地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

瀧原宮はゼロ磁場にある強力なパワースポット!アクセス情報や駐車場は?

瀧原宮はゼロ磁場にある強力なパワースポット!アクセス情報や駐車場は?
投稿日: 2018年6月25日最終更新日: 2020年10月8日

伊勢神宮の中でも穴場として知られる瀧原宮は、ゼロ磁場のパワースポットとしても人気の場所です。さらに森の中にあるハート石を見つけると良縁があると言われれている瀧原宮は伊勢神宮の中でも少し離れているため他の場所に比べ観光客が少なくゆっくり楽しめるのがおすすめです!

伊勢にある瀧原宮とは?見出し

Photo by Tamago Moffle

瀧原宮(たきはらのみや)は正式名称を皇大神宮別宮瀧原宮といいますが、伊勢神宮内宮の別宮です。最近ではゼロ磁場なのでは?ということでとても人気出てきているスポットでもあります。御朱印やお守りを求めにアクセスしてくる方や、良縁を願いハート石を探しに来る方まで多くの人に愛されている瀧原宮について紹介していきたいと思います!

伊勢神宮の別宮「瀧原宮」見出し

Photo by Kentaro Ohno

伊勢神宮が管理する宮社は全部で125社にもなります。その宮社はいろいろな種類に分かれており、別宮が14社、摂社が43社、末社が24社、そして所管社が42社です。この125社は伊勢市だけにあるわけではなく、伊勢市の他に志摩市、鳥羽市、松坂市、度会群、多気郡の4市2群に分布されています。この全てを総称しているのが伊勢神宮ということです。

Photo by girakku

その伊勢神宮の中の別宮の1つに入っているのが瀧原宮というわけです。別宮は正宮の次に尊い社宮とされている中に入り、さらにその別宮の14社の中でも最も序列の高い宮社と言われています。正宮からがだいぶ離れた場所に建っているために、熱心な信者しかなかなか足を伸ばさない場所とされています。とても遠いので大神の遥宮とも言われています。

伊勢神宮の瀧原宮はパワースポット?見出し

Photo by girakku

瀧原宮へ訪れた人たちは、口々に「パワーを感じる」と言います。伊勢神宮にも劣らない、むしろこちらの瀧原宮の方が静かで厳格で、厳かな雰囲気があるために、伊勢神宮よりもパワーを感じるという方もいるほどです。パワースポットなどをあまり信じていない方でも、この瀧原宮の神聖な雰囲気を味わえば何かを感じ取ることができるかもしれません。

瀧原宮のある伊勢神宮とは?見出し

Photo by Kentaro Ohno

伊勢神宮とは、正式な名前ではありません。神宮というのが正式な名前となっています。こちらの内宮には天照大御神様が祀られていますが、天照大御神様は皇室のご先祖様です。そして神宮の外宮には豊受大御神様が祀られていて、産業の守り神と言われています。非常に歴史の深い神宮は、内宮は約2000年、外宮は約1500年の歴史があると言われています。

Photo by BONGURI

天照大御神様が伊勢の国に鎮座することを決めた理由は、伊勢気候や土地がとても穏やかであること、海の幸や山の幸に恵まれている場所であることなどが理由になったのではないかと言われています。もともと奈良の皇居にいたそうなのですが、御杖代(みつえしろ)としてより良い場所を求めて日本を巡った際に伊勢に至り、お告げを聞いたそうです。

伊勢神宮の参拝方法は?正しい順路や服装など知っておきたいマナーを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮の参拝方法は?正しい順路や服装など知っておきたいマナーを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お伊勢さんや大神宮さんと呼ばれている伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。天照大御神をお祀りする「内宮」や豊受大御神をお祀りする「外宮」を始め、125の宮社があります。そんな伊勢神宮の参拝方法などを調べてみました。参拝方法を詳しく紹介します。

伊勢神宮の瀧原宮は初詣におすすめ!見出し

Photo by Kentaro Ohno

初詣などのイベントがある時に伊勢神宮へお参りにいく方も多いと思いますが、人気の観光地とも言える伊勢神宮は、とても多くの人たちがアクセスするので、決してお参りに適した環境とは言い難いのではないでしょうか。神社をお参りするのであれば厳粛な雰囲気の中で神様に手をあわせる方が、お参りのしがいもあるというものです。

Photo by girakku

初詣におすすめの理由としては、やはり伊勢神宮から離れているために、参拝客が少なく落ち着いて参拝ができるということ、そして道中の道もあまり混まずに行き来できるということがあげられます。新年早々に神社へのアクセスの最中にイライラしてしまっては、せっかくの新しい年の始まりがもったいないと感じてしまう方も多いでしょう。

Photo by imgdive

そして伊勢神宮ではお守りや御朱印をいただく際にもたくさんの人を待たなければいけないので、お参り以外でも長蛇の列に並ばなくてはいけません。一方瀧原宮では溢れかえる人を待つ必要はなく、お守りを買うにも御朱印をいただくにも時間を割くことがありません。パワースポットでも、アクセスが悪いというだけでそんなに人が溢れることがないのです。

伊勢神宮の瀧原宮はリラックスできる!見出し

Photo by girakku

瀧原宮は非常にリラックスできる環境が整っています。伊勢神宮の内宮からは高速でアクセスしても40分ほどかかる場所にあり、騒ぐ人がいないために神社の御神気が保たれているので心が浄化されるような清らかさがあります。多くの木々に囲まれた瀧原宮は、神社好きにはたまらない雰囲気のある素晴らしい神社であることに間違いありません。

Photo by girakku

瀧原宮の周辺には、あまり民家もありません。この地域自体がとても静かで清らかな空気が流れているようです。車でないとアクセスが大変な場所にありますが、着いてしまうとそれまで苦労した気分や疲れた体などが嘘のように清々しくリフレッシュされます。あまりそういった力を信じない方でも、何かしらの気は感じられるほどの場所です。

伊勢神宮の瀧原宮はゼロ磁場?見出し

最近何かとよく聞くゼロ磁場という言葉ですが、この瀧原宮もそのゼロ磁場なのではないかと言われているようです。スピリチュアルなことが好きな方々には人気がある神社だそうです。ゼロ磁場かどうか、正確なことはわかりませんが、瀧原宮の参道にある杉の木の生え方を見ると、なんとも不思議でゼロ磁場という言葉を信じたくなる気持ちもわかります。

不思議な生え方をしている杉の木というのは、通常まっすぐ生えていくはずの杉が、明らかにねじれながら成長しているということです。杉の木の皮を見ると一目瞭然で、ぐるぐるとツイストしているのがわかります。もしも瀧原宮へアクセスした際には、ぜひこの参道の杉の木の生え方に注目してみてください。とても不思議で、パワーを感じざる終えません。

そもそもゼロ磁場とは?見出し

Photo by yusuke.inquisitor

その最近よく聞くゼロ磁場というのは、そもそも一体なんなのかご存知ですか?私たちの住んでいる地球は、北極がS極、南極がN極として磁力が働いているというのは小学生の頃に誰もが習うと思います。その磁力が地表の近くでぶつかり合う場所、S極とN極がちょうどぶつかってパワーが拮抗する場所の事が、ゼロ磁場と呼ばれているようです。

Photo by djNIV

ではそのゼロ磁場とは、一体どのあたりの事を言うのかというと、大地の動きに沿って現れるそうで、日本では活断層が多い場所に多く見られるということです。日本国内の活断層で「中央構造線」というものがあり、その中央構造線は中部地方から九州までの約1000km以上も繋がっています。その中央構造線上にゼロ磁場と呼ばれるスポットが点在しています。

Photo by Haya_BS

そのゼロ磁場と呼ばれるスポットは、今回ご紹介している伊勢神宮をはじめ、長野の諏訪大社、愛知の豊川稲荷、奈良の天河大弁財天、和歌山の高野山などの日本の代表的なパワースポットと呼ばれる場所が点在しているのです。ゼロ磁場という言葉が生まれる前から人々はそのパワーを感じ取ってその地域に寺社を建設して参拝したのでしょう。

ゼロ磁場の効果とは?見出し

Photo by fabrizioverrecchia

ゼロ磁場という場所のことは理解できても、それが実際何かの役に立っているのか、ということは現実に自分の身に起きてみないとわからないと思います。しかし、世の中にはこのゼロ磁場に訪れたことによって不思議な体験をした方や、不思議な気分になった、などという現象を感じている方も少なからずいるようです。

Photo bygeralt

ゼロ磁場には人の気持ちを穏やかにしたり高揚させたりと不思議な作用を与えるようです。不安な気持ちを抱えたまま瀧原宮に訪れた方は、瀧原宮に訪れただけで気持ちが落ち着いてしまったり、たくさん歩いたはずなのに、全く疲れを感じなかったりと、人によって体験することや感じることはそれぞれ違いますが、敏感な人は何らかの影響を受けるようです。

Photo by von_co

ゼロ磁場のパワーには、はっきりした答えがあるわけではありません。しかし実際にゼロ磁場に訪れたおかげで病気が治ったという奇跡体験をした方もいるそうです。それが本当にゼロ磁場のおかげかどうかはまだ解明されていませんが、本人がそう感じて、実際に病気が治るならそれはたとえゼロ磁場ではないとしても何らかのパワーがあるということでしょう。

伊勢神宮の瀧原宮の森でハート石を探そう!見出し

こういった不思議な力が宿るパワースポットにアクセスしてお守りや御朱印をいただきたいと思いますが、まずはその前にハート石という石を、瀧原宮の森の中で見つけてみてはいかがでしょうか。このハート石は2つ存在し、どちらも見つけることができれば良縁に結ばれることができるそうです。瀧原宮の森はとても気持ちがいいので探すのも楽しいはずです。

Photo bybiancamentil

そのハート石ですが、以前ハート石を見つけたことがあってありかを知っていたとしても人に教えてはいけないそうです。ハート石のありかを他人に教えてしまうと自分のご利益もなくなってしまうのでしょうか。その辺は謎ですが、やはり自分の力でハート石を探せないと良縁を引き寄せるパワーもないということなのかもしれません。

Photo byTakmeomeo

ハート石のヒントはその辺に転がっている石ではないということでしょうか。歩いている足元を注意深く見ているともしかしたらハート石を見つけることができるかもしれません。もしも良縁を望んでいないとしても、ハート石探しは宝探しのようでとても楽しいのでチャレンジしてみてはどうでしょうか。ハート石ははっきりとハート型なのでわかりやすいです。

伊勢神宮の瀧原宮は雨上がりの日もおすすめ!見出し

Photo by june29

神社参拝の際に、後光が差すようなお天気の良い日に参拝できれば最高ですが、実は鬱蒼と木々の生い茂る瀧原宮の参拝は、雨上がりの時や曇りの日にも神秘的な空気を感じられておすすめなのです。爽やかなお天気の良い日に訪れる瀧原宮はもちろん素晴らしいのですが、曇り空のしっとりとした日に参拝するのもとても趣があっておすすめです。

Photo by Takashi(aes256)

瀧原宮に生い茂る木々から蒸気の湯気が立ち登り、あたりを白く染めるのは、なんとも神々しく神秘的です。ひんやりとした空気が肌を撫で、今にも神様が目の前に現れそうな感覚を味わうことができます。暑い夏の日にでも少しひんやりとした空気を感じることができ、厳かな空気感を肌で感じられます。自然と神様のパワーがみなぎっているようです。

伊勢神宮の瀧原宮で御朱印とお守りを!見出し

Photo by puffyjet

パワーが溢れている瀧原宮では、ぜひお守りや御朱印を手に入れたいものです。瀧原宮でいただける御朱印やお守りにはとても強いパワーが宿っているように感じます。お守りと御朱印の入手方法は、瀧原宮の手水舎の近くにある守衛屋がありますので、そちらに行ってお守りと御朱印を手に入れましょう。伊勢神宮の別宮で御朱印がいただけるのは7社のみです。

瀧原宮で受け取ることのできる御朱印はとてもシンプルで、それだけに神の力が宿っているような感じがします。御朱印を集めることが流行っている現代では、様々な御朱印を手帳に収集している方が大勢います。その中でもひときわ目立つほど、瀧原宮の御朱印はシンプルなのではないでしょうか。シンプルながらもありがたみを感じる御朱印です。

そして瀧原宮で買うことのできるお守りは、4種類と非常にこちらもシンプルです。伊勢神宮のお守りの特徴としては、他の神社のような縁結びなどのお守りがないことでしょう。瀧原宮のお守りの種類は、剣祓、守祓、御守、交通安全御守の4種類です。見た目はどのお守りのシンプルで、ご利益をいただけそうなものばかりになっています。

伊勢神宮で御朱印巡り!頂ける場所や順番・種類を調査!限定もあり? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮で御朱印巡り!頂ける場所や順番・種類を調査!限定もあり? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内の神社の中で格式がとても高いと言われている「伊勢神宮」には、近隣だけではなく遠方からも、たくさんの参拝者が訪れる神社です。伊勢神宮の御朱印を頂きたいとお考えの方も多くいます。そこで、御朱印を頂くにあたって、知っておくと良いことなどを調査しました!

伊勢神宮の瀧原宮近くの道の駅にも行こう!見出し

Photo by nidate

滝原宮へアクセスした際は、ぜひ近くの道の駅「木つつ木館」にも足を運んでみてください。パワースポットのある場所へ訪れた場合、その現地で食事をとるというのはいいことだそうです。パワースポットのある場所で食事をすることで良い気が体をめぐるのかもしれません。もしも時間がある方はぜひ寄って食事してみてはいかがでしょうか。

Photo by isado

そしてこの場所は、地元の方々もよく通う場所で、地元の新鮮な野菜なども購入することができます。もしも車でアクセスした場合は、たくさん野菜や果物、お米などを購入しても持って帰るのに苦労はしませんので、欲しいものがあればたくさん買ってください。パワーの宿った食べ物を自宅でも楽しむことができておすすめです。

伊勢神宮の瀧原宮へのアクセス方法見出し

Photo by TalAtlas

瀧原宮へアクセスする場合は、車でのアクセスがおすすめです。公共交通機関はあまり発達していない場所にありますので、バスや電車を使ってのアクセスは非常に不便です。もしも免許をお持ちなら車でアクセスするのがベストです。伊勢市内から40分程度で到着します。そして駐車場は目の前に数台停められますが、木つつ木館の駐車場が広くておすすめです。

Photo by foilman

電車やバスでいく場合は、電車での最寄駅はJR紀勢本線滝原駅から徒歩で15分程度です。最寄のバス停は、三重交通の南紀特急バス、もしくは三重交通の名古屋南紀高速バスに乗って滝原宮前バス停で降りてください。非常に本数が少ないので、気をつけてアクセスした方が良さそうです。帰りのバスを逃すと、ちょっと苦労してしまうかもしれません。

住所:三重県度会群大紀町滝原872

伊勢神宮はバスで!東京からは夜行が断然格安!時間も有効に使えて超おすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮はバスで!東京からは夜行が断然格安!時間も有効に使えて超おすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お伊勢さんと呼ばれる伊勢神宮には、天照大御神をお祭りする「内宮」と、豊受大御神をお祭りする「外宮」を始め、別宮、摂社、末社、所管社があります。東京から伊勢神宮まで、バスで時間も有効に使えて価格格安な高速夜行バスのご利用で行かれる事をご案内させていただきます。

伊勢神宮の瀧原宮でパワーをもらおう!見出し

Photo by Tamago Moffle

パワースポットやゼロ磁場のパワーを信じる人も、あまり信じていない人も、訪れてみる価値のある素晴らしい神社であることには変わりはありません。日本の良さを残した厳かな神社は、訪れるだけで気持ちが洗われていくようです。気持ちを清らかにしたい、パワーをもらいたいという方はぜひ1度瀧原宮へ足を運んでみてください。

投稿日: 2018年6月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote