地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

みのりんご(原宿)のカレーは唯一無二の美味しさ!キーマカレーがおすすめ

みのりんご(原宿)のカレーは唯一無二の美味しさ!キーマカレーがおすすめ
投稿日: 2018年6月14日最終更新日: 2020年10月8日

「みのりんご」は原宿にあるカレー専門店です。名物のチーズたっぷりのキーマカレーを始め、みのりんごのおすすめカレーを一挙ご紹介しています。また、人気店みのりんごの気になる行列の待ち時間や、みのりんごへのアクセス方法も解説しています。

原宿で行列のできるカレー屋さん「みのりんご」見出し

Photo by Sig.

話題のスイーツやランチのスポットが軒を連ねる原宿に、行列のできる人気のカレー屋さんがあります。その名も「みのりんご」。今回は、原宿にあるみのりんごでぜひ食えべたいおすすめのカレーを一挙ご紹介。とろとろのチーズがたっぷりのキーマカレーを始め、人気のカレーが目白押しです。みのりんごの気になる行列の待ち時間もリサーチしました。

みのりんごは原宿のカレー専門店見出し

みのりんごが原宿にオープンしたのは2010年のことです。市販のルーやカレー粉を使わず、スパイスを独自に配合して作ったカレーが評判となり、たちまち長い待ち時間覚悟の人気店となりました。

カレーというとカロリーが高いメニューのイメージがありますが、みのりんごのカレーはコクがあるのにもたれにくくヘルシーなのだそうです。それは、スパイスの香りを引き立たせるためにサラダ油やバターを使用せず、お肉から出る油を最小限だけ使って作っているから。みのりんごのカレーはカロリーが気になる女性にはうれしいカレーです。

みのりんごの店内はカウンター席が並び、男女を問わずおひとり様でも入りやすい雰囲気です。お店の外には行列ができていて待ち時間はあるものの、着席してカレーを注文してからは待ち時間はとても短く、すぐにカレーが運ばれて来ます。

みのりんご店主は原宿カレーの名店「MOKUBAZA」出身見出し

みのりんごの絶品カレーを作っている店主は、キーマカレーの名店「MOKUBAZA」出身なのだそうです。MOKUBAZAは原宿と千駄ヶ谷の中間に店舗を構えており、こちらもやはり長い待ち時間覚悟の人気店です。元々はバーでしたが、お酒のシメの食事として提供していたカレーが評判となり、本格的にカレーメニューを揃えるようになったそうです。

「夜に食べても胃にもたれないカレー」をコンセプトにメニュー作りをしたMOKUBAZAは、お肉から出る油以外のオイル類を始め、小麦粉や化学調味料も使わないお腹に優しいカレーを開発しました。スパイスを独自に配合したカレーにはコクと旨味がたっぷり詰まっていて、一度食べたらやみつきになる美味しさなのだとか。

MOKUBAZAの看板メニューは「キーマカレー」です。あめ色玉ねぎを炒めるのに10時間以上、そして自家製ブイヨンに十数種類のスパイスを配合してさらに10時間煮込むという、合わせて20時間もの長い時間をかけてキーマカレーが出来上がります。

このキーマカレーをたっぷりのモッツァレラチーズで包み込んだ「チーズキーマカレー」は、チーズキーマカレーの元祖と言われて人気があります。また、キーマカレーをオーブンで焼き上げる「焼きキーマカレー」も人気のメニューです。

そんなMOKUBAZAを卒業してみのりんごをオープンさせたみのりんご店主は、MOKUBAZAの流れを汲んだカレー作りにこだわりました。あめ色玉ねぎはやはり10時間かけてじっくり炒めたり油を加えなかったりという作り方は、MOKUBAZAと共通しています。

「MOKUBAZA」は予約必須の人気店!SNS映えのカレーが話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「MOKUBAZA」は予約必須の人気店!SNS映えのカレーが話題! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神宮前にある「MOKUBAZA」は、インスタ映えばっちりのチーズキーマカレーが大人気。夜にはドリンクメニュー充実のバーになるという店内はおしゃれな内装でデートにもぴったりです。この記事では、そんな話題のスポット「MOKUBAZA」について徹底解説します。

原宿みのりんごのおすすめカレー1【キーマカレー】見出し

みのりんごで人気のカレーは、お客の8割が注文するという「キーマカレー」です。あめ色に炒めた玉ねぎと、粗挽きの牛肉と豚肉がたっぷりご飯に乗っています。まるで丸く盛り付けられたご飯がキーマカレーの帽子を被っているようなかわいらしいビジュアルも人気です。温泉たまごをトッピングする人も多いです。

みのりんごのキーマカレーは、牛と豚の粗挽き肉とたっぷりのあめ色玉ねぎをココナッツミルクでじっくりと煮込んで作られます。水を一切使わず、野菜の水分とココナッツミルクだけで煮込むので、お肉と野菜の旨味が凝縮されて美味しいと評判です。

スパイスは12種類をオリジナルブレンドし、爽やかでスパイシーな味わい。黒コショウや唐辛子の辛味もしっかり効いていて、辛さレベルは中辛ながらじんわりと辛さがしみてくるようです。温泉たまごをトッピングすると、この辛さが中和されてマイルドな味わいとなります。なお、たまごのトッピングは生たまごもあります。

キーマカレーの値段は900円で、温泉たまごのトッピングの値段は100円、生たまごのトッピングの値段は50円となっています。なお、ご飯の大盛りの値段は100円、ルーの大盛りの値段は200円です。

原宿みのりんごのキーマカレーにはチーズをトッピング!見出し

みのりんごファンの間では、キーマカレーにチーズをトッピングするのが定番となっています。カレーが見えなくなるほどたっぷりととろとろのチーズを上からかける様子は、「チーズの布団をかけたカレー」と表現する人もいます。ピンクペッパーとパセリも彩りを添えて、一見カレーには見えないビジュアルです。

みのりんごの名物とも言える「チーズキーマカレー」は、MOKUBAZAのチーズキーマカレーをお手本にしたメニュー。ピリッと辛いキーマカレーをまろやかな味わいのチーズが包み込んで絶妙のバランスが楽しめます。みのりんごを訪れたら一度は食べたいおすすめのメニューです。

チーズキーマカレーは、注文を受けてからチーズを温めてとろとろに仕上げるので、普通のキーマカレーよりも出来上がりまでに待ち時間が多くかかります。

温泉たまごと一緒にチーズをトッピングすることもできます。その時は温泉たまごの上にチーズがかかり、食べ進めるうちに温泉たまごが登場して味わいの変化が楽しめます。チーズのトッピングの値段は200円です。

原宿みのりんごのおすすめカレー2【チキンカレー】見出し

Photo by Sig.

みのりんごのカレーの中ではマイルドな辛さの「チキンカレー」は、トマトとヨーグルトをベースにじっくりと煮込んだカレーです。チキンカレーも水は一切使っておらず、トマトの水分だけで出来ているというから驚きです。トマトの爽やかな酸味にヨーグルトが程良いコクをプラスした、さっぱりとした味わいのカレーです。

具材は大きめにカットされたチキンがごろごろ入っていて、食べ応えも抜群。さっぱり味なのでどんどん食べ進めることができます。

チキンカレーの値段は900円です。トッピングにバターをプラスしてバターチキンカレーにアレンジするのもおすすめ。バターのトッピングの値段は100円です。

原宿みのりんごのおすすめカレー3【みのりんごスペシャル】見出し

気になるネーミングの「みのりんごスペシャル」は、1皿でキーマカレーとチキンカレーの両方が楽しめる贅沢なメニュー。キーマカレーには温泉たまごがトッピングされています。中央のライスを境に、ライスの両側にキーマカレーとチキンカレーが盛りつけられています。

スパイシーなキーマカレーとマイルドなチキンカレーという全く違うタイプのカレーが一度に味わえるみのりんごスペシャル。後半にはキーマカレーとチキンカレーを混ぜて食べると味の変化が楽しめておすすめです。みのりんごスペシャルの値段は1300円です。

原宿みのりんごのおすすめカレー4【ポークカレー】見出し

カレーの定番と言えば豚肉の入ったポークカレーですが、みのりんごのポークカレーは薄切りの豚肉ではなく大きなスペアリブが入っています。じっくりと煮込んであるのでお肉は柔らか。カレーは野菜や果物、ミルクをスパイスと一緒に煮込んだ辛口に仕上がっています。ポークカレーの値段は900円です。

原宿みのりんごのおすすめカレー5【ビーフカレー】見出し

Photo by Sig.

みのりんごのカレーの中で最も辛いメニューが「ビーフカレー」です。初めて来店した人には注文をおすすめしないという激辛カレーは、牛すね肉とたっぷりの香味野菜、果物を丸3日間煮込み、さらにあめ色玉ねぎとスパイスを入れて1週間煮込むという手間暇かけたメニュー。夜には売り切れとなってしまうこともあるそうです。

ビーフカレーの値段は1000円です。旨味と共にスパイスも効いた激辛カレーなので、完食する自信のある人だけチャレンジしましょう。

原宿みのりんごはサラダもおすすめ!見出し

みのりんごのカレーと一緒に食べたいおすすめメニューはサラダです。ボリュームたっぷりのカレーに合わせて、サラダは小ぶりなサイズ。ドレッシングにはすりおろしたりんごが入っていて、甘さと酸味のバランスが絶妙と評判です。また、トッピングにはグラノーラがかかっていて食感をプラスしています。サラダの値段は200円です。

サラダとドリンクがセットになったメニューもあります。ソフトドリンクとサラダのセットは値段が500円、アルコールとサラダのセットは値段は600円、生ビール大とサラダのセットの値段は800円となっています。

原宿みのりんごの行列の待ち時間は?見出し

みのりんごは人気店のため、店内に着席するまでに待ち時間がかかることがあります。ランチタイムには開店前から並んでおくと、開店時間の前でもお店に案内してくれる場合があるそうです。その場合、開店時間の30分前にはお店に到着するのがおすすめです。なお、店内での待ち合わせはできないので全員揃ってから入店しましょう。

ランチタイムが始まると、外の行列も長くなってきます。しかしカレーの出来上がりまでに待ち時間がかからないので回転は良く、30分ほどの待ち時間で入店できることが多いようです。土日の場合は、ピーク時の待ち時間が1時間くらいになる場合もあるそうなので、時間には余裕を持って来店しましょう。

原宿みのりんご店舗情報見出し

みのりんごの営業時間は、平日のランチタイムは11時30分から15時まで、ディナータイムは18時30分から21時30分までとなっています。土日祝日は11時30分から19時までの通し営業です。夜に来店する予定の人は、食材が売り切れると営業時間中でも閉店してしまう場合があるので、早めに来店するのがおすすめです。なお、月曜は定休日です。

住所:東京都渋谷区神宮前1-22-7 ウエストビル 1F
電話番号:03-6447-2414

原宿みのりんごへのアクセス方法見出し

Photo by Mark_JH

みのりんごへのアクセスは電車が便利です。JR原宿駅の竹下口を出て、大通り沿いを左に歩きます。竹下通りの入口を越えて道なりに歩き、「原宿外苑中学校西」交差点の手前にお店があります。「カレー」と書かれてのぼりが目印です。なお、みのりんごには専用駐車場はありません。

原宿でカレーが絶品の店紹介!美味しいチーズナンや寛げるカフェなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原宿でカレーが絶品の店紹介!美味しいチーズナンや寛げるカフェなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている原宿は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな原宿でおすすめのカレーをたっぷりとご紹介します。原宿には、美味しいカレーをいただけるカフェや、カレーうどん、カレーパン、チーズナンなどが自慢の人気店がたくさんあるんです。

みのりんごの姉妹店「ちぃりんご」は大船に見出し

みのりんごの姉妹店「ちぃりんご」にも注目です。ちぃりんごは神奈川の大船にあり、もちろん人気のキーマカレーも食べられます。ちぃりんごのランチタイムは、大盛りが無料となっていたりサラダとドリンクがお替り自由だったりとお得になっています。

ちぃりんごの人気メニューは、「温玉つきキーマカレー」900円。とろとろのチーズをトッピングすると1080円です。また、キーマカレーをオーブンで焼いた「焼きカレー」1200円は、みのりんごにはないメニューでおすすめです。また、キーマカレーにパクチーをトッピングするのも人気だそうです。

ちぃりんごのディナータイムは、カレーだけでなく一品料理やお酒が楽しめるダイニングバーとなります。アルコールメニューはビールやサワー、ワインなど充実の品揃え。鴨肉や鹿肉のおつまみもあり、気軽に立ち寄ってちょい飲みしたくなる雰囲気です。

みのりんご姉妹店「ちぃりんご」店舗情報

ちぃりんごの営業時間は、ランチタイムが11時30分から14時まで、ディナータイムは18時から22時までとなっています。火曜は定休日です。

ちぃりんごへのアクセス方法は、JR大船駅からの徒歩が便利です。JR大船駅南改札から、大船観音とは反対方向の左側へ出ます。賑やかな仲通り商店街を進み、靴修理屋「Riat」の角を左折して路地に入ります。路地を進むと右側に白いレンガのビルが見えてきます。オレンジ色の看板が目印です。

住所:神奈川県鎌倉市大船1-19-3昌和ビル104
電話番号:0467-44-0271

鎌倉のカレー屋紹介!行列の出来る有名店やつけ麺などの変化球グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のカレー屋紹介!行列の出来る有名店やつけ麺などの変化球グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢揃いしている鎌倉は、観光地として人気のスポット。今回はそんな鎌倉でおすすめのカレーをたっぷりとご紹介します。鎌倉には、美味しいカレーをいただける行列ができるほどの有名店や、行列覚悟の人気カレーつけ麺がたべられるつけ麺屋がたくさん。

みのりんごのレトルトカレーも気になる!見出し

みのりんごで人気のチーズキーマカレーが自宅で味わえる期間限定商品が発売されています。エスビー食品が発売するレトルトカレー「噂の名店」シリーズの一つで、みのりんご監修のもと、あの絶品チーズキーマカレーが再現されています。値段は450円です。

パッケージの中には、キーマカレー、チーズ、トッピングの3種類の袋が入っています。湯せんでキーマカレーとチーズを温め、お皿に盛ったご飯の上にキーマカレーとチーズ、トッピングをかければ出来上がりです。この時、電子レンジを使わずに湯せんで温めるのがポイントなのだそうです。後は温泉たまごを作って乗せれば完璧!

食べた人の感想は、「お店の味が完璧に再現されている」「まるでみのりんごで食べているみたい」と評判も上々です。噂の名店チーズキーマカレーは、エスビー食品のオンラインショッピングなどで購入可能です。期間限定なのでお早目に。

原宿の「みのりんご」で絶品カレーを食べよう!見出し

Photo by Sig.

原宿で人気のカレー専門店「みのりんご」をご紹介しました。みのりんごでは、名物のチーズキーマカレーやチキンカレーなど、並んででも食べたい様々な味わいのカレーが楽しめます。原宿に行ったら、みのりんごのカレーを体験してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年6月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote