鎌倉ランチの穴場19選!地元民おすすめの安くておいしいお店は?

鎌倉ランチの穴場19選!地元民おすすめの安くておいしいお店は?

更新日:2024/04/22

神奈川県の海に面した歴史ある観光名所「鎌倉」。海や山に囲まれた鎌倉はおいしいランチを味わえるお店が数多く点在しており、お店によってこだわりが違います。数ある店舗の中でも地元の方おすすめの穴場ランチスポットは、鎌倉初心者の方も幸せなひと時を過ごすことが可能。ランチタイム限定のお得なメニューを提供しているお店がたくさんあり、地元食材を利用した安いランチなど、子どもから大人まで身も心も満たすことができます。

地元民に人気の穴場ランチを食べに鎌倉へ行こう

写真はイメージです

海の幸・山の幸と楽しめる人気の町「鎌倉」。鎌倉はおしゃれなランチスポットがたくさんあり、幅広い世代から注目されています。中には地元の方がおいしいとおすすめする穴場のお店も多く、ランチから鎌倉グルメを味わうことが可能です。今回はそんな鎌倉でおすすめの穴場ランチスポットをまとめて紹介します。

鎌倉の穴場洋食・カフェランチ

鎌倉のおすすめ穴場ランチ①スブリデオ レストラーレ

隠れ家で楽しむのチーズの個性

2021年に鎌倉でオープンしたスブリデオ レストラーレは、東京・恵比寿で親しまれてきたチーズ料理専門店。「チーズ」が持つさまざまな個性や美味しさを、鎌倉野菜や新鮮な魚介とともに堪能することができます。また、チーズとの相性抜群のワインが多数揃っているのでペアリングを楽しんでみるのもおすすめ。さらに30種類以上のチーズを販売しているのもポイントです。お店は隠れ家風の落ち着いた雰囲気で、ランチは日の光が心地よく、ディナーはライティングがおしゃれな空間を演出しています。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ②BREEZE BIRD CAFE & BAKERY

庭付き一軒家の隠れ家風ベーカリー&レストラン

天然酵母を使った風味豊かな高加水パンや、地元の旬の食材や新鮮な魚介を使った料理が人気のお店です。木を基調とした店内は明るくて広々としていて、窓からは青い空と海を見ることができます。テラス席もあり、まるでリゾートに来たような気分が味わえます。ランチは前菜サラダ、メインディッシュ、パン、デザート、飲み物がセットになっており、メインをパスタ・フィッシュ・ミートの3種類から選べます。また、朝からオープンしているので、観光前にモーニングで訪れるのもおすすめです。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ③鎌倉小川

新鮮な素材と確かな技術が生み出す鎌倉土産の定番

鎌倉小川軒は鎌倉駅西口から徒歩すぐ、御成通りの中ほどにある人気の洋菓子店です。なかでも古都鎌倉を訪れる観光客のお土産としても人気の「レーズンウィッチ」は、厳選した素材を使い、熟練のスタッフが丁寧に仕上げたこだわりの一品になっています。あまりランチのイメージはないかもしれませんが、鎌倉本店にはカフェスペースがあり、出来たてのレーズンウィッチのほかにも、焼き菓子やケーキ、ゼリー、チョコ菓子などを楽しむことができます。また、「ハンドメイドレーズン ウィッチセット 」など鎌倉本店限定メニューも充実しています。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ④ガラタ

裏小町にある小さなバール&食堂

鎌倉の路地裏にある地元の方おすすめのランチスポット「ガラタ」。朝から夕方までオープンしているお店になり、食堂やカフェ、居酒屋としても利用できます。鎌倉散策の合間にさっと立ち寄れるお店です。ランチタイムにはお得なランチセット・シェアコースの2種類から選べます。ランチセットはグラスワイン・前菜・パスタのセット、シェアコースは2人で利用の際に注文することができ、ガラタで人気のあるメニューを仲良くシェアしながら味わえるのでカップルにも人気です。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑤Sasho

日本庭園を眺めながら味わう絶品ランチ

Sashoは、昭和2年に財界人の別荘として建てられたお屋敷を利用した食事処です。約500坪の敷地には見事な日本庭園が広がり、古き良き鎌倉の風情を感じる景色を眺めながら、ランチを楽しめます。こちらのお店の看板メニューは「自慢の自家製ビーフシチュー」。たっぷりの国産牛ほほ肉をトマトと一緒に長時間じっくりと煮込んだ、深いコクと優しい味わいが人気の一品です。そのほか、お任せ和食コースや絶品スイーツなどもあり、ゆったりとくつろぎのランチを過ごすことができます。ランチは予約が必要になりますので、事前の連絡を忘れないようご注意ください。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑥ワンダーバーグ

五感で楽しむ穴場の鉄板焼き専門店

シェフが目の前で焼き上げる鉄板焼きハンバーグとステーキの専門店です。鉄板焼きを囲んだカウンター席では、目の前に広がる鉄板焼きのパフォーマンスを見ることができ、ハンバーグの焼き上がる音や香りを五感で楽しめます。和牛と粗挽き肉をブレンドした牛肉100%のハンバーグのほかにも、ステーキメニューがあります。ソースやトッピングメニュー、おかわり自由なご飯と嬉しいサービスが充実。ハイクオリティですが、ランチでも利用しやすい価格帯で地元の方にも人気が高いです。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑦ラッテリア ベベ カマクラ

自家製チーズと薪窯で仕上げる絶品ピザが大人気

鎌倉で古民家をリノベーションして作られた穴場の隠れ家的レストランです。木のぬくもりを感じる店内ではランチから出来たてのチーズ、パスタやピザを味わうことができます。チーズはレストランに併設された工房で、モッツアレラやリコッタ、マスカルポーネなど、料理に合うチーズを一つひとつ手づくりしています。搾りたてのミルクから作られたチーズはとても濃厚で、香りが高くおいしいと大人気です。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑧ドルチェ ファール ニエンテ

ここでしか味わえない進化系オムレツ

鎌倉でイタリア流の本格的なエスプレッソ・カプチーノを味わえる穴場のお店です。ランチは新鮮な鎌倉野菜を使用したおつまみやパスタなどイタリアンメニューが充実しており、ランチ以外にもカフェタイムやディナーなど好きなタイミングで利用することができます。
お店で人気のランチメニューは「パスタセット」。鎌倉野菜を使用したパスタとサラダ、ドリンクがセットになったお得なメニューです。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑨ミルクホール

大正時代へタイムスリップできる老舗カフェ

まるで大正時代にタイムスリップしたかのようなレトロでほっと落ち着く空間のお店。雑貨や家具に囲まれて、オリジナルの小物や骨董品も販売しています。店内にはジャズが流れ、1人で鎌倉観光に来た方にもおすすめです。 ミルクホールで人気なのが「ハヤシライス」。素朴な味で飽きがこず、昔懐かしい気分で味わうことができます。他にもカレーライスやビーフストロガノフ、デザートには手作りプリ ンやパフェとメニューが充実しています。

鎌倉の穴場和食ランチ

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑩季節料理 あら珠

鎌倉の四季を味わえる穴場レストラン

日本料理の伝統・文化を感じながら四季折々の味を楽しめるお店です。個室・テーブル席・掘りごたつ席があり、幅広い世代から居心地の良いお店として人気が高く、天気の良い日には日本庭園を眺めながらテラス席でランチを味わうことができます。ランチのおすすめは四季の旬を活かした御膳メニュー。季節のおばんざい9種類または12種類がセットになっています。ほかにも本格的な会席料理が用意されており、顔合わせや七五三など大切な行事で利用する方も多いです。魚や肉、野菜に至るまで旬を活かした料理で、地元の方に愛され続けている名店になります。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑪PLUSOUPLE 鎌倉店

気分に合わせた組み合わせで旬の素材を味わう

PLUSOUPLEは2022年にオープンした、さまざまな種類のパンとスープが楽しめるお店です。パンは厳選した小麦粉やライ麦粉を使用し、乳酸菌発酵種を活用した独自の製法で焼き上げています。パンの種類ごとに違った特徴があり、それぞれの美味しさを食べ比べることができます。ランチでも楽しめるスープは季節ごとにメニューが変わり、旬の素材ならではの旨みや風味を引き出したものとなっています。どれも優しい味わいでしっかり満足でき、パンとの相性も抜群。店内のほかオープンテラスもあるので、開放的な空間でランチを味わえます

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑫かかん 鎌倉本店

地元でも大人気!穴場で楽しむ本格麻婆豆腐

中華のランチだったら「かかん鎌倉本店」がおすすめ。JR鎌倉駅からほど近い場所にあり、[麻婆豆腐で有名なお店です。飽きのこない美味しさを追求した麻婆豆腐は、観光客だけでなく地元の人からも大人気で、たくさんの人がこちらの麻婆豆腐を目当てに訪れます。辛すぎず、山椒が絶妙なアクセントになっている、一度食べたらやみつきになると言われる麻婆豆腐をぜひ味わってみてください。また、麻婆豆腐以外にも、「イベリコ豚とエビの大葉香る水餃子」や「よだれ鶏の中華麺定食」などの創作中華も提供されています。ランチの予約は不可となっているので、時間に余裕をもって訪れるのがおすすめです。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑬鎌倉のごはんやさん 石渡

新鮮な鎌倉野菜が食べ放題!

鶴岡八幡宮から徒歩1分と、観光中のランチにおすすめの和食店。鎌倉で昭和初期より開催されている朝市で仕入れた新鮮な鎌倉野菜のおいしいお店です。野菜に関しては食べ放題で、季節ごとの風味を楽しめます。また、野菜だけでなく地元の海で採れた魚介類をはじめ、日本海の「のどぐろ」や新潟県の岩ガキを使用したメニューも人気です。窓際のカウンター席からは鎌倉の景色を見渡すことができるのもおすすめのポイント。座敷・テーブル席もあるのであらゆるシチュエーションで利用できます。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑭カサ・トリアングロ

写真はイメージです

落ち着いた空間で味わう本格スペイン料理

古都鎌倉で本格的なスペイン料理が楽しめると評判のお店がこちらのカサ・トリアングロです。落ち着いた店内で、スペインに通い詰めて料理を学んだオーナーが作る本格スペイン料理をリーズナブルに味わうことができます。定番の「シーフードパエリア」や「いわしのアヒージョ」、「トルティージャ」や「カルパッチョ」などのほか、手書きメニューで普段とは違った料理を提供することもあります。パエリアのSサイズであれば一人ランチにちょうどよいサイズで、Lサイズであれば2~3人でのランチにぴったりです。また、ワインなどのアルコールメニューも充実しているので、料理と合わせて楽しんでください。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑮おこめ 天松堂

おむすびと日本酒で幸せな時間を楽しむ

古都鎌倉の路地裏にある"こだわりのおむすび”と“厳選した日本酒” を楽しめるお店です。こだわりのおむすびは、好きな米を日替わりの3種類から選べます。そして日本酒はプロが厳選した銘柄を常時10種類以上揃えており、3種類の日本酒を飲み比べできる唎酒セットが人気です。また、時間帯によって料理の内容が変わり、お昼はおばんざいとおむすびのランチセットがメイン。夜は酒と料理がメインになります(おむすびと酒はどちらの時間帯も提供)。詳細はHP等でご確認ください。今回はランチで次は夜など、時間を変えて行ってみるのもおすすめです。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑯ふくや

写真はイメージです

山形の郷土料理を味わえるお店

ふくやはJR鎌倉駅東口徒歩6分の場所にある、山形そばをはじめとした山形の名物や郷土料理を味わうことができるお店です。山形で育った店主のもと、料理人も全員山形出身というこだわりようです。ランチの人気メニューは「肉そば」で、鶏とかつおの合わせだしに、山形の太い田舎そばが入っています。モチモチの太麺は風味がよく、食べ応えがあると評判です。また山形の地酒もあり、常時20種類ほどの銘柄を取り揃えています。なかには、首都圏ではなかなか見られないものもあるようです。ランチの時間帯以外に朝と夜営業をやっているので、予定にあわせて利用できるのもポイントです。

鎌倉の穴場中華・エスニックランチ

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑰キャラウェイ

写真はイメージです

昔ながらの雰囲気のカレー屋さん

キャラウェイは1977年の創業から40年以上愛され続けているカレー屋さんです。その人気はすさまじく、ランチ時は曜日に左右されず、いつも長蛇の列ができるほどです。比較的リーズナブルな価格にもかかわらず、ボリューム満点で非常に満足度が高いと評判です。14種類のスパイスを使い、じっくりと寝かせた辛口の欧風カレーで、ビーフやポーク、チキンなど好みのものを選ぶことができます。ぜひ昭和レトロを感じる店内で、ボリューム満点の絶品カレーを堪能してみてください。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑱鎌倉野菜カレー かん太くん

鎌倉野菜を使った人気カレー店

農家直送の新鮮な鎌倉野菜を使ったカレーが人気のお店です。野菜はすべてのカレーにセットで付いてボリュームも満点。カレーは十数種類のスパイスをブレンドした本格派です。おすすめは、チキンカレーとキーマカレーの両方を堪能できるよくばりセット。季節ごとに旬の野菜が登場するので、毎回違った味わいを楽しめるのも人気のポイントです。明るい店内には野菜の写真や絵、その日の野菜の紹介が飾られており、アットホームな雰囲気。カウンター、テーブル席のほか個室もありランチ会などにもおすすめです。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ⑲クリヤム

鎌倉で味わう本格タイランチ

おすすめは月替わりの「ランチセット」。メイン料理とサラダ、ご飯または麺料理がついて1,000円台とリーズナブル。数多くのハーブやスパイスと鎌倉で採れた新鮮な食材を使った本格的な味を楽しむことができます。店内は、明るく開放的な雰囲気。1人でもグループでもおすすめのお店です。

鎌倉の安い&おいしいおすすめ店で穴場ランチを食べよう!

鎌倉で人気のランチを楽しめる穴場のお店を紹介してきました。気になるお店はありましたか?鎌倉というと地元野菜を使った和食というイメージがあるかもしれませんが、洋食やエスニック系など多彩なお店が集まっています。 ランチタイム以外に朝や夜に利用できるお店もあるので、予定に合わせて選んでみてください。

ここで紹介したお店は、穴場と言っても地元で人気のお店ばかりです。時間に余裕をもって、おいしい土地の料理を楽しんでください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき