地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コーヒーハウスニシヤでオシャレなカフェタイム!プリンなど人気メニュー紹介

コーヒーハウスニシヤでオシャレなカフェタイム!プリンなど人気メニュー紹介
投稿日: 2018年5月15日最終更新日: 2020年10月8日

渋谷や青山から好アクセスの「コーヒーハウスニシヤ」は、バリスタが淹れる本格コーヒーや手作りのプリンが美味しい人気のカフェです。コーヒーハウスニシヤでぜひ味わいたいドリンクやスイーツの人気メニューをまとめました。アクセスや営業時間の情報もご紹介しています。

渋谷の人気カフェ「コーヒーハウスニシヤ」ガイド!見出し

Photo by Imahinasyon Photography

腕の良いバリスタが淹れたコーヒーを飲みながら過ごすカフェタイムは、心身共にリフレッシュできる贅沢なひとときです。今回は、渋谷にある「コーヒーハウスニシヤ」をご紹介。コーヒーやエスプレッソを始めとする多彩なドリンクメニューや、人気のスイーツメニューをたっぷりご紹介します。コーヒーハウスニシヤの営業時間やアクセス情報もお伝えします。

コーヒーハウスニシヤはどんなカフェ?見出し

コーヒーハウスニシヤは、渋谷でオープン5年目を迎えたコーヒー店。席に座ってゆっくり過ごすカフェというよりも、イタリアのバールのように1杯のコーヒーと会話を楽しむようなスタイルのお店です。

カウンターの奥ではバリスタが丁寧にコーヒーを淹れる姿が見られます。連日たくさんの人がコーヒーを飲みにコーヒーハウスニシヤを訪れますが、お客の中にはカフェやコーヒー店のオーナーも多いのだそうです。

店内の席はカウンター席が中心です。窓に面したカウンターにはスツールが置かれ、キッチン側のカウンターはスタンディングとなっています。外にはテラス席がありますが、4人掛けのテーブル席はないので少人数で来店するのがおすすめです。

コーヒーハウスニシヤでの注文方法は通常のカフェと同じフルサービス方式です。まず好きな席を選んで着席し、スタッフがメニューを持って来たらメニューを選んでオーダーします。食後は食器類を片付ける必要ななく、会計は帰りに行います。

 丸山珈琲はスペシャルティコーヒーの名店!メニューなどおすすめ情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
丸山珈琲はスペシャルティコーヒーの名店!メニューなどおすすめ情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
厳しい基準をクリアしたコーヒーだけが名乗ることができるスペシャルティコーヒー。そしてそのスペシャルティコーヒーを提供するお店が丸山珈琲です。この記事ではそんな丸山珈琲について、コーヒーのおいしさの秘密や店舗情報、おすすめコーヒーなど盛りだくさんでご紹介します。

コーヒーハウスニシヤのバリスタ見出し

コーヒーハウスニシヤのオーナー兼バリスタは、バリスタ歴15年という西谷恭兵氏です。日本のバリスタコンクールに初出場で準優勝を収めた他、ワールドイングッドスピリッツエキシビションに日本代表として出場するなどバリスタ界でも評価の高い西谷氏。

コーヒーハウスニシヤの公式インスタグラムにアクセスすると、西谷氏のコーヒーやお店に対する思いに触れることができます。コーヒーの味はもちろん、彼の気さくな人柄やコーヒーに対する思いに惹かれてコーヒーハウスニシヤを訪れる人も多いのだとか。

VERVE COFFEE ROASTERSは新宿の人気コーヒーショップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
VERVE COFFEE ROASTERSは新宿の人気コーヒーショップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
VERVECOFFEEROASTERSはアメリカ西海岸カリフォルニア生まれの実力派コーヒーショップで現在カリフォルニアで8店舗を展開しています。そしてそのコーヒーショップは新宿にも!今回はそのVERVECOFFEEROASTERSの人気の秘密をみていきます!

コーヒーハウスニシヤの基本はエスプレッソ見出し

コーヒーハウスニシヤで楽しめるドリンクメニューは多彩です。多くのメニューからどの1杯を選ぼうか迷ってしまう人は、バリスタに相談するのがおすすめです。メニュー表にないドリンクも、お願いすれば作ってくれることもあるのだとか。

本場イタリアのバールでも使用されている人気のエスプレッソマシン「ラ・チンバリ」で淹れるエスプレッソは、多くのドリンクメニューにアレンジされる基本のドリンク。砂糖だけで味わうシンプルなエスプレッソは250円です。

コーヒーハウスニシヤの人気メニューの一つ、カプチーノ。エスプレッソに泡立てたミルクを加えたもので、ココアパウダーとラテアートで美しくデコレーションされています。「カプチーノはバリスタの個性が出るメニュー」と話す西谷氏。カプチーノを作る時は周りの音が聞こえなくなるまでに集中力を高めているのだとか。価格は500円です。

ビチェリンは、エスプレッソアメリカーノでココアを作り、生クリームで蓋をしたトリノ発祥のドリンクです。コーヒーハウスニシヤのビチェリンは、トリノにある老舗バール「アル・ビチェリン」へのオマージュとも言えるメニュー。

コーヒーハウスニシヤで初めてビチェリンを飲みその美味しさに驚いたという人や、トリノを懐かしく思い出したという人など、ファンの多いメニューです。価格は850円です。

カフェコンパンナは、ダブルエスプレッソにホイップクリームを浮かべた人気のドリンク。ホイップクリームにはエスプレッソとブランデーを加えて、香り良くリッチな味わいです。スプーンがついていますが、クリームは混ぜずにそのまま飲むのがポイントだそうです。価格は600円です。

ストリーマーコーヒーカンパニーの人気メニューはラテアート!店舗情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ストリーマーコーヒーカンパニーの人気メニューはラテアート!店舗情報を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ストリーマーコーヒーカンパニーを知っていますか?シアトル系のコーヒーがいただける、オシャレな人のインスタなどではよく見られるショップです。そんなストリーマーコーヒーカンパニーをよく知るために、メニューや店舗をご紹介します。

コーヒーハウスニシヤの冷たいエスプレッソメニュー見出し

暑い季節に人気の冷たいドリンク。コーヒーハウスニシヤでアイスコーヒーを飲むなら、「アイスコーヒー」よりも「アイスアメリカーノ」と注文するのがおすすめです。アイスアメリカーノは、ダブルエスプレッソに少し水を加えてキリっと冷やしたドリンクで、西谷氏得意のメニューなのだとか。メニュー表には載っていませんが注文可能です。

エスプレッソと氷をシェイカーで振って作るエスプレッソシェケラート。シェイカーから丁寧に注がれ、テーブルに運ばれてきた時には全体が泡に包まれている状態。そして次第にクレマとエスプレッソの部分が二層に分かれていきます。

エスプレッソシェケラートは、抽出やシェイクの加減によって味が全く変わる繊細なドリンクなのだとか。ファンの多いコーヒーハウスニシヤのエスプレッソシェケラートは、西谷氏の実力の高さが窺えるメニューです。値段は600円です。

昔ながらの喫茶店の定番メニューと言えばコーヒーフロート。コーヒーハウスニシヤのメニュー表にはありませんが、アイスコーヒーにバニラアイスを浮かべたオーソドックスなコーヒーフロートも注文可能です。

また、ロックのエスプレッソ「エスプレッソコンギアッチョ」にマロンのジェラートをトッピングするという贅沢なアレンジも可能なのだとか。

上はエスプレッソ、下は透明な炭酸水という不思議なビジュアルのメニューはエスプレッソトニックです。柑橘類の皮や香草で風味をつけたトニックウォーターとエスプレッソをブレンドしたもので、夏の人気メニューなのだとか。

おすすめの飲み方は、まずはそのまま静かに飲み、半分くらいになったらゆっくりとグラスを回して炭酸水とエスプレッソをブレンドしていきます。暑い時にはゴクゴク飲みたくなりますが、爽やかな味わいをゆっくり楽しんで下さい。

エスプレッソトニックの他に甘みのあるエスプレッソコーラもあり、値段はどちらも600円です。

コーヒーハウスニシヤのラテメニュー見出し

エスプレッソにスチームで温めた牛乳を多めに加えたものがカフェラテです。ホットグラスに注がれたコーヒーハウスニシヤのカフェラテはバリエーション豊富なアレンジ。カフェモカは、カフェラテにチョコレートシロップを加えたもの。チョコレートの濃厚な甘みがほっとさせてくれるメニューです。カフェラテは1杯500円、カフェモカは600円です。

イタリア語で「モロッコ風」を意味するマロッキーノは、カフェモカと同様チョコレート風味のカフェラテです。カフェモカと違うのは、グラスに固形のチョコレートを入れてある所。トップのココアパウダーとシュガーパウダーが印象的です。値段は600円です。

ミルキーベージュが優しい印象のラテマキアートは、泡立てたミルクがカフェラテのほろ苦さを包み込んでまろやかな口当たり。カプチーノと同じくミルクとエスプレッソで出来ているラテマキアートですが、カップに注ぐ工程や配合によって味の印象がガラリと変わる所がコーヒーの奥深さを感じさせます。値段は550円です。

コーヒーハウスニシヤのフルーツドリンク見出し

苦いコーヒーが苦手という人も楽しめるのがコーヒーハウスニシヤの人気のポイントです。フローズンブラッドオレンジは、シャリシャリの食感と甘酸っぱく爽やかなオレンジが清涼感たっぷりのドリンク。コーヒーは入っておらず、暑い日に飲みたいスイーツのようなドリンクメニューです。値段は600円です。

エスプレッソバナナシェイクは、バナナシェイクにエスプレッソとシロップを加えたドリンク。バナナの甘さをエスプレッソが引き締め、甘みと苦みのバランスが調和しています。甘すぎないので男性にもおすすめです。値段は700円です。

コーヒーハウスニシヤの本格アイリッシュコーヒー見出し

アイリッシュコーヒーはコーヒー専門店ならではのメニュー。寒い季節に体を温めるために考案されたドリンクで、エスプレッソにウィスキーを混ぜ、クリームで蓋をしたものです。ウィスキーはアイリッシュのジェムソン。酔いが回るのが心配な人は、アルコールをしっかり飛ばしてもらうのがおすすめです。値段は850円です。

コーヒーハウスニシヤの軽食メニュー見出し

コーヒーハウスニシヤにはドリンクメニューの他に軽食が用意されていて、ブランチにおすすめです。人気メニューはクロックマダム。2枚のトーストでハムとチーズをサンドし、とろとろの半熟目玉焼きをトッピングしてあります。チーズは2種類使われていて、シンプルなメニューながら奥深い味わいが楽しめます。値段は750円です。なお、目玉焼きのないクロックムッシュは650円です。

野菜たっぷりのホットサンドも人気です。トーストに、鶏のささみとカイワレ、レッドオニオン、レタスなどのサラダをサンドしたもの。紙で包んであるので具がこぼれ落ちることがなくスマートに食べられます。

他にもホットドッグやロールサンドなど、パクっと気軽にお腹を満たせるメニューがあります。

モジョコーヒーが神楽坂や原宿で大人気!気になるメニューやモーニングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モジョコーヒーが神楽坂や原宿で大人気!気になるメニューやモーニングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モジョコーヒーはニュージーランド発のカフェで、神楽坂や原宿、早稲田にある大人気のお店です。コーヒーをはじめ様々なメニューやモーニングもあり、気軽に利用できる使い勝手の良さが魅力です。今回はそんなモジョコーヒーを、気になるメニューなどを交えてご紹介します。

プリンが人気!コーヒーハウスニシヤのスイーツ見出し

コーヒーハウスニシヤが一躍有名になったのは、このプリンがきっかけだったのだそうです。元パティシエの西谷氏が毎日手作りしているカスタードプリンは、特別なレシピではないものの丁寧に作られたことが分かる美しい出来栄え。

少し固めに蒸しあげられたカスタードプリンは、口に入れると滑らかに溶けていきます。ほろ苦いカラメルソースと卵のまろやかな風味が懐かしい味わい。カスタードプリンは1日に50個作られ、14時から15時には売り切れてしまう人気のメニューです。

プレミアムプリンは、カスタードプリンの上にホイップクリームをトッピングしたメニュー。クリームにはエスプレッソとアマレットリキュールが入っていて大人の味わいです。

カスタードプリンは1個500円、プレミアムプリンは1個550円です。なお、プリンのテイクアウトはできません。

プリンと並んで人気となっているスイーツがレアチーズケーキです。西谷氏がパティシエ時代に憧れの先輩に教わった思い出のレシピで作ったものだそうです。程良い酸味と軽い口当たりが人気。しっかり冷えてからの提供になるため、14時頃から注文可能となるそうです。

コーヒーハウスニシヤ基本情報見出し

コーヒーハウスニシヤの営業時間は、オーナーの西谷氏が多忙のため体調を崩している関係で変則的になっています。しばらくの間は11時から18時までの営業で、火曜日と水曜日がお休みとなるそうです。詳しい営業スケジュールは公式インスタグラムにアップされるので、アクセスして確認するのがおすすめです。

Photo by jtylernix

住所:東京都渋谷区東1-4-1尚豊ビル1F
電話番号:03-3409-1909

コーヒーハウスニシヤのおすすめお土産見出し

コーヒーハウスニシヤでは、お店で使用しているカップやソーサーをお土産に販売しています。その他にも、毎年アニバーサリーには冠をかぶった犬のイラスト入りのマグカップも発売。なお、ラブラドールレトリバー柄のマグカップは売り上げの一部を日本盲導犬協会へ寄付するそうです。

コーヒーハウスニシヤのアクセス【渋谷駅方面から】見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

渋谷駅からコーヒーハウスニシヤへのアクセスは、駅から六本木通りをまっすぐ進み、ベルサール渋谷ファーストのある渋谷二丁目交差点を右折するアクセス方法が分かりやすいです。コーヒーハウスニシヤは渋谷二丁目交差点から1つ目の交差点の左側にあります。

Photo by sekido

渋谷駅新南口からのアクセスなら、駅出口正面の道をまっすぐ進んで明治通りに出ます。そして明治通りを右に進んで並木橋交差点を左折します。金王神社前交差点を過ぎて1つ目の交差点右側にコーヒーハウスニシヤがあります。

コーヒーハウスニシヤのアクセス【青山方面から】見出し

青山や表参道方面からアクセスする場合は、青山円形劇場前の交差点から青山学院の横の道を通って六本木通りへ出るのが分かりやすいアクセス方法です。この道を通ると渋谷二丁目交差点に出るので、そのまま信号を直進してコーヒーハウスニシヤへ向かうことができます。

なお、コーヒーハウスニシヤには専用駐車場はありません。車でアクセスする場合は近隣のコインパーキングを利用しましょう。店舗向かいにも2台駐車可能なコインパーキングがあります。

コーヒーハウスニシヤで本格コーヒーを楽しもう見出し

Photo by taylorrfranz

渋谷にあるコーヒーハウスニシヤをご紹介しました。人気バリスタの西谷氏が淹れるおいしいコーヒーや丁寧に手作りされたプリンは、何気ない日常のカフェタイムを少し贅沢な気持ちで過ごせそうです。コーヒーに詳しい人もそうでない人も、コーヒーハウスニシヤの本格コーヒーの数々を味わってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote