地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富良野の温泉・日帰り温泉の人気スポットを紹介!絶景でリラックス!

北海道・富良野の温泉をご紹介します。温泉の通な楽しみ方は、宿とは違う場所へ日帰り温泉として楽しみに行くことです。富良野ならではの絶景を楽しみながら入浴できる場所もあるので見逃すのは勿体ない!ぜひ日帰り温泉巡りをしてみてください。

観光地が豊富な富良野は温泉も豊富!見出し

北海道・富良野では一年を通して観光客が集まる土地として知られています。代表的なのが冬はスキー場、夏はラベンダー畑。他にもワインハウスや富良野市博物館などがあり、季節を問わず人が集まる土地です。そうしたことから日本人のみならず外国人観光客の方からも高く人気があるそうです。

富良野の観光スポットおすすめ19選!ドライブも最高!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富良野の観光スポットおすすめ19選!ドライブも最高!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道観光でも人気スポットとして有名な富良野。富良野の魅力の一つは、他にはない絶景が見られることです。ここを訪れる観光客はリピーターも多く、おすすめスポットも数えきれないほど…。そんな富良野の魅力がつまったおすすめ観光スポットやモデルコースをお届けします!

富良野には日帰り温泉施設もいっぱい!見出し

そんな富良野には温泉宿泊施設はもちろん、日帰り温泉施設も多数点在しているんですよ。スパ&リゾート施設やホテル、さらにはコテージ風の施設まで。富良野ならではの絶景を楽しみながら入浴してみませんか?日帰り温泉なら一日に数か所を巡ることだって可能です。今回はそんな多種多様な温泉施設をご紹介します。

富良野のおすすめ温泉1:湯元 凌雲閣見出し

キツネがお出迎え!日帰り温泉としても人気

山奥の秘湯とも言われる「湯元凌雲閣」は、JR上富良野駅からバスで約40分のところにある温泉施設です。このバスは1日に3往復しかありませんので訪れる際にはバスの時刻を確認することをおすすめします。…と聞くと「ちょっと行きにくいなぁ」と感じてしまいますよね。しかしこちらの露天風呂で見る景色は、北海道一番かもしれない絶景だと話題になっています。

それがこちらの画像。山に囲まれているためその景色は圧巻です。画像では雪が積もっていませんが、真冬になると雪景色が眼前に広がり、北海道ならではの大自然を楽しむことができるのだとか。標高1280mにある温泉と言われているだけありますね!リフレッシュするには日帰り温泉でも充分かもしれません。

この広い空を感じられるのは標高1000mを超えた場所ならではかも:interrobang:景色を絶賛する声は後を絶ちません。

キツネが出迎えてくれることもあるそうです。北海道・富良野の大自然を温泉以外で感じられるのも楽しいくて素敵ですね。自然&動物が好きな方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。富良野を代表する秘湯をぜひ。

住所:北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
電話番号:0167-39-4111

富良野のおすすめ温泉2:ハイランド ふらの見出し

女性に大人気!ラベンダー畑が眼前いっぱいに

富良野のラベンダーを存分に楽しむなら「ハイランドふらの」が最適です。その理由はホテルの目前がラベンダー畑になっているから。“ラベンダーの森”や“ラベンダーの海”とも言われる目の前いっぱいのラベンダー畑は、ぜひ一度見ておいてほしい絶景の一つです。日帰り温泉としても利用可能。

北海道・富良野のラベンダー畑が見ごろを迎えるのは例年7月上旬だそうです。中には早咲き・遅咲きのものもありますので、事前にチェックする方がおすすめ!訪れるからには見ておきたいですよね。とはいえ見ごろを迎える時期はホテルも混雑が予想されますので、お早めの予約を忘れずに。

夜にはライトアップも開催されている様子。温泉からもラベンダー畑が見えるようになっているので、入浴しながら自然を感じることができますよ。富良野ならではのラベンダーを存分の楽しみましょう。女性に特に人気のある施設なので、女性の方はぜひ一度訪れてみてください。

ハイランドふらの

住所:
北海道富良野市島ノ下
アクセス:
車/道央自動車道札幌JCTから旭川方面へ~滝川ICから約40分~国道38号線を富良野方面へ道道135号右折してすぐ
料金の目安:
4,500円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

富良野のおすすめ温泉3:カミホロ荘見出し

日帰り温泉も!木々で作られている露天風呂が大人気

十勝温泉が楽しめる「ホミカロ荘」は標高1,200mの場所に建てられていることから「星に手が届く温泉」として称えられることもあります。ログハウスを彷彿とさせる外観と内観が目を引きます。露天風呂も木々を使用した温かみのある内装になっているので、心からリラックスすることができそう。周囲は全面雪で覆われるので秘湯気分も味わえることでしょう。

これぞ北海道の銀世界!といった絶景ですね。雪化粧された大自然を感じるにはピッタリの温泉施設だと言えるかもしれません。富良野ならではの静観な景色です。

木々に囲まれた露天風呂。人によっては秘湯と語られる方もいらっしゃいます。日帰り温泉入浴も可能になっているので、お昼にフラッと立ち寄ってみるのも素敵です。こちらの画像は銀世界ではないですが、雪のない景色も素敵ですね。緑に囲まれた温泉で存分にリラックスできると思います。

白銀の大自然か緑の大自然か、あなたはどちらがお好みですか?上富良野で自然を堪能しましょう。

十勝岳温泉 カミホロ荘

住所:
北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉
アクセス:
車/道央自動車道を旭川方面へ~三笠IC~国道452号線を富良野方面へ、国道237号線を旭川方面へ 車以外/JR旭川駅よりJR富良野線上富良野駅下車、町営バスにて約40分
料金の目安:
3,240円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

富良野のおすすめ温泉4:吹上温泉 白銀荘見出し

日帰り温泉&自炊宿泊施設

一年を通して楽しめる施設として人気を集めている「白銀荘」は、大雪山国立公園十勝岳連峰にあります。残った雪による景色は美しい春、山岳スキーの拠点として使用される冬、そして夏場には登山。山を愛する富良野市民の方に特に愛されている施設と言えるでしょう。ここでは日帰り温泉施設としても利用できますし、自炊宿泊施設としても利用できます。キャンプ気分で訪れてみるのがおすすめ。

源泉100%かけ流し天然温泉が自慢です。白銀の世界で入る露天風呂はとっても贅沢!秘湯・名湯、どの言葉で表現するのが正しいのか分からなくなるほどの絶景露天風呂です。口コミでもその景色に感動する声が寄せられていますよ。

夜のライトに照らされている景色も幻想的ですよね。観光客に人気というよりも地元民に支えられているイメージがある施設なので、通常の日帰り温泉施設よりも静かな空間になっているようです。リラックスしたいときに訪れてみてはいかがでしょうか。

地元民に愛されている山々に囲まれた温泉というのは、もはや秘湯に分類されると思います。富良野を代表する秘湯をぜひチェックしてみてください。

住所:北海道空知郡上富良野町吹上温泉
電話番号:0167-45-3251

富良野のおすすめ温泉5:フロンティア フラヌイ温泉見出し

邦衛さんも大好き!日帰り温泉としてもおすすめ

北海道でも珍しい飲泉が許可されている温泉として知られています。泉度も31度と少し低めに設定されているため、ゆったりとした時間をお過ごしいただけるはず。ちなみに、この「フラヌイ」という言葉は富良野をアイヌ語で表記した言葉になっているそうですよ。日帰り温泉としても利用可能なのも嬉しいですね。

宿泊ではこんな豪華なお料理も楽しめるのだとか。日帰りか宿泊か迷ってしまいますね。一人でフラッと立ち寄る際に日帰りで、家族や友人、恋人と訪れる際には宿泊と使い分けてみるのも良いかもしれません。

そして実はこの「フラヌイ温泉」、俳優・田中邦衛さんも大好きな施設だとしても有名になっている様子。富良野=邦衛さんとも言えるかも?施設内にはこの写真が貼られているのだとか。訪れた際にはちょっと探してみませんか?

看板が大きく掲げられているので迷うことなくたどり着けることと思います。バスタオルの貸し出しも行っているため日帰り温泉として使用する際には手ぶらで訪れることもできて非常に便利です。仕事帰りに日帰りで立ち寄ってみても良さそうです。

フロンティア フラヌイ温泉

住所:
北海道上富良野町新町44の25
アクセス:
車以外/快速バス「ラベンダー号」にて「上富良野」下車。徒歩15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

富良野のおすすめ温泉6:スパ&ホテルリゾートふらのラテール 万華の湯見出し

日帰り温泉じゃもったいない!

中富良野町にある温泉ホテル「ふらのラテール」。その系列温泉として運営しているのが「万華の湯」です。ホテルというよりもスパ&リゾートと表記したほうが分かりやすいかもしれません。泉度は41度、低張性弱アルカリ性温泉になっています。和風大浴場と洋風大浴場を完備、男女日替わりになるため連日訪れても充分楽しむことができます。

お料理もとっても豪華。宿泊料理はもちろん、宴会メニューも用意されているため様々な用途に合わせて楽しむことができそうです。

温泉施設からは自然豊かな風景を楽しむこともできるようですよ。この画像は春のようですね。土地も空も広いため、日ごろの喧騒を忘れてゆったり過ごすことが出来そうです。富良野の大自然を日帰りとして利用するのはもったいない?

SPA&HOTELRESORTふらのラテール

住所:
北海道空知郡中富良野町東1線北-18
アクセス:
車/新千歳空港IC(道央道)~占冠IC(道東道)~新千歳空港IC~(国道38号線)~富良野(国道237号線)~中富良野 車以外/新千歳空港駅(JR)~札幌駅(高速バス)~富良野駅(JR)
料金の目安:
4,700円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

富良野のおすすめ温泉7:美瑛白金四季の森 ホテルパークヒルズ見出し

四季折々の風景を楽しもう!日帰り温泉もあり

キッズコーナーやリラクゼーション、更にはトレーニングルームまで完備している最大規模を誇るホテルです。もちろん日帰りでも利用可能。無料駐車場も120台収容可能、温水プールも完備と、とにかく施設内は広い!何度でも訪れたくなってしまう雰囲気を持っています。宴会場も60名、100名、120名それぞれ収容可能な3タイプが用意されているのも魅力。会社の慰安旅行などにもおすすめです。

まるでクリスマスツリー:interrobang: 富良野ではこうした自然の楽しみを見つけられるのが嬉しいですよね。広大な施設を誇る「ホテルパークヒルズ」なら、何個もの楽しみを見つけられそうです。温泉で温まる前に外を散歩してみてはいかがでしょうか。ホテルからは四季折々の風景を存分に楽しめるので、冬ではなくてもおすすめです。

料理はバイキング形式が主です。使用する食材は米からお肉に牛乳まで全て北海道産を使用。北海道を食べるとはこのこと。バイキング形式では満足できないと思っている方もぜひ一度訪れてみてください。その新鮮な食材に大満足するはずです。

中には北海道名物。ジンギスカンもいただけるようですね!北海道の自然はもちろん食事にまで大満足できそうなホテルになっていることは確実です。

白金四季の森ホテルパークヒルズ

住所:
北海道上川郡美瑛町白金
アクセス:
車/道央道~旭川鷹栖IC~国道237号線美瑛町から道道966号へ 車以外/旭川空港より車で40分
料金の目安:
4,320円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

富良野は自然の宝庫!日帰り温泉でも堪能しよう見出し

今回は北海道・富良野の温泉をご紹介してきました。日帰り温泉として利用できる施設も多数ありましたね。観光時には宿泊ホテルが決まっているという方も多いかもしれませんが、宿だけを決めて車で秘湯を巡ってみるというのも楽しいかもしれませんね。日帰り温泉で利用できるところを把握しておくと、何かと便利だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年2月9日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote