地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉ランチの穴場21選!地元民おすすめの安くておいしいお店は?

鎌倉ランチの穴場21選!地元民おすすめの安くておいしいお店は?

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている鎌倉は、神奈川を代表する人気スポットです。今回はそんな鎌倉でおすすめの穴場ランチをご紹介いたします。鎌倉には、地元民にも人気のおいしいランチや、絶品ランチをお安い値段でいただける穴場店がたくさんあるんです。

地元民に人気の穴場ランチを食べに鎌倉へ行こう見出し

Photo by 楊尚潔

神奈川を代表するグルメスポットの鎌倉には、たくさんの飲食店が勢ぞろいしています。そんな鎌倉には、おいしいランチをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、おいしいランチをお安い値段で堪能できる穴場店や、地元の方に人気のおすすめランチなど、鎌倉でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ1:手打そば千花庵見出し

Photo by "KIUKO"

鎌倉駅から徒歩18分ほどのところにある「手打そば千花庵」は、本格的な手打ち蕎麦を堪能できるお蕎麦屋さんです。駅から少し離れている穴場のこちらのお店では、自慢の横浜醤油を使用したおいしい出汁の蕎麦を楽しむことができます。挽きたて、打ちたて、茹でたてのこだわった自慢のおいしい蕎麦を、ランチタイムもいただくことができます。

Photo byK2-Kaji

こだわりのおいしい手打ちそばのランチは、地元のお客さんにも大人気です。こちらのお店の蕎麦は、まずはなにもつけずにいただいて、香りや甘みを楽しむのがおすすめ。

次に塩をつけて蕎麦本来の味を楽しみ、濃い目の出汁を先端にのみつけて蕎麦とつけ汁の相性を楽しみます。最後に蕎麦湯を加えて、つけ汁のおいしさをお楽しみください。

住所:神奈川県鎌倉市西御門2-6-13
電話番号:0467-22-6517

鎌倉のおすすめ穴場ランチ2:クリヤム見出し

Photo byFree-Photos

鎌倉にいながらにして本場のタイ料理を楽しめる穴場のお店といえば「クリヤム」です。鎌倉の長谷駅にあるクリヤムでは、たっぷりのハーブや香辛料を使用したおいしいタイ料理を楽しむことができます。おしゃれで小さなお店は、地元のお客さんにも人気。ガパオ、グリーンカレー、トムヤムクンなど、さまざまなお安いタイランチをたくさんご用意しています。

Photo byRitaE

ランチタイムは、すべてのプレートに生春巻きと季節野菜のサラダがついた、お安いタイランチを提供しています。

目玉やきがのった鶏ひきにくのバジル炒めごはん「ガパオガイ」、鶏肉と地場の野菜をたっぷり使用した「グリーンカレー」、ゆで鶏がのった鶏の旨味たっぷりのごはん「カオマンガイ」など、おすすめのタイランチがたくさんあります。

kuriyum

ジャンル:
長谷 / アジアン
住所:
神奈川県鎌倉市長谷2-16-15 サイトウビル 2F
営業時間:
月、火、木~日、祝日、祝前日: 11:30~15:30 (料理L.O. 15:00)17:30~22:00 (料理L.O. 21:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

鎌倉のおすすめ穴場ランチ3:あさくさ食堂見出し

Photo by ume-y

鎌倉駅から徒歩1分のところにある「あさくさ食堂」は、大正3年創業の地元の方に愛される食堂です。歴史あるこちらの食堂には、おいしくてお安い定食をもとめて、たくさんの地元民が訪れます。

おすすめの「釜揚げしらす丼」をはじめ、カレーライス、からあげ定職、メンチカツ定食などの500円というお安いランチもある、穴場のお店です。

こちらの穴場店では、地元民にも大人気のとってもお安い定食ランチが勢ぞろいしています。「肉汁メンチカツライス」、「若鶏のやわらか唐上げライス」、「しらすチャーハン」、「チキン煮込みカレーライス」など、なんとワンコインというお安い値段でいただける地元の方に大人気のランチをたくさんご用意しています。麺類や丼も充実しています。

住所:神奈川県鎌倉市小町1-4-13
電話番号:0467-22-0660

鎌倉のおすすめ穴場ランチ4:鎌倉山下飯店見出し

Photo by nekotank

鎌倉駅から徒歩1分の駅チカにある「鎌倉山下飯店」は、鎌倉の安心安全の厳選食材を使用した中華を楽しめる中華レストランです。歴史あるこちらのお店は、地元民にも愛されており、個室でゆっくりおおいしい中華ランチを楽しむことができる穴場店なんです。いままでになかった、まったく新しい鎌倉風中華を堪能できるとあって、地元民にも話題です。

地元の女性にもおすすめのお安いランチコースが「レディースランチ」です。選べる2品のメイン料理、青のりとフカヒレのスープ、選べる麺またはご飯、前菜4種盛り合わせ、食後のデザートがついてお値段1600円。

メイン料理は、海老とスナップエンドウの塩味炒め、ホタテ貝のマヨネーズ炒め、牛肉とブロッコリーのオイスターソースなどがあります。

住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-21鎌倉moriビルB1F
電話番号:0467-22-8855

鎌倉のおすすめ穴場ランチ5:ガラタ見出し

Photo by ume-y

鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにある「ガラタ」は、地元の野菜や湘南のポークを使用した、おいしいイタリアンを楽しめるお店です。鎌倉の路地に佇むこちらのお店は、地元の方にも愛される隠れ家的な穴場イタリアン。地野菜を使った野菜料理、湘南ポークの自家製ハム、手打ちパスタなど、おすすめのイタリアンをたくさんご用意しています。

Photo by giovanniscanavino

ランチタイムは、お安い値段でいただけるパスタランチが地元民にも大人気です。あっさり食べられる人気のクリームソースの「牛ひきにくのクリームソース」、アンチョビの塩気とトマトの酸味のバランスが最高の「アンチョビとオリーブのトマトソース」、カラスミをふんだんに使用した「ボッタルガ」など、おすすめのパスタからお好きな種類を選べます。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-231F
電話番号:0467-53-9924

鎌倉のおすすめ穴場ランチ6:鎌倉 六弥太見出し

Photo bytakedahrs

鎌倉駅から徒歩1分ほどのところにある「鎌倉 六弥太」は、鎌倉豆腐をたっぷり使用したハンバーグ「鎌倉バーグ」が人気のお店です。お昼はお安い御膳、夜は単品で自慢のハンバーグを堪能することができる、地元民にも人気の穴場店。鎌倉にいながらにして、京都のおいしいおばんざいも楽しむことができます。ハンバーグ好きにはたまりません。

ランチタイムのおすすめは「鎌倉バーグ御膳」です。お豆腐を半分ほど使用したヘルシーなハンバーグは、地元の鎌倉女子にも大人気。

厳選した鶏肉と豚肉を秘伝のタレでまぜあわせ、てごねでひとつひとつふんわりと仕上げています。ハンバーグのソースは、割り醤油、割ぽんずからお好きな方をチョイス可能。サラダとライス付きです。

鎌倉 六弥太

ジャンル:
鎌倉 / 創作料理
住所:
神奈川県鎌倉市御成町13-38 荻原ビル1F
営業時間:
月: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:00)水~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:00)17:00~21:00 (料理L.O. 20:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

鎌倉のおすすめ穴場ランチ7:鎌倉バワン見出し

Photo byPDPics

鎌倉の和田塚駅周辺にある「鎌倉バワン」は、鎌倉にいながらにして本場のインドカレーをいただける穴場のお店です。木を基調としたウッド調のおしゃれで小さなお店は、地元の方にも大人気。

毎日内容がかわる日替わりのカレーランチからお好きな種類を選ぶことができ、1種盛、2種盛、3種盛のお安いカレーランチを提供しています。

Photo byMareefe

本格的でおいしいカレーランチは、とってもおすすめ。トマトとココナッツをベースとした、ブラックカルダモンのビターな風味が香る「チキンカレー」、あさりの旨味をふんだんに楽しむことができる、タマリンドの酸味をほのかに効かせたココナッツカレー「あさりココナッツ」、たっぷりの野菜を使用した「ベジタブル」などをご用意しています。

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-2-23
電話番号:070-5465-2253

鎌倉のおすすめ穴場ランチ8:はま善見出し

Photo byFree-Photos

鎌倉の由比ガ浜駅周辺にある「はま善」は、鎌倉の新鮮な魚介を使用したおいしい魚介料理を楽しむことができるお店です。7席のカウンターのみの小さなお店は、地元の人が足を運ぶ穴場店です。

ランチタイムは、お店自慢のいわしを使用した定食や、新鮮な地元の魚を使用した定食など、おいしくて安い魚介ランチをいただくことができます。

ランチタイムのおすすめは、こだわりのいわしを使用した料理を堪能できる「いわしづくし御膳」です。いわしをお刺身、てんぷら、サラダ南蛮漬けなどいろいろな食べ方で楽しむことができ、香の物、ごはん、お椀がついてお値段1500円とお安いです。新鮮な地元の魚を使用したお刺身がメインの「地魚盛り合わせ御膳」も人気があります。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-12-19
電話番号:0467-22-8060

鎌倉のおすすめ穴場ランチ9:鎌倉野菜カレー かん太くん見出し

Photo by hirotomo

鎌倉駅から徒歩7分ほどのところにある「鎌倉野菜カレー かん太くん」は、鎌倉野菜をふんだんに使用したカレーをいただけるカレー屋さんです。

新鮮な野菜をたっぷり使用したヘルシーでおいしいカレーは地元の女子にも大人気。カラフルな鎌倉野菜10種類盛り合わせと、農家の野菜カレーを楽しむことができます。女性ひとりでも入りやすい穴場店です。

Photo bynataliaaggiato

ランチタイムはたっぷりの野菜を使用したさまざまなカレーをご用意しています。おすすめの「農家のやさいカレー」は、たっぷりのトマトと、9種類のスパイスを配合した鮮やかな赤いルーが特徴的。お肉やお魚だけでなく、たまごや乳製品も使用していないので、ベジタリアンの方やヴィーガンの方も安心していただくことができます。

鎌倉野菜カレー かん太くんの予約はこちら

鎌倉のおすすめ穴場ランチ10:季節料理あら珠見出し

Photo bynaturalogy

鎌倉駅から徒歩10分ほどのところにある「季節料理あら珠」は、四季折々の食材を使用したおいしい和食を楽しむことができるお店です。

鎌倉八幡宮近くの好立地な場所にあるにもかかわらず、落ち着いた雰囲気の店内には、ゆっくりランチを楽しめる個室も完備しているので、とっても穴場です。地元のお客さんのお祝いの食事にも利用されます。

ランチタイムはお蕎麦や御膳など、さまざまなおいしい和食ランチを提供しています。しらすのかきあげ、天然車海老、旬野菜を使用したてんぷらをトッピングした「天重」、鴨肉、鴨肉つくね、地野菜がはいった鴨汁でいただく「鴨汁つけそば」、釜揚げしらすとマグロの漬けがのった「漬け丼」など、おいしくてお安いランチが勢ぞろいしています。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-23
電話番号:0467-39-6221

鎌倉でクレープなら?おすすめ店の人気メニューやアクセス情報もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でクレープなら?おすすめ店の人気メニューやアクセス情報もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉市は江ノ島や鎌倉大仏など昔から多くの有名な観光スポットがあり、家族連れや友達同士で訪れる人が多くいます。また鎌倉はクレープなど女子に人気のスイーツも充実しており、女子旅にも人気です。是非鎌倉ならではの絶品クレープを試してみてください。

鎌倉のおすすめ穴場ランチ11:ヴァカンス見出し

Photo bycongerdesign

鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにある「ヴァカンス」は、鎌倉の食材をふんだんに使用したおいしい鎌倉料理を堪能できるお店です。カウンター席もあるので、ゆっくりとおひとりさまランチを楽しむこともできる穴場のお店なんです。ランチタイムは、まぐろ丼、しらす丼、たっぷりの鎌倉野菜を使用したスープカレーなどのランチをご用意しています。

ランチタイムは、お店自慢のしらすやまぐろを使用したどんぶりランチを、お安い値段で提供しています。

王道の「しらす丼」、「まぐろ丼」をはじめ、ねぎとろ丼、三崎鮪の中落ち丼、まぐろとしらすの2色丼、中落ち・ねぎとろ・しらす丼など、いろいろなバリエーションの丼ランチをたくさんご用意しています。お得なセットもおすすめ。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-22
電話番号:0467-23-5388

鎌倉のおすすめ穴場ランチ12:勝烈庵 鎌倉店見出し

Photo by yto

鎌倉駅から徒歩2分ほどのところにある「勝烈庵」は、おいしいとんかつを楽しめるとんかつ屋さんです。歴史あるこちらの老舗店は、たくさんの地元のお客さんから愛されるお店。

昭和2年に創業したこちらのお店では、厳選された食材、生パン粉、野菜と果物を2日間煮込み1日寝かせて完成させた手作りソースなど、すべてにこだわっています。

Photo bytakedahrs

こちらのお店では、ボリューム満点のさまざまな揚げ物ランチを提供しています。おすすめのヒレかつを使用した「カツレツ定食」をはじめ、「ロースかつ定食」、「ひとくちかつ定食」「若鶏フライ定食」、「えびふらい定食」、「もりあわせ定食」など、お得な揚げ物ランチが勢ぞろい。すべての定食は、ごはんとキャベツのおかわり自由です。

住所:神奈川県鎌倉市御成町12-10
電話番号:0467-23-2772

鎌倉のおすすめ穴場ランチ13:アマルフィイキッチン見出し

Photo byDivily

鎌倉駅周辺にある「アマルフィイキッチン」は、鎌倉の野菜を使用した本格的なイタリアンをカジュアルにいただくことができる穴場のお店です。

木を基調としたウッド調のおしゃれなお店は、地元の奥様方のランチにも大人気。ランチタイムは、お好きなパスタやピッツァをチョイスできる、リーズナブルなイタリアンランチをご用意しています。

ランチタイムは、お好きなパスタやピッツァを選べるお安いランチをご用意しています。パスタは、釜揚げしらすと春野菜のビアンコスパゲッティーニ、香ばしい鶏肉と明日葉のトマトソーススパゲッティ、桜海老と春キャベツのクリームソースショートパスタ、手長海老と魚介を使ったうまみたっぷり人気のペスカトーレなどから選べます。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-1-51F
電話番号:0467-40-5101

鎌倉のおすすめ穴場ランチ14:Brasserie 雪乃下見出し

Photo bytakedahrs

鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにある「Brasserie 雪乃下」は、小町通りにひっそりと佇む隠れ家的な穴場のお店です。

海と山の幸に恵まれた鎌倉で採れる、豊かな旬の素材の味をたっぷりと楽しむことができます。ランチタイムは、お安いイタリアンランチセットや、本格的なコースを楽しめる雪乃下ランチコースをご用意しています。

ちょっぴり奮発したいときにおすすめの「雪乃下ランチコース」は、ランチタイムならではのお安いランチコースです。本日の前菜、温野菜のスープ仕立て、メインディッシュ、自家製バケットまたはライス、特製デザート、食後のコーヒーまたは紅茶がついた盛り沢山の内容。メインは、本日の鮮魚料理、本日のお肉料理、神戸牛ハンバーグから選べます。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-27小町プラザ2F
電話番号:0467-61-2271

鎌倉のおすすめ穴場ランチ15:ラ・プラタ見出し

Photo bytakedahrs

鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにある「ラ・プラタ」は、さまざまな種類のおいしいオムライスが自慢の洋食屋さんです。

地元の方にも人気のこちらの洋食店でいただけるのは、ふわとろたまごのこだわりのオムライスの数々。「天使のオムライス」、「ハッシュドビーフのオムライス」など、ここでしか味わえないおいしいオムライスが勢ぞろい。

自慢のオムライスは、ランチタイムにも大人気です。おすすめの「天使のオムライス」は、半熟たまごとデミグラスソースが口の中でかなでるハーモニーを楽しめる、絶品のオムライスです。お店自慢のデミグラスソースと一緒に、じっくり煮こんだ牛肉がたっぷりはいった「ハッシュドビーフのオムライス」もおすすめ。1日10食限定です。

ミセスサンタのキッチン ラ・プラタ

ジャンル:
鎌倉 / 洋食
住所:
神奈川県鎌倉市小町2-9-22 2F
営業時間:
火~木、祝日、祝前日: 10:00~18:00 (料理L.O. 17:30 ドリンクL.O. 17:30)金~日: 10:00~21:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 20:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

鎌倉のおすすめ穴場ランチ16:二楽荘見出し

Photo byRitaE

鎌倉駅から徒歩3分ほどのところにある「二楽荘」は、1934年に創業した老舗の中華レストランです。著名人や地元の方に愛されている老舗店は、1階から3階までが店舗になっており、席数も多く穴場のお店なんです。

鎌倉の野菜などを使用したこだわりの中華は、なんと500種類以上のメニューがあります。ランチタイムは、お安いセットやコースをご用意。

Photo byRitaE

ランチタイムは、メイン料理を選ぶことができる、お安いランチセットがおすすめです。特製ソースでいただく新鮮海鮮サラダ、北海道産コーンクリームスープ、メイン料理、ごはん、ザーサイ、デザートがついて1500円とお安いです。メインは、えびの特製チリソース、鹿児島産黒豚の酢豚、青森産ホタテ貝ときのこのオイスターソース炒めから選べます。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-7-2
電話番号:0467-22-0211

鎌倉のおすすめ穴場ランチ17:焼肉うみかぜ見出し

Photo byjoannaisabellaabril

鎌倉駅から徒歩2分ほどのところにある「焼肉うみかぜ」は、厳選国産和牛を使用した焼肉を、お安い値段で楽しむことができる穴場店です。人気部位を一皿に贅沢に詰め込んだ「焼肉三種盛り定食」や、和牛のカルビを堪能できる「カルビ丼」など、ランチタイムもスタミナバツグンのおいしい焼肉ランチを楽しむことができます。

焼肉 うみかぜ

ジャンル:
鎌倉 / 焼肉・韓国料理
住所:
神奈川県鎌倉市小町1‐6‐9
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供:

鎌倉のおすすめ穴場ランチ18:バーチーズ カマクラ見出し

Photo byErwinVisser

鎌倉駅から徒歩3分ほどのところにある「バーチーズ カマクラ」は、鎌倉にいながらにして本場のアメリカ料理を堪能できる穴場のお店です。アットホームな隠れ家的アメリカンスタイルのお店は、まるで鎌倉にいることを忘れるほど。ランチタイムは、内容盛りだくさんの「炭焼きBBQスペアリブプレート」がおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市御成町10-13
電話番号:0467-24-3388

鎌倉のおすすめ穴場ランチ19:舵屋見出し

Photo bycegoh

鎌倉駅から徒歩5分ほどのところにある「舵屋」は、鎌倉の新鮮な魚介を使用したおいしい魚介料理を楽しめるお店です。こちらのお店は、地元のお客さんが90パーセント以上の、地元民に大人気の居酒屋。ランチタイムは、釜揚げしらす、まぐろ、いくらの「三色丼」、まぐろ、カンパチ、サーモン、玉子の「あられ丼」など、お安い丼ランチが大人気。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-8-62F
電話番号:0467-55-9231

鎌倉のおすすめ穴場ランチ20:竹扇見出し

Photo byKOREA_STYLE

鎌倉駅から徒歩3分ほどのところにある「竹扇」は、昭和13年に創業した地元の方に愛される穴場のお蕎麦屋です。70年以上続く老舗の蕎麦屋は、自家製麺を使用したおいしい蕎麦が大人気。おすすめのランチタイムの「日替わりセット」は、日替わりの丼、日替わりの主菜、日替わりの季節の小鉢、ハーフサイズの蕎麦がついたお得なセットです。

竹扇

ジャンル:
鎌倉 / 和食
住所:
神奈川県鎌倉市御成町9-31
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:30~17:00 (料理L.O. 17:00 ドリンクL.O. 17:00)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供:

鎌倉のおすすめ穴場ランチ21:極楽とんぼ見出し

Photo by Yuya Tamai

鎌倉の極楽寺駅周辺にある「極楽とんぼ」は、こだわりの黒毛和牛を使用したおいしい鎌倉ハンバーグを楽しめるお店です。極楽寺名物の「ハンバーグかつ」をはじめ、「オムライスバーグ」など、さまざまなハンバーグをご用意しています。人気の「チーズハンバーグステーキランチ」は、食後にコーヒーか紅茶が付いたお得なランチです。

住所:神奈川県鎌倉市極楽寺1-3-1
電話番号:0467-25-1012

鎌倉のおすすめ店で地元民に人気の穴場ランチを食べよう見出し

Photo by densetsunopanda

いかがでしたか。鎌倉には、こんなにたくさんのおいしい穴場ランチがあるんです。鎌倉には、おいしいランチをいただけるお店が多いですが、今回紹介したのは、地元民が訪れる人気の穴場店ばかりです。おいしいランチをお安い値段で堪能できるお店や、歴史ある老舗ランチ店も多いので、鎌倉でランチを楽しむ際は、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote