地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「おかげ犬」グッズは伊勢土産に人気!サブレやぬいぐるみなどおすすめのものは?

「おかげ犬」グッズは伊勢土産に人気!サブレやぬいぐるみなどおすすめのものは?
投稿日: 2018年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

伊勢参りで人気のおかげ犬。店頭にはさまざまなグッズやお土産が所狭しとならんでいます。それにしても、なぜおかげ犬は人気なのでしょうか。サブレやぬいぐるみなどのほか、どんなグッズやお土産があるのでしょうか。今回はおかげ犬グッズやお土産についてご紹介します。

伊勢で人気のおかげ犬に会いに行こう見出し

Photo by Kentaro Ohno

伊勢参りといえば、江戸時代には5人に1人が行ったといわれるほどポピュラーなお参り「ひしゃく一本持てば旅ができた」の言のとおり、沿道には住民による接待もさかんで、おかげ参りと呼ばれていたのだとか。そんな伊勢参りで人気のおかげ犬。今回は、サブレやぬいぐるみなど、伊勢参りで人気のおかげ犬グッズやお土産についてご紹介します。

伊勢ってどこにある?見出し

Photo by reikow101277

伊勢参りとは伊勢神宮に参拝する旅のこと。ところで伊勢ってどこにあるのか、パッと出てこないことがあるかもしれません。伊勢は三重県に位置します。伊勢という地名は、三重県を指して、旧伊勢国を表すこともありますが、伊勢市は伊勢神宮の鳥居前町として発達した都市のことで、現在も伊勢志摩の中心都市となっています。

伊勢には何がある?

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

伊勢といえばまず思い浮かべるのが伊勢神宮。すぐそばにあるおはらい町やその一角のおかげ横丁はレトロな街並が魅力です。おはらい町のちょうど中ほどにあるのが赤福。伊勢といえば赤福を思い浮かべる方も多いのでは? ほかに、伊勢古市参宮街道資料館、伊勢安土桃山文化村など、歴史を感じ、学ぶことのできる観光スポットがいろいろあります。

伊勢神宮の参拝の仕方とは?

Photo by Kentaro Ohno

伊勢神宮には、天照大神を祀る皇大神宮と、衣食住の守り神である豊受大御神を祀る豊受大神宮があります。前者を内宮、後者を外宮と呼び、外宮をまわってから内宮を参拝するのが昔からの習わし。まず鳥居をくぐる前に一礼し、手水舎か五十鈴川でお清めをします。外宮は左通行、内宮は右通行で参拝し、真ん中は正中と神様が通る道とされています。

伊勢神宮の参拝方法は?正しい順路や服装など知っておきたいマナーを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮の参拝方法は?正しい順路や服装など知っておきたいマナーを徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
お伊勢さんや大神宮さんと呼ばれている伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。天照大御神をお祀りする「内宮」や豊受大御神をお祀りする「外宮」を始め、125の宮社があります。そんな伊勢神宮の参拝方法などを調べてみました。参拝方法を詳しく紹介します。

伊勢参りの歴史を少し学ぼう見出し

Photo by berrytokyo

伊勢参りの歴史をひもとくと、律令制下では民衆の伊勢参詣はなかったとあります。しかし、律令制の衰退とともに、民衆の参詣が広まっていき、中世から近世にかけて、伊勢参りが盛んとなっていきました。「一生に一度はお伊勢参りをするもの」という通念が生まれると同時に、着の身着のままで参加できたおかげ参りも勃発するようになりました。

おかげ参りとは

Photo by nna_774

おかげ参りとは、江戸時代のころに起こった集団での伊勢参詣のこと。数百万人という規模の集団による参拝が、60年ごとに起こったとあります。江戸から片道15日、大阪からは5日、名古屋から3日ほどかかるおかげ参りには、東北や九州からの参拝者もあったとか。そんな長旅はだれもができるものではなく、参拝したくてもできない人がたくさんいました。

おかげ犬の誕生秘話見出し

Photo by Yuya Tamai

経済的にも体力的にもたいへんな伊勢参り。そこで愛犬に代理でお参りしてもらおうと考える人たちが現れました。伊勢参りに向かう人に愛犬を託し、自分の代わりに犬にお参りさせるのです。こうしておかげ犬が誕生しました。当初はだれかに連れて行ってもらっていたのが、次第に犬だけで伊勢神宮まで行って帰ってくるケースも現れたのだといわれています。

おかげ犬の旅物語は真実か?

Photo by Yakinik

犬の首にお金を入れた袋をぶら下げ、旅路へと送り出すと、沿道の人々はその姿からおかげ犬であることがわかったといいます。そこでエサを与え、宿泊させるなどして、伊勢へと送っていったのだとか。お参りを果たして戻ってくると、首には伊勢神宮のお札がついているという本当なのかどうか疑わざるを得ない軌跡のような話もちらほら。

おかげ犬の姿が描かれた文献もあり

東海道五十三次で知られる歌川広重の作品に、実はおかげ犬が登場しています。伊勢参宮宮川の渡しという作品を見ると、首にお札がついている白い犬の姿が見えます。また、日本各地の犬の碑の中には、おかげ犬を祀ったものもあります。一説によると、豚の伊勢参りまであったというから驚きますが、奇跡のようなおかげ犬の話は各地で語り継がれています。

おかげ犬のグッズやお土産はどこで手に入れる?見出し

Photo by Tranpan23

伊勢神宮の内宮前にあるおかげ横丁には、参拝客のためのグッズやお土産屋が並んでいます。おかげ犬のグッズやお土産ももちろんおかげ横丁で購入可能です。伊勢参りをしたらぜひ立ち寄ってみましょう。どのグッズやお土産を選んだらいいのか迷ってしまうかも。なお、ネット通販などでも購入が可能です。どうしても参拝ができない方はぜひネットで。

伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮おかげ横丁の食べ歩きグルメおすすめ17選!お土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県伊勢市にある伊勢神宮。天照大御神(あまてらすのおおみかみ)が祀られている、あまりにも有名な神社です。そして、伊勢神宮のお参り後の楽しみといえば、おかげ横丁での直会(なおらい)ですよね。今回は、おかげ横丁のおいしいおすすめグルメや、お土産をご紹介します。

縁起のいいおかげ犬グッズって?見出し

おかげ犬があしらわれたグッズやお土産は、実にさまざまな種類があります。どれもとってもかわいらしいけれど、何でも買って帰るわけにもいきません。せっかくだったら縁起のいいおかげ犬グッズを選んではいかがでしょうか。お守りやおみくじ、こけしなどのラインナップもあります。インテリアとして家に飾るのもステキです。

縁起のいいおかげ犬グッズ1:お守り

おかげ犬があしらわれた小さなお守り袋に、犬の形に施された木札が入っているタイプのものや、お財布に携帯できるような小さなタイプのものなど、おかげ犬をモチーフにしたお守りはいろいろな種類がラインナップ。伊勢参りの後、お守りを購入する方は、ぜひおかげ犬のお守りも候補に考えてみてください。かわいらしいお守りに気持ちが引き締まります。

伊勢土産のおすすめランキング!お菓子や雑貨もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢土産のおすすめランキング!お菓子や雑貨もまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊勢神宮へ参拝するお伊勢参りは古くから多くの人に親しまれてきました。そのため、多くの人を迎えてきた伊勢には伝統的なお菓子から新しい雑貨まで多くのお土産が存在します。伊勢旅行のおすすめ土産を、お菓子から雑貨までランキング形式で紹介します。

縁起のいいおかげ犬グッズ2:たまごこけし

おかげ犬をモチーフに木で作られたたまごの形をしたこけし。手作りのぬくもりを感じるかわいらしいおかげ犬グッズです。出産祝いのほか、ちょっぴり特別なプレゼントに喜ばれる製品なのだとか。高さ3.5cmと小型で愛嬌があり、持ち運びがいいので、伊勢参りのお土産として買って帰るのにも楽ちん。大切な人へのお土産候補としてぜひ考えてみては?

縁起のいいおかげ犬グッズ3:おみくじ

おかげ犬グッズの中でも人気の高い陶器製のおかげ犬。置物のように見えますが、裏の赤いひもを引っ張ると、おみくじが出てくるおみくじなんです。お土産としてはもちろんですが、イベントなどのちょっとした景品としてもおすすめ。種類は3種類あって、白、黒、黄色のカラーバリエーションがあります。家族やお友だちへのお土産にもうってつけ。

人気のおかげ犬のお土産1:おかげ犬サブレ見出し

伊勢参りのお土産として人気の高いおかげ犬サブレ。おはらい町にある五十鈴茶屋で購入することができます。おかげ犬サブレは、おかげさまという感謝の気持ちを幸せのお裾分けという形で伝えるもの。6枚入りや10枚入りなどまとまっているため、会社や友だちグループなどに配れるお土産としても重宝します。ぜひこのサブレ、店頭でチェックしてみてください。

小麦粉とバターの風味でおいしいサブレ

サブレといえば、口の中で香ばしい小麦粉の香りとバターの風味が広がるお菓子。おかげ犬サブレは国産の素材を厳選し、さっくりとした食感を実現。忘れられない味として、サブレリピーターの方も多いとのこと。黄色いパッケージがパッと目を引き、伊勢参りのお土産の定番としても知られています。おはらい町ではぜひこのおかげ犬サブレを手に取ってみて。

人気のおかげ犬のお土産2:ぬいぐるみ見出し

けっこう人気があるのが、このおかげ犬のぬいぐるみです。布でできたぬいぐるみで、おかげまいりの旗、首にしめ縄を巻いた愛らしい姿が印象的。サイズ小のぬいぐるみは、高さ6cmながら22cmと持ち運びがいいタイプ。サイズ大のぬいぐるみは高さ29cm、長さ32cmとかなり大きめ。ぬいぐるみひとつひとつが手作りのため、表情などが微妙にちがうのも魅力です。

伝統ある松坂もめんで作られたぬいぐるみ

この愛らしいぬいぐるみ、実は伝統ある松坂もめんを現代風にアレンジして製品を作っているもめんや藍のもの。おかげ犬のぬいぐるみも、白バージョンと藍色バージョンがあります。ぬいぐるみ以外にも個性あふれるお土産がいろいろそろっているので、ぜひ立ち寄ってみたいです。店の雰囲気もまるで江戸時代にタイムスリップしたかのような佇まいです。

人気のおかげ犬のお土産3:ハンカチや手ぬぐい見出し

何枚持っていても使い道がいろいろあるハンカチや手ぬぐい。おかげ犬がモチーフとなっている布類も人気の高いお土産です。ほかにも、風呂敷やボディタオルなどもあります。いずれの製品もよく使うものなので、あげて迷惑、もらって迷惑という製品ではありません。何を買ったらいいのか迷ったら、布類も候補として考えておくといいです。

人気のおかげ犬のお土産4:ストラップ見出し

わりと定番ともいえるおかげ犬のストラップ。このストラップもいくつあってもうれしいお土産のひとつです。ストラップのカラーバリエーションは全部で7種。これも比較的リーズナブルに購入することができるので、仲のよい友だちや親戚などに配るお土産としても最適です。おかげ犬がちょこんと座っている姿、性別年齢問わず、気に入ってくれるはず。

人気のおかげ犬のお土産5:ケース類見出し

カードケースやティッシュケースなども、いくつあってもうれしいお土産のひとつです。おかげ犬が参拝に向かう姿があしらわれ、毎日、使いたくなるような製品です。ティッシュケースは、上部がかぶせるタイプになっているため、ティッシュが飛び出しにくいような作りに。カードケースはファスナーつきなので、小銭入れや小物入れとしても重宝。

人気のおかげ犬のお土産6:がま口見出し

昔ながらのがま口は、小銭をしまうだけではなく、紙幣を折ってしまうことができる便利なお財布。がまの部分にひもが通せる穴があるため、鞄の内側にさげるほか、首にかけて使うことも可能です。おかげ犬の巡礼の姿があしらわれ、とてもかわいらしいデザインに。だれが使ってもまったく問題のないおしゃれなお土産です。大きさも大小さまざま。

人気のおかげ犬のお土産7:ポチ袋やコースター見出し

ポチ袋は、お年玉をはじめ、ちょっとしたお礼などにも使える便利でかわいい袋。いざというときに使えるので、買い置きしておきたいお土産です。同じラインナップにコースターもあり。布製で表裏リバーシブルとなっています。カラーバリエーションもいろいろあるので、こちらも何枚かまとめて買いたいお土産のひとつ。

人気のおかげ犬のお土産8:てさげや巾着類見出し

別に集めているわけではないのに、つい買ってしまう袋もの。おかげ犬のグッズにもかわいいてさげや巾着のラインナップがあります。大きなおかげ犬を表に、のぼりをつけたおかげ犬が裏にあしらわれ、ちょっとしたシチュエーションに使えるタイプです。別のラインにもおかげ犬の布製グッズがいろいろ。手のぬくもりもよく、汚れても洗えるので重宝します。

人気のおかげ犬のお土産9:はんこ見出し

いろいろな使い道のあるはんこ。お手紙やメッセージに添えたり、大切な物に押したりと、楽しく使うことができます。海外の人にも喜ばれるグッズのひとつです。季節や龍光に関係なく、さまざまなシチュエーションで使えるので長持ちします。おかげ犬がちょこんと座っているその姿もいとおしいです。手軽なグッズとしてほしくなるはず。

人気のおかげ犬のお土産10:あぶらとり紙見出し

バッグに忍ばせておいて邪魔にならず、いざというときに使えるあぶらとり紙。メイクされる女性をはじめ、外出が多くて汗をかく機会の多い方に重宝するケアアイテムです。おかげ犬の形をしたこのあぶらとり紙は、おかげ犬の由来なども記載されているので、伊勢参りのお土産としても人気が高いのだとか。かわいいポーチとおそろいで購入するのもステキ。

人気のおかげ犬のお土産11:御朱印帳見出し

Photo by _Okamoto

せっかく伊勢参りに訪れたのだから、ぜひチェックしておきたい御朱印帳。御朱印とは、寺社参拝の証としていただくもので、帳面になっているものを御朱印帳と呼びます。柴犬の著書で知られるイラストレーターによる絵柄が愛らしく、布製なのでやさしい印象を受けます。おかげ犬といっしょに寺社めぐりがしたくなるオリジナルの御朱印帳です。

伊勢神宮で御朱印巡り!頂ける場所や順番・種類を調査!限定もあり? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊勢神宮で御朱印巡り!頂ける場所や順番・種類を調査!限定もあり? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内の神社の中で格式がとても高いと言われている「伊勢神宮」には、近隣だけではなく遠方からも、たくさんの参拝者が訪れる神社です。伊勢神宮の御朱印を頂きたいとお考えの方も多くいます。そこで、御朱印を頂くにあたって、知っておくと良いことなどを調査しました!

人気のおかげ犬のお土産12:文具類見出し

文具類もつい買ってしまうグッズのひとつ。ペンケースをはじめ、しおり、ミニノート、ブックカバーなど、気になるかわいいグッズが所せましと並んでいます。布製のグッズは和風モダンを思わせるおしゃれな印象を与えてくれます。せっかくだったら袋ものもいっしょに購入したいと思ってしまう方もいらっしゃるのでは?とりあえず店頭で手にしてみてください。

伊勢土産の定番って?見出し

Photo by Kentaro Ohno

旗を持って参拝する姿がかわいらしいおかげ犬。最近では、伊勢参拝のお土産やグッズの定番となっています。ではほかに定番のお土産にはどんなものがあるのでしょうか。最後に、伊勢参拝の定番中の定番のお土産をご紹介します。おかげ犬グッズを購入したら、いちおう、のれんをくぐって商品をチェックしておくと、お土産話のネタにもなります。

伊勢参りの休憩処・赤福

Photo by ttypic

創業1707年、すでに300年以上、彼の地に店を構え、伊勢といえば赤福餅を思い浮かべる方も多い老舗中の老舗。腹持ちのいいお餅は、現在のようにかんたんに旅ができなかったころに重宝されたのだとか。赤福餅は愛知県から兵庫県までしか販売されていないということから、お土産として渡すと非常に喜ばれます。

伊勢名物のういろといえば虎屋ういろ

Photo by reikow101277

もっちりとした食感でほんのりとした甘味が魅力のういろ。伊勢名物のひとつであり、専門店の虎屋ういろは大正12年創業の老舗です。栗の入った栗ういろ、季節限定のいちごういろや花見ういろなど、製品ラインナップはいろいろ。ただし、防腐剤を使用しない生ういろであるため日持ちしません。お土産として購入したらなるべく早く渡すことです。

古くから愛されるへんばや

Photo by 雷太

伊勢の参道街道沿いにあって、創業200余年の老舗和菓子屋、へんばや。伊勢参りの参拝者たちが、ここで荷物を下ろして一息つき、馬を返して参拝したことから「へんば(返馬)餅」と呼ばれるようになったのだとか。創業以来変わらぬ風味で、昔ながらのパッケージがなんとなく懐かしく、シンプルなおまんじゅうです。

招き猫の店も有名

Photo by BONGURI

おかげ横丁の中ほどにある吉兆招福亭という屋号の店。招き猫の専門店です。日本全国の招き猫が手に入る専門店で、その種類は1000を超えるのだとか。招き猫は、右手挙げは金の縁、左手挙げは人の縁だとか、色によって縁起がいろいろあるだとか、さまざまないわれがあるので、ぜひお店で詳しいことを聞いて見るべし。福をいただいて帰路につきましょう。

赤福本店のメニュー紹介!限定の出来立ては伊勢神宮だけの味! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
赤福本店のメニュー紹介!限定の出来立ては伊勢神宮だけの味! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
三重県の伊勢市の名物「赤福」といえば、知らない人はいないくらい有名なこし餡に包まれたお餅です。その名物の赤福餅の作り立てを味わえる唯一のお店が伊勢の「おかげ横丁」にある赤福本店です。そんな赤福本店の作り立ての赤福餅と、ここでしか味わえないメニューを紹介します。

伊勢でご縁をいただいたら見出し

Photo by Kentaro Ohno

今回は伊勢のおかげ犬グッズについてご紹介しました。伊勢神宮を参拝したら、ぜひ立ち寄ってみてください。かわいいご利益のあるグッズが手に入るかもしれません。また、老舗の甘味処にも立ち寄って、伊勢参りを満喫しましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote