地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ジ・アレイ ルージャオシャンは台湾発のティースタンド!おすすめメニューは?

台湾発祥のティースタンドであるジ・アレイ ルージャオシャンは2017年に東京はサナギ新宿内にて日本初上陸を果たして以来、そのおいしさとインスタ映えするお洒落さでたちまち大人気に。まだジ・アレイ ルージャオシャン未体験の方におすすめメニューなどをご紹介します。

お洒落度満点メニューが人気のジ・アレイ ルージャオシャン見出し

Photo by creativeexchange

特製の完全手作りタピオカがたっぷり入ったアッサムタピオカミルクティーや、登場と同時にそのインスタ映えするキレイさで話題となったオーロラドリンクのシリーズなどで、すっかりその知名度を上げたジ・アレイ ルージャオシャン。2013年に台湾桃園を発祥とする大人気のティースタンドです。今回はそんなジ・アレイ ルージャオシャンをご紹介いたします。

ジ・アレイ ルージャオシャンは2013年台湾発祥のティースタンド見出し

実はジ・アレイ ルージャオシャン発祥の地である台湾は、独特の芳香や味を持つ紅茶の産地としても知られる存在。そのため街の至る所に手軽に楽しめるティースタンドや茶芸館があるお土地柄です。そうした紅茶の味に一家言ある台湾で登場するやいなや一躍人気店の仲間入りを果たしたのがジ・アレイ ルージャオシャンなのです。

ジ・アレイ ルージャオシャンは世界で人気のティースタンド見出し

2013年に台湾桃園で創業したジ・アレイ ルージャオシャン。完全手作りのタピオカを使ったドリンクや、独自の配合で混ぜ合わせるために、まるでビンの中にオーロラがあるように見える人気のオーロラシリーズドリンクなど、ユニークなドリンクの数々であっという間に本国台湾では20店舗を超える有名ティースタンドチェーンとなりました。

さらに現在では本国台湾のみならず、その人気はカナダ、オーストラリア、マレーシア、フランス、ベトナム、さらに中国、香港など各国にティースタンドを展開するグローバルチェーンとなっています。日本には2017年に東京新宿のサナギ新宿内に初上陸を果たし、現在までに東京都内に6店舗を構えています。

ジ・アレイ ルージャオシャンの代名詞はインスタ映えのドリンク見出し

人気のジ・アレイ ルージャオシャンで最も有名なドリンクメニューといえば、何といってもビンの中にまるでホンモノのオーロラがあるように見える不思議なドリンクオーロラシリーズです。オーロラシリーズには台湾名で北極星というオーロラと、同じく台湾名で朝焼けを意味する日の出があり、それぞれインスタ映えする美しさで大人気となっています。

このオーロラシリーズはそれぞれオーロラが巨峰葡萄の味、日の出がマンゴー味が決めてとなっているドリンクメニューです。オーロラはビン内にまず林檎ジュースを入れ、次に店で手作りした巨峰葡萄果汁のシャーベットを注ぎ、最後に蝶豆花茶を注いで作られています。それぞれの色が重なりあうさまはオーロラのよう。いつまでもうっとり眺めていたくなるほどです。

しかしインスタやツイッターなどに写真を上げた後はしっかりビンを振って混ぜ合わせるのがこのオーロラシリーズのドリンクメニューをおいしく飲むコツ。キレイだからとそのままで飲もうとすると、それぞれの酸味や甘みが階層状態になっているのでせっかくのドリンクのおいしさを満喫できなくなるのでご注意下さい。

フォトジェニックなカフェといえばここ!東京都内のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
フォトジェニックなカフェといえばここ!東京都内のおすすめ店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている東京都内は、人気グルメスポット。今回はそんな都内でおすすめのフォトジェニックなカフェをご紹介いたします。東京都内にはインスタ映え間違いなしのスイーツが食べられる人気カフェや、フォトジェニックなおしゃれなカフェがたくさん。

ジ・アレイ ルージャオシャンのその他の人気メニューは見出し

台湾発祥のティースタンド、ジ・アレイ ルージャオシャンの人気メニューはオーロラシリーズだけではありません。そこで日本国内店舗で飲むことができるジ・アレイ ルージャオシャンのおすすめドリンクをご紹介します。

ジ・アレイ ルージャオシャンはドリンクメニューが豊富

ジ・アレイ ルージャオシャンのおすすめメニュー1:盆栽タピオカミルクティー

日本伝統の盆栽をモチーフにした、ジ・アレイ ルージャオシャンの遊び心あふれる名物ミルクティーである盆栽タピオカミルクティー。店おすすめの濃厚なアッサムミルクティーに土に見立てたココアチップをたっぷりとトッピングし、そこに盆栽に見立てたミントの葉が添えられています。

本国台湾やカナダでも盆栽奶茶、あるいはGarden Milk Teaという名前で販売されている人気のドリンクで、ホットとアイス、そしてマイルドホットの3種類から選べます。ドリンクサイズはMとL。インスタ映え狙いならアイスがおすすめです。

ジ・アレイ ルージャオシャンのおすすめメニュー2:黒糖タピオカラテ

ジ・アレイ ルージャオシャン自慢の黒糖タピオカラテに使用されている黒糖タピオカは、THE ALLEYオリジナルのタピオカを、沖縄産の黒糖蜜で丁寧に煮込んで仕上げたこだわりの逸品。その黒糖蜜がタピオカ1粒1粒までたっぷり染み込むように、時間をかけてじっくり煮込んでいるのが特徴です。

そのお店オリジナルの黒糖タピオカは、従来のタピオカのサイズよりも大きく、口に含んだ瞬間に黒糖蜜の上品な甘さがふわっと広がるおいしさ。さらに黒糖タピオカラテでは、通常のタピオカティーで提供されている2倍の量のタピオカが入れられており、タピオカ+紅茶のおいしさを十分に満喫できる一杯です。

ジ・アレイ ルージャオシャンのおすすめメニュー3:黒糖抹茶ラテ

人気の黒糖タピオカを使った抹茶ラテが2018年4月から登場し、こちらもたちまちジ・アレイ ルージャオシャンの人気メニューの仲間入りを果たしています。この黒糖抹茶ラテはアイスでオーダーすると春らしいグリーンの抹茶とミルクの2トーンカラーがよりはっきりわかります。
 

気になるお味の方は、抹茶のもつ独特の苦味が濃厚な黒糖タピオカの甘さを引き立て、さらにそれをミルクがよりマイルドに仕上げています。タピオカ入りドリンクというと甘いだけではないかと飲まず嫌いだった人や男子にも人気の黒糖抹茶ラテ、1度は味わって欲しいおいしさです。

ジ・アレイ ルージャオシャンのおすすめメニュー4:鉄観音タピオカミルクティー

7大中国茶の1つに数えられる鉄観音茶を使ったジ・アレイ ルージャオシャンの人気メニューの1つである鉄観音タピオカミルクティー。フレッシュな緑茶のさわやかさと紅茶の濃厚なおいしさをあわせもつとされる鉄観音茶とミルクのバランスがおいしいタピオカミルクティーです。

特にアッサム系の濃厚な味があまり得意ではない、という人にはあっさりとした飲み口と後味の鉄観音タピオカミルクティーがおすすめ。同じ鉄観音茶を使った鉄観音ミルクティーや鉄観音ストレートティーも人気です。

ジ・アレイ ルージャオシャンのおすすめメニュー5:三食感ミルクティー

3つの食感を1杯のティーで一度に楽しめるという贅沢なTHE ALLEY 三食感ミルクティー。こだわりの3つの食感の違いを生み出すのは店自慢の黒糖タピオカとナタデココ、3色ゼリーの3つ。それらが贅沢に入ったミルクティーはドリンクとスイーツのイイトコどりのドリンクです。

使われている紅茶は濃厚な味と香りのアッサム茶ベースの茶葉。3つの食感を生み出す黒糖タピオカ、ナタデココ、ゼリーとミルクティーのハーモニーが午後のひとときにホッとする優しい甘さをもたらしてくれる一杯。こちらはホットとアイスの2種類からのオーダーでマイルドホットはありません。オーダーの際にはご注意下さい。

ジ・アレイ ルージャオシャンのおすすめメニュー6:ロイヤル No.9

極上の茶葉を知るという茶師が特別にブレンドした濃厚なアッサム茶ベースのロイヤル No.9の茶葉を使って丁寧に淹れられたロイヤル No.9 タピオカミルクティー。飲み進むと鼻先をほのかにかすめるフルーツの香りがさわやかなミルクティーです。

濃厚なアッサムベースの紅茶に負けない存在感の黒糖タピオカとのバランスも絶妙で、ホット、アイス、マイルドホットのどちらでオーダーしても香りと味を満喫できる逸品。ジ・アレイ ルージャオシャンと言えばコレという根強いファンの多い一杯です。

ジ・アレイ ルージャオシャンの限定フードメニューとは見出し

表参道店に引き続いてオープンしたカフェスタイルのジ・アレイ ルージャオシャン自由が丘店では、THE ALLEY初のフードメニューが味わえます。その名はグリルパオ。オーダーが入ってからこんがり焼き上げられるアツアツがたまらない逸品です。

メニューはグリルでジューシーに軟らかく焼き上げたチキンをハニーマスタードソースとレモンで仕上げたさっぱりした食感と味が人気の「グリルチキン ハニーマスタード&レモン」と軽くソテーしたブロッコリーとツナが入った「ツナ&ブロッコリー」の2種類。ドリンクとの相性も良いおいしいグリルパオ。1度は食べてみる価値アリです。

ジ・アレイ ルージャオシャンの海外店舗メニューは見出し

Photo by ashleypona

本国台湾は元より、カナダ、フランス、オーストラリア、中国、マレーシア、ベトナム、日本とグローバルに展開しているジ・アレイ ルージャオシャン。そうした海外店舗だけで取り扱いのある人気メニューもあります。そこで旅行などで訪れた際にぜひ味わって欲しいジ・アレイ ルージャオシャンの人気メニューをいくつかご紹介します。

ジ・アレイ ルージャオシャンの海外店メニュー

OREO惡魔冰沙(OREO Devil Smoothie)

台湾やカナダの店舗で人気のOREO惡魔冰沙。ちょっとほろ苦さとのあるオレオクッキーを使ったスムージーです。チョコレートパウダーや牛乳を使ったその味わいは濃厚で、まさに悪魔のように甘く魅惑的なスムージー。カロリーはちょっと高めですが1度味わうとクセになるかも。

青檸芭樂(Lemon Guava Juice)

街角で良く地元の新鮮な果実をたっぷり使ったジューススタンドを見かける台湾。そのお土地柄かジ・アレイ ルージャオシャンの台湾国内店舗の1部やマレーシア国内の店舗などではフレッシュジュースも人気メニューの1つです。特に人気のメニューはグァバ果汁にライム、あるいはレモン果汁で味を調えた青檸芭樂です。
 

焦糖鳳梨(Pineapple and Passion Fruit Tea)

またジ・アレイ ルージャオシャンの海外店舗では地元の新鮮果実を使ったフルーツティーも人気メニューの1つです。特にパイナップルとパッションフルーツの組み合わせが後を引く焦糖鳳梨や日本では珍しいレモンと冬瓜の組み合わせの冬瓜檸檬など、どれもフルーツと紅茶のバランスが絶妙のおいしさです。

雪絨黑糖拿鐵(Brown Sugar Black Tea Latte)

台湾を始めカナダやマレーシアなどでも人気の雪絨黑糖拿鐵(Brown Sugar Black Tea Latte)。ジ・アレイ ルージャオシャンこだわりのきび糖を使って手作りで時間をかけて作られています。ナチュラルな手作り黒糖シロップの風味と紅茶の組み合わせがたまらないティーラテです。

他にも白桃の香りと風味のウーロン茶ベースの紅茶の雪絨白桃烏龍(Milk Foam Peach Oolong Tea)も人気のティーラテ。コーヒーチェーン店のティーラテとはまた一味違うおいしさはさすが紅茶の有名店のティーラテと地元で人気の一杯です。

ジ・アレイ ルージャオシャンの国内店舗は見出し

2018年初夏の時点でジ・アレイ ルージャオシャンの国内店舗は東京都内のみ6店舗展開です。そのうち、表参道店と自由が丘店はカフェスタイル店舗となっており、さらに自由が丘店はジ・アレイ ルージャオシャン初のフードメニューが味わえます。

ジ・アレイ ルージャオシャンの国内店舗1:表参道店見出し

従来のティースタンド形式ではなくカフェスタイル店舗として登場したジ・アレイ ルージャオシャン 表参道店。東京メトロの原宿駅から歩いてすぐのアクセス便利な場所にあり、キャットストリートや周辺のショップ散策のついでにお茶休憩するのにおすすめのお店です。

住所:東京都渋谷区神宮前6丁目6-6
電話番号:03-6712-5185

ジ・アレイ ルージャオシャンの国内店舗2:渋谷店見出し

目の前の東急Bunkamuraが目印のジ・アレイ ルージャオシャン 渋谷店。渋谷の街の散策の途中でホッと一息おいしい紅茶を楽しみたい時にぴったりのティースタンドです。すぐ隣にはコンビニもあるので、Bunkamuraでの観劇前のちょっとした腹ごしらえにもおすすめです。

住所:東京都渋谷区円山町1-19
電話番号:03-6455-3735

ジ・アレイ ルージャオシャンの国内店舗3:ルミネ新宿店見出し

東京都内の他店舗より早い朝8時からの営業で、出勤前においしいお茶でリフレッシュするのにおすすめのジ・アレイ ルージャオシャン ルミネ新宿店。混み合う時間はティースタンドの前に長蛇の列ができることもある人気店舗のため、確実に購入するには早めの来店がおすすめです。

住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿 LUMINE1 B2F
電話番号:03-6258-0507

ジ・アレイ ルージャオシャンの国内店舗4:恵比寿店見出し

東京都内のジ・アレイ ルージャオシャンの店舗の中で最も営業時間が遅い恵比寿店。恵比寿駅東口から歩いて2分ほどの便利な場所にある店舗なので、仕事帰りにホッと一息つくのにおすすめのティースタンドです。休日などには恵比寿でのショッピングや街散策の途中に立ち寄るのもおすすめです。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-5-2
電話番号:03-6459-3524

ジ・アレイ ルージャオシャンの国内店舗5:自由が丘店見出し

2018年2月に日本第5号店舗としてオープンしたジ・アレイ ルージャオシャン 自由が丘店。表参道店に続いてのカフェスタイル店舗である自由が丘店は、東京都内の他店舗よりもゆったりとした作りの店舗となっているので、お茶だけでなく軽食も楽しむことができると評判です。

東京都内の他店舗と同じく人気のドリンクメニューに加えて、ジ・アレイ ルージャオシャンのフードメニューであるグリルパオが楽しめるのは自由が丘店のみです。ティースタンドとしてだけでないジ・アレイ ルージャオシャンの魅力を満喫できるおすすめ店舗です。

住所:東京都目黒区自由が丘1-7-11
電話番号:03-5726-8750

ジ・アレイ ルージャオシャンの国内店舗6:サナギ 新宿 フードトラック店見出し

2017年7月に日本初上陸となったジ・アレイ ルージャオシャンの最初の店であるサナギ新宿フードトラック店。東京・新宿の国道20号高架下の最先端カフェ&クリエイティブスペースは、店内至る所がインスタ映えするオシャレスペース。他の飲食ブースもアジアや日本の屋台を意識したフードなどが揃っているのでお茶と同時に軽食を楽しむのもおすすめです。

住所:東京都新宿区新宿三丁目35番6号 サナギ 新宿 内

ジ・アレイ ルージャオシャンでおいしいティータイムを過ごそう見出し

Photo by emilyxextreme

手作りフレッシュタピオカと厳選された新鮮茶葉の紅茶がおいしいジ・アレイ ルージャオシャン。「3回飲むと恋しくなる」という、うたい文句通りのおいしさに満ちたメニューがずらりと揃っています。人気のティースタンドでぜひ1度ゆったりとしたお茶の時間を楽しんでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年5月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote