清水寺付近のランチ人気おすすめ16選!安い・おいしい料理を楽しめる場所は?

清水寺付近のランチ人気おすすめ16選!安い・おいしい料理を楽しめる場所は?

更新日:2024/01/25

多くの観光客が訪れる京都の人気観光スポットといえば、清水寺です。清水寺の周辺には、豊富なジャンルの飲食店が揃っています。清水寺観光のあとは、清水寺周辺の人気店で美味しいランチをいただきましょう。京都らしい食材を使用した懐石料理の店や、お洒落なカフェなど、ランチに利用できるさまざまな店があります。ランチタイムならではのお安い値段でいただけるお得ランチも多いので、お気に入りの店を見つけて足を運んでください。

おばんざいランチや安いランチを食べに京都の清水寺周辺へ行こう

※画像はイメージです

京都の人気観光スポット・清水寺周辺には、和食から洋食まで魅力的な飲食店が軒を連ねます。おばんざいランチを楽しめる店もあるので、京都ならではのランチを楽しみたい方は足を運んでみてください。

なお、こちらの情報は2023年10月時点のものです。実際に訪れる際は公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

清水寺周辺にはどんなランチがある?

※画像はイメージです

清水寺周辺には多くの飲食店が揃うため、清水寺観光後のランチに困る心配がありません。料理のジャンルもさまざまなので、その日の気分でお気に入りの店に足を運んでみましょう。清水寺周辺には、どんなランチがあるのかを紹介します。

和食や懐石料理だけでなく洋食、カフェもズラリ

清水寺周辺の飲食店と聞くと、懐石料理や和食のお店が多い印象ですが、意外と清水寺周辺には洋食の店やカフェも充実しています。昔ながらの懐かしい洋食を楽しめる店や、絶品餃子が自慢の中華の店もあるので、気分に合わせてランチを選ぶことができます。

清水寺周辺のランチでお店を選ぶときのポイント

※画像はイメージです

清水寺周辺には飲食店が豊富なので、どのお店でランチをいただこうか迷ってしまうことがあるかもしれません。そんなときのために、清水寺周辺でランチ選びをするポイントを紹介します。料理のジャンルはもちろん、値段が安いか、お店の雰囲気、個室の有無など、いろいろなポイントをチェックしてみましょう。

手軽に京都「らしさ」を楽しみたいならお手軽和食ランチ

せっかくの京都観光なので、京都らしい料理をいただきたいときは和食ランチがおすすめ。京都ならではのおばんざいや湯葉料理をランチタイムのみ安い値段で提供している店も多いので、手軽に和食ランチを楽しめます。

いつもとは違うお昼を楽しみたいなら中華や洋食ランチ

清水寺周辺には洋食や中華の店も充実しています。いつもとは違うジャンルのランチを楽しみたいという方は、洋食店や中華料理店をチョイスしましょう。清水寺周辺には、ボリューム満点の洋食が自慢の店や、あっさりとしたゆずラーメンをいただける中華料理屋などがあります。

子連れやデートなど大切な人とくつろぎたいなら個室ランチ

清水寺周辺で、まわりを気にせずにゆっくりランチをいただきたいという場合は、個室がある店を選びましょう。文記念日や誕生日など特別な日のランチや、お子さんがいる家族でのランチは、ゆっくりいただける個室を完備した店が最適です。

お洒落な空間で映える時間を過ごしたいならカフェランチ

清水寺周辺には、ランチにも休憩にも利用できる便利なカフェも揃っています。お洒落な空間でゆっくりと食事をご堪能ください。京都らしい和スイーツを楽しめるカフェもあるので、食後のデザートにぜひいただいてみましょう。

清水寺周辺のお手軽和食 8選

清水寺周辺の人気ランチ①清修庵 清水店

900円から2,000円で京の味覚を堪能

手打ちそばから御膳料理、おばんざい、甘味まで京都ならではの味わいをお安い値段で楽しめるのが、「清修庵 清水店」です。ランチタイムのお得なお手軽セットは、ミニ丼とそばがセットになっており、おぼろ豆腐と香の物もついています。

「ミニうな丼とそばセット」「ミニ天丼とそばセット」「京そばとかやくご飯セット」などから、好きなセットをお選びください。食後には「自家製そばあべ川」や「わらび餅」「ぜんざい」など、和スイーツのデザートをいただけます。

清水寺周辺の人気ランチ②清水順正 おかべ家

2,200円から4,400円で自慢の湯豆腐や湯葉のコースを満喫

清水寺周辺にあるゆったりと落ち着いた雰囲気の「清水順正 おかべ家」は、湯豆腐や湯葉をはじめとする豆腐料理が自慢の店です。特製のつゆでいただく湯豆腐の、豆腐の甘みや心地良い苦み、大豆の香りなどをお楽しみください。

自分で引き上げていただくことができる生ゆばや、京野菜やおばんざいなどを堪能できるコースメニューも充実しています。ランチにもおすすめの「ゆどうふ藤」は、湯豆腐、炊き合わせ、ごま豆腐、豆腐田楽、天ぷら、ご飯、香の物が付いてお値段2,200円です。

清水寺周辺の人気ランチ③有喜屋 清水吉晴庵

素材、技術にこだわったそばや御膳が1,100円から2,150円

清水寺周辺にある昭和4年創業の「有喜屋 清水吉晴庵」は、自慢の手打ちそばをはじめ、丼や御膳など多くのメニューが揃うそば店です。

天ぷらそばや鳥なんばんそばといった定番はもちろん、ここでしか食べることができない創作そばも大人気です。メレンゲ状に混ぜ合わせた納豆と生卵がそばの上にのった「有喜そば」の、ふわふわとした食感を楽しみましょう。

天盛りざるセットや生ゆばとじそば御膳など、そばのほかにちりめん山椒ご飯や一品がついたボリューム満点のセットや御膳は、ランチにもおすすめです。

清水寺周辺の人気ランチ④京料理 高台寺 羽柴

自家製の京生ゆばを堪能できるランチ御膳が2,640円

「京料理 高台寺 羽柴」では、自家製の京生ゆばをふんだんに盛り込んだ、本格京ゆば料理を堪能できます。大豆の旨味が凝縮された、濃厚でクリーミーな「くみあげゆば」を使用した数々の料理をお楽しみください。

ランチタイムは、2,640円でいただける人気№1の「京ゆば膳」がおすすめ。豊かな風味の京生ゆばを満喫できる、安いゆば尽くしのメニューです。

3種のソースと共に味わうゆば、羽柴オリジナルホワイトソースを使用したゆばグラタン、とろとろとした食感がたまらないゆばご飯など、さまざまなゆば料理を食べ比べしてみましょう。

清水寺周辺の人気ランチ⑤清水五条坂ゆば泉

1,650円から2,420円で楽しめるぜいたくな湯葉ランチ

「清水五条坂 ゆば泉」は、 自家製の京生ゆばという京都ならではの食材を使用した料理が自慢の和食店です。ランチでは、安い値段でこだわりのゆばを堪能できる「京ゆば膳」が人気となっています。

3種類の味を楽しめる「くみあげゆば三種盛り」「小巻ゆばの炊き合わせ」「包みゆば揚げ出し」など、さまざまなゆば料理を堪能しましょう。オリジナルのダシをかけていただくゆばがのった「ゆばご飯」や、修学旅行に訪れた学生さん向けのデザートまで付いた安い「修学旅行生プラン」もあります。

清水寺周辺の人気ランチ⑥五穀豊穣のお茶屋ごはん 五木茶屋 清水店

旬の食材を盛り込んだ京丼五種食べ比べ膳が4,000円

京町屋のような落ち着いた空間の「五穀豊穣のお茶屋ごはん 五木茶屋 清水店」では、四季折々の旬の食材をふんだんに使用した、見た目も美しい京丼が楽しめます。

さまざまな丼の食べ比べができる「京丼五種食べ比べ膳」は、旬の食材をメインとした5つの丼をいただける人気メニュー。お膳の内容は季節ごとに変わります。ホットまたはアイスを選べる日替わりの京のお茶が付き、料金は4,000円です。

清水寺周辺の人気ランチ⑦阿古屋茶屋

色とりどりのお漬物を満喫できる1,800円のお茶漬けバイキング

お茶漬けバイキングの「阿古屋茶屋」では、京都ならではの色とりどりのお漬物を、好きなだけ楽しむことができます。お茶漬けバイキングは20種類のお漬物、白ご飯、十六穀米、おかゆ、味噌汁、日本茶、もなか(粒あん、抹茶あん)がすべておかわり自由。思う存分堪能しましょう。

ご飯のお供としてお漬物をいただきますが、お好みのお漬物をご飯にのせて熱々のほうじ茶をかけていただくのが京都流の食べ方です。店内には、王道のなすやきゅうりから変わり種のエリンギまで、美味しいお漬物がずらりと並びます。

清水寺周辺の人気ランチ⑧波ぎ茶寮

900円から2,000円の京風そばメニューがお得

古都の味わいを楽しむことができる「波ぎ茶寮」では、静かな庭をゆっくりと眺めながら京風のそばをいただけます。中庭を眺めながら食事ができる席もあるので、特別な日のランチに利用してみましょう。

定番のメニューはもちろん、「京都名物にしんそば」「ゆば巻そば」「京のあまきつねそば」といった京都らしいそばも揃っています。優しい味わいのダシを、ご堪能ください。

そばはセットにすると、かやくご飯と香の物が付くのでボリューム満点。このほか、 親子丼、うな丼、天丼などの丼メニューも充実しています。

清水寺周辺の洋食・中華・エスニック 4選

清水寺周辺の人気ランチ⑨京のカレーうどん味味香

1,250円から1,400円で味わえる京都ならではのカレーうどん

創業1969年。京都ならではのカレーうどんを提供する「京のカレーうどん 味味香」は、屋台からスタートした老舗うどん店です。

昆布とカツオからとったダシに、11種類の香味料をブレンドしたカレースパイスをプラスした京都らしい“和“のカレーうどんをお楽しみください。

カレーうどんは麺の太さや量の調節が可能です。とり天、とんかつ、きつね、牛しぐれ煮など、トッピングもさまざま。卓上の洋七味や赤山椒で、辛さを調節することもできます。

清水寺周辺の人気ランチ⑩ichiren KYOTO

柚子の風味がたまらない柚子ラーメンが1,200円から1,400円

古民家をリノベーションした京都らしい空間が広がる「ichiren KYOTO」のラーメンは、柚子果汁がたっぷり入った、あっさりと食べられるラーメン。こだわりの麺は細麵と太麺から選べます。

豚骨、鶏ガラを使用した濃厚な味わいの「一蓮」、いろいろな魚介を使用した「紗」、柚子と豆乳を使用した「豆乳柚子ラーメン」が通常メニューで、季節限定のラーメンも登場します。ラーメンには「とろろ昆布、柚子七味、柚子胡椒」が付いてくるので、味の変化を楽しみながらいただいてください。

清水寺周辺の人気ランチ⑪鐘園亭

880円から1,100円の中華定食やセットはボリューム満点

1967年創業の「鐘園亭」では、厳選素材を活かした本格中華料理を安い値段で提供しています。本場の中華料理はもちろん、 京野菜をたっぷり使用した餃子やオリジナルラーメンのねぎそばなど、京都らしいメニューが揃います。

ボリューム満点の定食やセットも豊富なので、ランチを食べに足を運んでみてください。おすすめの「ねぎそばAセット」はラーメンとチャーハン、どちらも楽しめる内容になっています。九条ネギと肉厚チャーシューがたっぷり入った奥深いラーメンを味わいましょう。

鐘園亭は、清水寺近くの好立地にあります。国内、海外問わず団体予約も随時受付中です。最大70名まで利用可能の宴会場も完備しています。

清水寺周辺の人気ランチ⑫私房菜 すみよし

ランチ限定で2,000円から4,200円で楽しめる新感覚の中華料理コース

京料理を取り入れた、今までにない新感覚の中華料理を味わえるのが「私房菜 すみよし」です。辛み、甘み、旨味すべてのバランスが絶妙な、シェフの独創性あふれるセンスの良い料理の数々をお楽しみください。ランチタイム限定のお安いコースもあり、前菜、点心、メイン、ご飯、デザートなどが付いて内容盛りだくさんです。

大人気は、ランチ限定メニューのふかひれの姿煮コース。4,200円とお得な値段でいただくことができます。熱々の土鍋で提供される、ふかひれ姿煮の土鍋チャーハンを堪能しましょう。

清水寺周辺の個室ランチ 3選

清水寺周辺の人気ランチ⑬いそべ 本店

自家製の京ゆばや湯どうふメインのランチが3,300円から6,600円

静かで落ち着いた空間の「いそべ 本店」では、自家製の京生ゆばを使った懐石料理をいただけます。特別な日のランチやディナーにも利用できる個室を完備したこちらのお店は、予約制なので注意してください。

ランチタイムは「京ゆばづくし」「ゆどうふ膳」のほか、ゆばを使った懐石料理などが揃い、お子さん連れのお客さん向けに「お子様弁当」もあります。おすすめの「京ゆばづくし」はランチ人気№1。くみ上げゆば三種盛り、ゆばグラタン、包みゆば揚げダシなど、いろいろなゆばの食べ方を楽しめます。

清水寺周辺の人気ランチ⑭ふじ寅

季節の野菜を堪能できるせいろランチが2,750円

京町家の風情が残された空間で食事をいただくことができる「ふじ寅」は、さまざまな季節野菜を使った料理が自慢の町家カフェです。

ランチで大人気の「季節野菜のせいろごはん」は2,750円。季節野菜のせいろ、炊き込みご飯のせいろ、京都ポークのせいろがメインになっています。

セットで提供される柚子麹味噌、ラー油、ぽん酢など、さまざまな調味料で野菜をお楽しみください。ほかほか蒸しまんじゅうやアイス最中御膳など、休憩に立ち寄ったときに最適な和スイーツも充実しています。

清水寺周辺の人気ランチ⑮京ご膳 簾(すだれ)

旅館京都東山荘が手掛ける丼やお重が2,200円から4,600円

清水坂沿いの旅館・京都東山荘内にある「京ご膳 簾」では、 美味しい料理が自慢の京都東山荘が手がける味、量ともに大満足の食事を楽しむことができます。

米農家・丹波西山のお米、みずほファームの丹波黒大豆を肥料にした卵、京都食肉卸売市場で一頭買いした弘の和牛など、こだわりの食材を使用した料理の数々をご堪能ください。

ランチにおすすめの「特製大海老穴子天丼」は、サクサクに揚げた天ぷらがのった人気メニュー。〆は半熟玉天にこだわりのダシ醤油をかけた、卵かけご飯をいただきましょう。このほか、銀閣寺大西の肉を使った「和牛陶板焼きハラミ膳」も人気です。

清水寺周辺のカフェ1選

清水寺周辺の人気ランチ⑯Salon de KANBAYASHI 上林春松本店

こだわりのお茶を使ったスイーツが770円から4,800円

創業450年の歴史をもつ宇治の老舗茶舗・上林春松本店には、多彩なラインナップのこだわりのお茶が揃っています。「Salon de KANBAYASHI 上林春松本店」は、そんな上林春松本店自慢のお茶をスイーツと共に楽しめるおしゃれなカフェです。

大正ロマンあふれる雰囲気のなかで楽しむ組数限定のアフタヌーンティーセット「京KASANE」は大人気。「抹茶づくし」「ほうじ茶づくし」といったお茶尽くしのスイーツセットもあるので、ランチやカフェタイムに足を運んでみてください。

京都の清水寺付近でおばんざいランチや安いランチを食べよう

※画像はイメージです

多くの観光客でにぎわう清水寺周辺には、いろいろなジャンルの絶品ランチのお店が勢揃いしています。京都ならではのおばんざいランチはもちろん、洋食、中華、カフェなど、その数は迷ってしまうほど。その日の気分に合わせて、美味しいランチをお楽しみください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき