地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

餅匠しづく新町店の和菓子はこだわりの無添加!おすすめメニューや値段は?

餅匠しづく新町店の和菓子はこだわりの無添加!おすすめメニューや値段は?
投稿日: 2018年5月21日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている大阪は、人気のグルメスポットです。今回はそんな大阪にある、人気の和菓子店「餅匠しづく新町店」についてたっぷりとご紹介いたします。餅匠しづく新町店の餅を使用した和菓子の人気メニューや気になるお値段、日持ち情報をチェック。

餅を使用した美味しい和菓子を楽しみに大阪の餅匠しづく新町店へ行こう見出し

Photo by hirotomo

関西を代表する人気グルメスポットの大阪には、たくさんの飲食店が勢ぞろいしています。そんな大阪にある人気の和菓子店「餅匠しづく新町店」をご存知ですか? 餅匠しづく新町店は、お餅を使用した人気の和菓子を楽しめる人気店です。今回はそんな餅匠しづく新町店のおすすめ和菓子メニューや値段、気になる日持ち情報についてご紹介します。

餅匠しづく新町店がある大阪の西区ってこんなところ見出し

Photo by omoon

餅匠しづく新町店がある大阪の西区は、大阪市を構成する24区のうちのひとつの区です。大阪の西区には、さまざまな飲食店や観光スポットが勢ぞろいしており、子連れの家族やカップルのデートなど、毎日多くのひとが訪れます。西区には、ランドマークとして有名な「京セラドーム」や、「大阪市立中央図書館」などの人気スポットがあります。

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

餅匠しづく新町店がある大阪西区の西大橋駅周辺には、さまざまな飲食店や観光スポットがあります。さまざまなショップが並ぶ「オレンジストリート」、おしゃれな洋服店が軒を連ねる若者に大人気の「アメリカ村」、子供たちが思いっきり楽しめる「エムシーキッズアドベンチャープレイワールド」など、おすすめのスポットが勢ぞろいしています。

大阪にある餅匠しづく新町店ってこんなところ見出し

大阪にある人気和菓子店の「餅匠しづく新町店」は、こだわりのお餅を使用したさまざまな和菓子をいただくことができるお店です。無農薬無添加のこだわりのお餅を使用した和菓子が勢ぞろいしており、定番の豆大福や草餅をはじめ、ここでしか楽しむことができない人気の和菓子をたくさんご用意しています。無添加なので日持ちしないのが特徴です。

大阪にある餅匠しづく新町店では、こだわりの餅を使用した人気の和菓子から、御土産にもおすすめの日持ちする和菓子まで、さまざまな和菓子をご用意しています。新町店には、イートインスペースもあるので、日持ちしない和菓子はお店でいただくのがおすすめです。季節限定の和菓子など、人気の和菓子をたくさんご用意しています。

大阪にある餅匠しづく新町店へのアクセス方法見出し

大阪にある餅匠しづく新町店への、気になるアクセス方法についてご紹介します。餅匠しづく新町店は、地下鉄長堀鶴見緑地線の西大橋駅の2番出口をでて、徒歩4分ほどのところにあります。靱公園近くにあるこちらのお店は、和菓子屋さんとは思えないスタイリッシュでおしゃれな外観が特徴です。地元の方はもちろん、観光客からも人気のお店です。

大阪にある餅匠しづく新町店はイートイン可能見出し

大阪にある餅匠しづく新町店は、イートインスペースがあるのが特徴です。和菓子屋とは思えないスタイリッシュでおしゃれな店内は、高級感が漂います。カウンター席には、テイクアウトできる和菓子がズラリと並んでおり、お店のメニューはイートインスペースでいただくことも、テイクアウトすることも可能。

日持ちしない和菓子は、イートインスペースでいただくのがおすすめ。

大阪にある餅匠しづく新町店の和菓子にかかせない「羽二重餅」とは見出し

大阪にある餅匠しづく新町店の和菓子作りにかかせないのが、理想のお餅にかかせないもち米である「羽二重餅」です。餅匠しづくが理想としている、無農薬無添加のお餅に必要な羽二重餅をつくることができるのは、一部の熟練された農家のみなんです。餅匠しづく新町店で使用しているのは、最終的にたどり着いた滋賀県高島の針江という場所のものです。

餅匠しづく新町店で使用している、羽二重餅をつくっている滋賀県高島の針江は、土地が粘土質でしっとりとしているのが特徴です。この土地は、米つくりに非常にふさわしい土地になっています。粘土質の土地のみならず、川の水がそのまま生活用水にできるほど美しく綺麗で澄んでいるのが特徴。

このような最高の環境で育てられた「羽二重餅」を使用しているのです。

餅匠しづく新町店のお餅作りに使用している機械見出し

餅匠しづく新町店のこだわりの餅作りに使用しているのは、先祖から大切に使用している、餅をつくるためだけにつくられた埋め込み式の機械です。本当に最高級の餅をつくるためには、持込の機会ではなく、地面に埋め込み式の機械が必要不可欠なんです。そんな自慢の先祖から大切に使用している機械で、毎朝お餅をつくっています。

餅匠しづく新町店の餅作りにかかせない埋め込み式の機械は、とにかくそのパワーが素晴らしいんです。本当に美味しい餅をつくるには、人の力ではたりないほどの圧力で餅をたたく必要があります。パワーがたりないと、美味しい餅にかかせない「きめ」がたりなくなってしまい、餅の舌触りが弱くなってしまうのです。

毎朝手作りの餅を使用しているため、餅の和菓子は日持ちはしません。

餅匠しづく新町店の人気和菓子メニュー1:草餅見出し

餅匠しづく新町店の定番メニューである「草餅」には、ハーブの女王といわれている、こだわりの国産よもぎを使用しています。草餅は、よもぎと一緒に餅をつき、その餅で北海道十勝産の特別栽培小豆のつぶあんをつつんでいます。無添加の餅を使用しているので、日持ちはその日限りです。よもぎの香りが香る、草餅のお値段は220円になります。

草餅で使用している「よもぎ」は、ハーブの中でも特別な存在で、なんとほうれんそうの10倍もの食物繊維が含まれているんです。餅匠しづく新町店の草餅に使用しているのは、西日本の四国産の自生よもぎです。天然のよもぎを使用しており、天然よもぎならではの、口の中に広がる芳醇な香りを楽しむことができます。つぶあんとの相性もバツグンです。

餅匠しづく新町店の人気和菓子メニュー2:黒豆餅見出し

餅匠しづく新町店を代表する本当の豆大福が「黒豆餅」です。塩気と甘さを交互に味わうことができる黒豆もちは、お餅の中でもオーソドックスな誰からも愛される味です。いろいろな和菓子屋で販売されている豆大福ですが、実は無添加のものが非常に少ないんです。餅匠しづく新町店の黒豆餅は無添加なので、日持ちは当日限りの日持ちになります。

黒豆餅のお値段は221円です。無添加の大福なのにお値段はリーズナブル。餅匠しづく新町店の黒豆餅には、素材の味を活かすべくこだわりの丹波産の丹波の黒豆を使用しています。また、あんは、北海道十勝産の特別栽培の小豆を使用しており、通常のこしあんではなく、灰色のあっさりとしたこしあんを使用しているのが特徴です。

餅匠しづく新町店の人気和菓子メニュー3:フランボワーズ大福見出し

餅匠しづく新町店でしか食べられないこだわりの創作餅が「フランボワーズ大福」です。ピンクのビジュアルをしたとってもキュートなフランボワーズ大福は、インパクトのある見た目のビジュアルとは違い、爽やかな後味が特徴なんです。口にいれた瞬間は甘く、流し込んだ後にさわやかな後味を楽しむことができます。お値段は、350円です。

フランボワーズ大福の爽やかな後味の秘密は、あんの中身にあります。あんの中身に使用しているのは、食べる血液ともいわれている「ビーツ」という栄養価の高い赤いサトイモです。とってもかわいらしい色をしているフランボワーズ大福ですが、なんと着色料は一切使用していません。更にあんには、甘さと酸味をひきたてるラム酒も使用しています。

餅匠しづく新町店の人気和菓子メニュー4:くるみ餅見出し

餅匠しづく新町店の「くるみ餅」は、大阪南部を代表する銘菓の和菓子です。餅匠しづく新町店のくるみ餅は、クルミが中にはいったお餅ではなく、お餅をあんこでくるんでいるのでくるみ餅という名前がつけられています。夏季限定のメニューで、かき氷くるみも販売しています。日持ちしないメニューなので、店内でいただくのがおすすめです。

くるみ餅のお値段は350円。夏季限定のくるみ氷のお値段は850円です。お餅をあんこでくるんだくるみ餅は、くるみ餅のためだけについたとってもやわらかいお餅を使用しています。そんなお餅にくるまれているのは、風味をたっぷり感じる枝豆あんと、コクのある大豆あんです。ザラザラとした食感の枝豆あんの食感がおもしろいクセになる和菓子です。

餅匠しづく新町店の人気和菓子メニュー5:新町しぐれ見出し

餅匠しづく新町店の「新町しぐれ」は、甘いものが苦手というお客さんにもおすすめの和菓子です。餅匠しづく新町店には、日持ちしない和菓子が多いのですが、新町しぐれは4日間日持ちをするので、御土産にもおすすめです。新町しぐれは、あずき、砂糖、米粉、塩を使用した蒸し菓子で、お値段は525円です。切り分けていただきます。

カステラのように切り分けていただく新町しぐれは、日持ちもするので御土産にもおすすめです。なんと新町しぐれは、内閣総理大臣賞を受賞している自慢の和菓子なんです。新町しぐれの種類は3種類あり、オーソドックスな「小豆」、コクを味わうことができる「白小豆」、やわらかな栗がはいった「栗入り」から好きなものを選べます。

餅匠しづく新町店の人気和菓子メニュー6:新町最中見出し

餅匠しづく新町店の中でも長い期間の日持ちをする和菓子が「新町最中」です。新町最中は、もち米だけで焼いた本当に香ばしい最中です。新町最中は、外の皮はパリパリとした食感、中の餡はみずみずしさを楽しむことができます。餅匠しづく新町店の中では珍しい1週間の日持ちをする和菓子なので、御土産にももってこいです。

新町最中のお値段は、ひとつ178円です。新町最中は、口の中にいれた瞬間にお餅を焼いた香ばしい香りを楽しむことができるんです。一口食べるだけで皮の芳ばしさを堪能することができます。そんな最中に合わせるのは、みずみずしくてあっさりとした甘さにこだわった自慢のあんです。自分でつくるスタイルの最中は、御土産にも喜ばれます。

餅匠しづく新町店の人気和菓子メニュー7:発芽玄米餅見出し

餅匠しづく新町店にある和菓子メニューの中でももっともカラダに良いのが「発芽玄米餅」です。ぷちぷちとした発芽ならではの食感と、中にはいった塩あんの甘じょっぱさを楽しむことができる和菓子です。健康にこだわっている方におすすめの発芽玄米餅は、お値段250円です。ダイエット中だけど甘いものが食べたい方にもおすすめです。

餅匠しづく新町店の「発芽玄米餅」は、健康にこだわる方のために、手間ひまかけてつくられています。玄米を毎回発芽させるたびに、数日水の中につけ水をとりかえるという手間を惜しんでいません。そのため、発芽したもののみを使用した本物の発芽玄米餅をつくることができるのです。玄米の良さを最大限までひきだした和菓子となっています。

餅匠しづく新町店の人気和菓子メニュー8:黒餅見出し

餅匠しづく新町店の「黒餅」は、求肥に麻炭をまぜた生地で、小豆の代わりに黒豆を使用した珍しいあんを閉じこめた和菓子です。炭の力を大福の中に閉じこめた黒餅は、ぽっこりおなかを解消する、リンパの流れをよくする、老廃物を排出する、ミネラル補給など、炭ならではの嬉しい効能がたくさんつまっているんです。

炭の力が最大限につまった黒餅は、お値段280円です。岡山産黒豆で作ったあんを、竹炭をねりこんだ求肥でつつんだ大福には、パワーフードであるクコの実がトッピングされています。この黒餅は、さまざまな炭の効能が期待できカラダに良いだけではなく、大福にコクがでてもっちりとした食感がでるので、味もとっても美味しいんです。

餅匠しづく新町店の人気和菓子メニュー9:奇跡のいちご大福見出し

餅匠しづく新町店に季節限定で登場する大人気の和菓子が「奇跡のいちご大福」です。こだわりのいちごをまるまる一個使用した奇跡のいちご大福をつつむ求肥には、オーガニックシュガーと自然農法の餅粉を使用したものを使用しています。いちごの味を最大限にひきだすために、生地は薄め、あんを少なめ、いちごは大きめに工夫されています。

奇跡のいちご大福つぶあんは、お値段300円です。無農薬の安心安全ないちごは、大粒でとってもジューシー。いちごを主役にするために、お餅と小豆は控えめにしてあるのが特徴です。控えめの量のお餅と小豆ですが、しっかりと存在感があるのが特徴。季節限定でしか味わえない奇跡のいちご大福つぶあんを求めて、たくさんの人が訪れます。

餅匠しづく新町店の人気和菓子メニュー10:気持ちのよい生チョコ大福見出し

季節限定の和菓子である「気持ちのよい生チョコ大福」は、たっぷりの生チョコを使用した新感覚の大福です。気持ちのよい生チョコ大福には、こだわりのカカオをたっぷりと使用しており、オーガニック素材にとことんこだわっています。柔らかな果実の酸味や、しっかりとしたビターなチョコレート味を楽しむことができます。チョコ好きにはたまりません。

大阪の餅匠しづく新町店でおいしい和菓子を楽しもう見出し

Photo by ume-y

いかがでしたか。大阪にある餅匠しづく新町店には、こんなに美味しそうな和菓子が勢ぞろいしています。こだわりの餅を使用した和菓子の数々は、ここでしか食べることができない特別な味です。その場でいただくのがおすすめの日持ちしない和菓子や、御土産にもおすすめの日持ちする和菓子があるので、是非、いただいてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote