地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茨城のカフェ人気おすすめ17選!おしゃれな海辺や古民家・穴場スポットも紹介

茨城のカフェ人気おすすめ17選!おしゃれな海辺や古民家・穴場スポットも紹介
投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている茨城は、関東を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな茨城でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。茨城には、海を眺めながらゆっくりした時間を過ごせるカフェや、おしゃれな穴場の古民家カフェがたくさんあるんです。

茨城にあるおしゃれな海カフェや穴場カフェへ行こう見出し

Photo by akira yamada

関東を代表するグルメスポットの茨城には、たくさんの飲食店が勢ぞろいしています。そんな茨城には、たくさんのおしゃれカフェがあるのをご存知ですか?今回は、海を眺めながらゆっくりとカフェタイムを過ごすことができるおしゃれな海カフェや、落ち着いた雰囲気の穴場の古民家カフェなど、茨城でおすすめのおしゃれカフェをたっぷりとご紹介します。

茨城の人気カフェ1:シーバーズカフェ見出し

茨城で人気の海カフェといえば「シーバーズカフェ」です。茨城の海の近くにあるこちらのカフェは、全面ガラス張りのおしゃれなカフェで、まるで海の上に浮かんでいるかのようなカフェなんです。水平線まで見える茨城の美しい海を眺めながらステキな時間を過ごすことができます。海が見えるように配置されたおしゃれなカウンター席は、デートにもおすすめです。

まるで海に浮かんでいるかのようなおしゃれな海カフェで、美味しいランチをいただくことができます。11時30分から14時までのランチタイムは、すべてのランチメニューに、コーヒーまたは紅茶の飲み放題がついてくるんです。ランチメニューには、タコライス、ロコモコ、カレー、サラダなどがあります。海を眺めながらの優雅なランチを堪能できます。

日立駅周辺のカフェ・ランチおすすめをご紹介!人気のスイーツあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日立駅周辺のカフェ・ランチおすすめをご紹介!人気のスイーツあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県日立駅周辺のカフェ&ランチおすすめ店をご紹介します。茨城の日立駅周辺でランチに困ったらおすすめの情報です。日立駅周辺には安くて美味しいカフェ&ランチのお店がたくさんあります。地元で人気のアットホームなお店から、スイーツが人気のお店もご紹介します。

茨城の人気カフェ2:詩恵里館見出し

茨城県にある「詩恵里館」は、海沿いにあるおしゃれなシーサイドカフェです。木を基調としたおしゃれなこちらのカフェには、海を眺めながら優雅なひとときを過ごせる、海沿いのテラス席をご用意しています。こちらのカフェのおすすめ、種類豊富な美味しいパフェです。ランチセットやディナーセットも充実しており、海を見ながら食事を楽しめます。

海を眺められるおしゃれなテラス席でカフェ自慢のパフェをいただくのがおすすめです。おすすめの「モカパフェ」は、アイスクリームの2種類が交互に重なっており、モカ、バニラ、モカの構成になっています。少し苦さのあるコーヒーゼリーと、ほどよい甘さの生クリーム、アクセントのチョコレートソースが相性バツグンです。ほどよい甘さの大人のパフェです。

住所:茨城県高萩市高浜町2-112-2
電話番号:0294-26-0187

茨城の人気カフェ3:カフェ&ダイニング 海音見出し

茨城にある「カフェ&ダイニング 海音」は、茨城のうのしまヴィラに併設しているおしゃれなカフェです。こちらのカフェからは、大きな窓ごしに海を眺めることができます。海の向こうにある鵜の島もよくみることができ、最高のロケーションです。海の音を楽しみながら、茨城の水産物、畜産物などの食材を使用したさまざまな美味しい料理を楽しむことができます。

美しい海を眺めながら、地元茨城の食材を使用したランチを楽しむことができます。おすすめの「シーネランチ」は、美味しくてカラダに優しい10菜の料理を楽しむことができるランチです。本日のデザート、コーヒーまたは紅茶またはソフトドリンクがついてお値段1620円です。ほかにも、オムライスやカレーなど、海辺で楽しめるランチをたくさんご用意しています。

住所:茨城県日立市東滑川町5-10-1うのしまヴィラ
電話番号:0294-42-4404

茨城の人気カフェ4:cafe MIHARU見出し

茨城の日立駅から徒歩3分ほどのところにある「「cafe MIHARU」は、昭和25年創業の老舗料亭の2階がカフェになっている、おしゃれな古民家カフェです。小さな洋間と、それに続く広いお座敷があるこちらの古民家カフェには、海を眺めることができる席もご用意しています。1階の料亭で料理をいただいたあと、古民家カフェでゆっくりできます。

おしゃれな古民家カフェで、海を感じながら手作りスイーツをいただくことができます。瀬戸内のレモンをつかった3cmの厚ぎりパウンドケーキの「レモンのケーキ」、どこか懐かしいかための食感の「えりこさんのプリン」、温めたスコーンに、アイス、フルーツを添えてワンプレートにしあげた「スコーンプレート」など、いろんなスイーツをご用意しています。

住所:茨城県日立市旭町2-8-142F
電話番号:0294-22-1567

茨城の人気カフェ5:カフェ ハナナ見出し

茨城にある「カフェ ハナナ」は、小麦の香りがする美味しい手作りピザが自慢の隠れ家的カフェです。五反野エリアにあるこちらの穴場カフェは、細い道をはいった先にある穴場のカフェなんです。畑の中にある穴場の古民家カフェは、とってもおしゃれでよい雰囲気です。おしゃれなテラス席もある穴場の古民家カフェで、さまざまなピザを楽しめます。

こちらの穴場古民家カフェでは、お店でやいた自慢のピザをいただくことができます。鈴木牧場のこだわりのモッツァレラチーズを使用した「マルゲリータ」をはじめ、塩こうじと相性バツグンの「レンコンと小好」、ボリューム満点で食べ応えがある「じゃがいもと弓豚」、デザート感覚でいただける「りんごとモッツァレラ」などをご用意しています。

住所:茨城県かすみがうら市五反田261-1
電話番号:0299-37-7778

茨城の人気カフェ6:アオイオト見出し

茨城の「アオイオト」は、茨城のイーアスつくばアウトモール内にあるカフェです。こちらのカフェは、店名にもあるとおり、「青」を基調としたおしゃれで爽やかなカフェなんです。ガーデニングショップが併設したこちらのカフェは、緑に囲まれたおしゃれなカフェでゆっくりとした時間を過ごせます。キッズメニューも豊富で、子連れに大変人気のカフェなんです。

こちらのカフェでは、おしゃれな空間で本格的なフレンチランチをいただくことができます。安心の国産豚を使用した、濃厚ながらもあっさりと食べられるジンジャービールソースがたっぷりかかった「フレンチ角煮ライス」、ヨーグルト付きの「フレンチカレー」、お好きなキッシュを選べる「キッシュプレート」などがあり、子連れも嬉しい「キッズランチ」も。

住所:茨城県つくば市研究学園5-19イーアスつくばアウトモール
電話番号:029-845-2055

つくばのカフェBEST11!ランチにおすすめのお店からおしゃれな人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばのカフェBEST11!ランチにおすすめのお店からおしゃれな人気店まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2005年につくばエクスプレスが開通した「つくば市」。緑あふれる都市でありながら都内へのアクセスも良いことから、「茨城県で住みたい街No.1」の街に選ばれました。そんなつくばには、おしゃれなカフェがいっぱい!ランチもできるカフェや人気店をご紹介します。

茨城の人気カフェ7:Roji菜園テーブル見出し

茨城のつくばにある「Roji菜園テーブル」は、茨城の季節野菜を使用した料理を楽しめるカフェです。古民家風のおしゃれな雰囲気のこちらのカフェには、カフェには珍しい個室もあるので、穴場なんです。古民家カフェならではのお座敷タイプの個室は、ゆっくりとした時間を過ごせる穴場の空間です。野菜をたっぷり使用したワンプレートランチがお店のおすすめです。

こちらの古民家カフェでは、穴場の個室で野菜をたっぷり使用した美味しいランチを楽しめます。野菜をたっぷり使用したおすすめのワンプレートは、その美味しさはモチロン、見た目もとっても華やかで女子ウケ間違いなしです。古代米をブレンドしたつくばの農薬のお米、Rojiのおすすめの甘いニンジンフライなどがついた盛り沢山の内容です。

住所:茨城県つくば市上ノ室516-2
電話番号:029-896-6782

茨城の人気カフェ8:リッツン見出し

茨城のつくば駅周辺にある「リッツン」は、野菜を使用した自然食を楽しむことができる、落ち着いた雰囲気の穴場のカフェです。入口を入ると手前は物販スペースになっており、その奥がカフェスペースになっています。美味しくてカラダの中から健康になれる料理が自慢で、野菜不足の方や健康に気をつけている方にもおすすめのカフェなんです。

美味しくて健康的な食事メニューをたくさんご用意しています。おすすめの「日替わりりっつんプレート」は、玄米を使用したごはん、本日の日替わりおかず、季節の野菜スープがついたメニューです。ほかにも「ベジタリアンバーガーとおかずセット」、「自家製おかず味噌いためごはんセット」など、美味しい自然食メニューが勢ぞろいしています。

住所:茨城県つくば市上原747-84
電話番号:029-856-0009

茨城の人気カフェ9:cafe Mizukinosho見出し

茨城にある「cafe Mizukinosho」は、こだわりの味噌を使用したさまざまなフードを楽しめる、こじんまりとしたおしゃれな穴場カフェです。創業146年の内山味噌の技術と従来の熟成肉製法をかけ合わせてつくりだした「熟成肉」を使用した料理をたくさんご用意しています。健康的で美味しい熟成肉を使用したランチが目白押し。人気ナンバーワンは「みずきの庄プレート」です。

小さなこちらの穴場カフェでは、味噌を使用したこだわりのフードをたくさんご用意しています。おすすめの「蔵人仕込みの発酵熟成肉サンド」は、発酵熟成肉の旨みを最大限に楽しむことができる、ボリューム満点のビーフサンドです。オリジナルの塩こしょう、黒こしょう味噌、ハニーマスタードの中から、お好きな味をチョイスすることができます。

住所:茨城県日立市水木町1丁目12-16
電話番号:0294-52-3204

茨城の人気カフェ10:トライトライトライ見出し

茨城の土浦駅周辺にある「トライトライトライ」は、茨城にいながらにして話題のパンケーキを楽しむことができる穴場のカフェなんです。こちらのカフェは、子連れに優しいカフェとして人気の穴場のお店で、お子様の遊べるスペースがあるキッズスペースと、ソファー席があるカフェスペースにわかれているんです。その為、子連れでも気兼ねなく利用可能。

なんといってもこちらのカフェのこだわりは、美味しいパンケーキです。グルテンフリーのダイエット中にもおすすめの「米粉豆乳パンケーキ」、ミルキーなソースがかかったもっちりパンケーキの「ハワイアンパンケーキ」、優しい甘さの紅茶が香る「ブルーベリー紅茶パンケーキ」などがあります。季節限定のパンケーキも登場します。

住所:茨城県土浦市桜ヶ丘町13-3
電話番号:029-824-0076

茨城の人気カフェ11:カフェ バンライケン見出し

茨城の雑居ビルの2階にある「カフェ バンライケン」は、看板のない隠れ家的な穴場カフェです。こちらの穴場カフェのおすすめは、自家焙煎コーヒーや、自家製ベーグル、チーズケーキなどの自家製ケーキです。ゆっくりと落ち着いた空間で、ゆっくりとランチタイムやティータイムを過ごすことができます。自慢のコーヒーを飲んでひといきつきましょう。

隠れ家的なカフェで、ゆっくりと自家焙煎コーヒーを飲みながら、美味しい自家製ケーキをいただくことができます。しっとりとした食感やほろほろとくずれる食感を楽しむことができる「チーズケーキ」や、しっとりとしていてバナナの豊かな風味を楽しむことができる「バナナケーキ」は、コーヒーと相性バツグン。オムライスなどのフードメニューも豊富です。

住所:茨城県土浦市中村南4-12-5小林ビル201
電話番号:029-895-3583

茨城の人気カフェ12:キッチンと海・・・見出し

茨城のひたちなかにある「キッチンと海・・・」は、海辺にあるカフェをコンセプトにしたおしゃれなカフェです。海は見えないけれど、まるで海辺にあるようなカフェは、白を基調とした海カフェ風の空間が自慢です。とことん海のインテリアにこだわったカフェで、カレーやおべんとうをはじめとする美味しい食事を楽しむことができます。

こちらのカフェには、こだわりのランチメニューがたくさんあります。たくさんの野菜、くだもの、茨城県産ローズポークを煮込んだ「キッチンと海・・・のカレーライス」、濃厚なえびのだしが効いている、たっぷりの玉ねぎの甘さとバターの風味を楽しめる「えびカレー」、国産合い挽き肉の特製ミートソースを使用した「オムライス」などがあります。

住所:茨城県ひたちなか市西大島1-29-16
電話番号:029-219-4470

ひたちなか市のカフェまとめ!子連れにも人気のおしゃれな店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ひたちなか市のカフェまとめ!子連れにも人気のおしゃれな店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県にあるひたちなか市は、たくさんの飲食店が勢揃いしている人気のスポットです。今回はそんなひたちなかでおすすめのカフェをたっぷりとご紹介します。ひたちなかには美味しいランチをいただける子連れに人気のカフェや、海辺にあるようなおしゃれなカフェがたくさん。

茨城の人気カフェ13:陶之助+見出し

茨城にある「陶之助+」は、おしゃれな食器にもこだわった料理を提供してくれる和カフェです。高さ8メートルの吹き抜けになっている古民家カフェには、広めに配置されたテーブル席や、四方を囲まれたソファー席などがあり、おしゃれな古民家カフェでゆっくりとした時間を過ごすことができます。オリジナルランチやケーキがおすすめです。

おしゃれな古民家カフェでゆっくりと自家製ケーキをいただくことができます。フランス産チーズを使用し、粉を一切使用せずにやきあげた「自家製チーズケーキ」は、なめらかな口溶けと濃厚な味わいを楽しむことができる自家製ケーキです。メイプル、プレーン、紅茶などその日によっていろいろなパンケーキが登場する「本日のシフォンケーキ」もおすすめです。

住所:茨城県笠間市笠間4036
電話番号:0296-73-0577

茨城の人気カフェ14:ダイゴ カフェ見出し

茨城にある「ダイゴ カフェ」は、茨城で人気の古民家カフェです。こちらのカフェは、大正5年に建てられた築100年をこえる、国登録有形文化財の建物を改造してつくられた歴史ある古民家カフェなんです。ゆったりとした空気感が流れる落ち着いた古民家カフェでは、茨城の大子町のりんごを使用した「アップルパイ」など、おすすめスイーツがいただけます。

茨城の中でも歴史あるこちらの古民家カフェのおすすめは、茨城のりんごを使用した自家製の「アップルパイ」です。甘酸っぱい香りがするアップルパイは、角切りにカットされたりんごがゴロゴロとはいっています。さくっとしたしっかりとしたりんごの歯ごたえを楽しむことができ、適度な甘みとりんごの酸味がベストマッチしています。

住所:茨城県久慈郡大子町大子688
電話番号:0295-76-8755

茨城の人気カフェ15:フレスタプラス@あらの珈琲見出し

茨城にある「フレスタプラス@あらの珈琲」は、茨城のショッピングセンター内にあるおしゃれなカフェです。こちらのカフェの自慢は、外はサクサク、中はふんわりもっちりとした食感の自家製ワッフルです。こちらのカフェでは、米粉をまぜこんだ生地を高温でゆっくり焼きあげているので、独特の食感を楽しむことができるんです。

こちらのカフェのおすすめメニューはやっぱりワッフルです。その中でも1番人気なのが「自家製ティラミス・ワッフル」。焼立てワッフルをエスプレッソに浸した、ふわふわとした食感のワッフルです。ほろ苦いワッフルに、マスカルポーネクリームの甘さがベストマッチしています。お得なコーヒーセットと一緒にいただくのがおすすめです。

住所:茨城県つくば市並木4-4-2並木ショッピングセンター105
電話番号:029-879-5856

茨城の人気カフェ16:cafe 清ら見出し

茨城の赤塚駅周辺にある「cafe 清ら」は、まるで友達の家に遊びにきたかのような、落ち着いた空間の古民家カフェです。玄関にはいって靴を脱いでお店にはいるので、本当に家のような雰囲気なんです。廊下をわたった先には、庭を眺めることができる席や、畳がひかれた和室などがあり、カフェとは思えない穴場的な空間が広がっています。

こちらの古民家カフェでは、さまざまなランチをご用意しています。1番人気の「清ら膳」は、漬物、小鉢3品、ごはん、味噌汁がついた、しっかりと栄養バランスがとれたランチです。メインは、チキンソテー和風醤油、アジのねぎみそ焼き、チキンの甘酢あんかけ、サバの味噌煮、豚の角煮から選ぶことができます。ピザやカレーも充実しています。

住所:茨城県水戸市姫子2-352-114
電話番号:029-251-5759

茨城の人気カフェ17:エヌオーエヌ ファニチャー&カフェ見出し

茨城で美味しいハンバーガーを食べられるカフェといえば「エヌオーエヌ ファニチャー&カフェ」です。こちらのカフェでは、外国の方も大満足のボリューム満点のハンバーガーを楽しむことができるんです。ランチはモチロン、ディナータイムも利用できるので、ランチにもディナーにもおすすめ。おしゃれなテラス席も完備したおしゃれなカフェです。

こちらのカフェでは、ランチにもディナーにもおすすめのさまざまなハンバーガーをご用意しています。つなぎ無しビーフ100%パティを使用した、お肉の食感や旨味を堪能できる「クラシックチーズビーフバーガー」、女性人気ナンバーワンの濃厚なアボカドを使用した「アボカドチーズバーガー」など、おすすめのハンバーガーが勢ぞろいしています。

茨城のカフェ以外のおすすめ店:アルゾーニ・イタリア見出し

茨城のつくばにある「アルゾーニ・イタリア」は、茨城にいながらにして本場のイタリアンを楽しむことができるイタリアンレストランです。こちらのお店では、リラックスしたおしゃれな空間で、本格的なイタリアンランチやイタリアンディナーを楽しむことができます。その時々で一番おいしい旬の素材を使用した、美味しいイタリアンが勢ぞろい。

こちらのお店では、さまざまなおすすめパスタをご用意しています。ペコリーノチーズと黒胡椒をたっぷりかけたローマのパスタ「カチョ・エ・ペペ」、アンチョビ・オリーブ・ケイバーなどイタリアの食材を使用した「プッタネスカ ビアンコ」、アサリの旨味がたっぷりつまった「アサリと季節野菜のペペロンチーノ」などがあります。

住所:茨城県つくば市赤塚703-3
電話番号:029-839-5388

茨城のおしゃれな穴場カフェや海カフェでステキな時間を見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。茨城にはこんなにおしゃれなカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、茨城ならではの海を眺めながらランチやカフェを楽しめるおしゃれな海カフェや、落ち着いた雰囲気の古民家カフェで寛ぎの時間を過ごすことができる穴場カフェばかりです。茨城を訪れる際は、是非、おすすめのカフェに足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote