地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

フランスのチョコレートランキング13選!お土産にもおすすめの人気ブランドは?

フランスのチョコレートランキング13選!お土産にもおすすめの人気ブランドは?

フランスにおける一人当たりのチョコレート年間消費量は6.4kgと、日本の3倍以上です。そんなチョコレート消費大国のフランスでは、数多くのショコラトリーが出店しています。その中でも、とくにお土産としておすすめしたい人気ブランドのチョコレートをご紹介します。

アイコンこの記事の目次

      1フランスには美味しいチョコレートがたくさん
      2フランスのチョコレートの歴史
      3フランス人のチョコレートの食べ方
      4チョコレートの効能
      5フランスの人気チョコレートランキング第13位:パトリック・シャポン
      6フランスの人気チョコレートランキング第12位:アン・ディマンシュ・ア・パリ
      7フランスの人気チョコレートランキング第11位:メゾン・ジョルジュ・ラルニコル
      8フランスの人気チョコレートランキング第10位:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
      9フランスの人気チョコレートランキング第9位:ベルナシオン
      10フランスの人気チョコレートランキング第8位:ジャン・ポール・エヴァン
      11フランスの人気チョコレートランキング第7位:レ・マルキ・デュ・ラデュレ
      12フランスの人気チョコレートランキング第6位:ユーゴ・エ・ヴィクトール
      13フランスの人気チョコレートランキング第5位:ラ・メゾン・デュ・ショコラ
      14フランスの人気チョコレートランキング第4位:ジャン・シャルル・ロシュー
      15フランスの人気チョコレートランキング第3位:ル・ショコラ・アラン・デュカス
      16フランスの人気チョコレートランキング第2位:ジャック・ジュナン
      17フランスの人気チョコレートランキング第1位:パトリック・ロジェ
      18他にもたくさんある有名人気ブランドチョコレート店
      19フランスの人気ブランドチョコレートをお土産にしよう

フランスには美味しいチョコレートがたくさん見出し

Photo bynuno_lopes

日本と比べてチョコレートの消費量が約3倍以上(年間一人あたり約7kg)のフランスでは、チョコレートは生活に根付き日々欠かせないものとなっています。そのため街中にチョコレート専門店「ショコラトリー」もあり、美味しくて有名な人気ブランドチョコレート店がたくさんありますので、お土産にもおすすめなお店をピックアップしてご紹介します。

フランスのチョコレートの歴史見出し

Photo bycongerdesign

チョコレートの起源はメソアメリカです。現在のメキシコ南部、中央アメリカなどの地域です。マヤ文明やアステカ王国など高度な文明が繁栄し、カカオも栽培されていたことが分かっています。その後、アステカ王国が滅びスペインの植民地となったことでスペインに伝わりました。

Photo by nordwood

ヨーロッパは互いに国境が接してますので、スペインからポルトガル、イタリア、フランスと、徐々にチョコレートは広まっていきました。1615年にスペイン王女アンヌ・ドートリッシュとルイ13世が結婚した際に、贈り物の中に砕いて溶かして飲むカカオの塊があり、フランス宮廷にチョコレートが普及するきっかけとなりました。

フランス人のチョコレートの食べ方見出し

Photo byAlexanderStein

フランスでは、日常的にチョコレートを食べている方も珍しくありません。街中に多くのチョコレート専門店「ショコラトリー」があるだけではなく、スーパーのチョコレート売り場面積も日本と比べてかなりの広さで、板チョコだけでも相当数な種類のチョコレートが棚に並べられています。

Photo by Kentaro Ohno

フランスで好まれているチョコレートは、カカオ成分が多めで脂質、糖質少なめのビターチョコレートです。高品質のチョコレートを口の中で味わいながら、少量をゆっくりと食べるのがフランス流です。そのため、毎日チョコレートを食べていても、フランス人は太らないのです。

チョコレートの効能見出し

Photo by Kentaro Ohno

チョコレートの材料、カカオ豆にはカカオポリフェノールがたっぷり含まれています。カカオポリフェノールは、血圧の低下、動脈硬化の予防、美容効果、アレルギーの改善、脳の活性化、便通改善と、多くの効能があります。過剰に摂取するのではなく、少しずつ毎日摂取することで、効果を発します。

フランスの人気チョコレートランキング第13位:パトリック・シャポン見出し

Photo byRitaE

フランスでお土産のチョコレートを購入したいと思ったときに、おすすめしたいブランドチョコレートの一つは、パトリック・シャポンです。現地では有名な老舗ショコラトリーです。レトロな少年柄の可愛いパッケージは、お土産にも最適です。店頭ではチョコレートムースが販売されています。店舗を訪れた際には、ぜひお試しください。

シャポン自由が丘店特集!パリの人気チョコレートのブティック&カフェ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シャポン自由が丘店特集!パリの人気チョコレートのブティック&カフェ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2017年1月自由が丘にオープンしたビーントゥーバー&ショコラカフェ「シャポン自由が丘店」をご存知ですか?こちらは世界でも数少ない「ビーントゥバー」で作ったチョコレートがいただけるお店なんです。今回はシャポン自由が丘店について詳しく紹介していきます!

フランスの人気チョコレートランキング第12位:アン・ディマンシュ・ア・パリ見出し

Photo by nilcaste

オデオン駅からすぐ近くに店舗がある有名なショコラトリーです。ケーキとチョコレートを販売している店舗には、レストランが併設されています。中央にはお菓子の工房があり、制作過程を見ることができます。レストランで食事をとった後、チョコレートをお土産に購入してみてはいかがでしょうか。

フランスの人気チョコレートランキング第11位:メゾン・ジョルジュ・ラルニコル見出し

Photo by photos by @lifeinvisuals

メゾン・ジョルジュ・ラルニコルは、いろいろな種類のチョコレートを量り売りで購入できることでも有名です。パッケージされている商品も売られているので、少量購入して味見してから、好みの味の商品をお土産に購入することもできます。焼き菓子も取り扱っていて、ブルターニュ地方ならではの伝統菓子もおすすめです。

フランスの人気チョコレートランキング第10位:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ見出し

Photo by ParisAngel

パリに本拠地を置く日本人パティシエの有名なお店です。サダハル・アオキ氏は、1989年にフランスに渡り、幾つかのパティスリーやレストランで研鑽を積み、1995年位はついにシャルルプルースト・コンクールの味覚部門で優勝を果たしました。当時は雇われパティシエでしたが、その後、自らの会社を立ち上げ、2001年にパリで1号店を出店しました。

フランス人にも人気ですが、奇をてらいすぎず日本人にも合う味なので、安心してお土産に購入できます。カラフルで美しい、ボンボンショコラは有名な代表的商品の一つで、お土産におすすめです。

チョコレート以外にも、可愛らしいマカロンも人気商品です。国内でも東京に4店舗、名古屋に1店舗出店しています。

フランスの人気チョコレートランキング第9位:ベルナシオン見出し

Photo by Harshil.Shah

フランスでもリヨンに一店舗しかない、1953年創業の有名な老舗ショコラトリーです。自社で選んだカカオ豆しか使用せず、豆の状態から加工する「ビーントゥバー」というこだわりの手法で製造したショコラを販売していることでも有名です。

味の品質を落とさないために規模を大きくすることなく、創業地リオンから離れず家族で工房を経営しています。

現在のメインショコラティエは三代目のフィリップ・ベルナシオン氏です。伝統の味を引き継ぎつつも、現状に満足することなくさらに進化し続けています。日本でもサロン・デュ・ショコラという有名な国内のイベントで手に入れられることもありますが、フランスよりも高額ですしいつでも購入できるわけではないので、ぜひお土産にしましょう。

フランスの人気チョコレートランキング第8位:ジャン・ポール・エヴァン見出し

Photo by Jason.IT

パリのショコラトリーの人気の火付け役とも言われ、「チョコレート業界の法王」と呼ばれるエヴァン氏の手掛ける、有名なパリの人気ブランドチョコレート店です。

自ら選んだカカオから作られた宝石のような一粒チョコレート「ボンボン」は一番人気で、お土産におすすめです。マカロンも人気です。

独創的で洗礼された味わいは高く評価され、1986年にフランスでM.O.F(フランス国家最優秀職人)を受章しました。2002年に日本に進出していますので、日本の店舗やオンラインで注文して国内で入手することも可能ですが、日本では未発売の商品もフランスの店舗で購入することができます。

フランスの人気チョコレートランキング第7位:レ・マルキ・デュ・ラデュレ見出し

Photo by sota-k

マカロンを発明したことで有名なラデュレ氏が、2012年末にオープンしたチョコレート専門店です。パリ本店はヴァンドーム広場の近くにあり、店内は高級感があり豪奢です。

人気商品はカメオを模したような「キャメマルキ」というもので、美味しいだけでなく見た目も美しいです。さまざまなフレーバーを試すことが出来ます。

他には紅茶の香りのガナッシュを2種類のチョコレートでコーティングした、マリーアントワネットも人気です。店内で唯一チョコレートが使用されていない商品は、エコールミリテール(旧陸軍士官学校)の屋上で作られた蜂蜜で、こちらの商品も希少価値があり、お土産で購入したい商品のうちの一つです。

フランスの人気チョコレートランキング第6位:ユーゴ・エ・ヴィクトール見出し

Photo bySoorelis

名門三ツ星レストラン「Guy SAVOY(ギ・サヴォワ)」のパティスリー・エグゼクティブ・シェフを務めたユーグ・プジェ氏と、グジュアリーブランドのマーケティングなどを手掛けた幼馴染であるシルヴァン・ブラン氏と共に、2010年にオープンさせた有名なチョコレート専門店です。宝石のように美しいドーム型チョコ「スフェール」が人気です。

季節感にこだわっていて、チョコレートをはじめ、お店のスイーツは2か月毎に新しくなります。何度訪れても、違う味が楽しめます。

手帳型や古本風などパッケージも凝っていて、お土産におすすめです。嬉しいことに日本にも進出していて、日本国内の店舗やオンラインで入手することも可能です。

フランスの人気チョコレートランキング第5位:ラ・メゾン・デュ・ショコラ見出し

Photo by kimi-

ロベール・ランクス氏により、1977年に創立した有名老舗ショコラトリーです。ロベール・ランクス氏は哲学者のジャン=ポール・アロンから「ガナッシュの魔術師」という異名も贈られています。

1998年には表参道に第一号店をオープンさせ日本進出を果たしていますので、日本でも20年以上前から馴染みのある有名ブランドです。

ナッツの香ばしさを活かしたプラリネやシャンパーニュ風味のトリュフの他にも、いろいろなフレーバーのエクレア、タルト、マカロンも人気です。旬の食材を使った、季節限定の味も販売されています。フランスで購入すると日本より安価で手に入れることができますので、ぜひ店舗を訪れてみましょう。

フランスの人気チョコレートランキング第4位:ジャン・シャルル・ロシュー見出し

Photo by hide10

パリのサンジェルマン地区に本店があります。美味しい上に独創的でお土産におすすめです。店内にはいろいろな動物のチョコレートが並んでおり、まるで彫刻のようなチョコレートです。その他、カルセールというショコラ削り器で、ホール上のチョコレートをスライスして食べられる珍しい商品も販売しています。


フレッシュフルーツをそのまま閉じ込めた板チョコは、毎週土曜日限定で販売されていて、ぜひ味わってみてください。

2018年1月にはとうとう日本にも出店し、東京の南青山にオープンしました。パリのお店と同様に、日本の店舗でも毎週土曜日30個限定で、季節のフルーツを使用した板チョコを購入することができます。

ジャン-シャルル・ロシュー(青山)で味わうチョコレート!おすすめや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ジャン-シャルル・ロシュー(青山)で味わうチョコレート!おすすめや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ジャン-シャルル・ロシューはモダンでワイルドな雰囲気のパリ発のショコラティエです。今回は青山の店舗で扱うチョコレートからおすすめをご紹介します。カルーセルやフルーツタブレットをはじめ、ジャン-シャルル・ロシューのハイレベルなチョコレートとお値段の情報です。

フランスの人気チョコレートランキング第3位:ル・ショコラ・アラン・デュカス見出し

Photo by senngokujidai4434

史上最年少でミシュランの星を獲得し、「フレンチの帝王」とも呼ばれるアラン・デュカスが手がけた有名ショコラトリーです。

2013年2月、パリ・バスティーユに1号店を誕生させると、瞬く間に人気店舗となりました。カカオ豆の選定から自社で行い、パリの自社工場でチョコレートを製造しているこだわりのお店です。

職人たちの手仕事によって、高品質なチョコレートが生み出されています。カカオの産地を1つに絞った「シングルビーン」の板チョコや、ボンボンショコラはお土産におすすめの商品です。嬉しいことに、2018年3月にはとうとう日本進出を果たし、東京日本橋にてオープンしました。日本で初店舗というだけでなく、海外初出店となります。

ル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートは極上!フランス発の人気店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートは極上!フランス発の人気店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本橋ル・ショコラ・アラン・デュカスはパリ生まれの上質なチョコレートが並ぶ高級チョコレート店です。修業を積んだショコラティエが生み出す繊細なチョコレートはここでしか食べることができない特別なものです。是非一度アラン・デュカスのチョコレートを食べてみてください。

フランスの人気チョコレートランキング第2位:ジャック・ジュナン見出し

Photo by joyosity

マレ地区にある有名ショコラティエです。人気のチョコレート「ポンポンショコラアソート」の他、キャラメルやパートドフリュイ(フルーツゼリー)も高評価です。

風味・鮮度・美しさ・高級感、すべてトップクラスと言われています。工房も店舗内にあり、出来立てのチョコレートを楽しむことができることも人気の秘密です。

ディスプレイには美しい模様のチョコレートが、石畳のように整然と並んでいて圧巻です。工房ではオーナーでもありショコラティエでもあるジャックス・ジュナンも毎日作業をしています。広い店内はサロン・ド・テ(カフェ)も併設していて、作りたての「絶品ミルフィーユ」を楽しむこともできます。

ジャックジュナンはパリの人気チョコレート店!日本でも買える方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ジャックジュナンはパリの人気チョコレート店!日本でも買える方法はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パリにあるジャックジュナンは、世界的に有名なチョコレート店です。チョコレートはもちろんのこと、たくさんの絶品スイーツを取り揃えており一度は食べてみたいという憧れ的な存在です。そんなジャックジュナンのおすすめ商品や日本での入手方法を詳しくご紹介いたします。

フランスの人気チョコレートランキング第1位:パトリック・ロジェ見出し

Photo by Javier Vieras

M.O.F(フランス国家最優秀職人賞)を30歳の若さで獲得した天才パトリック・ロジェのショコラティエです。味の彫刻家、プラリネの魔術師と呼ばれ、常に最高の素材、最適な素材の組み合わせを探求し続けています。

パリに複数店舗を持っているほか、ベルギーにも出店しています。チョコレートの彫刻もあり、店内はアートギャラリーのようです。

パトリック・ロジェの代表的な商品の一つである半球型の特徴的なチョコレート「カラー」は、見た目が美しいだけでなく味も美味しく、お土産におすすめです。チョコレートシーズンにオンラインストアや催事場で、日本国内で購入できることもありますが、本場フランスでしか購入できない商品もありますので、ぜひお店に立ち寄ってみてください。

他にもたくさんある有名人気ブランドチョコレート店見出し

Photo by akipponn

ランキングで紹介した人気のある有名ブランドチョコレート店の他にも、「リンツ」「アンリ・ルルー」「ポワシェ」「アン・ディマンシュ・ア・パリ」「マルキーズ・ドゥ・セヴィニエ」「ピエール・エルメ・パリ」「アルノー・ラエール・セーヌ」などなど。自信をもっておすすめできるショコラトリーは、たくさんあります。

ブランドごとにこだわりや特徴がありますので、自分の好みの逸品を見つけ出してみてください。

Photo byjill111

また、「サロン・デュ・ショコラ」という、三越伊勢丹が2003年から開催しているバレンタインシーズンに行われる高級チョコレートの祭典でも、フランス発のチョコレートはたくさん売られていて、食べ比べすることができます。

「サロン・デュ・ショコラ」のルーツは1995年にパリでスタートした同名の世界最大のチョコレート展示見本市ですが、日本独自のイベントに進化してきました。あまりの人気混雑ぶりに、2018年にはデパートの催事であるにもかかわらず、入場が有料制となりました。公式ホームページでは出店するブランドのチェックもできます。

サロン デュ ショコラ特集!日程や開催場所など一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サロン デュ ショコラ特集!日程や開催場所など一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
パリ発のチョコレートの祭典であるサロン デュ ショコラが2018年も開催されます。一流のショコラティエと交流ができ、多くのブランドのチョコレートが勢揃いする大人気のイベントです。サロン デュ ショコラ2018の日程や場所など一挙ご紹介します!

フランスの人気ブランドチョコレートをお土産にしよう見出し

Photo byWalkerssk

フランスには美味しいチョコレート店がたくさんあり、一部ご紹介させていただきましたが、どのブランドチョコレートに惹かれましたか。見た目も美しく、味も美味しいフランスのチョコレートをお土産に渡せば、喜んでもらえること間違いなしです。お土産だけでなく、ぜひ自分用にも買ってみて試してください。

投稿日: 2018年6月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote