地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ワカサギ釣りを氷上で楽しめる全国のスポット!おすすめの穴釣りポイントも紹介

ワカサギ釣りを氷上で楽しめる全国のスポット!おすすめの穴釣りポイントも紹介
投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

氷上でワカサギ釣りを楽しむことが出来るスポットの情報について、全国のスポットを厳選して詳しくご紹介していきます。全国には色んなタイプの氷上ワカサギ釣りのスポットがあって、穴釣り初心者の方でも気軽に楽しめるような人気の場所もたくさんあります。

氷上のワカサギ釣りは冬の人気アクティビティ見出し

Photo by imnakashima

皆さんは冬におすすめの体験やアクティビティと聞いて、どんな物をイメージされますでしょうか。単に冬のアクティビティと聞くと、スキーやスノーボードなどをイメージされる人が多いと思いますが、実は誰でも気軽に楽しめて人気の体験が「ワカサギ釣り」です。特におすすめの氷上のワカサギ釣りが出来る全国のスポットについて、詳しくご紹介していきます。

氷上のワカサギ釣りはどんなところで出来る?見出し

皆さんはワカサギ釣りを実際にやったことがありますでしょうか。全国には色んな地域にワカサギ釣りのスポットがありますが、機会が無いとなかなか氷上のワカサギ釣りをしたことがあるという人は少ないはずです。あまり知られていないようですが、全国各地には氷上でワカサギ釣りが気軽に楽しめるような施設があって、冬のシーズンに大人気です。

氷上のワカサギ釣りというと、なかなか体験できる場所が限られていて、気軽に体験しに行くことは出来ないようなイメージを持っている人も多いようですが、実は全国に氷上ワカサギ釣りのスポットがあるので、全国どこに住んでいても、それほど時間をかけずに日帰りでも氷上のワカサギ釣りをすることは出来るようです。全国に色んなスポットに行ってみて下さい。

氷上のワカサギ釣りができるスポットは、北海道などの自然豊かなエリアにももちろんありますが、関東の周辺にも氷上のワカサギ釣りができるところはたくさんあって、全国各地からたくさんのお客さんが訪れて、氷上の楽しいワカサギ釣りをしています。全国の氷上ワカサギ釣りの名所はこの後の記事でもまとめていますので、全国の施設の情報を参考にしてみて下さい。

氷上のワカサギ釣りは穴釣りが基本見出し

氷上のワカサギ釣りを実際にやったことがあるという人なら、ある程度どんな要領でワカサギ釣りをすれば良いかイメージできる人も多いと思いますが、やったことが無い人にとっては、氷上のワカサギ釣りと聞いてもどうやって釣っていいかイメージ出来ないという人も多いのでは無いでしょうか。氷上のワカサギ釣りでは、全国どこでも基本的に「穴釣り」となります。

氷上のワカサギ釣りでは、穴釣りというちょっと変わった釣りの方法でワカサギを釣っていきます。穴釣りは氷上のワカサギ釣りならではの特殊な釣りの方法なので、是非一度体験してみて下さい。穴釣りは、通常の海や川での釣りではなかなかすることが無い方法だと思いますので、釣りがお好きな方も、氷上のワカサギ釣りで穴釣りをすればきっと楽しめるはずです。

全国には色んなタイプの氷上のワカサギ釣りのスポットがあるので、全国の各施設で少しずつ釣り方やシステムは違っているようですが、基本的な穴釣りの方法は同様となります。穴釣りでは、氷上に穴を開けてワカサギを釣っていきます。穴釣りは難しそうに感じるかもしれませんが、初心者でも簡単に出来るので、是非穴釣りでワカサギを釣ってみて下さい。

氷上のワカサギ釣りスポット1「阿寒湖」見出し

氷上のワカサギ釣りのおすすめスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。全国各地のワカサギ釣りスポットを厳選してまとめていますので、是非氷上のワカサギ釣りの参考にしてみて下さい。氷上のワカサギ釣りのスポットとしてまず始めにご紹介したいのが、北海道にあるスポットで、ファミリーや初心者にも大人気となっている「阿寒湖」です。

北海道の阿寒湖というと、観光などでも有名なスポットということで、名前ぐらいは聞いたことがあるという人も多いと思いますが、北海道の阿寒湖では穴釣りの氷上のワカサギ釣りが楽しめます。穴釣りの道具も、ワカサギ釣りのレンタルグッズも充実しているので、阿寒湖は氷上のワカサギ釣りの初心者の方や。子連れのファミリーにも人気のようです。

阿寒湖の氷上のワカサギ釣りでは、2種類の釣りポイントがあって、湖で穴釣りで天然のワカサギ釣りをすることが出来るスポットと、釣り堀でワカサギ釣りが出来るところがあります。釣り堀では、簡単に誰でもワカサギ釣りをすることが出来るので、小さなお子さんや初心者の方に人気のようです。穴釣りの天然のワカサギ釣りは、広い湖で快適に体験出来ます。

北海道のワカサギ釣り情報!手ぶらでOK!服装など初心者向けに解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道のワカサギ釣り情報!手ぶらでOK!服装など初心者向けに解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道はワカサギ釣りが冬の風物詩となるほど人気のワカサギ釣りスポットの宝庫です。ワカサギ釣りが可能な川や湖は、北海道内に無数に点在し、初心者向けのプランが用意された場所が多いのも特徴。今回は初心者でも存分に堪能できる北海道のワカサギ釣りについてご紹介します。

氷上のワカサギ釣りが人気!「阿寒湖」の施設情報見出し

初心者や子供づれのファミリーでも気軽に氷上のワカサギ釣りが楽しめるスポットとして人気の、北海道の阿寒湖の施設情報について、詳しくご紹介していきます。氷上のワカサギ釣りとは行っても、全国の各施設で営業時間や料金はかなり違ってくるので注意してみて下さい。阿寒湖の氷上のワカサギ釣りの料金は、湖の通常の釣りと釣り堀で料金が違います。

阿寒湖で初心者に大人気となっている釣り堀のワカサギ釣りの料金についてですが、非常にリーズナブルな料金で、基本的には600円から楽しむことが出来ます。時間制になっていて、30分ごとに600円となります。また、阿寒湖の通常の湖での天然の氷上のワカサギ釣りの場合は、1500円の料金となっていて、釣り道具のレンタルもセットの料金になります。

氷上のワカサギ釣りスポット2「網走湖」見出し

氷上のワカサギ釣りスポットとして次にご紹介したいおすすめの施設が、北海道で誰でも手ぶらで行って、気軽に穴釣りの氷上のワカサギ釣りが楽しめる名所として人気で、レンタルの電磁コンロもあるので、実際に釣ったワカサギを自分で揚げてその場で食べることも出来るという「網走湖」です。北海道の網走湖は、北海道でも人気のワカサギ釣りスポットです。

氷上のワカサギ釣りをするところは、北海道の各地にもたくさんありますが、網走湖は料金も比較的リーズナブルで、レンタルグッズも充実しているので、幅広い人に親しまれている氷上のワカサギ釣りのスポットです。網走湖で氷上のワカサギ釣りをする際には、レンタルのテントもあるので、テントをレンタルしてグループでワカサギ釣りを楽しむのがおすすめです。

網走湖のワカサギ釣りをする際に好評なシステムが、レンタルの電磁コンロで自分ですぐにワカサギを天ぷらにすることが出来るというところです。網走湖で氷上のワカサギ釣りをする際には、レンタル料金も安いので、コンロを使って自分でワカサギを天ぷらにして味わってみて下さい。自分で釣ったワカサギは、スーパーで買うものとは違った味わいのはずです。

氷上のワカサギ釣りが人気!「網走湖」の施設情報見出し


レンタルの電磁コンロなどの充実していて、誰でも手ぶらで楽しい氷上のワカサギ釣りをすることが出来るということで北海道でも人気を集めている、網走湖のワカサギ釣りの施設情報について、詳しくご紹介していきます。北海道の網走湖で氷上のワカサギ釣りをする場合には、基本的に大人は一人800円の料金でワカサギ釣りを楽しむことが出来ます。

網走湖で氷上のワカサギ釣りをする際の子供の料金は、大人料金よりももっと安く、一人一人400円で楽しむことが出来ます。網走湖の氷上のワカサギ釣りでは、レンタルグッズの料金は別料金となっていて別料金となっていて、各サービスによって違いますが、穴釣りの穴空け料金が150円、レンタルの釣竿も150円です。例年3月末頃まで楽しむことが出来ます。

氷上のワカサギ釣りスポット3「糠平湖」見出し

氷上のワカサギ釣りスポットとして次にご紹介したいおすすめの場所が、基本的に料金を支払えばフリーで氷上のワカサギ釣りを楽しむことが出来るスポットで、自由にポイントを見つけて自分の裁量でワカサギ釣りをすることが出来るので、フリーで自分の好きなように氷上の釣りをしたいという上級者の方や、地元の人にも人気となっている「糠平湖」です。

皆さんは北海道にある糠平湖というところを知っていますでしょうか。北海道といっても広いので、たくさんの湖があって、有名どころからローカルな湖まで様々です。糠平湖はなかなか知られていない湖のようですが、冬のシーズンには氷上のワカサギ釣りが盛んなスポットです。糠平湖はダムの建設によって作られた湖で、人工湖となっています。

糠平湖は市街地からは少しアクセスは遠目のスポットではありますが、自然がいっぱいで落ち着いた雰囲気で氷上のワカサギ釣りが出来るスポットです。糠平湖で氷上のワカサギ釣りをする際には、料金だけを払ってあとは自分の好きな穴釣りポイントで釣りを楽しむというスタイルになります。基本的にスタッフの方はいないようなので、注意してみて下さい。

氷上のワカサギ釣りが人気!「糠平湖」の施設情報見出し


料金さえ払ってしまえば、自分でフリーで氷上のワカサギ釣りを楽しむことが出来るということで、氷上のワカサギ釣りの経験者や地元の人にも人気となっている、糠平湖の気になる施設情報について、詳しくご紹介していきます。北海道の糠平湖で氷上のワカサギ釣りをする際の気になる料金についてですが、1日600円の料金でワカサギ釣りを楽しむことができます。

糠平湖の氷上のワカサギ釣りでは、年間のフリーパスのチケットも販売されているので、1シーズンの間に何度もワカサギ釣りに行かれるという人や、近くにお住いの人は、シーズンパスを買って見るのもおすすめです。糠平湖の氷上のワカサギ釣りのシーズンパスのお値段は5000円となっています。また、ワカサギ釣りのシーズンは12月下旬から3月中旬となります。

氷上のワカサギ釣りスポット4「ホロカヤントー」見出し

氷上のワカサギ釣りスポットとして次にご紹介したいおすすめの場所が、北海道にある氷上のワカサギ釣りのスポットの中でも、特にロケーションの素晴らしいワカサギ釣りの名所として知られているところで、大きくて身のしっかりとしている美味しいワカサギを釣ることが出来るということで、北海道からも全国からもたくさんの人が来る「ホロカヤントー」です。

ホロカヤントーは北海道にある人気のスポットで、観光でもロケーションが美しいので人気ですが、冬のシーズンのホロカヤントーといえば、何と言っても氷上のワカサギ釣りがアクティビティとして大人気です。ホロカヤントーでの氷上のワカサギ釣りでは、太平洋を間近に眺めながらの釣りをすることが出来るので、天気の良い日にはたくさんの人が来ています。

ワカサギ釣りというと、釣れる時もあればなかなか釣れないような時もあって日や時間によっても条件は変わって来ます。せっかく氷上のワカサギ釣りに行ったのになかなかワカサギが釣れないと飽きて来てしまいますが、ホロカヤントーの氷上のワカサギ釣りなら、釣れない時間帯も美しい太平洋の景色を眺めながらゆったりと過ごすことが出来ます。

氷上のワカサギ釣りが人気!「ホロカヤントー」の施設情報見出し

北海道で氷上のワカサギ釣りの人気スポットとして知られていて、太平洋の雄大なロケーションも眺める事ができる、ホロカヤントーの気になる施設情報について、詳しくご紹介していきます。ホロカヤントーで氷上のワカサギ釣りを楽しむ際の料金についてですが、基本的には中学生以上の大人の場合は一人700円の料金でワカサギ釣りをする事が出来ます。

北海道のホロカヤントーの氷上のワカサギ釣りの子供料金は、大人料金よりも非常にリーズナブルで、一人300円の料金で気軽にワカサギ釣りを楽しむ事が出来ます。ホロカヤントーの氷上のワカサギ釣りの期間ですが、年によっても違いますが、例年は12月末ぐらいからのオープンで、2月末まで営業しています。時間は午前5時から夕方の4時までとなります。

氷上のワカサギ釣りスポット5「松原湖」見出し

氷上のワカサギ釣りスポットとして次にご紹介したいおすすめのところが、長野県にあるワカサギ釣りの名所として有名なスポットで、ワカサギ釣りの道具のレンタルや、テントやヒーターなどの設備も充実しているので、ワカサギ釣り初心者の方や、ちょっと観光を楽しみながらワカサギ釣りをしたいという人にもおすすめの「松原湖」というスポットです。

松原湖は長野県に位置している氷上のワカサギ釣りスポットで、初心者や観光客に人気の湖として有名です。松原湖で氷上のワカサギ釣りを楽しむ際には、ストーブやヒーターなどの暖房設備のレンタルもしっかりとしているので、ワカサギ釣りをした事がないという人や初心者の方、観光のついでに体験だけしてみたいという人も快適に氷上のワカサギ釣りが出来ます。

氷上のワカサギの人気スポットである松原湖では、初心者でもワカサギ釣りの仕方がわかりやすいように、丁寧な釣りの仕方のマニュアルなども掲示されているので、初心者でも気軽に立ち寄って氷上のワカサギ釣りをしてみて下さい。松原湖の周りには温泉やちょっと車で行けばスキー場などもあるようなので、観光の際にも体験してみて下さい。

氷上のワカサギ釣りが人気!「松原湖」の施設情報見出し

初心者や観光で長野県を訪れている日にもおすすめで、レンタルグッズや暖房施設も充実しているという事で大人気の、松原湖の気になる施設情報について、詳しくご紹介していきます。長野県の松原湖の氷上のワカサギ釣りの気になるシーズンについてですが、基本的には12月の末から3月の下旬ごろまでワカサギ釣りの営業を行っているようです。

松原湖の氷上のワカサギ釣りの料金についてですが、基本的には中学生以上は500円の料金なので、初心者の方でもリーズナブルに気軽にワカサギ釣り体験が出来ます。ワカサギ釣りの道具やストーブのレンタルは別途の料金となるので、公式ホームページもチェックしてみて下さい。

氷上のワカサギ釣りスポット6「霊仙寺湖」見出し

氷上のワカサギ釣りスポットとして次にご紹介したいおすすめのところが、広々とした湖の上で快適にワカサギ釣りが出来るスポットとして人気で、周辺には温泉宿やホテルも多いので、宿泊をしたついでに、氷上のワカサギ釣りをしたいという観光目的の人にも大人気の「霊仙寺湖」です。

霊仙寺湖は長野県にある湖で、冬のシーズンには氷上のワカサギ釣りをする事が出来るスポットして人気を集めています。長野県の霊仙寺湖で氷上のワカサギ釣りをする際には、釣りの道具はレンタルではなく、基本的にセットで販売となっているので少し注意してみて下さい。

ワカサギ釣りを関東で!意外と多い釣り場スポットいろいろ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ワカサギ釣りを関東で!意外と多い釣り場スポットいろいろ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ワカサギ釣りと言えば凍った湖の上を想像する方が多くいると思いますが、関東には意外と船やボート釣りなど子供連れで気軽に楽しめレジャースポットが多くあります。子供から大人まで初心者の方でも楽しめる関東のワカサギ釣りスポットをチェックしていきましょう。

氷上のワカサギ釣りが人気!「霊仙寺湖」の施設情報見出し

長野県で氷上のワカサギ釣りを初心者でも経験者でも気軽に楽しむ事が出来るスポットで、観光のついでに立ち寄るのにもピッタリの、霊仙寺湖の気になる施設情報について、詳しくご紹介していきます。霊仙寺湖の氷上のワカサギ釣りのシーズンは1月下旬から2月下旬ごろとなります。

長野県の霊仙寺湖で氷上のワカサギ釣りをする際の営業時間ですが、平日には午前7時から午前7時から13時ごろまでで、休日は朝の6時から13時ごろまでとなっています。13時までの営業ということで、早めの時間なので注意してみて下さい。氷上のワカサギ釣りの料金は料金は大人が800円です。

氷上のワカサギ釣りスポット7「白樺湖フィッシングセンター」見出し

氷上のワカサギ釣りスポットとして次にご紹介したいおすすめのところが、長野県にある人気のスポットで、氷上のワカサギ釣りとは行っても、ドームの中でワカサギ釣りを楽しむ事が出来るので、寒い冬を気にせずにカジュアルな氷上のワカサギ釣りを楽しむ事ができるという事で、初心者から子供づれのファミリーにも人気の「白樺湖フィッシングセンター」です。

長野県の白樺湖フィッシングセンターは、夏は通常の釣りの施設ですが、冬の寒いシーズンには氷上でワカサギ釣りが楽しめるスポットとして人気を集めています。白樺湖フィッシングセンターは子供づれのファミリーからの人気がある施設で、ビニールのドームの中で暖かい環境で氷上のワカサギ釣りが出来ます。

氷上のワカサギ釣りが人気!「白樺湖フィッシングセンター」の施設情報見出し

氷上でのワカサギ釣りが気軽に楽しめるという事で人気で、ビニールのドームで快適に釣りが出来るので、寒いのがちょっと苦手だという女性やお子さんにもおすすめの、白樺湖フィッシングセンターの気になる施設情報について、詳しくご紹介していきます。長野県の白樺湖フィッシングセンターでは氷上でのワカサギ釣りは12月下旬ごろから楽しめます。

白樺湖フィッシングセンターで氷上のワカサギ釣りを楽しむ際には、営業時間にも注意してみて下さい。基本的には朝の6時から13時ごろまでの営業となっています。白樺湖フィッシングセンターの氷上のワカサギ釣りの料金は、大人一人が1000円程度となっています。

氷上のワカサギ釣りスポット8「岩洞湖」見出し

氷上のワカサギ釣りスポットとして次にご紹介したいおすすめの場所が、岩手県に位置している氷上のワカサギ釣りの名所で、東北地方に数ある氷上のワカサギ釣りスポットの中でも特にメジャーな湖として知られている「岩洞湖」というスポットです。岩洞湖は比較的ワカサギを釣りやすいスポットということでも知られているので、初心者でも安心です。

岩洞湖は東北エリアでも大人気の氷上のワカサギ釣りスポットなので、冬のシーズンには全国からたくさんの人がワカサギ釣りをしに来ています。岩洞湖では、氷上のワカサギ釣りをすると初心者でも簡単に釣れるということでも評判のようなので、ファミリーでも是非行ってみて下さい。

氷上のワカサギ釣りが人気!「岩洞湖」の施設情報見出し

岩手県で気軽に氷上のワカサギ釣りが楽しめるということで大人気で、ファミリーのワカサギ釣りにもおすすめの岩洞湖の気になる施設情報について、詳しくご紹介していきます。岩手県の岩洞湖の氷上のワカサギ釣りののシーズンは11月ごろからオープンとなります。

岩洞湖の氷上のワカサギ釣りの気になる料金についてですが、基本的には一人600円の料金となっています。また、年間のチケットもあるようで5000円で購入することが出来ます。岩洞湖の氷上のワカサギ釣りではレンタルグッズの料金は、セットで1500円程になります。

氷上のワカサギ釣りを楽しもう!見出し

Photo by imnakashima

氷上のワカサギ釣りのおすすめスポットの情報は、いかがでしたでしょうか。全国各地にはたくさんの氷上のワカサギ釣りが出来るスポットがあって、レンタルグッズが充実しているところも多いです。寒い冬のシーズンに楽しいアクティビティを楽しみたいという人は、是非氷上のワカサギ釣りをしに行ってみて下さい。

投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote