地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

森彦はコーヒーで有名な札幌の人気カフェ!おすすめのメニューは?

森彦はコーヒーで有名な札幌の人気カフェ!おすすめのメニューは?
投稿日: 2018年6月22日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなカフェが勢ぞろいしている札幌にある「森彦」は、美味しいコーヒーが話題の人気カフェです。今回はそんな札幌でおすすめの森彦についてたっぷりとご紹介いたします。森彦でおすすめの人気のコーヒーや、スイーツなどをはじめとするおすすめメニューをチェック。

コーヒーで有名な札幌のカフェ「森彦」へ行こう見出し

Photo by norio_nomura

北海道を代表する人気スポットの札幌には、さまざまなカフェが勢ぞろいしています。そんな札幌にあるカフェの中でも、とっても話題の「森彦」をご存知ですか?森彦は、美味しいコーヒーを楽しめることで話題の人気カフェです。抜群の雰囲気の中で、人気のコーヒーやスイーツを楽しむことができるので、とってもおすすめなんです。

森彦がある札幌ってこんなところ見出し

Photo by Kentaro Ohno

大人気のカフェである森彦がある札幌には、さまざまな観光スポットが勢ぞろいしています。北海道を代表する観光スポットの札幌には、自然を満喫できる自然いっぱいのスポットや、ショッピングを楽しむことできる複合施設、美味しいグルメを堪能できる飲食店など、とにかく魅力たっぷりのスポットがたくさんあるんです。海外からも多くの観光客が訪れます。

Photo by jason910812

人気カフェの森彦がある札幌には、森彦とあわせて行きたい魅力的な観光スポットがたくさんあります。世界的な彫刻家がデザインしたここにしかない公園「モエレ沼公園」、日本最大級の巨大ショッピングモールといわれている「札幌ステラプレイス」、かわいい動物達と触れ合うことができる「円山動物園」あなど、札幌にはおすすめのスポットがたくさんあります。

モエレ沼公園はガラスのピラミッドなどアートが満載!見どころや楽しみ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モエレ沼公園はガラスのピラミッドなどアートが満載!見どころや楽しみ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モエレ沼公園は北海道札幌市にある公園で、彫刻家イサム・ノグチがデザインした札幌市のアートパークです。モエレ沼公園にはガラスのピラミッドや噴水、遊具に至るまでアート的なセンスに満ち溢れた施設が多数配置されており、大人も子供も楽しめる公園です。

札幌にある森彦ってこんなところ見出し

札幌にある「森彦」は、どこにもない、誰にも似ていないふぞろいのカフェなんです。北海道神宮の森近くにあるカフェの森彦は、リピーターが絶えない、コーヒー好きがあつまる札幌を代表する人気カフェ。メインロードから路地に入り、円山の風情を感じることができる静かな一角に佇んでいます。思わず写真に収めたくなるような、雰囲気ある古民家カフェです。

とっても雰囲気の良い古民家カフェの森彦は、コーヒーの馥郁たる香りが溢れるコーヒー好きにはたまらない空間です。そんな札幌の落ち着いた雰囲気のカフェで、多彩なコーヒーメニューはモチロン、美味しいコーヒーと相性抜群のスイーツメニューなど、さまざまなドリンクやグルメを楽しむことができるんです。価値ある時間を過ごせます。

札幌のおしゃれなカフェランキングTOP15!ランチも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のおしゃれなカフェランキングTOP15!ランチも人気でおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道札幌は観光スポットとして訪れる人も多いことで有名です。広い敷地に数多くのビル群と街並みが立ち並ぶ札幌はおしゃれカフェが多く点在することでも知られています。周辺を訪れたら立ち寄ってみたくなる人気高い北海道札幌のおしゃれカフェトップ15選をご紹介します。

札幌にあるカフェ森彦のコーヒーへのこだわり1:オーガニック 見出し

森彦には、森彦にしかないさまざまなこだわりがあります。森彦ではとことん「オーガニック」にこだわっています。同じ価格で、美味しさも同じだったら、普通のコーヒーとオーガニックなら、もちろんオーガニックを選ぶと思います。森彦では、コーヒー豆はもちろん、スイーツやフードのすべてをオーガニックに移行する素晴らしい計画をたてています。

森彦は、すべてのコーヒー豆やフードをオーガニックにする計画をたてていますが、安全とひきかえにおいしさを犠牲にすることは一切考えていません。喜んでオーガニックを実践できるよう、豆のクオリティと味わい、コストの問題に真剣にとりくんでいます。農薬や化学肥料を一切使わずに、自然の力だけでつくるコーヒーやフードを目指しているのです。

札幌にあるカフェ森彦のコーヒーへのこだわり2:路地裏見出し

森彦は、路地裏にあるちいさな古民家カフェです。森彦は、1990年代のはじめ、円山の小さな木造民家からからスタートしました。神宮の森のそばの細い路地にひっそりとかまえた建物は、戦後まもなくの建築でした。現在はそんな風情を残しつつも、わざわざ探さなければ辿り着けない、路地裏のロケーションに、大きな看板もださずにお店を営業しています。

森彦を建てた市川さんは、わざわざ探さなければ辿り着けない路地裏のロケーションにある魅力的なお店である方が、長く続き、時を重ねた豊かさがあると考えています。メインストリートでは決して築かれることのない路地裏のカフェは、お店とお客さんとの親密な関係を築くことができるんです。森彦は、それを「路地裏の真実」とよんでいます。

札幌にあるカフェ森彦のコーヒーへのこだわり3:1% for the planet見出し

森彦は「1% for the planet」のメンバーに加盟しています。1% for the planetとは、売上げの1%を寄付というかたちで環境保全に活用するシステムのことをいいます。2001年にアメリカのアウトドアブランドであるパタゴニアのオーナーらが設立したNPOのことで、企業の環境活動を促進し、世界規模で環境問題にとりこもうといった考え方です。

札幌にある森彦のスタンダードコーヒー見出し

森彦には、さまざまな種類のコーヒーメニューが勢ぞろいしています。その中でも1番オーソドックスな「スタンダードコーヒー」は大人気です。スタンダードコーヒーのメニューには、1番人気の「モリヒコ・ブレンド」をはじめ、森彦カフェでも高い人気を誇る「浅モカ」や「深モカ」など、自慢の美味しいスタンダードコーヒーをご用意しています。

スタンダードコーヒーの中には「フレンチコロンビア」もご用意しています。ハードビーンの代名詞でもあり、マイルドコーヒーとしてコーヒー先物市場重要な銘柄のコロンビアは、コーヒー好きの方に大人気。焙煎の難しさは、世界のコーヒー豆の中で一番手強いともいわれています。コロンビアは深く焼いても個性が失われないのが特徴です。

スタンダードコーヒーには、ほかにもいろいろな種類があるんです。深煎りならではのカラメル化したコーヒーエキスや、深く濃厚な味わいを楽しむことができる「エスプレッソブレンド」、深煎りですが口に残らず、ストレートな甘みを感じることができる「アイスコーヒーブレンド」、スマトラ島を代表するコーヒー「フレンチマンデリン」などがあります。

札幌にある森彦のスペシャルティコーヒー見出し

森彦では、さまざまな種類のスペシャルティコーヒーのメニューもご用意しています。スペシャルティコーヒーとは、森彦の美味しいコーヒーにフレーバーをプラスしたコーヒーメニューになります。1番人気のコーヒー・チェリーを使用した「ストロベリーモカ」をはじめ、良い香りや味を楽しむことができるスペシャルティコーヒーが目白押し。

1番人気の「ストロベリーモカ」のほかにも、さまざまなコーヒーメニューをご用意しています。モカ・フレーバーが素晴らしい、クリーンでさわやかな余韻を楽しめる「イエメン」、熱帯高地ならではの力強いボディやエキゾチックさを楽しめる「ニューギニア」、レモングラスや柚子を思わせるシトラスフレーバーの「ホンジュラス」などがあります。

札幌にある森彦のオーガニックコーヒー見出し

森彦の美味しくてカラダに優しいコーヒーメニューといえば、オーガニックコーヒーです。森彦では、カラダに優しいだけでなく、心から美味しいと思えるようなオーガニックコーヒーを提供しているんです。おすすめの「オーガニックブレンドA」は、オーガニックコーヒーの中でももっともバランスがとれた定番のメニューとなっています。

定番のオーガニックコーヒーのほかにも、さまざまなオーガニックコーヒーをご用意しています。メキシコの中浅煎りをベースにした、さわやかな風味が特徴の「オーガニックブレンドB」、コロンビアの中深煎りをベースにした、しっかりとしたボディとコクが特徴の「オーガニックブレンドC」など、いろいろな特徴のオーガニックコーヒーが目白押し。

札幌にある森彦のティーメニュー見出し

森彦でおすすめのドリンクメニューは、コーヒーだけではありません。森彦では、コーヒー以外にもさまざまな紅茶メニューをご用意しています。定番の紅茶メニューから、普段あまり飲めないようなフレーバーティーまで、いろいろなジャンルの紅茶メニューを提供しています。定番の紅茶メニューである「ダージリンティー」は、とくに人気があります。

森彦は定番の「ダージリン」以外にも、さまざまな紅茶メニューをご用意しています。ベルガモットの香りが特徴的な、シトラス系の「アールグレイ」、アッサム&ミルクの絶妙なハーモニーを楽しめる「ミルクティー」、シナモン、カルダモン、クローブのスパイスを醸し出している「マサラ」など、いろいろなジャンルの紅茶メニューがあります。

札幌にある森彦のフードメニュー見出し

森彦には、自慢のコーヒーと相性バツグンのさまざまなフードメニューをご用意しています。おすすめの「にんじんのタルティーヌセット」は、セミハードパンに、自然栽培にんじんをメインとした野菜をたっぷりとのせて焼き上げています。甘いにんじんとヤーコンのシャキシャキ感を堪能することができ、お好みでバルサミコソースをかけていただきます。

森彦のコーヒーと一緒にいただきたい、スイーツメニューも充実しています。しっとりとした程よい甘さを楽しむことができる「ガトーフロマージュ」、ふんわり、しっとりとした食感を楽しめる「シフォンケーキ」、洋酒に漬け込んだフルーツ入りの「パウンドケーキ」、優しい甘味のバニラの香りの「マリピエールのプリン」などがあります。

札幌のスイーツは絶品!人気のカフェやバイキング形式などおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌のスイーツは絶品!人気のカフェやバイキング形式などおすすめ店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌は日本人だけでなく外国人観光客にも人気のある観光地です。そんな札幌には美味しいスイーツ店がたくさんあります。スイーツバイキングが楽しめるお店や、お土産に買って帰りたいスイーツ店など今回は厳選したスイーツ店をたくさんを紹介します。

札幌にある森彦のおすすめコーヒー1:モリヒコ・ブレンド見出し

森彦オリジナルの「モリヒコブレンド」は、人気ナンバーワンのコーヒーメニューです。モリヒコブレンドコーヒーフレンチは、モリヒコブレンドコーヒーに、エチオピア・モカをスパイスにプラスし、濃厚なフルボディにいっそうの甘みと香りがくわわったものです。「マンデリン」、「コロンビア」、「モカ」の三位一体のブレンドを楽しめます。

「モリヒコブレンド」のマイルドもとっても人気です。こちらのコーヒーは、驚くほど甘味と香りが強く、アフタヌーンコーヒーとして楽しむのがおすすめです。バターの効いた焼き菓子などととっても相性がよく、コーヒーの飲めなかった方の、コーヒーを飲むきっかけともなる、飲みやすい美味しいコーヒーなんです。何杯でも飲みたくなります。

札幌にある森彦のおすすめコーヒー2:浅モカ見出し

森彦コーヒーの中でもおすすめの「浅モカ」は、浅煎りのモカのみがもつ特別な香りを楽しむことができる人気メニューです。浅モカならではのその独特な香りは、ジャスミンを思わせる最高の香りです。中国茶にも引けを取らないその淡麗な浅モカは、いままでのモカの概念を覆す、美味しい一杯になっています。

浅めに焙煎したイメージの「浅モカ」は、酸味があるというイメージをもつかもしれませんが、森彦の浅モカはまったくそういったイメージはないんです。「直火式」によっていれられた浅モカは、ただ酸っぱいだけのコーヒーとは違い、「甘酸味」と十分すぎる「香り」を楽しむことができます。「直火式」でしか表現できない、絶品浅モカです。

札幌にある森彦のおすすめコーヒー3:深モカ見出し

いまや森彦コーヒーの名物ともなっている人気メニューの「深モカ」は、コーヒーの原種を感じさせる香りを楽しむことができます。森彦コーヒーの深モカの香りは、野性味あふれる独特の香りが特徴になっています。ダークローストでチョコレートを思わせるような、深い味わいのコーヒーは、真のコーヒー好きにおすすめしたい一杯なんです。

森彦の深煎りシリーズの中でもひと際個性的なコーヒーが「深モカ」です。森彦の深モカは、ミルクと合わせたアレンジメントコーヒーにはかかせない存在になっています。ミルクを入れても個性が失われず、コーヒーとミルクの相性の良さを再確認できる美味しさに仕上がっています。そのままいただくのはもちろん、ミルクをいれても絶品です。

札幌にある森彦のおすすめコーヒー4:エスプレッソブレンド見出し

森彦のエスプレッソブレンドの「グラーツィア」は、ミラノの街角や路地にある老舗バールのエスプレッソをテーマとしたコーヒーメニューです。どこまでも上品な味わいが特徴のグラーツィアは、甘味、酸味、苦味、それから力強い個性を感じることができる一杯となっています。何よりもきめ細かなクレマが特徴で、まぜてもクレマがきえません。

森彦のエスプレッソブレンドの「パッシオーネ」は、一口含むと深煎りならではのカラメル化したコーヒーエキスが、口いっぱいに広がるエスプレッソです。南イタリアのダークローストは、深く濃厚な味わいが特徴。じっくりと味を深めるこちらのコーヒーは、生豆に含まれる純良成分を、じっくりと確実に甘味に変えています。

札幌にある森彦のおすすめコーヒー5:ストロベリーモカ見出し

森彦にはさまざまな種類の「スペシャルティコーヒー」があります。中でもおすすめの「ストロベリーモカ」は、エチオピア・イルガチャフィーのモカです。ウォッシュトが主流の通常のモカとはちがい、ストロベリーモカは、特別にナチュラル製を使用しています。手摘み収穫されたコーヒーチェリーを使用した、おすすめのコーヒーです。

ストロベリーモカは、従来のモカより熟度が高く、独特のストロベリーのようなフレーバーを楽しむことができます。中浅煎りで焙煎しているので、このフレーバーの魅力を最大限にひきだしてくれているんです。軽い口当たり、柔らかなコク、甘酸味を楽しむことができる、女性におすすめのメニューとなっています。

札幌にある森彦でステキな時間を過ごそう見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。札幌にある人気カフェの森彦は、こんなにステキなカフェなんです。森彦では、自慢のコーヒーをゆっくりと落ち着ける古民家空間で楽しむことができます。さまざまなコーヒーメニューや、コーヒーと相性バツグンのフードメニューがそろっているので、是非、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年6月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote