス街としてのイメージが強く、観光やショッピングで博多駅を利用する方は少ない状況でした。地元の方も買い物は天神や中洲がメインでした。しかし、その博多駅が大きく変わり、人気観光スポットしても定着しつつあるんですよ。

Photo by gtknj

1993年博多駅の地下鉄と空港が結ばれ、博多駅は交通の中心となりました。2002年にはヨドバシカメラがオープンするなど、魅力を増していきました。そして、最大の転換期は「JR博多シティ」の開業です。観光スポットとしてインパクトが少なかった駅ビルが新たな観光スポットとして生まれ変わり、多くの観光客が訪れるようになりました。

娯楽が少なかった博多駅ですが、JA博多シティには映画館が設置され、それ以外にも東急ハンズや阪急百貨店が九州に初出店など話題性としても大きく取り上げえられました。地元の方の生活はもちろん、新たな観光スポットとして、頭角を現してきた博多駅はおすすめ出来る観光スポットの1つになり、ランキング入りしました。

博多駅でラーメン!構内・周辺のおすすめや深夜営業店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅でラーメン!構内・周辺のおすすめや深夜営業店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡の玄関口として知られるエリアの博多駅には、駅構内や周辺に美味しいラーメンをいただくことができるラーメンの有名店や人気店が多数集結しています。行列ができる有名店から深夜でも行きたくなるような穴場まで、博多駅エリアでおすすめのラーメン人気店をご紹介します。

博多の観光ランキング13位:博多ポートタワー見出し

Photo by tsuna72

ランキング13位は博多港のシンボルとして親しまれているのは「博多ポートタワー」です。展望台部分は地上から約70m地点に設置されています。展望台からは360度博多の街を一望する事が出来るんですよ。そして、更に嬉しいのは、展望台の入場料は無料なんです!博多港のシンボル「博多ポートタワー」はお財布にも優しいおすすめ人気観光スポットなんです。

博多ポートタワー以外にもおすすめの場所があります。それは、博多港の事を楽しく学ぶ事が出来る施設です。それが「博多港ベイサイドミュージアム」です。こちらも無料で利用できる素敵な施設なんです。そして、少しは距離を置いて博多ポートタワーをの夜景を見るのもおすすめです。海面に反射した光が幻想的でお洒落なデートにも力を貸してくれますよ。

博多ポートタワー 住所:福岡県福岡市博多区築港本町14-1ベイサイドプレイス博多 電話番号:092-291-0573

博多の観光ランキング12位:キャナルシティ博多見出し

Photo by coloredby

博多の複合商業施設と言えば「キャナルシティ博多」で、ランキング12位です。施設名になっているキャナルとは英語で「運河」を指します。その名前を体現するようにキャナルシティ博多には運河が流れているんですよ。定時になると噴水ショーが始まり、来訪客を楽しませてくれるんですよ。

複合商業施設なので、多くのショップが入っています。小さなお子様向けのお店からお洒落なお店まで揃っているので、誰と一緒に訪れても楽しめる所もキャナルシティ博多の魅力なんです。中央広場ではマジックショーや音楽ライブが頻繁に行われているので、いつも盛り上がり活気のある施設なんです。

キャナルシティ博多 住所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-25 電話番号:092-282-2525

博多の観光ランキング11位:マリンワールド海の中道見出し

ランキング11位の「マリンワールド海の中道」は博多湾と玄界灘を隔てる半島にある水族館なんです。後程詳しく紹介させて頂きますが、約540ヘクタールもの広大な敷地を有する「国営・海の中道海浜公園」の一角にあるのが、この水族館なんです。1989年の開業以来、止まる事無く進化し続けるこの水族館は皆から愛されるおすすめの観光スポットです。

マリンワールドには約450種類、30,000匹もの生き物を見る事が出来る日本でも有数の水族館なんです。1つの水槽内で飼育するサメの数は日本でも最大級、ダイバーショーを初めて開催したなど話題性も十分な水族館なんですよ。もちろん、定番のイルカ・アシカショーもあるので、思う存分海の生き物に癒されてきてくださいね。

マリンワールド海の中道 住所:福岡市東区大字西戸崎18-28 電話番号:092-603-0400

博多の観光ランキング10位:ヤフオク!ドーム見出し

野球チームでお馴染み福岡ソフトバンクホークスの本拠地が「ヤフオク!ドーム」がランキング10位です。2013年2月1日にそれまで8年間「ヤフードーム」の愛称で親しまれていましたが、呼び名が一新されました。アジアでも初めてとなる開閉式ドームとして、話題になりました。

「ヤフオク!ドーム」と聞くと野球観戦のイメージを抱く方が多いと思います。もちろん、野球好きにはたまらない観光スポットである事は間違いありません。ただ、野球以外のスポーツやコンサート、見本市などの催し物やレジャー施設も豊富な施設でもあるんですよ。野球だけでなく、観光スポットとしてもおすすめ出来る魅力が「ヤフオク!ドーム」にはあるんですよ。

ヤフオク!ドーム 住所:福岡県福岡市中央区地行浜2丁目2-2 電話番号:092-847-1006

博多の観光ランキング9位:アサヒビール博多工場見出し

ビール好きな方に特におすすめのスポットがランキング9位です!観光序に大好きなビールの事を知れるなんて一度で二度美味しい施設が「アサヒビール博多工場」です。所要時間は約90分で工場内を案内して頂けます。博多工場に関する動画鑑賞から始まり、原料や製造過程を知る事が出来ます。何気なく飲んでいるビールですが、色々な拘りが詰まっているんですよ。

見るだけでは物足りないと言う方もご安心ください。出来立ての生ビールももちろん、試飲する事が出来ます。1杯だけではありません、タンブラーで3杯まで飲む事が出来るんです。太っ腹のサービスですね。さらに、さらに嬉しい情報がもう1つ。参加料は無料なんです。事前予約は必要ですが、見て、知って、飲んでおすすめの工場見学ですね。未成年の方にはソフトドリンクが用意されているので、飲めなくても楽しめますよ。

アサヒビール博多工場 住所:福岡県福岡市博多区竹下3丁目1-1 電話番号:092-431-2701

博多の観光ランキング8位:大濠公園見出し

ランキング8位は福岡市の中心地にある大濠公園です。「水と緑のオアシス」と呼ばれており、街の中心地にありながら、自然を身体全身で感じる事が出来る人気の公園なんですよ。総面積が約39万8千平方メートルもあるんですが、驚きなのは、公園の半数以上の約22万6千平方メートルを池が占めているんですよ。、まさに「水と緑のオアシス」ですね。

公園の中心には4つの橋で結ばれた「浮見堂」がおすすめの写真スポットです。街の中心部という事を忘れてしまう程の爽快感が広がっています。また、池の周辺には週遊道があるのですが、1週約2kmなので散歩をするのにも丁度良い距離なので、こちらもおすすめです。水と緑のオアシスの大濠公園に遊びに行ってくださいね。

大濠公園 住所:福岡県福岡市中央区大濠公園1-2 電話番号:092-741-2004

博多の観光ランキング7位:櫛田神社見出し

博多っ子からは「お櫛田さん」の愛称で親しまれている「櫛田神社」がランキング7位です。1年を通して、飾り山笠が展示されており、博多祇園山笠が奉納されている事でも知られる、博多の総鎮守なんですよ。

Photo by tak_orange

櫛田神社では1年を通じて、多くの祭りが行われ賑わいます。2月の節分には日本一大きな「おたふく面」が設置され、豆まきが始まります。7月には「博多祇園山笠」が行われ、7月15日の追い山笠の櫛田入りでクライマックスを迎えます。10月下旬には博多の秋の風物詩である「博多おくんち」が行われます。地元からも愛されているおすすめの「櫛田神社」にも足を運んでくださいね。

櫛田神社 住所:福岡県福岡市博多区上川端町1-41 電話番号:092-291-2951

博多の観光ランキング6位:シーサイドももち海浜公園見出し

ランキング6位は海辺に広がる人気の公園「シーサイドももち海浜公園」です。夏場には海水浴目当てに多くの観光客が訪れる人気のスポットです。無料のシャワー室などもあり、設備もしっかり整っているのもおすすめポイントです。でも、この公園にはもう1つ人気の施設があるんです。

人気スポットはウォーターフロント施設「マリゾン」です。目の前には海が広がる絶好の立地です。「21世紀に伝えたり福岡の宝物」にてNo1にも選ばれている施設なんですよ。施設内には飲食店はもちろん、結婚式場もあるんですよ。海が目の前の素敵な施設マリゾンでお洒落な一時を過ごしてくださいね。

シーサイドももち海浜公園 住所:福岡県福岡市早良区百道浜 2丁目、4丁目地先 電話番号:092-822-8141

博多の観光ランキング5位:福岡市博物館見出し

ランキング5位は直前に紹介したシーサイドももち海浜公園から徒歩で直ぐの「福岡市博物館」です。折角なので、近くまで行った際には2つセットで足を運んでくださいね。それ以外にも徒歩圏内では福岡タワーもあるので、周辺には観光スポットが集まっているエリアでもあるんです。

もちろん、福岡市博物館自体も魅力的なスポットです。館内には国宝である金印や鴻臚館出土遺物が常に展示されているんです。広々とした館内とお洒落なモニュメントが目を惹きます。期間限定の展示も行われたりもするので、興味があれば尚ラッキーですね。

福岡市博物館 住所:福岡県福岡市早良区百道浜3-1-1 電話番号:092-845-5011

博多の観光ランキング4位:福岡市動植物園見出し

Photo by yuki5287

動物園と植物園が楽しめる「福岡市動植物園」がランキング4位です。折角なら、どちらにも足を運びたいですよね。新しい発見があるかもしれませんよ。植物園のコンセプトは「楽しみながら緑を育てることを学ぶことが出来る都市緑化植物園」です。エリア毎に特徴のある植物を見る事が出来ます。普段何気なく見ている植物も知るとより興味が沸いてくるかもしれませんね。

動物園は3つのエリア(北園の動物・南園の動物・アジア熱帯の渓谷エリア)に分かれて皆様をお待ちしております。定番の人気動物はもちろん、なかなかお目に掛かれない動物達もいるんですよ。それぞれのエリアに特徴があるので、お気に入りのエリアを見つけるのもいいかもしれませんね。

福岡市動植物園 住所:福岡県福岡市中央区南公園1−1 電話番号:092-531-1968

博多の観光ランキング3位:海の中道海浜公園見出し

ランキング3位は国営公園に指定され、広大な敷地を有すのが「海の中道海浜公園」です。園内には四季折々の花が咲き乱れ視覚でも嗅覚でも季節を感じ取る事が出来ます。また、海沿いに面しているので、博多湾の絶景を見ながら楽しむバーベーキューは贅沢の極みですよ。

もちろん、子供たちが喜ぶ人気エリアもありますよ。「くじらぐもふわんポリン」という可愛らしいネーミングの巨大トランポリンです。それ以外にも動物達が暮らしている、「動物の森」や夏場には西日本最大級のサンシャインプールもスタートします。益々魅力が増している注目の観光スポットです。

海の中道海浜公園 住所:福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25 電話番号:092-603-1111

博多の観光ランキング2位:福岡アジア美術館見出し

ランキング2位は1999年に誕生した「福岡アジア美術館」です。福岡市は長年に渡り、アジアの交流拠点都市として大きな役割を担ってきました。福岡アジア美術館もその交流の一環として始まり、アジアだけでなく、世界からも注目を浴びる美術館なんです。そんな世界からも注目されている観光スポットを我々が見ない訳にはいきませんよね。

アジア近現代の美術作品を収集・展示をしている美術館は世界でも唯一なんです。模倣でもなく、伝統の繰り返しでもなく、「いま」に拘って我々を魅了してくれのが福岡アジア美術館なんです。維持ではなく常に変化と進化し続けている福岡アジア美術館で「いま」を感じてくださいね。

福岡アジア美術館 住所:福岡県福岡市博多区下川端町3-1 電話番号:092-263-1100

博多の観光ランキング1位:屋台見出し

博多の夜の風物詩と言えば、「屋台」ですがランキングの堂々1位です!辺りが暗くなるにつれて、続々と現れ賑わいをみせる屋台。お洒落で雰囲気のあるディナーも良いですが、博多に来た際には人情溢れる、人の温もりが満載の屋台を堪能してみては如何でしょうか。

芸人の博多華丸・大吉。博多愛でこのコンビに勝る方はいないかもしれませんね。そんな彼らがあるテレビ番組で屋台を紹介しておりました。おすすめを通り越し、おすすめ癒着屋台という表現も流石ですよね。そんな彼らが紹介していた2つの屋台の名前を覚えてくださいね。「屋台おかもと」と「かじしか」ですよ。

屋台 住所:福岡県福岡市博多区中洲周辺にて幅広く営業

博多は餃子も有名!一度は食べてみたい人気の激ウマ絶品店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多は餃子も有名!一度は食べてみたい人気の激ウマ絶品店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の博多はグルメの宝庫。中でも代表的なのがラーメンですが、実は餃子もおいしいと有名なんです。餃子はビールや白ご飯とも相性が良く、時々無性に食べたくなりますよね。そんな博多で人気の激ウマ餃子が食べれるお店をご紹介いたします。

笑顔で博多を堪能しよう!見出し

博多のおすすめ観光スポットを紹介させて頂きましたが、如何だったでしょうか。全ての季節、全ての時間帯で楽しめるスポットが盛り沢山の街が博多なんです。きっと皆さんを笑顔にして楽しませてくれますよ。笑顔で博多を堪能しにきてくださいね。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月15日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote