地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島駅周辺の駐車場特集!料金が安い穴場や無料割引ありなどを徹底調査!

広島にはたくさんの観光地があり、広島駅を拠点にしていろいろな観光スポットに出かけることができます。駅周辺の駐車場に車を停めて路面電車に乗ると市内の観光には便利です。広島駅周辺には安い料金や割引で無料になる駐車場などがたくさんあります。

広島観光に便利な広島駅周辺の駐車場をご紹介!見出し

Photo by inazakira

広島市内には観光やショッピング、グルメのスポットがたくさんあります。広島駅周辺の駐車場に車を停めて、路面電車で市内観光が快適です。また、広島駅からJRやバスを利用すると少し足を延ばして県内の観光スポットを楽しめます。そんな広島駅周辺で安い・穴場などのおすすめ駐車場をご紹介します。

広島駅の周辺には駐車場がいっぱい!見出し

Photo by Konstantin Leonov

観光スポットの多い広島には車を利用して広島を訪れる観光客もたくさん見かけます。また、車で駅まで来て新幹線で観光に出かける県民もいるでしょう。そんな広島駅から徒歩5分程度の圏内に70ヶ所を超える駐車場があります。広島駅では安心して車で来られるだけの駐車場があります。

広島駅周辺で観光!グルメやショッピングなど穴場スポットや駐車場もご案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島駅周辺で観光!グルメやショッピングなど穴場スポットや駐車場もご案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島駅は中国・四国地方最大都市の中心駅です。そんな広島駅周辺にはショッピングやグルメスポットがたくさんあります。選べるのはうれしいですが、ついつい迷ってしまってしまいます。そんな観光情報を簡単にまとめてみました。観光の参考にしていただけたらうれしいです。

広島駅周辺の駐車場の特徴!見出し

Photo by rail02000

広島駅周辺には徒歩5分くらいに圏内に70ヶ所を超える駐車場があります。そんなたくさんある駐車場の多くは小規模の駐車場が多いようです。駅前に集中しているのではなく点在していますので、満車になっていても近くに別の駐車場を探すことができます。また、平日と休日で料金が異なる駐車場が多いようです。

観光地でも平日は駐車場が確保しやすいことが多いのですが、広島駅の周辺では平日でも混雑することがあります。駅の近くに中日ドラゴンズのホーム球場がありますので、野球の試合がある日は平日でも混雑します。広島観光の場合は事前に野球の試合があるかどうかの下調べをおすすめします。

広島駅周辺ではどんな駐車場を選ぶ?見出し

Photo by toshifukuoka

広島駅周辺の駐車所では、時間料金や最大料金は少し高めの設定になっているようです。料金相場は、1時間換算では400円前後が多いようです。最大料金は1200円くらいが平均です。3時間くらいが時間料金にするか最大時間料金を利用するかの分岐点と言えそうです。

Photo by rail02000

そんな広島駅周辺の駐車場ですが、安い駐車場もあります。駅前で待ち合わせをするときには時間料金が安い駐車場があります。市内の観光スポットを満喫するのに便利な、最大料金の安い駐車場もあります。お土産を買うのに駐車する場合には、割引で一定時間が無料になる駐車場もあります。用途に合わせて安い駐車場を選べます。

広島駅周辺の駐車場で時間料金が安いのはココ!見出し

Photo by 池田隆一

先にご紹介しましたように、広島駅周辺では3時間以内の駐車では時間料金の安い駐車場を選ぶのが良いようです。駅周辺の観光地の見学に行ったりランチでお店に寄ったりと短時間だけ駐車したい場合は、時間料金の安い駐車場を選びましょう。広島駅周辺で時間料金の安いおすすめの駐車場をご紹介します。

時間料金で選ぶなら「リパーク京橋町」

広島駅南口から徒歩約4分にある駐車場です。駐車台数は4台と少ないですが、24時間営業をしていますので、便利に利用できます。駐車料金は、平日の8時から0時までが40分100円、0時から8時までが60分100円です。土日祝は8時から0時までが30分200円、0時から8時までが60分100円で他に比べて時間料金が安いです。

時間料金で選ぶなら「あなぶきパーク 金屋町」

広島駅南口から徒歩約6分にある駐車場です。駐車台数は7台で、24時間営業をしています。駐車料金は8時から20時までが60分で200円、20時から翌8時までの夜間が60分100円になります。広島駅からは少し離れますが、時間料金が安いので便利に利用できる駐車場です。

広島駅周辺で平日の最大料金が安い駐車場ならココ!見出し

Photo by 池田隆一

広島駅を拠点にして路面電車やバスを利用して市内観光をする場合には、目安になる3時間を超えてしまいます。そんなときには、最大料金が設定されている駐車場を選びましょう。さらに最大料金が安い駐車場を選ぶと、駐車料金を気にせずに観光を楽しめます。広島駅周辺で平日の最大料金が安い駐車場をご紹介します。

平日なら「あなぶきパーク 荒神町」

広島駅南口から徒歩約4分で山陽本線の高架沿いの場所にあるので見つけやすい駐車場です。駐車台数は8台です。8時から17時までの平日昼間の最大料金は400円です。0時から翌8時までの夜間最大料金は200円です。駅からも近くて最大料金が安いので、2時間以上駐車したい場合にはおすすめの駐車場です。

平日なら「あなぶきパーク 荒神町397」

広島駅から徒歩約5分と駅からは少し離れますが、平日の最大料金が駅周辺の相場からはかなり安くなりますので、3時間以上の駐車なら利用がおすすめです。駐車台数は3台です。8時から17時までの昼間の最大料金は600円です。0時から翌8時までの夜間最大料金は400円です

広島駅周辺で休日の最大料金が安い駐車場ならココ!見出し

Photo by yuyama's photo

広島駅周辺では休日の駐車料金が平日よりも割高になる駐車場が多いようです。観光に出かけるのは休日が多い!という方のために、休日の最大料金の安い駐車場をご紹介します。駐車料金を気にせずに、少し足を延ばして宮島や秘境探検に出かけてみましょう。

休日なら「リパーク広島光が丘第3」

広島駅新幹線口から徒歩約10分と少し離れますが、休日の最大料金が安くなりますので空車スペースがあれば利用してはいかがでしょうか。駐車台数は10台分があり、24時間営業しています。土日祝の休日は、入庫当日の24時までの最大料金が700円です。時間料金も安い駐車場です。

休日なら「リパーク広島光が丘第2」

こちらも広島駅新幹線口から徒歩約10分のところです。駐車台数は17台分がありますので、空車のことも多いようです。リパーク広島光が丘第3と同じように、24時間営業していて、土日祝の休日は入庫当日の24時までの最大料金が700円です。日付が変わると最大料金も変わりますので、昼間の利用がおすすめです。

広島駅から近い駅前の駐車場はココ!見出し

広島駅まで車で来て周辺に駐車する場合どこに車を停めたいですか。駅を起点にして周辺を観光する場合や、駅で待ち合わせをする場合、駅まで来て新幹線で観光に出かける場合などで駐車する場合は、できるだけ駅に近いとことに駐車したいと思いませんか。広島駅に近い駐車場をご紹介します。

駅前より近い「広島駅屋上駐車場」

広島駅の屋上にある駐車場ですから、ここ以上に駅から近い駐車場を探すのは難しいでしょう。どこに出かけるにも便利で、駐車台数も350台と十分ですが、人気がありますので満車になることもあります。駐車料金は30分で200円、24時間の最大料金が1800円と少し高めの設定です。

駅前の複合ビル「アクティブインターシティー広島パーキング」

広島駅新幹線口の駅前にある「アクティブインターシティー広島」の駐車場です。駐車台数は106台と大型の駐車場です。駐車料金は30分で180円で最大料金は平日が1500円、休日が2000円になります。料金は少し高めですが、駅から徒歩約1分と便利なこともあって人気の駐車場です。

広島駅から新幹線利用の場合の駐車場はココ!見出し

広島駅から新幹線を利用して観光に出かける場合は、できるだけ駅から近い駐車場が便利です。さらに、最大料金が安い方が良いです。宿泊観光に出かけるときは連泊ができる駐車場を選びたいものです。広島駅から東京・品川・新横浜駅まで途中下車しないで往復する場合は3日間駐車料金が無料になるサービスがあります

新幹線利用なら「広島駅第1新幹線パーク&ライドのぞみ専用駐車場」

広島駅新幹線口から徒歩約3分にあります。24時間営業をしていて全日で30分200円、24時間の最大料金1500円で利用できますが、新幹線を利用する場合には無料で利用できることがあります。駐車場に車を停めて、駐車券と乗車券を駅精算所または新幹線口2階案内所で提示すると無料駐車券を発行してもらえます。

新幹線利用なら「広島駅第2新幹線パーク&ライドのぞみ専用駐車場」

広島駅新幹線口から徒歩約9分のところにあり、駅から少し遠くなりますが、その分第1駐車場よりは料金が安くなります。24時間営業をしていて全日で30分100円、24時間の最大料金1000円で利用でき、新幹線を利用する場合には無料で利用できることがあります。博多方面への利用では無料サービスは受けられませんので注意しましょう。

広島駅周辺で公共の駐車場はココ!見出し

Photo by Hiroshima University Campus Scape

広島には市営の駐車場がたくさんあるのも特徴です。駅の周辺や繁華街などに25ヶ所の駐車場があります。収容台数も民間の駐車場に比べると多いようです。駐車料金も最大料金よりも時間料金が安く設定されています。ショッピングやランチに便利な場所にありますので、見つけたら利用してみましょう。

広島市営の「市営的場町駐車場」

広島駅南口から徒歩約6分にある駐車場で、駐車台数は25台です。24時間営業をしていて、駐車料金は8時から20時までが30分で150円、20時から翌8時までが60分で100円になります。最大料金は8時から20時までが1200円、20時から翌8時までが500円で広島駅周辺では平均的な料金です。

広島市営の「市営猿猴橋町駐車場」

広島駅南口から徒歩約5分にある駐車場で、駐車台数は36台です。24時間営業をしていて、駐車料金は市営的場町駐車場と同じです。市営駐車場は料金が無料になる特別精度があります。駅周辺の2つの駐車場以外にも、広島の中心街の城南通りにもたくさんあり、料金も安いので気軽に利用しましょう。

広島駅周辺でお土産を買うなら駐車場はココ!見出し

Photo by kayakaya

広島観光の帰りにお土産を買うために車を停めるには、時間料金の安いところが便利です。お土産探しはあまり長い時間ではないので、短時間駐車が無料になる割引サービスを受けられるところもあります。同じお土産を買うなら、駐車料金無料サービスのあるお店がおすすめです。

お土産買うなら「ひろしま駅ビルASSEの駐車場」

広島駅南口にある駅ビルの駐車場ですので、便利に利用できます。広島のお土産ならほとんどのものが揃っていますので、お土産を買うにはおすすめです。2000円以上の買物で1時間の駐車が無料になります。5000円以上の買物で2時間の駐車が無料です。5000円以上の飲食で1泊駐車が無料になります。

お土産買うなら「エールエールA館駐車場」

広島駅南口から徒歩約3分にある専門店街の駐車場です。駐車台数681台の大型駐車場です。ファッションや雑貨のお土産やランチにおすすめです。駐車料金は30分で200円と少し高めですが、2000円以上の買物で1時間の駐車が無料になりますので、お土産を買ったりランチだけならおすすめの駐車場です。

広島県の名産品おすすめは?お土産や人気グルメなど徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島県の名産品おすすめは?お土産や人気グルメなど徹底紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島の名産といったら、もみじ饅頭が有名ですね。でも、実はそれだけではないんです!広島県には他にもおいしくておすすめの名産品がたくさんあります。観光客だけでなく地元に人にも人気のある超おすすめの名産品を厳選してご紹介いたします。お土産選びの参考にして下さいね!

広島駅周辺で穴場の駐車場はココ!見出し

Photo by haru__q

広島駅の周辺には70ヶ所を超える駐車場がありますが、その中には穴場といえる駐車場もあります。穴場の定義はいろいろあります。いつ行っても停められる駐車場ですか。時間料金の安い、最大料金の安い、連泊ができる、夜間料金が安い、など自分スタイルで穴場の定義も変わってきます。おすすめの穴場駐車場をご紹介します。

穴場はココ「広島東郵便局駐車場」

広島駅南口を出て右側すぐにある郵便局の駐車場です。駐車台数は9台と少ないのですが、比較的空車になっていることがある穴場の駐車場です。昼間は30分300円と割り高な料金ですが、0時から8時までの夜間は最大料金が400円になります。夜間の1泊駐車にはおすすめです。

穴場はココ「リパーク広島光が丘」

広島駅から徒歩で約10分と少し遠くなりますが、穴場ですのでご紹介します。駐車料金は6時から22時までは40分200円と普通の料金ですが、22時から翌6時までの駐車が無料です。駐車台数は3台しかありませんので、空いていればラッキーです。穴場中の穴場です。

広島駅周辺の駐車場で連泊できるのはココ!見出し

Photo by sekido

広島観光でホテルや旅館を予約しても、宿泊施設の駐車場が利用できない場合があります。そんなときには、宿泊施設の近くで宿泊や連泊ができる駐車場が欲しいものです。広島駅周辺の駐車場でも宿泊や連泊ができる駐車場があります。おすすめの駐車場をご紹介します。

連泊するなら「タイムズ広島駅新幹線口前第2」

広島駅新幹線口から徒歩約9分のところにある駐車場です。駅からは少し遠くなることもあり、駐車台数が380台の大型駐車場ですので満車になることは少ないようです。時間料金は60分で300円です。24時間の最大料金は800円で、連泊してもその料金体系はそのまま継続されます。

連泊するなら「タイムズポート二葉の里」

広島駅新幹線口から徒歩約5分のところにある駐車場で、駐車台数が550台の大型駐車場ですので、こちらの駐車場も満車になることは少ないようです。 時間料金は60分で300円と割高です。最大料金も24時間で1000円で、この料金で連泊が可能です。

広島駅周辺で予約が出来る駐車場はココ!見出し

Photo by shibainu

広島観光を計画する場合に、駅周辺の駐車場を予約できれば安心して観光に出かけることができます。休日やシーズン中は混雑が予想されますし、誰もが行きたいイベントが開催される場合などは駐車場の確保が困難になります。広島駅周辺で予約ができる駐車場をご紹介しますので、参考にしてみてください。

予約するなら「井上駐車場」

南蟹屋1丁目にある駐車場で、広島駅からは徒歩で約20分のところです。駅からは遠くなりますが、事前に予約ができますので安心して出かけられるメリットがあります。井上駐車場は日貸しの利用のみで、料金は1日で300円です。この料金で何度でも駐車することができますので市内観光には便利な駐車場です。

広島駅周辺の駐車場選びは自分スタイルで!見出し

Photo by Jim Shine

広島駅周辺の駐車場をタイプ別におすすめをご紹介しました。広島駅周辺にはたくさんの駐車場があり、ご紹介しきれない駐車場がまだまだいっぱいあります。料金の安い駐車場や穴場の駐車場で快適な観光ができれば、広島の観光も楽しくなります。駅から近い、時間料金が安い、最大料金が安いなど自分スタイルで駐車場を選びましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote