地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

先斗町の居酒屋おすすめランキングTOP9!安い・おしゃれな川床の店も紹介

先斗町の居酒屋おすすめランキングTOP9!安い・おしゃれな川床の店も紹介
投稿日: 2018年6月15日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が軒を連ねている先斗町は、京都を代表するグルメスポット。今回はそんな先斗町でおすすめの居酒屋をたっぷりとご紹介します。先斗町には、個室でゆっくり美味しい料理を食べられるお安い居酒屋や、おばんざいを楽しめる川床の居酒屋がたくさんあるんです。

先斗町の川床居酒屋や個室居酒屋へ行こう見出し

Photo by ajari

京都を代表する人気スポットの先斗町は、たくさんの観光客が訪れるスポットです。そんな先斗町には、おすすめの居酒屋がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、おいしいおばんざいや美味しい料理をお安い値段でいただけるリーズナブルな居酒屋や、個室や川床などステキな席がある人気居酒屋など、先斗町でおすすめの居酒屋をご紹介いたします。

先斗町のおすすめ居酒屋ランキング第9位:先斗町 炭楽屋とりうめ見出し

京都先斗町の入口にある「先斗町 炭楽屋とりうめ」は、京都風情溢れる町屋でこだわりの京丹波鶏を使用した炭火焼き鳥と地酒を楽しめる居酒屋です。鶏へのこだわりはもちろん、こちらの居酒屋では、日本酒と野菜にもとことんこだわっています。焼き鳥は1本140円からとお安いので、いろいろな部位を楽しめます。ほかにも、美味しくて安い鶏料理が目白押し。

おすすめの焼き鳥は1本140円からとお安いです。鶏肉の部位は全部で21種類もあり、お安いのでいろいろな部位を食べ比べすることができます。こだわりの鶏を使用した「ひね鶏の炭火焼」や「自家製つくね三本セット」などの人気鶏料理をはじめ、京生麩の老舗である生麩を使用した「京生麩の炭焼田楽」など、おばんざいも充実しています。

先斗町のおすすめ居酒屋ランキング第8位:肉バル銀次郎 先斗町店見出し

先斗町にある「肉バル銀次郎」は、こだわりの黒毛和牛を使用した肉料理をお安い値段で楽しめる居酒屋です。創業50年以上の焼肉屋がてがけているこちらの居酒屋は、黒毛和牛を一頭買いしているので、さまざまな部位をお安い値段でいただくことができるんです。お肉料理のみならず、ワインは299円、ビールは390円とドリンクまで安いです。
 

新鮮だからこそ食べられる肉刺しメニューは、お酒のアテにぴったりです。黒毛和牛の良いところをユッケ仕立てにした、特製のタレをからめていただく「黒毛和牛の炙り黄金ユッケ」、キレイに入ったサシが口の中にいれた瞬間にとろける「黒毛和牛炙り肉刺し」、ねっとりとした食感を楽しむことができる「黒毛和牛炙りタン刺し」などをご用意しています。

肉バル銀次郎 先斗町店の予約はこちら
肉バル銀次郎 先斗町店/ニクバルギンジロウ (四条/バル・バール)の店舗情報は食べログでチェック!河原町駅徒歩1分|黒毛和牛をリーズナブルに!創業30年以上の焼肉屋が手掛ける本格肉バル 【分煙 / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

先斗町のおすすめ居酒屋ランキング第7位:先斗町 たばこや 見出し

先斗町にある「先斗町 たばこや」は創業37年の歴史ある居酒屋です。こちらの居酒屋では、京都中央市場から毎朝仕入れた、鱧や岩牡蠣などの天然の魚介類を使用した「海鮮料理」や、旨味と香りがたまらない自慢の出汁を使用した「おばんざい」を楽しむことができます。9種類の中から3種類を選べる「地酒3種呑み比べ」がおすすめです。

お安い値段で楽しめるおばんざいは、いろいろなおばんざいをつまみながらお酒を楽しむことができます。あっさりとしたお出汁を使用したおばんざいをたくさんご用意しています。「蓮根の金平」、「湯葉おからの五目煮」、「近江蒟蒻の甘辛煮」、「生湯葉ときのこのお浸し」など、京都ならではの食材を使用したおばんざいをお安い値段で楽しめます。

住所:京都府京都市中京区先斗町通四条上ル
電話番号:075-221-1756 

先斗町のおすすめ居酒屋ランキング第6位:串焼 満天 先斗町店 見出し

先斗町にある京町屋の一軒家の「串焼 満天」は、玄関をはいると吹き抜けの空間が広がる雰囲気抜群の居酒屋です。こちらの居酒屋には、掘りごたつの席や個室の席があるので、ゆっくりとお酒を楽しむことができます。新鮮な野菜をお肉でまいた看板メニューの「肉巻き串」をはじめ、鮮度抜群の「海鮮串」など、お安い串料理が自慢です。

名物の「肉巻き串」は、お安いのでいろいろな種類を食べ比べすることができます。厳選された新鮮な野菜を豚肉で巻いたあと、炭火でやきあげていただく「焼き」と、ポン酢とごまダレをつけていただく「蒸し」の2種類の調理スタイルで提供しています。新しい京都の創作串焼きは、オリジナリティ満載でお酒との相性もとっても良いんです。

串焼 満天 先斗町店の予約はこちら
串焼 満天 先斗町店 (河原町/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック!先斗町の町家で京野菜、肉巻き串、海鮮串を炭火で焼き上げる新しい京都創作串焼き。 【個室あり / 喫煙可 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

先斗町のおすすめ居酒屋ランキング第5位:先斗町 八十八見出し

先斗町にある「先斗町 八十八」は、炭火で焼いた焼き鳥と京のおばんざいを気軽に楽しむことができる、リーズナブルな居酒屋です。京の地野菜、丹波京赤地鶏、牛、豚などをしっかり焼いた「串焼き」や、新の魚や野菜を使用した日替わり「おばんざい」が大人気。2名用の個室や、8名まで利用できる個室があるので、個室でゆっくりできます。

個室でゆっくりお酒を楽しむこともできるこちらの居酒屋では、こだわりの丹波朝引き鶏を使用した焼き鳥がおすすめです。ぷりぷりの食感を楽しむことができる首肉の「せせり」、骨のまわりまで剛快にかぶりつける「手羽先」、歯ごたえがたまらない「砂ずり」、お造り用のささみをサッと炙った「ささみ」など、いろいろな部位をご用意しています。

先斗町のおすすめ居酒屋ランキング第4位:すい月 先斗町店見出し

先斗町にある「すい月」は、個室や川床も完備した先斗町らしい京町屋の居酒屋です。季節の京都の食材を使用したおばんざい、鮎の風干し、鯛まんじゅう、鯛しゃぶ蕪蒸し鍋など、おすすめメニューをたくさんご用意しています。川床の席は、両隣りが民家なので、川床のある店の中でも見晴らしが良い川床席だと話題になっています。

川床の席で旬の京食材を使用した美味しいコース料理をいただくのがおすすめです。鯛細造り芋掛け、鯛蕪蒸し、白子天婦羅、帆立昆布〆焼きなど、さまざまな京料理を川床で堪能することができます。生湯葉のお刺身、鴨ロースなどの京都の食材を使用した料理や、種類豊富なおばんざいなどアラカルトメニューも充実しています。

先斗町のおすすめ居酒屋ランキング第3位:まんざら亭 先斗町店見出し

先斗町にある「まんざら亭」は、築130余年になる昔ながらの町家をリノベーションした空間で、創作料理や地酒を楽しむことができる居酒屋です。レトロとモダンが融合するおしゃれな居酒屋には、少人数で利用できる個室から30人まで利用できる個室まで、さまざまな個室をご用意しています。個室でゆっくりお酒を楽しむことができます。

こちらの居酒屋では、京都ならではの食材を使用した美味しくて安いおばんざいをおつまみに、お酒を楽しむことができます。和食の定番を居酒屋で再現した「たこのやわらか煮」、京都の出汁をたっぷり使用した「出汁巻きたまご」、白味噌仕立ての優しい味にしあげた「牛すじ肉とこんにゃくの味噌煮込み」など、絶品おばんざいが目白押しです。

京都・先斗町は粋なグルメ街!おすすめのランチやディナー・人気の川床も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・先斗町は粋なグルメ街!おすすめのランチやディナー・人気の川床も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古き佳き京都を堪能するなら、粋なグルメ街の先斗町がぴったり。着物姿の芸子さんと会える楽しみもあり、外国の方にも喜ばれる街です。京都の季節の風物詩ともいえる川床は、日本の夏を感じるにも最高のシチュエーション。鴨川のせせらぎを聴きな先斗町を堪能してみませんか。

先斗町のおすすめ居酒屋ランキング第2位:六傳屋 先斗町店 見出し

先斗町にある「六傳屋」は、どてやきやすっぽん鍋など6つの名物が自慢の中国料理居酒屋です。京町家を改装したレトロな空間は、1階はカウンター席、2階はお座敷席になっており、いろいろなシチュエーションで利用することができます。京都の白味噌をベースに5種類の味噌をブレンドした名物の「どてやき」は、食べるべき1品です。

4種のブレンド味噌でぐつぐつと時間をかけて煮込んだ「どてやき」は、お店のおすすめメニューです。どてやきは1本150円からと安いので、いろいろな種類を食べることができて、お酒のおつまみにぴったりなんです。牛すじ串、豚バラ串、角煮、たまねぎ、白ねぎ、大根、たまご、なす、じゃがいも、厚揚げなどのどてやきがあります。

住所:京都府京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町199
電話番号:075-212-9224

先斗町のおすすめ居酒屋ランキング第1位:葱や平吉 先斗町店見出し

先斗町の人気居酒屋ランキングで栄えある第1位に輝いたのは「葱や平吉」です。本来脇役になりがちなネギを主役にした料理が勢ぞろいしているこちらの居酒屋は、ねぎ好きの方はモチロン、そうでない方にもとってもおすすめなんです。下仁田葱の黒焼き、淡路島の玉葱を使った丸玉葱の黒焼きなど、ねぎが主役の美味しい料理が勢ぞろいしています。

おすすめの「下仁田ネギの炭火焼」は、ネギの美味しさをダイレクトに味わうことができる料理です。表面の焦げの香りが心地よく、付け合せの味噌が更にねぎの美味しさをひきたてています。おなべ用の白ねぎと青ねぎを楽しめる「鮪葱鍋」や、ねぎをたっぷり使用した「すきやき」など、ねぎを使用した美味しい料理をたくさんご用意しています。

住所:京都府京都市中京区先斗町通四条上ル下樵木町201-4
電話番号:075-256-8808

ランキング外の先斗町のおすすめ居酒屋1:牛串ぶんぞう 先斗町店 見出し

先斗町にある「牛串ぶんぞう」は、炭火焼とワインのマリアージュを楽しむことができるおしゃれな居酒屋です。厳選された黒毛和牛や新鮮な鮮魚や野菜を使用した料理を、心ゆくまで楽しむことができます。中でもおすすめなのが、厳選された黒毛和牛を使用した「串焼き」です。こだわり抜いた上質な肉の旨みを楽しめる串焼きは、ワインによくあいます。

こだわりの黒毛和牛や京野菜など、厳選した食材や旬の新鮮野菜をこころゆくまで楽しめる「串焼き」は、お店のおすすめメニューです。中でもおすすめの「牛串焼き」は、ウルテ、ホソ、アカセン、タンシタなどさまざまな部位を楽しむことができます。マグロの炙り串などの魚系の串焼きや、赤こんにゃくなどの野菜系の串焼きもワインによくあいます。

住所:京都府京都市中京区東木屋町通四条上ル3丁目材木町176-3ダイコービル1F
電話番号:075-754-8554

ランキング外の先斗町のおすすめ居酒屋2:京都伏見蔵 先斗町 南庵見出し

先斗町にある「京都伏見蔵 先斗町 南庵」は、京鴨、鮮魚、地酒など京都ならではの美味しい料理を楽しむことができる居酒屋です。旬の食材を使用した京料理によくあう京都の地酒は、なんと常時50種類以上をご用意しており、日本酒好きの方にはたまりません。少人数用の個室から、大人数用の個室までさまざまな個室を完備しています。

京都ならではの美味しい料理を堪能できる「京鴨と鮮魚の宴会プラン」は、飲み放題付きで5000円のお安いおすすめコースです。おばんざい5種もりあわせ、3種の鮮魚のおつくり、京豆腐のサラダ、鴨ステーキ、創作揚物盛り合わせ、自家製じゃこご飯、食後に季節のシャーベットがついた内容盛り沢山のコースとなっています。宴会にもってこい。

ランキング外の先斗町のおすすめ居酒屋3:先斗町 佳粋見出し

先斗町にある「先斗町 佳粋」は、先斗町の奥にひっそりと佇む隠れ家的雰囲気の大人の和食居酒屋です。京都の海舞鶴より仕入れた鮮魚や、京都産の野菜を使用した野菜料理など、炭火焼や季節に合わせた美味しい料理をたくさんご用意しています。「軽くお任せコース」をはじめとする、お安いコースもご用意しています。大人の雰囲気の通の居酒屋です。

お店の名物である「鴨の山椒焼き」は、じっくりと焼くことで余分な脂をしっかりと落としています。鴨の筋で作ったタレを仕上げにかけていただきます。のどぐろ、寒ブリ、スズキなど季節の魚を楽しめる「旬の魚料理」や、真鯛を真空低温調理した「鯛のクルミたれ」など、オリジナリティ溢れる美味しい和食をたくさんご用意しています。

ランキング外の先斗町のおすすめ居酒屋4:先斗町 魯ビン見出し

先斗町にある「先斗町 魯ビン」は、京町屋の風情を楽しみながら四季の食材を使用した料理を楽しむことができる居酒屋です。こちらの居酒屋は、夏の期間は川床の席をご用意しています。京都の鴨川を眺めることができる川床で、四季折々の味覚をとりいれた美味しいコースを楽しむことができます。そんな料理と相性抜群の、旬のお酒も目白押しです。

川床席でいただけるのは、コースのみの注文となっています。おすすめの「あじさいコース」は、季節の冷菜五種盛り合わせ、ハモ料理、その日おすすめの5種類の鮮魚を使用したおつくり、活け鮎塩焼き、鮮魚の炊き合わせと季節野菜の煮物、季節の御飯、赤出汁、自家製季節のデザート四種盛合わせなどを楽しむことができます。川床で京都ならではの料理をご堪能ください。

先斗町の川床居酒屋や個室居酒屋でステキな時間を見出し

Photo by uka0310

いかがでしたか。京都の先斗町には、こんなにたくさんのおすすめ居酒屋が勢ぞろいしています。先斗町と聞くと敷居の高いイメージがありますが、先斗町には意外とリーズナブルにお酒を楽しめるお安い居酒屋が多いんです。個室でゆっくりお酒を楽しめる居酒屋や、夏ならではの川床席がある居酒屋もあるので、先斗町を訪れる際は、是非、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote