地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ママタルトは上野毛の大人気パイ専門店!アップルパイなど人気メニューを紹介

ママタルトは上野毛の大人気パイ専門店!アップルパイなど人気メニューを紹介
投稿日: 2018年6月11日最終更新日: 2020年10月8日

ママタルトは上野毛駅の周辺五ある大人気のパイ専門店です。定番のアップルパイの他沢山の魅力あふれるパイのラインナップが毎日常連さん立ちを魅了しています。歴史もあるママタルトのパイの魅力についてたっぷり詳しくご紹介していきます。

ママタルトで美味しいランチタイム見出し

Photo by kimi-

何とも美味しそうなものが出てきそうなネーミングのお店、ママタルト。愛情こめて作られたメニューはひとつひとつが食べごたえ十分で味も絶品と評判です。人気はボリューミーなアップルパイ。テイクアウトも出来る上野毛の魅力たっぷりのママタルトであなたも美味しいランチはいかがでしょう。

ママタルトのはじまり見出し

ママタルトの始まりは1978年、遡ること40年近く前になります。目白でオープンしたママタルトはお母さんと娘さんで経営、現在目白の店舗はベーカリーが中心で展開されています。上野毛の前は代官山でも営業していた人気のお店です。

2013年に上野毛店がオープンし、沢山のお客さんに愛され続けていホームメイドパイの専門店です。季節や日によって変わる旬の食材に使うのはオープン当初からのスタイルで変わりません。テイクアウトも出来るのでちょっとした手土産にもぴったりです。

人気のママタルトの魅力見出し

上野毛のママタルトの魅力はひとつひとつが全部手作りで、それぞれのタルトがインパクト大であること。他のどこにもないたっぷりと中身が詰まったタルトで一つ食べるとお腹いっぱいになってしまうほどのボリュームです。更にスイーツとしてのタルトだけでなく、メニューの中にはおかずになるようなタルトもあるので、ランチタイムにもぴったりなのです。

かつてオシャレな街、代官山で沢山のファンを虜にし、2014年に上野毛に移転してからも常連さんや新しいお客さんが「一度食べたら忘れられない」「思い出して時々食べたくなる」などと語る人気のタルト専門店がママタルトです。

タルトというとクッキー生地のスイーツを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、ベースに使われているのはタルト生地ではなく、パイ生地です。サクッとした食感が楽しい時間を与えてくれ、スイーツだけでなくおかずにもなるパイ生地はママタルトのバリエーションの幅を広げています。

更にそんな数々のパイを食べるのに必要なドリンクもとってもお得。たっぷり食べてたっぷり飲める、まるで自分のマンマが出してくれるようなメニューはお腹だけでなく心までも豊かで幸せな気持ちにさせてくれ、そんなサービスもママタルトの魅力の一つになっています。

ママタルトで人気NO1のアップルパイ見出し

上野毛のママタルトで人気ナンバーワンのパイが定番のアップルパイ。リンゴの季節に限らず、一年中食べたくなるリンゴの酸味が美味しいアップルパイですが、ママタルトのアップルパイはそのリンゴの存在感が半端ないのです。

ゴロゴロと大きくカットされたリンゴがたっぷりと入ったパイ。甘酸っぱいどこか懐かしい味が口いっぱいに広がります。サクッとしたパイとの相性も抜群。紅茶にもコーヒーにもぴったりです。熱々のアップルパイにアイスクリームの組み合わせは最高です。

パイの代表ともいえるアップルパイですが、ママタルトのアップルパイは甘さ控えめです。見た目のボリュームは凄いのですが、食べ始めるとあっという間に完食してしまうほどの食べやすさ。子供も喜ぶおすすめアップルパイです。

松之助のスイーツおすすめ!東京・京都のお店でアップルパイやパンケーキを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
松之助のスイーツおすすめ!東京・京都のお店でアップルパイやパンケーキを! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アップルパイにスコーンそしてパンケーキはいかがでしょうか?「松之助」って?歌舞伎役者のような名前の知る人ぞ知るスウィーツのお店です。東京、京都にチェーン店を展開する「松之助」の魅力とは、本場ニューイングランド仕込みの美味しさの秘密とはどんなものでしょう。

ママタルトのおすすめメニュー1「いちごパイ」見出し

季節によって微妙にラインナップが変化する上野毛のテイクアウトも可能なママタルト。春の定番といえばやっぱりいちご!赤くて可愛らしい粒状のビジュアルはどうしたって心揺さぶられる存在。春に一度は食べたくなるパイです。

カスタードクリームと生クリームの上にたっぷりのフレッシュ苺が乗っています。見た目のボリュームにびっくりする人もいるかもしれませんが、味はいたって軽い仕上がりになっています。このボリュームで650円。

ママタルトのおすすめメニュー2「ココナッツとフルーツのパイ」見出し

テイクアウトも可能なママタルトのフルーツとココナッツのパイは、たっぷりのフルーツがはちきれんばかりにクリームと混ざって、真っ白なココナッツファインとサクサクのパイに包まれています。この組み合わせで美味しくないはずがありません!ちょっといつもと違ったパイが食べてみたい時にもおすすめです。

ママタルトのおすすめメニュー3「レモンパイ」見出し

テイクアウトも可能なママタルトのレモンパイは見た目もとてもシンプルな定番のレモンパイ。上品な見た目はどこか可愛らしいと人気があります。爽やかにまとめられたレモンクリームは濃厚でコーヒーとの相性も抜群です。サクッとしたパイの食感としっとりとしたクリームのコラボも最高です。

ママタルトのおすすめメニュー4「キャラメルバナナパイ」見出し

ぜひともテイクアウトして家でかぶりつきたいキャラメルバナナパイは定番のバナナがゴロゴロと入ったキャラメル風味が美味しい一品。お腹にもしっかりとたまるので軽い食事としてもぴったりです。バナナ好きにはたまらない朝からでも食べたいパイです。クリームもしっかりのっているけど甘さは控えめです。

ママタルトのおすすめメニュー5「ブルーベリーパイ」見出し

テイクアウトして誰かにプレゼントしたくなるような可愛らしいブルーベリーパイ。甘さ控えめのカスタードクリームに酸味の効いたブルーべりのソースと濃厚なジャム、そしてコロコロと可愛らしい生のブルーベリーがたっぷりのってとてもフォトジェニックです。ブルーベリーの季節には大人気のパイで売り切れていることも。早い時間の来店がおすすめです。
 

ランチにおすすめのママタルトのメニュー1「キノコとモッツアレラのパイ」見出し

テイクアウトも出来るママタルトのおかずパイの代表、キノコとモッツアレラのパイはバターをたっぷり使ったパイの中に風味豊かなキノコとクリーミーなモッツァレラチーズがたっぷりと入ったランチにぴったりのパイです。こんがりと焼き上げられていて見るからに美味しそう。添えられているピクルスとライムギパンとの相性も抜群です。

ランチにおすすめのママタルトのメニュー2「ミートパイ」見出し

お家の男性陣へのお土産に思わずテイクアウトしたくなるような絶品ミートパイ。しっかりとお腹に溜まるパイが食べたくなったら、ミートパイがおすすめ。男性にも人気のミートパイはパイ生地からはみ出さんばかりにたっぷりとミートが入っています。腹持ちも抜群で男性のランチにおすすめです。ライ麦パンとピクルスの程よい酸味が癖になる一皿です。

ランチにおすすめのママタルトのメニュー3「ランチセット」見出し

ママタルトのランチタイムはオープンから15時までです。おかずのパイとドリンク、デザートがついて1200円とかなりお得なセット。ドリンクはたっぷりと大き目のポットに入ってくるので、ティーカップで軽く2杯分はあり、おすすめのセットです。

アップルパイを東京で食べるならココがおすすめ!人気で美味しい有名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
アップルパイを東京で食べるならココがおすすめ!人気で美味しい有名店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京で絶品アップルパイが食べられるお店を紹介します。東京にはアップルパイが自慢のおしゃれなカフェから専門店まで続々とお店がオープンしています。今回は絶対食べておきたい人気の有名店やお店ごとに違う味やこだわりを含めまとめています。

ママタルトの店舗見出し

可愛らしいクリーム色の外壁はとてもフォトジェニック。外にはその日に食べられるパイのメニューと混んでいる時に腰を掛けて待つことができる椅子が2つ並べられています。入り口のドアの一部はガラス張りになっているので中の様子もよくわかります。手の込んだ窓枠もどこかメルヘンチックで期待が膨らむ外観です。

ママタルトの内観見出し

店内は落ち着いた焦げ茶色の木をベースとした可愛らしい雰囲気。あちらこちらに飾られている小物はアメリカンな年代物が多く、やはりママタルトの店名の通り、海外のお母さんを連想させるアットホームな雰囲気がいっぱいです。

店内のショーケースにはその日のパイが並べられていて、その中から自由に選ぶことができます。人気のパイは並べられた途端に売り切れてしまうこともありますが、一日のうちに何度か焼いているので運が良ければ焼き立てのパイを食べられることも。可愛らしく陳列されたパイたちはどれも美味しそうです。

窓際の席は外からの柔らかい光が差し込んでとても居心地の良い場所。友人や家族とゆっくりとランチやお茶を楽しむには最適です。清潔感があり細部まで色々な気配りがされていて心地よい時間を過ごすことができます。インスタ用の写真を撮るにもぴったりの白壁と木のテーブルです。

窓際の小物もどこかフォトジェニック。パイを待つ間、小物たちを見ているのも楽しい時間です。子供も思わず興味深々のオモチャのオブジェや絵本、雑誌などが並べられています。お気に入りの本が見つかったらゆっくりお茶と一緒に楽しむのもあり。一人でも気楽に入れる空間です。

ママタルトへのアクセス見出し

ママタルトへのアクセスは東急大井町線の上野毛駅から徒歩3分ほどのところにあります。上野毛駅の周辺には五島美術館などがありますが、美術館とは丁度反対方向になります。営業は水曜から日曜で、ランチタイムが11時半~15時。それ以降は19時まで営業しています。

月曜と火曜は定休日ですが月曜と火曜が祝日の場合は営業をし、翌日が休みになります。ゴールデンウィーク期間などは営業が変わりますのでホームページで確かめるのがおすすめです。また、完売の時は早めに締まることもあるので遠方から出かける時はフェイスブックなどで確認してからがおすすめです。

住所:東京都世田谷区上野毛1-22-17 1F
電話番号:03-6335-0143

テイクアウトや通販でも買えるママタルト見出し

ママタルトはテイクアウトも可能です。家でゆっくりと家族そろって食べたい時や手土産、プレゼントなどにも最適です。テイクアウトはカットした1ピースから可能。更に通販でもママタルトのパイを食べることができます。その場合はホールでの販売になり、おとりよせママタルトで検索できます。

ただし、生のフルーツなどが乗ったメニューは取り扱っておらず、配送が可能な種類だけになります。店舗で扱っているサイズよりも一回り小さなサイズで5~6名ほどで食べるのにぴったりです。種類としてはカボチャのパイや人気のアップルパイ、更にみついものパイなど。ホームパーティーなどで大活躍することは間違いなく、値段は2500円からです。

またホールケーキを注文することも出来ます。誕生日やクリスマス、ハロウィンパーティーなどのホームパーティー用のホールケーキが予約できます。その時期に出しているパイの中から好きな種類を選ぶことができ、サイズは5~6名用の19cmホールと8名用の24cmホールの2種類あります。値段は2250円からで予約は3日前までです。

ママタルトの周辺見出し

Photo by shinji_w

上野毛にあるママタルトの周辺にはいくつかの魅力的なお散歩スポットがあります。周辺をふらりと散歩しがてら時間になったらママタルトへ、そんなコースはいかがでしょう。またランチの後のお散歩コースにもぴったりの人気のスポットをご紹介します。

国宝が眠る「五島美術館 」

五島美術館は1960年に開館した美術館で日本や東洋の古美術を中心とした展示を行っている場所です。国宝5件、重要文化財50件を含んだ5000件にも上る作品を所蔵しています。有名な国宝「源氏物語絵巻」も所蔵する魅力的な美術館です。斜面を利用した庭の風景が美しくぶらりと散歩するには最適なスポットです。

また館内にはミュージアムショップなどもありレアな手ぬぐいや五島美術館オリジナルの古鏡ミラーなども販売されています。駐車場もあり、ゆっくり鑑賞すると2~3時間ほどかかります。アクセスは東急大井町線の上野毛駅から徒歩5分ほど。料金は一般が1000円で、高・大学生が700円、中学生以下が無料です。

開館時間は午前10時から午後5時までで毎週月曜日が定休日。ギャラリートークやこども美術館講座、茶室特別公開などのイベントも開催しているので気になる人はホームページをチェックして見て下さい。

住所:東京都世田谷区上野毛3-9-25
電話番号:03-3703-0662

自然豊かな「上野毛自然公園」

上野毛自然公園は平成20年に改修工事を行い綺麗になった自然豊かな公園です。水辺に親しみやすいようにデッキや休憩できるベンチなどもおかれ、湧き水や崖線について詳しくわかるような案内板なども設置されています。園内には桜の木が50本程植えられていて、サクラの時期はお花見も楽しめます。

また2輪並んで咲くて可愛らしいニリンソウや美しいショウブの花が咲き、季節の花を楽しむことも出来ます。全体的に緑が濃く、南国の雰囲気もあり、ふらりと散歩しながらゆったりとした時間を過ごすには最適です。特に夏の暑い日には沢山の植物が日射しを遮ってくれるので避暑地の感覚も味わえます。

水生植物園や高台広場などもある魅力のスポットで子供達がのびのび走り回れるような場所もあります。アクセスは東急大町線上野毛駅から徒歩5分ほど。東急バスだと多摩川高校前で下車して5分ほどの所です。

住所:東京都世田谷区上野毛2丁目17-19
電話番号:03-3704-4972

今すぐママタルトを食べてみよう!見出し

Photo by Kanko*

フルーツがゴロゴロと入った数々の手作りパイたち。1ピースで幸せになれるママタルトのパイは腹ペコで家に帰ってきた時にお母さんが用意してくれたおやつにどこか似ている安心感があります。懐かしさと旬の新しさを取り入れたママタルトのメニューたち。ぜひあなたも食べてみてください。

投稿日: 2018年6月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote